『T字路にて、横からぶつけられました。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『T字路にて、横からぶつけられました。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4935件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ244

返信74

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 T字路にて、横からぶつけられました。

2012/06/11 17:19(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

クチコミ投稿数:77件

先週末、住宅街のT字路にて、横からぶつけられました。
ここで質問していいのか?迷いましたが、もし、同じような状況で遭われた方がいらしゃる
ならば、私の過失の有無や割合を参考にさせて頂きたいと思っております。

状況としては、当日雨、T字を左横にして、相手側は左側の住宅から車が出てくる道があります。
停止線もなく、ミラもない状況です。(右側は住宅のみ、道がございません)、
お互い4mの道路です。

私は、見晴しの良い直進道路を走り(当時反対車線がない為、中央寄りに走っていました)、
T字に差しかかる前は、左に相手の車はいませんでしたので、ブレーキは掛けずに、通り過ぎよう
とした瞬間、いきなり左側から飛び出してきて、前輪のフェンダー部分から後輪のフェンダーまで、凹んでしまいました。

相手は一応自分の非を認めていましたが、相手保険会社からは動いている車同士は、10:0の割合はないとアドバイスされたようですが、私としては、左側も確認しているし、スピードもそんなに出していません。まして通り過ぎようとしているのに、防ぎようがない状況なので、10:0で
なかった場合、納得いかないのが今の心情です。

警察にはそのような状況を話しましたが、判断は保険会社がするという事ですが、あいにく土日はお互い保険会社はお休みで、一応受付しましたが、本日自分の保険会社から連絡はありましたが、
相手側からまだ連絡がないので、その前、もし同じような状況で事故に遭わられ、どのような処理
をされたのか?ご参考にアドバイス頂ければと思います、よろしくお願いします。
長文ですみませんでした。

書込番号:14668604

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2012/06/11 17:25(1年以上前)

>T字を左横にして、



>相手側は左側の住宅から車が出てくる道があります。

??

>停止線もなく、ミラもない状況です。(右側は住宅のみ、道がございません)、

???

質問するんならもう少し分かりやすい文章を書いた方がいいと思う。

書込番号:14668618

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2012/06/11 17:27(1年以上前)

自筆でいいから簡単な図を載せたら?

書込番号:14668624

ナイスクチコミ!20


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2012/06/11 17:27(1年以上前)

お互いに対物保険を使うのでしょうか?
それでしたら、10-0でも5-5でも関係ないのでは?
自分の修理に保険以外の出費があるのだったら、過失割合も意味があると思いますが。

>相手保険会社からは動いている車同士は、10:0の割合はないとアドバイスされたようですが

その通りだと思います。
追突された場合なら10-0も理解できます。

個人的な意見ですが、T字路でも、ちょっとスピードを落とす
用心さは必要だと思います。

子供が飛び出してきて、「相手が悪い」は通用しないと思いますよ。

書込番号:14668626

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/06/11 17:36(1年以上前)

それぞれの保険会社の担当者が、当人達の代理で話を進めてくれると思います。
スレ主さんへの連絡は、スレ主さんの保険会社からあると思いますよ。
スレ主さんの保険会社はスレ主さんの味方ですから、素直に話を聞いてみましょう。
味方と言っても、保険金の支払額を出来るだけ少なくしたいだけですが・・・

私の見解では、
過失割合ゼロは、赤信号や踏切で停止している時くらいしか無いように思います。
(この場合は、道交法に従って停止するしか方法が無かったのですからです)

書込番号:14668657

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/11 18:02(1年以上前)

確かに10:0と言うのはこの場合無理ですね。
見通しのきかない住宅街の道なら、停止線が無くても一旦停止は基本でしょ?
もし、子供が飛び出して来ても同じように言えますか?

10:0になるのは信号待ちなどでブレーキ踏んで停止中に追突や相手の逆走での正面衝突など、こちらがどうしても避けようのない事故位です。

書込番号:14668741

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/11 18:05(1年以上前)


>停止線もなく
>お互い4mの道路

であれば、左優先なんじゃないでしょうか。

書込番号:14668752

ナイスクチコミ!12


G'sportsさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/11 18:09(1年以上前)

停止線もなく優先道路でも無いなら良くて7:3
悪くて6:4位と思われます。

最近では納得されない方が裁判を起こすための弁護士費用も保険で賄うオプションがついてますが、納得されないなら裁判で判定してもらう選択肢も考えるべきでしょう。

書込番号:14668766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/11 18:13(1年以上前)



相手が右折か左折かで違うかもしれません。

書込番号:14668780

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2012/06/11 18:24(1年以上前)

20年位前ですが自分も同様な経験があります、相手は右側通行をしてきて、左折する私の車に突っ込んできたにもかかわらず(相手の道路、私の道路側ともにセンターライン無の、田舎道)警察は相手の発言に基づき、相手が真ん中を走ってきたなど調書を書いて、保険会社が8対2でこちらが悪いという事でした、半年以上もめましたが、最終的に4対6になりました、調書は甲乙がありますが、甲が第一当事者で、50%以上の過失を追うというシステムだと、その事故で解かりました。当時はまだ車両保険が一般化していない時代でした。。。。スレ主さんも私のケースと同じようですが、相手の車線側にセンターラインがあれば、ゴネてみたほうが良いですよ  警察の調書の甲乙どちらに書かれたかで、過失割合が決まるという事を、頭に入れておきましょう
それ以後も私自身。4回ほど相手側の過失により、事故になりましたが、一応は甲乙のどちらに自分の名前を書かれるかを私は確認しています

書込番号:14668808

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:77件

2012/06/11 18:50(1年以上前)

皆様、早速のご返答有難うございます。

説明が下手だったので、簡単な手書きを載せました。

皆様がおしゃる通り、子供の飛び出しがあると危険なので、考慮して走っていたつもりです。

なので、当時手前に差掛るまではブレーキに足を掛けたいましたが、いないのを確認
しているから中央寄りに徐行はしたが、停止せずに直進しました。もし、徐行していたら、
突然の飛び出しなので逆に正面衝突した事になります。当てられた瞬間の目線は左横を向いて
いました。
※相手は見通しの悪い道路の出口で一旦停止して左右確認してからでないと、右折で出来ない
状況にありますので、左右確認しないまま発進したと思っています。

過失割合は、もし、自分の非がなければ、自分の保険を使わずに、相手の保険でカバーして
と考えましたが、やはり動いている車同士の10:0はない模様ですね。

あとは保険会社に詳しく説明して参りますので、有難うございました。

書込番号:14668891

ナイスクチコミ!7


ちょまさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/11 18:53(1年以上前)

10年程前会社の車で部下が同じような事故(ぶつけられた方)を起こし保険会社との交渉を私がしました。

粘り強く交渉した結果、0:9(私側が0、相手が9)でした。

ぶつけられた場所は左後輪から後ろでしたので追突と同じである、交差点に先に入った車が優先権があると主張したのですが、0:10は無理とのことでした。

交差点であること、動いていたこと等で最初は4:6という提示がありました。
理由は分かりませんがぶつけた相手方が早期の終結を望んだようでした。

書込番号:14668899

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2012/06/11 19:13(1年以上前)

このケースでは8対2であなたの勝利・・・)^o^(  でも10対0は無いですよ・・・

書込番号:14668967

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2012/06/11 19:44(1年以上前)

>前輪のフェンダー部分から後輪のフェンダーまで、凹んでしまいました。

う〜ん・・・

真ん中より走りなおかつこの書き方と相手の方が認めているのならば・・

1:9ではないのでしょうか

おかしな話なのですが(0:10)

・・・

書込番号:14669058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2012/06/11 20:37(1年以上前)

真ん中走ってる方が異常。
相手がその点付いて来たらあなたが不利です。

文句言わずにさらっと逃げた方が良い事故だと思います。

書込番号:14669254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:50件

2012/06/11 21:02(1年以上前)

2ヵ月ほど前に自分もぶつけられました(αではなく、仕事用の軽貨物)

状況はスレ主と似ていますが、違いは自分の走行している道幅が相手側より広かったのと
相手がバックでこちらの優先道路側に侵入(!)して来た事です。

相手がT字路から出てきてぶつけたので10:90、さらにバックで出てきたので
それを加味して5:95との事で、やむなく承諾。

出会い頭ではなくバックで出てきた相手との事故でしたので、それでもこちらに過失があるのは
納得がいきませんでしたが、やはり双方動いている場合は100%にはならないとの事でした。

そう言う訳で過失相殺で多少なりとも、相手から貰える修理代を減らさせる可能性が有ると思います。
自分の場合は営業車でしたので、見栄えを犠牲にして安く補修しましたが、
αですとそう言う訳にはいかないと思いますので、お気の毒です。

修理代の足りない部分をこちら側の車両保険で補えると思いますが、使えば等級が下がりますので、
翌年以降の保険料上昇額と、修理代の自己負担分を天秤に掛けることになります。
(詳細は保険屋さんから話があると思います)

自分の場合は修理代の自己負担額が12000円でしたので、自分側の保険は使いませんでした。

書込番号:14669353

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:21件

2012/06/11 21:08(1年以上前)

主さんの車も動いてた時点で10:0はないですね。
カーブミラーもないようなとこでは慎重過ぎるぐらいの方がいいですね。
車に限らずバイク、自転車、歩行者(特に子供)脇道から飛び出してくるものは少なからずいますから。

書込番号:14669376

ナイスクチコミ!3


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/06/11 22:09(1年以上前)

T字路の水平部分の右から左にスレ主さんが進行。
垂直部分の下から上に相手が進行。
と書けばわかりやすいかな。

>であれば、左優先なんじゃないでしょうか。

「左方車両の優先」は十字路をそれぞれ直進の場合に左方が優先ですから、今回のケースでは当てはまりません。
この場合は相手方は右折ですから、相手方はスレ主さんを先に行かせる義務がありますね。

道路の幅員が同じくらいだと、相手方の道路が狭い場合に比べて、スレ主さんは不利になりますね。
この場合は、広路と狭路の関係にもなりませんよね。
まして中央線がないのであれば、スレ主さんが進行していた道路は優先道路にもならない。

書込番号:14669740

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2012/06/11 22:38(1年以上前)

数年前にスレ主さんと同様の事故を2件経験しています。
1件は、私がセンターラインがある優先道路を走行中、T字路
において左側から同道路に右折進入してきた車両に衝突され
左側面フロントフェンダーからリアフェンダーまで破損し
更に車軸も変形し廃車となりました。この時で当初相手は
全面的に過失を認め10:0の話でしたが、保険会社が入り
8:2の提示がありかなり交渉しました。結果は、9:0に
落ち着きました。つまりこちらの損害額の9割を賠償して頂き
こちらは相手の車の賠償をしないと言うことでした。

もう1件は、ほぼ同一幅員の道路のT字路でこちらが
左折進入しようとしたところ、直進車両の左側面に衝突し、
相手車両の左側面前面を破損させてしまった事故です。
この時は、こちらが全面的に過失を認めその旨を保険会社に話し
0:10で賠償した記憶があります。

>見晴しの良い直進道路を走り(当時反対車線がない為、中央寄り
>に走っていました)

見晴らし(見通し)の良いでしょうか?ならば左側から出てくる車を
確認することができははずですし、もし見通しが悪いのであれば法的
にも徐行義務が発生しますね。

>手前に差掛るまではブレーキに足を掛けましたが、いないの
>を確認しているから中央寄りに徐行はしたが、停止せずに直進し
>ました。もし、徐行していたら、突然の飛び出しなので逆に正面
>衝突した事になります。

「徐行はしたが」「徐行していたら」と書き込みがありますが、スレ主さんは、
徐行したのでしょうか?していないのでしょうか?
徐行していたのであれば衝突することはなかったと思います。又衝突した
としてももう少し軽い破損で済んだでしょう。
現実はともかく、徐行とは車両等が直ちに停止することができるような速度ですから・・・

私は、同様の事故を被害者側、加害者側両方経験していますが、被害者側に
なった場合も出てくる車を確認していましたが、止まるだろうと過信し通過した
ところ、出てきた車と衝突。よって、被害者側にも過失があると言うことですね。

また、加害者側になった場合は、見通しが悪いのに全く確認せず脇道から
飛び出した事故でしたから相手に過失を求めるのは酷と判断し全面的に非を
認め示談解決しました。

このことから万一の時のためにドライブレコーダーを装備するようになりま
した。

では では・・・

書込番号:14669908

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/11 22:51(1年以上前)

お互い同幅員の道路であれば、あなたの過失割合は2〜3割が標準的なところです(相手の責任が8〜7割)。相手が100%悪いと思われるかもしれませんが、効率良く処理したい保険屋などの都合である程度の型が決まっています。

あなたは対向車がいないことを確認しつつ側道からの飛び出しに備えて中央寄りを走行するという事故抑制策を講じていたにもかかわらず相手があなたの側面にぶつかっていると考えられますし、ぶつかった原因として相手の徐行不足を主張できますので、あなたの責任割合は2割が妥当ではないかと考えます。

ところで、あなたが受け取る保険金は、車の修理に要する実費でなくてもかまいません。
つまり、修理代金を新車ディーラーなどで見積もってもらい、それが妥当なものであると保険屋が認定すれば、その額に相手の過失割合を掛けた金額を現金で受け取ることができます。
その後、見積もり店以外で修理しても問題ありません。我慢できる傷はそのままにして気になる部分だけを修理してもかまいません。

プリウスの場合、ちょっとした衝突でもドアやサイドステップを丸ごと交換することは珍しくありません。左側面全域となると見積もりは40万円以上になるかも知れませんね。

書込番号:14669982

Goodアンサーナイスクチコミ!3


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/06/11 22:55(1年以上前)

ドアについてはサイドビームが装備されてからは、サイドビームが邪魔で鈑金はできないということで、ドアパネル交換になるケースがとても多いです。

サイドステップ交換は修復歴ありとなり事故車扱いになります。

書込番号:14670016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/11 23:07(1年以上前)

>サイドステップ交換は修復歴ありとなり事故車扱いになります。

そうですね、サイドステップ交換は間違いで、ボディロッカパネルモール交換ですかね。

書込番号:14670102

ナイスクチコミ!0


masuke27さん
クチコミ投稿数:22件

2012/06/11 23:25(1年以上前)

納車10日目の惨劇!!

8年前の話しです。当時新車でWISHを購入し10日に目に惨劇が。。。

私しが直進を走行中に相手方が一時停止を無視してWISHサイドに!!しかし保険会社同士で協議の結果。私が2:相手が8でした。正直ショックでしたが、お互い走行中の場合は10:0にはならない!との事でした。8年も前の事なので今はどうなっているかは分かりませんが。参考までに!

本当にショックで当時は夢にまで出てきましたよ!車両保険に加入していましたが。修理ではなく新車で返してくれ!と言い張りましたが無理でした。そんなWISHも先月納車し今は、5Sツーリングに乗っています!正直な話し、かなり慎重に運転しています。魔の10日も越えました!

そんな俺の話しでした。

書込番号:14670190

ナイスクチコミ!0


masuke27さん
クチコミ投稿数:22件

2012/06/11 23:28(1年以上前)

↑(訂正)

そんなWISHも先月下取りに出しました。今は、5Sツーリングに乗っています!正直な話し、かなり慎重に運転しています。魔の10日も越えました!

長文にて失礼します。

書込番号:14670205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2012/06/12 02:13(1年以上前)

皆様よりご指摘やアドバイス有難うございます。

>見晴らし(見通し)の良いでしょうか?
見晴らしではなく、見通しの良いでした。

家のすぐ近くの道なので、道路事情はよく理解していました。
やや下り坂もあって、フレーキを掛けながら、左側に車がいないのを確認していましたので、
対向車もいない状況で、万が一に備え、あえて中央寄りに走りました。
もし、相手が右折の為止まっているならば、手前で止まれる速度だと思います。
しかし、相手がいないのを確認したので、そのまま止まらずに直進しました。

ですので、私が通りすぎようとした所に、相手が右折のため、右から私の車を確認しない
まま飛び出してきた感じです。
傷が長いなのは、逆に相手が右折の為のアクセルを踏み込んだと思われます。
実際、相手はフロントのナンバーフレームから左のライトまで傷がありました。

もし、相手が右折の為にすでに進入したならば、当たる角度としては、相手の前方右側と
私の前方左側になります。

当日DLに持ち込み、とりあえず見える傷の箇所の修理について聞いた所、
前後のフェンダーはなんとか板金で出来ますが、ドア二枚は完全な取り換えになります。
フレームのゆがみ等については、分解してみないと解らない状態です。

今回も良い車に出会い、永く乗るつもりでいました。あとはきれい修理され、無事に
戻ってくる事を祈ってますが、ただ、悔しくて堪りません。

この2,3日、常に事故の事を振り返り、自分に落ち度はないか?と考えましたが、
よく解らなくなり、相談した次第であります。

またまた長文にて失礼しました。

書込番号:14670731

ナイスクチコミ!1


masuke27さん
クチコミ投稿数:22件

2012/06/12 09:46(1年以上前)

買い換えはいかがですか?修理を終えたプリウスαを下取りに新たに!?プリウスαを?

書込番号:14671394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/06/12 12:20(1年以上前)

揚げ足を取るつもりはないのですが、

>>見晴らし(見通し)の良いでしょうか?
>見晴らしではなく、見通しの良いでした。

>相手がいないのを確認したので、そのまま止まらずに直進しました。

で、相手のクルマが見えないようなところから一気にぶつかるような速度だったとすると、ぶつかったまま前に(スレ主さんからすると右に)押し出すようなぶつかり方になるのでは・・・。


ぶつかり方から推測すると、「全く見通しの利かない交差点に進入し、普通ないし徐行で出てきたクルマに側面を引っ掛けた」という方が納まりよく見えるのは私だけでしょうか・・・。

書込番号:14671834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/12 12:24(1年以上前)

自分は前の車で、一旦停止の交差点ないで原付と事故を起こしました。自分はスレ主さんの事故でいえば相手側の位置になり、しかも一旦停止側でした。
保険を使わずに自分で現金にて対処できたので、全て自分で払いましたが、保険会社に連絡したときは、書いてある通り、動いてる物同士で10:0は絶対ないのと、交差点内では信号無視であっても、10:0は難しいからっと言われました。
ちなみに一旦停止した後の事故です。

スレ主さんの事故は、どっちが優先もない住宅街の交差点ですよね?
それだと10:0は無理で、めちゃくちゃがんばっても8:2で
2割の過失は最低でも出てくるものだと思います。
現場にて「全部払ってくれるって言った」と言い張れば、ものすごくもしかしたら10:0になる可能性があります。一度学生の時にありました。
たぶん今の保険の事情では無理だと思いますが・・・。
10:0は止まっている時だけの話ですので。

警察は事故照明をするだけですので、お金のことは何を言っても意味はありません。

あとはスレ主さんの保険会社がどれだけ頑張ってくれるかだと思います。

過失がでることを覚悟しておいた方がショックも小さくなるんじゃないでしょうか?

書込番号:14671852

ナイスクチコミ!3


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/12 13:32(1年以上前)

現在の等級や免責が分かりませんが、これほどの傷なら仮に過失2でも、スレ主さんの負担はそこそこの額になるでしょうから、くよくよせずに保険を使ってサクッと修理した方が精神衛生上良いのではないでしょうか。

ところで肩や腰に違和感はありませんか?

書込番号:14672047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2012/06/12 14:02(1年以上前)

>ぶつかり方から推測すると、「全く見通しの利かない交差点に進入し、
>普通ないし徐行で出てきたクルマに側面を引っ掛けた」という方が納まりよく見えるのは私だけでしょうか・・・。

まあ、片方だけの一方的な主張ではなんとも・・・ですね。

相手の立場になれば「ゆっくりとT字路に進入したら、スピードを出した車が
目の前を横切っていった。」なんて言い分もありそうな・・・。

まあ保険でどうにでもして下さい。

書込番号:14672130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2012/06/12 16:57(1年以上前)

>相手の立場になれば「ゆっくりとT字路に進入したら、スピードを出した車が
>目の前を横切っていった。」なんて言い分もありそうな・・・。


さらにスレ主さんは中央部分を走行していますので、応分の速度超過を突っ込まれる可能性もありますね。
場合によってはスレ主さんの立場が悪くなる可能性もあるのでは?

書込番号:14672615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2012/06/12 17:08(1年以上前)

皆様色々お騒がせしてすみませんでした。

先程相手保険会社からようやく電話が入り、事故当初の状況を主張しましたが、
相手は非を認めていますが、過去の事例から判断すると3:7の過失割合になる
と告げられました。

一応当方の保険会社にも聞いた所、相手側に飲酒などの大きな過失がない限り、
交渉しても3:7から2:8に変わる事があっても、0:10はまずないという
事でした。

皆様からの意見や指摘等を加え考えた所、これ以上主張しても、大した変わらないと
感じましたので、3:7で当方の保険会社に手続き入るようにお願いしました。
等級は現在20等級で維持したかったが、また頑張ります。

幸い体に異常はなく、車だけの損害で済んで良かったですが、しかし、今後同じような道を
注意して走っていても、また同じような事が起きるではないかという恐怖感を覚えます。

今回の件でまた一つ教訓を憶えました事で、皆様有難うございました。

書込番号:14672649

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/06/12 21:51(1年以上前)

3:7が
2:8になる可能性があるなら
その方向で話をしてもらい
妥協ということで3:7で手を打つ、という方法がいいかと。

最初から3:7で、って・・・まぁいいんならいいんですが。

書込番号:14673700

ナイスクチコミ!0


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/12 22:54(1年以上前)

2:8でも5:5でも、さらには8:2でも、物損のみの事故で保険を使うのなら当事者の持ち出しや保険料への影響は一緒ではないでしょうか? 

過失割合で揉めていると修理も遅くなりますし修理工場にも迷惑がかかります。わずかばかりの過失割合を下げるのに必要な労力と時間を考えたら、保険会社に一任して早いとこ修理を完了させた方がいいと思うのは私だけでしょうか。

書込番号:14674048

ナイスクチコミ!3


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2012/06/12 23:12(1年以上前)

>わずかばかりの過失割合を下げるのに必要な労力と時間を考えたら、
>保険会社に一任して早いとこ修理を完了させた方がいいと思うのは私だけでしょうか。

That's right!

書込番号:14674131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/12 23:15(1年以上前)

2:8と5:5ではスレ主さんの自腹額は大きく違うでしょ。
修理に50万円かかるなら、10万円か25万円の違いです。
8:2なら自腹40万円です。
保険の仕組みはご存知です?
車両保険前提の話しならそう言ってください。

書込番号:14674148

ナイスクチコミ!2


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2012/06/12 23:24(1年以上前)

>保険の仕組みはご存知です?
>車両保険前提の話しならそう言ってください。

スレ主様がどういう保険契約かを記述してないのでなんともですね。
車両保険入ってるなら何の問題(過失割合どうでもよい)です。
等級が下がるのを懸念しているのでしょうかね?

書込番号:14674187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/12 23:32(1年以上前)

一個前の私のレスは泉海楽さんに対してのものです。
保険の仕組みを知った上で書いてるのかなあと思ったので。。

書込番号:14674239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2012/06/12 23:47(1年以上前)

・・・

参考なのですが・・以前ぶつけられたときに、
保険料率は下がらなかったのよかったのですが、修理しました。

確か半年後の車検の時に、一部直っていなくて5万程余分にかかりましたが修理しました。
その為、ある程度納得いくまでその時修理されたほうが良いと思います。

だけど側面はかなり修理代がかかると思います。
50万以上は十分かかりそうだと思います。幾らになるかです・・・

事故はいやですが相手の方が一時停止されていないような感じだと思います。
防衛運転されていても納得がいかないと思いますが、

冷静なのが唯一救いだと思います

・・・

書込番号:14674305

ナイスクチコミ!1


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2012/06/12 23:48(1年以上前)

>2:8でも5:5でも、さらには8:2でも、物損のみの事故で保険を使うのなら
>当事者の持ち出しや保険料への影響は一緒ではないでしょうか? 

車両保険に入ってる(これが大前提)なら、正解だと思いますけど。
何か引っかかりますか?

次年度、等級が下がるぐらいでしょ?

私も物損事故をしても保険会社に「あとはよろしく」で、過失割合がどうでも支払い関係は発生しません。
車両保険ってそういうもんでしょ?

書込番号:14674310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/13 00:12(1年以上前)

>車両保険に入ってる(これが大前提)なら、正解だと思いますけど。
>何か引っかかりますか?

車両保険前提かどうかは私が初めて書いたこと。
スレ主さんは車両保険に入ってるなんて書いてないでしょ。
にもかかわらず、泉海楽さんは、車両保険に全く触れずに2:8でも8:2でも持ち出しは同じって書いてるから、自動車保険のこと知ってるのかなあと疑問に思ったのです。

ところで、harurunさんも泉海楽さんの書き込みに「That's right!」と同意されていますね。
でも、私の「車両保険発言」の直ぐ後に下記のようにレスされてますね。

>スレ主様がどういう保険契約かを記述してないのでなんともですね。
>車両保険入ってるなら何の問題(過失割合どうでもよい)です。

スレ主さんが車両保険入っていると全く書いていないのに「That's right!」と言うのも変な話しだとも思いました。

書込番号:14674432

ナイスクチコミ!3


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2012/06/13 00:17(1年以上前)

>スレ主さんが車両保険入っていると全く書いていないのに

そうでしたか。
スレ主様は車両保険に入ってないんですか。
それなら過失割合も大事ですね。
車両保険に入ってない、という重要なことを読み飛ばしてたみたいです。

失礼しました。m(_ _)m

書込番号:14674453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/13 00:31(1年以上前)

私は泉海楽さんの書き込みに対してレスしただけで、harurunさんに質問したわけではありませんから気にしないでください。

ところで、ついでですけど、harurunさんは下記のように書かれていましたけど、
これも車両保険前提での話しでしょうか。

>お互いに対物保険を使うのでしょうか?
>それでしたら、10-0でも5-5でも関係ないのでは?
>自分の修理に保険以外の出費があるのだったら、過失割合も意味があると思いますが。

書込番号:14674515

ナイスクチコミ!0


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2012/06/13 00:59(1年以上前)

>お互いに対物保険を使うのでしょうか?
>それでしたら、10-0でも5-5でも関係ないのでは?
>自分の修理に保険以外の出費があるのだったら、過失割合も意味があると思いますが。

自分が車両保険に入ってる場合は相手の過失分は相手の対物保険で出してもらいます。
自分の修理代の残りは自分の車両保険で対処ということです。

なので過失割合がどうでもあっても、出費は発生しないという意味です。
あくまでも、自分は「車両保険」に入ってることが前提ですけどね。

家族全員車両保険(安い方)に入ってるので、相手のある物損事故は出費しません。
安い方なので、知らない間の傷(相手不明)では、修理費は出ませんけどね。

書込番号:14674610

ナイスクチコミ!0


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2012/06/13 01:04(1年以上前)

>2:8でも5:5でも、さらには8:2でも、物損のみの事故で保険を使うのなら
>当事者の持ち出しや保険料への影響は一緒ではないでしょうか? 

そういう意味(車両保険有り)では「泉海楽さん」の説明は合ってると思いますよ。
なので「That's Right!」です。

正確には次年度の等級が下がるので、保険料アップするかも?です。(等級による)

書込番号:14674625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/06/13 01:46(1年以上前)

動いている同士でも10対0はあります。
実際に経験しています。
いわゆる保険屋同士の談合みたいなもんです。
スレ主さんだけのお話を聞いただけなら、避けられない事故なので、談合が成立すれば10対0もありえます。
一般的な話し合いでは7 3、難色を示して8 2が落とし処でしょうね!
今回のケースならスレ主さんは悪くないことを主張し、自分の保険屋は関係ないことを告げ、スレ主さん対相手の保険屋で話し合えば、違った結果になっていたかもしれませんね。

書込番号:14674702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/13 01:48(1年以上前)

>自分が車両保険に入ってる場合は相手の過失分は相手の対物保険で出してもらいます。
>自分の修理代の残りは自分の車両保険で対処ということです。

はあ、車両保険に加入している前提なら至極当然です。

貴殿の言葉、「お互いに対物保険を使うのでしょうか?それでしたら、10-0でも5-5でも関係ないのでは?」の意味(対物保険を使うから10-0でも5-5でも関係ない)が不明だったので聞いてみました。


>そういう意味(車両保険有り)では「泉海楽さん」の説明は合ってると思いますよ。
>なので「That's Right!」です。

泉海楽さんの真意はわかりませんが、文脈から車両保険前提とは読めないので「That's Right!」に違和感を覚えたしだいです。
てっきり車両保険前提だと思われたのですね。理解できました。

書込番号:14674710

ナイスクチコミ!1


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/13 01:54(1年以上前)

今どき新車を購入したら車対車+Aでも車両保険つけるのが一般的だと思います。

勿論スレ主さんは車両保険の有無について説明はありませんが、過失割合に固執していないことや20等級であることから、私が勝手に判断しました。

書込番号:14674718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/13 02:05(1年以上前)

泉海楽さん、こんな夜更けに引っ張り出してしまいましたね。

そうですか。。
私はスレ主さんは次のように書いてるので過失割合は気にされていると思いました。
「10:0でなかった場合、納得いかないのが今の心情です。」

>私が勝手に判断しました。

理解しました。

書込番号:14674742

ナイスクチコミ!0


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/06/13 06:50(1年以上前)


>過失割合で揉めていると修理も遅くなりますし修理工場にも迷惑がかかります。

車両保険に加入していて、車両保険を使うという前提で書きます。

過失割合が決まる前でも、修理代は先行払いで自分の車両保険から支払われますので、何ら修理工場には迷惑は掛かりません。

車両保険に免責金額があった場合は、免責金額が差し引かれて修理代が支払われますが、この免責金額は過失割合が決まったあとに0:100でない限りは、最終的に相手から支払われる対物保険の保険金からほぼ回収できます。

書込番号:14674996

ナイスクチコミ!0


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/06/13 06:52(1年以上前)

リアフェンダーは交換するすんですか?
可能であれば、交換しないで鈑金塗装のほうがいいですよ。

書込番号:14675001

ナイスクチコミ!0


Go1dRushさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/13 10:30(1年以上前)

落ち度はなくても運行者責任はあるのが法律なんですね〜
でも、体力に自信があるなら徹底的に戦うことは出来ますよ。
自分の保険屋すら訴える気持ちで。
戦って納得する人もいるし、時間の無駄と考える人もいます。
そこはご自身の今までの生き方で判断してください。
ダメサイトでグチグチ言ってる時点で人となりは分かりますけどね…

書込番号:14675490

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件

2012/06/13 11:36(1年以上前)

私の説明不足により、多くの方に誤解を生じさせた様ですので、申し訳ございませんでした。

車両保険については、自分では入っているのが当たり前でしたので、あえて書きませんでした。

なぜ過失割合が気になったというと、あのような状況での事故の場合、過去に皆様が遭われた
事例を基に、保険会社がどんな判断を下すのか?それによって自分の主張がどれだけ通るのか?
最後に車両保険を使うかの判断材料が欲しかったのです。

もし自分の主張が通って、0:10になればこれに越した事はないし、自分の車両保険を使わずに
済みますが、0:10以外であれば、確かに早めの決断で車両保険を使った方が、精神的にも良い
とは思います。

しかし、使えば翌年3等級下がり、その下がった翌年分の保険料の増額と過失割合の負担分を
天秤に掛ける必要もありました。保険は万が一の為にあり、使うのは簡単ですが、後々を考え
使わずに済むのか?それとも使わなければいけないのか?ちょっと考える時間の余裕がありま
したので、質問させてもらいました。
(自分は20等級で単純に翌年3等級下がりますが、例えば、15等級の方が使った場合、本来翌年
16等級に上りはずが、15からの3等級下がりの12等級なので、実質4等級の開きが出るではない
かと)

>リアフェンダーは交換するすんですか?
可能であれば、交換しないで鈑金塗装のほうがいいですよ。

事故当日DLに持ち込み、見える範囲での見解では、前後フェンダーは鈑金でなんとか済むが、
ドア2枚完全な取替えになる。月曜日はDLが定休日、ようやく昨日過失割合が一段落したので、
修理依頼しましたが、まだ修理詳細が来ていない状況です。

>unagi100さん
リアフェンダーは鈑金塗装のほうがいいですよとは、どのような利点があるのでしょうか?

書込番号:14675657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2012/06/13 12:27(1年以上前)

もらい事故 お気の毒様です

 明らかに過失があれば、納得いくけど、飛び出されたらねぇ・・・・

 でもこれで、警察が良く標語に使っている「かもしれない運転を」という言葉がしみこんだのでは?

 いずれにしても、怪我が無くて良かったですね。

 しかし、プリウスって、ちょっとこすったらドア交換、ミラーユニット交換と、高くつく車ですね!

 もう、会社のリース車は、プリウスやめよう・・・・・


 

書込番号:14675757

ナイスクチコミ!0


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2012/06/13 12:32(1年以上前)

>もし自分の主張が通って、0:10になればこれに越した事はないし、自分の車両保険を使わずに
済みますが、0:10以外であれば、確かに早めの決断で車両保険を使った方が、精神的にも良い
とは思います。

なんか、せこいな。
ここで聞くより、事故の状況が分かってる保険会社に!

書込番号:14675782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/06/13 12:57(1年以上前)

1:9 と 2:8なら、
別にスレ主さんが頑張る必要もなく、
スレ主さんの保険会社が 2:8 でイイって言うのなら、 それが妥当な判断なんでしょう。きっと。
お金を多めに払わなきゃいけないのは、スレ主さんの保険会社ですからね。

0:10 の望みがあるのなら、スレ主さんの保険会社にもっと頑張ってもらうのもアリだけど、
(スレ主さんも保険会社も有利になるから)
1:9 じゃ得をするのは保険会社だけだから、
トットと 2:8 で処理を済ませてもらった方がイイですよ。

スレ主さんは、自分の為に自分の金で保険料を支払っているんだから、
スレ主さん自身が、有利になるように考えて当然でしょう。

書込番号:14675854

ナイスクチコミ!0


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/13 14:47(1年以上前)

スレ主さん
やはり車両保険加入済みでしたか。新車ですから普通は入ってるだろうと思ってましたが、今回は不幸中の幸いでしたね。
17等級も20等級も掛け金の差額は僅かなのでスレ主さんは妥当な選択をされたのだと思います。

ぽんぽん 船さん
確かに過失割合を低くできれば保険会社にメリットはありますが、加入者にとってみたら過失0主張は丸投げできないので面倒と言えば面倒ですね。

書込番号:14676102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/13 18:18(1年以上前)

修理費用がいくら掛かるか知りませんが、自腹部分が5万なのか10万なのかでは保険を使うか否か考えどころになりますよね。一般的には自腹部分が10万円を超える場合は保険を使い、それ以下の場合は自腹で払った方が有利とか言われていますよね。もし修理費用が多額で、1:9でも保険を使うことになるのであれば過失割合はもうこの際どうでもいいのではないでしょうか。
そうでない場合は折衝あるのみ!頑張ってください。

書込番号:14676645

ナイスクチコミ!0


na.comさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/13 20:33(1年以上前)

お気持ちお察しいたします。
購入されたばかりなのにさぞ動転されていることでしょう。
事故車の修理はスレ主さまが購入されたディーラーさんでされるのでしょうか?
そうであれば営業の方と相談されて修理費の値引きをお願いしたらいかがでしょう・・・
その値引き分をスレ主さまの割合分に充当する。
残りの金額次第では保険を使わなくて済む可能性もあるかもです・・・

書込番号:14677059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/13 21:46(1年以上前)

両者動いていても、10対0がないわけではないですが…その場合、かなりのやり取りがでてきますね。
書かれてる方もいますが、このケース(道路の形状や当たった場所とかだけ見る限り)だったら、9対0 とか9対1とかは十分可能かもしれませんね。
できれば、次からの保険料金とか考えると、過失0にもっていき保険つかいたくないですね。
ところで、身体の方は大丈夫でしたか?
今良くてもあとから症状でる場合も多いので気を付けてください。

書込番号:14677424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/06/13 23:16(1年以上前)

>リアフェンダーは鈑金塗装のほうがいいですよとは、どのような利点があるのでしょうか?

リアフェンダー取替は事故車になります。
次の車を買う時の下取りで影響が出ます。

>しかし、プリウスって、ちょっとこすったらドア交換、ミラーユニット交換と、高くつく車ですね!

プリウスに限らず、最近のドアビームをドア内部に内蔵している車は、ドアビームが邪魔で内側から鈑金ができないとのことです。なのでドア交換なんです。

>そうであれば営業の方と相談されて修理費の値引きをお願いしたらいかがでしょう・・・
>その値引き分をスレ主さまの割合分に充当する。

本来払うべき修理代をケチって値引きを要求すると塗装で手抜きしますよ。
それでなくても、ディーラーの下請けの修理工場は塗装と鈑金がとてもへた。
これは私が何度も経験している。
口ではここまで塗りますと言っておきながら、実際は塗ってる面積が狭かったり、うそが多い。
まったく信用できない。
塗装と鈑金が上手なところであれば、ディーラーの仕事なんてしなくても仕事があるのが普通ですね。
自分で仕事がとれないので、ディーラーに仕事を分けてもらう。
ディーラーの仕事は、何もしなくてもディーラーが儲けの一部を取るので、その修理工場が受け取る儲けは少なくなる。なので手抜きをするという悪循環です。

書込番号:14677846

ナイスクチコミ!0


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/14 00:03(1年以上前)

na.comさん
見積額と差異があれば保険金詐欺になりませんか?

書込番号:14678112

ナイスクチコミ!0


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/06/14 01:00(1年以上前)

保険金詐欺なんてなるわけないでしょう。

保険金をもらって修理するかしないかは被害者の自由です。
修理するにしても、どこの修理工場で修理しようが、損害箇所のどこまで修理するかも被害者の自由です。

結局は被害者は当該事故により、見積もりの金額の損害を被ったので、損賠賠償を請求する権利があるということです。

保険金詐欺を問われるのは、当該事故とは関係のない損害を見積もりに含んで、保険金を請求して保険金を受け取った場合です。

書込番号:14678309

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/06/14 10:19(1年以上前)

「前方不注意+徐行義務違反」ですから免責にはどう逆立ち慕ってなりませんて。
百歩譲って見通しが全く利かなかったとしても、相手が非常識な速度で飛び出して来てない限り、徐行義務違反は免れないと思うな。

書込番号:14679076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/06/15 22:19(1年以上前)

こういう場合で相手が100%非を認めている場合、保険の等級が下がった分だけを相手に直接請求するのは駄目なのでしょうか?

書込番号:14685164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/06/16 09:35(1年以上前)

>相手が100%非を認めている場合、

100%の非ということは
結局は10:0ということになり、自分の保険を使うことはない状態になると思います。

8:2なり7:3なりの過失割合があるということは
結局は自分の保険も使うことになるわけで
それは自分の過失に起因しての等級下がりだから
無理だと思う。

自分に過失がなければ
10:0になって保険は使わないわけで・・・

書込番号:14686694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/06/16 10:26(1年以上前)

>こういう場合で相手が100%非を認めている場合、

別に100%の非を認めている訳じゃないよ。

相手が認めているのは、
8 : 2 で私の方が悪うございました。・・・ってこと。

書込番号:14686891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/06/16 10:52(1年以上前)

>みなみだよさん
>ぽんぽん 船さん

一応と書いてありましたね^^;
100%認めてる訳じゃないと…

保険屋が来る前に相手が100%比を認め「10:0」で念書書かせたらどうなるのでしょうか?

書込番号:14686989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/06/18 11:53(1年以上前)

「こういう場合に相手が100%非を認める」ってのは、何か問題がある場合くらいでしょう。

私の場合は相手は飲酒してました(私は気づかなかったんだけど、交番で調書取り終わったあとで「ところであんた、飲んでるね?」)。
当てられて、そのまま逃げようとしたので赤信号で捕まえたら、「10:0で良いので示談で済ませて」って言われました。ええ、免許証預かって即刻警察に通報しましたが。

相手の保険屋もそう言われていたのか、問題なく10:0になりました。

書込番号:14695303

ナイスクチコミ!0


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/18 13:26(1年以上前)

事故発生直後に交わした念書は「気が動転していて正常な判断を下せる状態でなかった」と無効となることがあるそうです

書込番号:14695563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/06/18 13:49(1年以上前)

>いぬゆずさん、こんにちは^^

なるほど〜訳ありの場合も有るという事ですね。


>泉海楽さん

勉強になりました。

お二人ともありがとうございます。

書込番号:14695610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/06/18 20:52(1年以上前)

>相手の保険屋もそう言われていたのか、問題なく10:0になりました。

相手が飲酒運転で
相手の保険屋さんから保険が出たの?

書込番号:14696730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/06/19 21:14(1年以上前)

出ましたねぇ。

たぶん飲酒していたことは調書に記載されなかったのではないでしょうか。
・・・不正ですが私が文句言う筋合いでもないので。

ま、もっとも修理代とレンタカー代が保険会社請求になったことは間違いないですが、その後保険会社が(飲酒していたと思しき)運転者に請求したかどうかまでは存じ上げません。

書込番号:14700885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2012/08/23 16:53(1年以上前)

事後報告です。
6月初旬にもらい事故をしてから2か月余り、ようやく処理が全部完了しました。
下記に評価損の請求とありますが、こちらは一般的に保険会社が認めないのが通常ですが、
しかし、納得がいかないと感じたので、色々調べて相手保険会社とやり取りした結果、
ようやく評価損を認めて貰いました。結果的に金額は納得いかないものでしたが、評価損を
勝ち取った事に意味があると思い、書かせて頂きました。

1.過失割合3:7

2.修理代約60万円+レンタカー代約11万円

3.評価損(修理代60万円×10%×相手過失割合70%=42,000円)

評価損については、貰い事故でしかも骨格に当る部分が損傷による修理がなされ、
車自体の評価額が下がる為、相手保険会社に評価損が生じる事で、過去判例を基に
最初は修理費用の30%で請求しました。

当初相手保険会社は認めないと一点張りでしたが、しかし、当方の主張と過去の判例
を提示し、少額にはなりましたが、評価損を認められる例もございますので、同様に
事故を遭わられた方は、相手保険会社の言う事がすべてではないので、権利があると
思えば戦って見て下さい。

書込番号:14971718

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2014/07/17 07:15(1年以上前)

最近同じケースで被害に遭い係争中です。
私の場合、衝突寸前停車していましたが
結局過失割合はどうなりましたか?

書込番号:17740855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,498物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング