『メモリの認識・スコアについて』のクチコミ掲示板

2011年 5月12日 登録

Z68 Extreme4

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 Z68 Extreme4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z68 Extreme4の価格比較
  • Z68 Extreme4のスペック・仕様
  • Z68 Extreme4のレビュー
  • Z68 Extreme4のクチコミ
  • Z68 Extreme4の画像・動画
  • Z68 Extreme4のピックアップリスト
  • Z68 Extreme4のオークション

Z68 Extreme4ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月12日

  • Z68 Extreme4の価格比較
  • Z68 Extreme4のスペック・仕様
  • Z68 Extreme4のレビュー
  • Z68 Extreme4のクチコミ
  • Z68 Extreme4の画像・動画
  • Z68 Extreme4のピックアップリスト
  • Z68 Extreme4のオークション

『メモリの認識・スコアについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z68 Extreme4」のクチコミ掲示板に
Z68 Extreme4を新規書き込みZ68 Extreme4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリの認識・スコアについて

2011/06/28 02:01(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z68 Extreme4

クチコミ投稿数:9件

メモリ(W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組])を、このマザーにのせているんですが、
実装メモリ 8GB(使用可能2.67GB)となってます。
また、スコアが5.5です。
友人と話してみると5.5は低いという話に・・・。

何か問題があるのでしょうか?

簡単な構成
CPU i7 2600k
メモリ W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]
GPU MSI R6870 Twin Frozr II [PCIExp 1GB]
SSD Crucial m4 CT128M4SSD2

書込番号:13187480

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2011/06/28 02:06(1年以上前)

OSは32bit?

書込番号:13187492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/06/28 02:08(1年以上前)

はい32bitです。
32bitだから普通かなと思っていたんですが、友人は32bitで7.台が出てると言われ・・・

書込番号:13187497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2011/06/28 02:47(1年以上前)

Windows エクスペリエンス インデックスは、あまり気にしなくて良いモノですが、認識が2.67GBというのが気になりますね。
たぶん、内蔵GPUにとられてしまっているモノと思います。使わないのであれば、開放してしまったほうが良いですy

8GBも積んでいますが、RAMDiskは使用してますよね?

書込番号:13187536

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/06/28 06:27(1年以上前)

念のためメモリをよく挿し直して下さい。

書込番号:13187665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2011/06/28 11:25(1年以上前)

32bitでも、kernelにpatchを当てれば8GB使えますよ。
ただし、kernelを操作するので環境によっては適用できない場合もあります。当てる時は念のため対ウイルスソフトを無効にしたほうがいいです。また1つのアプリには3GBまでしか割り当てられないので、必ずしもパフォーマンスアップにはなりませんが、試してみるのもいいかも。
http://www.pallab.net/2009/12/30/enable-more-than-4gb-memory-in-windows-vista-7/

書込番号:13188398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/06/28 13:36(1年以上前)

>>パーシモン1wさん
RAMディスクは使用しています。
開放はどうすればできるのでしょうか?

>>甜さん
5回ほどさし直しました。
また、別PCのメモリも試しましたが変化なしでした

>>ヘタリンさん
そんなパッチがあるんですね!
PCが安定すれば試してみたいと思います。

書込番号:13188830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:24件

2011/06/28 17:54(1年以上前)

使用可能メモリが2.67Gなのは、グラボのメモリ1Gと内臓GPUに取られている影響だと思います。

RAMDiskは、OSが使用していない部分を使っているので、ゆぅーいさんの場合は最大で約5.33Gだと思います。

書込番号:13189568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/30 08:14(1年以上前)

はじめまして。当方もZ68 Pro3-Mで同じ症状がでました。
BIOSのノースブリッジ設定 IGDマルチモニタを無効にすればメモリの使用可能数値と
エクスペリエンスの評価が普通(?)になりまがLucid Virtuが使えなくなります。
評価が低くてもAIDA64のベンチマークでは妥当な結果が出てました。

書込番号:13196204

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2011/06/30 18:10(1年以上前)

エクスペリエンスインデックスは、独自の視点で集計を行うので、必ずしも速度だけで決まるものではありません。
メモリーに関しては容量も計算に含まれるので、32ビット版で7台が出るとは思えません。

4GBでは高速メモリーを使っても5.9が限界でしょう。

書込番号:13197734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/07/01 01:33(1年以上前)

スコア

メモリの認識

>>ちゃーびたんβさん 
RAMディスクは5.24GBなので問題なしみたいです!

>>ジャンク調達さん 
BIOSのノースブリッジ設定でIGDのこうもくはをいじれば数値は正常になりました!
スコアとかが正常に出ないのはOS側の問題なんですかねw
本当に助かりました。

>>uPD70116さん
私の方で設定を変更した際のスコアはメモリも7.6がでました。一応画像を添付しときます。

書込番号:13199447

ナイスクチコミ!2


ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件

2011/07/01 20:32(1年以上前)

>>・・・32ビット版で7台が出るとは思えません。
>>4GBでは高速メモリーを使っても5.9が限界でしょう。

何故そう思われるのかを、uPD70116さんに聞いてみたいところです
参考までに、32ビット版で4GBでのインデックスの値です(MB:H67DE3)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000259525/

書込番号:13201905

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2011/07/02 00:04(1年以上前)

最近は出る様になったみたいですね。
旧来のメモリーコントローラーがチップセットにあるIntelのものや、AMD系ではそれ程出なかったと記憶していたもので、勉強になりました。
大抵この辺は64ビット版で4GB以上のメモリーにすれば、7台が出るので一定以上はメモリーの量で決まるものとばかり考えていました。

CPUにメモリーコントローラーが統合されたAMD系でも出ないのであれば、同様のIntelでも出ないかと思い込んでいた部分もあります。

どちらにせよ速度だけで決まっていないので、WEIは必要以上に気にする必要はないという点は変わらないでしょう。

書込番号:13202939

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z68 Extreme4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z68 Extreme4
ASRock

Z68 Extreme4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月12日

Z68 Extreme4をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング