『ガラスに飛び石』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ガラスに飛び石』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
V60 2018年モデル 364件 新規書き込み 新規書き込み
V60 2011年モデル 502件 新規書き込み 新規書き込み
V60(モデル指定なし) 770件 新規書き込み 新規書き込み

「V60」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
V60を新規書き込みV60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ガラスに飛び石

2012/01/02 23:33(1年以上前)


自動車 > ボルボ > V60

スレ主 6339441さん
クチコミ投稿数:35件

今日、帰省で高速道路を走行中に飛び石にあいました。フロントガラスに4mm程度のエクボ傷がつき、車輌保険へ加入していましたのでそれで対応しようと思います。一瞬だったので正確にはわかりませんが、2cmm程度の石だったと思います。ボルボのフロントガラスは高額なのでしょうか?できるならばリペアによる修理でなく、ガラスを新品に交換したいと保険会社に希望しようと思っています。保険の等級は据え置き処理となるような情報が多いようなので期待しているのですが。過去、同様なご経験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

書込番号:13971807

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:157件

2012/01/02 23:57(1年以上前)

傷が大きいと 車検に通らないので 自動的にガラスの交換になります。

日本では どのクルマが石を飛ばしたかわっても、請求できない事が多く、腹が立ちますね。

ドイツでは 石が飛ばないように 高速に乗る前に タイヤから取り除かなければ いけない法律があるようです。 走行スピードが早いので、非常に危険!

物凄く沢山ある、飛石に対応する道路運送車両法の改正をお願いしたい。


わたしも、昨年11月に アメリカの高速道路をレンタカーで 走っているときに 目に見えるほど(3〜4センチ)の 石が 目の前に飛んできました。幸い、フロントガラスは 割れませんでしたが、時速140キロ時で、走行していたので、ホット胸をなでおろしました。
隣の助手席に乗っていた友人も、あんなデカイ石が 飛んでくるのを見たのは 初めてだと言っていました。


書込番号:13971915

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/03 00:03(1年以上前)

アメリカの高速道路の速度制限は60マイルのはず。
60マイルって、140km/hだっけ?
それともいつの間にか制限速度上がった?
レーガンが55マイルに下げたのをクリントンがマイルに戻したところまでは知ってるんだけど。

書込番号:13971942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/01/03 00:39(1年以上前)

1マイルが1.6qだから60マイルは96Kmですね。

書込番号:13972072

ナイスクチコミ!4


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/01/03 01:07(1年以上前)

国としての制限速度は撤廃されて州が決めてるんじゃなかったか。

それに日本だって制限速度はあるけど、馬鹿正直に守ってるのってどれ位居るの?w

書込番号:13972160

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/01/03 01:10(1年以上前)

書き忘れ

どうせガラス交換するなら、クールベールとか適合あれば良いね。
国産車だけかな?

書込番号:13972173

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/03 02:27(1年以上前)

リペアしてあれば車検は適合できますが保険を使用されるのでしたらば
リペアでもガラス交換でも保険使用1回には変わりないので
新品に交換された方がよろしいかと思います。

通常車両保険に加入されていれば一般条件でも車対車条件でも
飛び石によるフロントガラスひびは適用されると思います。

ただ契約内容によっては保険使用時に自己負担分の免責代が発生する場合や
その後保険の更新までにまた事故を起こしてしまうとその時は
保険使用2回目のカウントになってしまい免責代が高額になる等の
デメリットはあります。

まずは保険代理店にご自身の契約内容を確認のうえ
ご相談されることをお奨めします。

書込番号:13972320

Goodアンサーナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2012/01/03 07:12(1年以上前)

飛び石ばかりは防ぎようがありません。
費用はともかく取り付け費用をケチると接合部から雨水漏れやビビリが出るかもしれません。
しっかりとしたところで取り付けてください。
私もモーターショーの帰りに首都高でやられましたがガラスに目を近づけないと分からないレベルなので放置してます。飛び石を飛ばしたクルマの車種とナンバーも覚えてますが請求するわけにもいきませんからね。orz

書込番号:13972569

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/03 09:57(1年以上前)

飛び石、厄介ですよね!

車を26年あまり乗ってて、幾度となく飛び石に遇いましたが、遭遇して確認出来た被害は、昨年、下取りに出した車です。飛ばして来た車がなんと、日本赤十字社の車(30プリウス)でした。何かしら急いでいたらしく国道のアスファルト改修で剥ぎ取られた道路のセンターライン付近を対向で走り抜けて来たさい、踏み蹴られた飛び石にやられました。幸い針先穴程度で凝視しないと分からない程度で、そのままにしておきましたが…下取り査定時には気づかれないで済んだ!?

妹の車では前を走る大型ユニック車荷台の落下した飛び石でボンネットが、2〜3p幅の凹み傷に遇ってます。以来、ダンプ、ユニック等の積載車輌の後ろには成るべく近づくな!と口酸っぱく言っておきましたけど(笑)

ボルボのフロントガラス交換となると、事ですね!?(保険を利用されるとしても)それよりもフロントガラスに取り付けたナビのフィルムアンテナ等の再取り付けが無ければ気が楽ですが…
そうなると、時間と手間を考えた場合、修理の修復渡合いがご自身の満足が得られるのであれば、リペアもありかなと個人的には思います(勿論、ディーラーと相談してどちらが最善か決定する必要がありますが)。



書込番号:13972956

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/03 13:51(1年以上前)

>>国としての制限速度は撤廃されて州が決めてるんじゃなかったか。

制限速度が州ごとに違うというのは聞いたことがないな。飲酒の取締濃度が違うというのはあったが、最近は日本並みに厳しくなったはず。
違うところは州どころか、市とか郡単位で違う。おなじCAでも原チャリはLA・不可、SF・可だ。

>>それに日本だって制限速度はあるけど、馬鹿正直に守ってるのってどれ位居るの?w

↑こんなこと書いていいのかな?
制限速度4割増走行を容認するのか?

書込番号:13973679

ナイスクチコミ!3


スレ主 6339441さん
クチコミ投稿数:35件

2012/01/03 14:45(1年以上前)

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました。保険の契約内容を確認したところ、車輌保険に「飛び石」は保証対象となっていました。オールリスクタイプの契約でしたので、自己負担額もなしで対応できそうです。ただ、みなさんが言われる通り、フロントガラスにはETCやナビアンテナだけでなく、シティセーフティの付いているので、ちゃんと施工してくれるか心配ですね。購入したディーラーでお願いすることにしました。営業担当に連絡をしたところ、「交換になると思います」とのことでした。週末にディーラーと保険会社の対応をした後に、みなさんへ報告したいと思います。

書込番号:13973852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/01/03 15:08(1年以上前)

ナビアンテナは再使用できないって聞いています。
たぶん一度貼って剥いだら、二度目はつかないのでしょうね。ついたとしてもきれいに貼れないとかでしょうか。
移設の時には、ナビアンテナは新品にしないといけないって聞いたので。

ETCのアンテナは、貼れるような気がしますが。

それらの費用も含めて保険の対象になるかどうか聞いてみては?
それらの費用も含めて、被害額なので
保険でカバーされるのか、それともそれらは免責(保険会社は負担しない。本人負担)されるのか。

書込番号:13973913

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/01/03 16:19(1年以上前)

保険適用条件下なら選択の余地なく交換ですね。

(初回)免責ゼロ契約であればフィルムアンテナ等、再利用不可パーツを含めた見積もりになります。
原状復帰が前提なので、その他パーツが別請求される免責ゼロ契約は存在しないです。

>>ちゃんと施工してくれるか心配ですね

ディーラーの整備工場ではこの手の作業は行いません、専門業者へ外注します。
おそらくディーラー周辺の地元業者なので(聞けば教えてくれると思います)その工場の能力次第です。
ほとんどは古くから地元でやっている会社だと思います。

作業自体はさほど時間がかかるものではなくガラス単体も数万レベルだと思いますが、工賃がとても高いんです。
正確には分かりませんがVOLVOだと総請求額は10数万(+パーツ代)じゃないでしょうかね。
保険じゃないとブルーになる金額だと思いますよ。

VOLVOのガラスがストックされていれば時間はそれほどかからないと思うのですが…。

書込番号:13974146

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 6339441さん
クチコミ投稿数:35件

2012/01/06 21:57(1年以上前)

報告です。保険会社、ディーラーと調整し、明日ディーラーへ車輌を預けに行ってきます。営業担当に聞きましたが、修理は1日で済みますが、明日から3連休な為、施工業者が休むので来週火曜日に完了予定です。それまで、保険でレンタカー(マークX)が貸し出されるようです。修理代は、ガラス、シーリング、取付部品、工賃全てで17〜18万円+レンタカー代3万円程度で20万円を超えるようです。保険の等級は不可抗力な事故なので据え置きとなり、見舞金が1万円もらえるようです。また、工事が完了しましたら、報告します。保険会社、ボルボディーラーともに迅速に対応して頂いて助かりました。
みなさんありがとうございました。

書込番号:13988582

ナイスクチコミ!0


protennisさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/09 00:19(1年以上前)

保証されるとのことで良かったですね。保険会社によっては対応に微妙に差が出てくるのではと思います。こんな時の対応が保険会社の選択の参考にもなります。差し支えなければ・・保険会社はどちらでしたでしょうか?

書込番号:13998514

ナイスクチコミ!1


スレ主 6339441さん
クチコミ投稿数:35件

2012/01/09 16:04(1年以上前)

全労済のマイカー共済です。今回の対応は大変迅速かつ丁寧で手厚い対応をして頂きましたので参考にご紹介致します。

書込番号:14000941

ナイスクチコミ!0


protennisさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/09 21:29(1年以上前)

回答ありがとうございます。次期更新時の貴重な情報になりました。

書込番号:14002487

ナイスクチコミ!2


スレ主 6339441さん
クチコミ投稿数:35件

2012/01/11 21:51(1年以上前)

追加報告です。ディーラーにフロントガラス交換で車輌を預けた際、飛び石がよく見るとボンネットに一旦当たり、はねてフロントガラスに当たっていたことがわかりました。ボンネットにも3mm程度の傷があることがわかり、保険会社に相談したところ快くボンネット修理も写真撮影をして後日送ることで継続した追加修理の対応を承諾してくれました。結局、小さい傷ではありますが、部分塗装だとムラがでる可能性があることからボンネット全部を塗装してくれることになりました。ボンネット交換ですとネジあとが残り、将来の査定に影響する可能性があることから、塗装による修理をディーラーに勧められそのようにしました。結果、飛び石の修理が合計数十万になるようで、つくづく車輌保険に入っていてよかったと思いました。外車の修理はとことん修理しようとすると金額が恐ろしいことになりますね。

書込番号:14011047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/11 22:41(1年以上前)

保険で全部直せてよかったですね。
もう15年位前ですが、ドアにいつの間にか大きめのエクボができていました。
自動車保険の関係にも詳しい友人に見せたところ「位置と大きさからすると、ママチャリのカゴ」
当時契約していた保険屋さんに相談すると、車両保険を使うと次の契約時の金額が上がるとか、等級が上がらないとか不利なことを言われて、「古い車だし、他にも傷があるから、まあいいか。」と諦めたことがあります。
その頃のマイカー共済は確か車両保険など無く、軽い物損事故でも「修理代は出すが、示談は自分でやってくれ。」という安かろう悪かろうの典型だったので、時代も変わったものだなあ、と思います。

書込番号:14011320

ナイスクチコミ!2


スレ主 6339441さん
クチコミ投稿数:35件

2012/01/13 15:32(1年以上前)

みなさんからアドバイスを頂いたおかけで、円滑に修理、保険会社への対応をしていくことができました。本当にありがとうございました。

書込番号:14017548

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ボルボ > V60」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

V60
ボルボ

V60

新車価格:659〜919万円

中古車価格:28〜825万円

V60をお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

V60の中古車 (全2モデル/477物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング