『RAID0使用時の速度について。』のクチコミ掲示板

2011年 5月12日 登録

Z68 Extreme4

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 Z68 Extreme4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z68 Extreme4の価格比較
  • Z68 Extreme4のスペック・仕様
  • Z68 Extreme4のレビュー
  • Z68 Extreme4のクチコミ
  • Z68 Extreme4の画像・動画
  • Z68 Extreme4のピックアップリスト
  • Z68 Extreme4のオークション

Z68 Extreme4ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月12日

  • Z68 Extreme4の価格比較
  • Z68 Extreme4のスペック・仕様
  • Z68 Extreme4のレビュー
  • Z68 Extreme4のクチコミ
  • Z68 Extreme4の画像・動画
  • Z68 Extreme4のピックアップリスト
  • Z68 Extreme4のオークション

『RAID0使用時の速度について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z68 Extreme4」のクチコミ掲示板に
Z68 Extreme4を新規書き込みZ68 Extreme4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 RAID0使用時の速度について。

2011/08/18 03:59(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z68 Extreme4

クチコミ投稿数:54件

今このマザーボードを使ってRAID0をSSDで組んでいるのですが速度が思ったようにでません。

白色のSATA3ポートを使ってAHCIモードでRAIDを選択してインストール。
アローケーションサイズ?は16KB。
インテルのユーティリティ最新版をインテルの公式からダウンロードしインストール。

やったこと
・SATAケーブルで速度は変わるという記述を見たのでSATAケーブルを変えてみたが変化なし。
・ここの掲示板でインテルのユーティリティをアンインストールしたら速度が戻ったという書き込みを見たので試しみてもかわらず。
・SATA3ポートを変えて(3_と4_)見ても変化なし。

久しぶりにSSDを導入したのに昔のプチフリ時代のSATA2SSDのRAIDと変わらない速度になってしまいました…
Marvellチップセットなので思ったように速度はでないと割り切るしかないのでしょうか?解決方法を知っている方が居られましたらお教えください。

構成
CPU      i7 2600K
M/B  これ
memory    Corsair DDR31600Hz 2GB×4
GPU      Galaxy GTX580
SSD      OCZ Agility3 SATA3×2 RAID0
HDD      WD 2TB
OS      Windows7 64bit
電源     アンテック HCP1200

書込番号:13387476

ナイスクチコミ!0


返信する
パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2011/08/18 04:53(1年以上前)

OCZ Agility3 60GBx2なら、ランダムで計測すると、そんなもんだと思います。

CrystalDiskMark 3.0.1 0Fill(All 0x00)の設定で測ってみてください。
速度が、かなりアップするとおもいますy

書込番号:13387494

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2011/08/18 04:54(1年以上前)

>Marvellチップセットなので思ったように速度はでないと割り切るしかないのでしょうか?

Z68チップセットのマザーだからIntelのSATA3.0ポートも2つあります。
Marvellチップセットのポートに接続するよりもIntel側に接続した方が速度が出ることが多いですよ。

>解決方法を知っている方が居られましたらお教えください。

おそらくですが、使用しているSSDがSandForce製コントローラを採用している&ベンチマーク時のテストデータがランダムってあたりが原因かと。
SandForce製コントローラを使用したSSDというのはデータを圧縮することで読み書き(特に書込み)を高速化しているため、圧縮効果が低いランダムデータだと仕様通りの速度が出ないんです。
SF2200世代のコントローラの場合、製品によっては速度低下が小さいのですが、Agility3の場合はランダムデータ時の落ち込みが激しいんですよね。

ちなみに、Agility3の60GB版を単体接続した場合、ランダムデータでベンチスコアはRead 170MB/s・Write 75MB/sくらいらしいです。
60GB版×2台でのRAID0を想定して、スコアを2倍にすればRead 340MB/s、Write 150MB/sとスレ主さんのベンチスコアとほぼ同じになりますよ。


解決策(?)としては、CrystalDiskMarkのメニューの"ファイル"をクリックして、"テストデータ"って項目を"All 0x00 (0Fill)"に変更して測定し直すことかな。
そうすればReadもWriteも結構なスコアが出ると思います。
ただし、あくまでもベンチスコアが改善するだけでランダムデータ時には遅くなるという問題の根本的な改善は出来ません。
根本的に改善したい場合は、ランダムデータでも速度低下が無い、または速度低下が少ないSSDに買い替えるしかないですね。
SandForce製コントローラならA-DATA製のS511シリーズ・OCZ製のVertex 3シリーズ・CORSAIR製のForce Series GTあたり、その他だとMarvell製コントローラを採用したSSD全般かな。
例として挙げたSandForce製コントローラを使ったSSDは速度低下はあるものの大分抑えられていて気にならないレベル、Marvell製コントローラだと今のところどのSSDも速度低下は無しですね。

書込番号:13387495

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28307件Goodアンサー獲得:2474件

2011/08/18 08:29(1年以上前)

>Marvellチップセットなので思ったように速度はでないと...
SATA3_M1/M2がMarvellチップセット側です,こちらは非RAIDです,
気になるならBIOSで無効にされては如何でしょう。

書込番号:13387750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2011/08/18 09:04(1年以上前)

パイルさん、ktrc-1さん、沼さんさん おはようございます。

0Fill(All 0x00)の設定でやったところ速度はでました。
SandForce製のSSDはそのような仕様があったとは知りませんでした…調べ不足ですね…勉強になります。
新しい製品でランダムアクセスも高速なチップセットが出だしたら交換しようと思います…先になりそうですが
もう少し調べてから購入に至ればよかったと後悔しております・・・
インテル側でRAID0をして試して見ます。多少改善されれば…と思います。

御三方どうもありがとうございました。

書込番号:13387841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2011/08/18 09:05(1年以上前)

画像を張り忘れました;;

書込番号:13387842

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z68 Extreme4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z68 Extreme4
ASRock

Z68 Extreme4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月12日

Z68 Extreme4をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング