GORILLA CN-SP710VL
7型ワイドVGA液晶や16GB SSDを搭載したポータブルカーナビ(家電ルートモデル)
カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-SP710VL
いつも屋根付駐車場に止めているのですが、
今年の7月くらいから、エンジンスタートしてカーナビに電源が入ると「長時間使用していないため位置情報を初期設定に戻しました。」と表示されて、自車地点が皇居前になっています。
買ってから2年間は、そんな表示が出たことがありません。
最近は、立体駐車場などGPS電波が届かない場所に数分間駐車しておくだけで表示が出ます。
周辺の機器を追加・変更等もしていません。
データ無料更新期間が過ぎた事が関係しているのでしょうか。
書込番号:17815026
2点
F104Jさん
内蔵バッテリーが寿命を迎えている事が原因のように思えます。
つまり、バッテリーが寿命を迎えた事で、GPSデータを次回の起動時まで記憶出来なくなっているのではと思われます。
書込番号:17815100
![]()
6点
先ず、下記で、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000250375/SortID=14908411/#tab
”リチウムイオンバッテリーで使用する”ときに残量が少ないと
電源ボタン押下(長押し)しても電源が入らない場合が有る模様ですが、入ります?
電源は入るが前回自車位置情報が保持出来ない状況なら、
故障対応かな。
書込番号:17816291
![]()
3点
F104Jさんの質問とやや似ているのでここで質問させてください。
当方も屋根付き駐車場に車を停めていますがGPSを掴むまで長い時で10分位かかります。短くても2〜3分位かかり出発し
て直ぐには使えなくて大変不便に感じております。今年に入ってからひどくなってきた様に感じます。
やはり電池の劣化が考えられるのでしょうか?
書込番号:17818277
1点
sukaparaさん
batabatayanaさんが既にご説明していますが、シガーライターコードを外した状態で電源ボタン長押しでナビの電源が入りますか?
このバッテリー駆動の状態なら、モニター上にバッテリー残量が表示されます。
これでバッテリー残量があり、ある程度バッテリー駆動出来ればバッテリーの問題では無いでしょう。
問題点として考えられる事は、最近ドライブレコーダー等の電子機器を取り付けたとか、屋根付き駐車場がGPS電波を遮っているとかでしょうか。
書込番号:17818480
0点
>スーパーアルテッツァさん
>batabatayanaさん
早速のご返答ありがとうございます。
ご指摘の通り、車のキーをOFFでカーナビの電源を入れようとしたが、入りませんでした。
調べたら、リチウムイオンバッテリーが、装着されていませんでした。
結果として、リチウムイオンバッテリー無しで運用していた為に、内臓電池の消耗を早めてしまったようです。
リチウムイオンバッテリーを装着して使用したところ、次回電源投入時も自車位置が正しく表示されました。
パックアップ用内臓電池の交換が、必要なのかな。
でも、リチウムイオンバッテリーが生きているうちは大丈夫そうなので、このまま使ってみようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:17818740
0点
スーパーアルテッツァさん
電池だけで動作しますので電池では無さそうです。
最近ドライブレコーダーを取り付けましたがその前から調子が悪いんです。
外付けのアンテナを付けると良くなるとの書込を見ましたので今度購入して試して見ようと思います。
書込番号:17824197
0点
sukaparaさん
ナビの設置位置に問題はありませんか?
フロントガラス下のダッシュボード上に設置していないとGPS衛星からの電波を受信しにくくなります。
あとは車外に出してGPS衛星からの電波を受信しやくすなるか確認してみても良いでしょう。
書込番号:17824359
0点
十分な設置位置・方法なら後は、
熱吸収・熱反射ガラスとかはGPSの電波には大敵とか聞きますし、
元から有るナビ等(GPSアンテナ)が関係、
また、うろ覚えですが挿入しているSDカードとかも関係したスレがあったはず。
後、電源線、増設シガーソケット、他のDC/DCアダプター類とかも。
書込番号:17824453
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > GORILLA CN-SP710VL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2019/08/28 10:39:36 | |
| 9 | 2018/09/23 2:25:09 | |
| 4 | 2014/12/30 8:33:24 | |
| 2 | 2014/10/21 2:45:59 | |
| 7 | 2014/09/29 18:31:25 | |
| 7 | 2014/10/04 23:12:16 | |
| 6 | 2014/09/07 15:29:21 | |
| 9 | 2014/08/30 21:11:50 | |
| 6 | 2014/07/31 12:31:54 | |
| 3 | 2014/03/04 16:17:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






