『ばね上制振制御の効果?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ばね上制振制御の効果?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4941件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信10

お気に入りに追加

標準

ばね上制振制御の効果?

2012/08/27 23:09(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

スレ主 ミーツさん
クチコミ投稿数:48件

プリウスαで初めて搭載された「ばね上制振制御」ですが、制御を解除する事が出来ないので比較評価する事も出来ず、効果の程は?ですよね。

でも、先日走っている時に、前の車が緩やかな段差を乗り越えた際、車体が大きく上下するのを見ました。そこで、ある程度覚悟を決めつつ、そのまま通過したら、何と! 自分のαは殆ど揺れを感じなかったのです!

αには半年以上乗っていますが、「ばね上制振制御」らしき効果を体感(意識)したのは初めてでした。
これは、単なる勘違いでしょうか?

似た様な経験をされた方はおられますか。
それとも、効果の確証を得ている方がおられたら、是非、紹介ください。

書込番号:14989046

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/08/28 00:24(1年以上前)

そんな素晴らしい制御が出来るなら他の車種にもドンドン採用されていきますね!

あれ?
ところでスカイフック理論(制御)はどうなったのかなぁ

書込番号:14989402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2012/08/28 02:16(1年以上前)

段差超える時にわざとアクセル踏むシステムでしょ。
HVの場合はわざとモーター回す。
人間段差でビビってアクセル抜くからハイブリッド以外に導入しても効果が出ないって。
普通のエンジン車だと制御が難しいから採用はされないって。

書込番号:14989682

ナイスクチコミ!3


sekkey3さん
クチコミ投稿数:21件

2012/08/28 08:08(1年以上前)

「ばね上制振制御」は切る事は出来ますよ。
ただしディーラーでOBDから設定するのでめんどくさいですけど・・・
一度頼んでみては?




書込番号:14990091

ナイスクチコミ!0


sekkey3さん
クチコミ投稿数:21件

2012/08/28 08:16(1年以上前)

「普通のエンジン車だと制御が難しいから採用はされないって。」
すでにアベンシスに搭載されています。

書込番号:14990110

ナイスクチコミ!4


kazu115さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/28 09:42(1年以上前)

私もこの「ばね上制振制御」の効果については関心があるのですが、
高速道を走っていると、乗り心地が良く、非常に安定感を感じるのは、その効果かなと勝手に解釈しています。

プリウスと乗り比べると、その違いが判るのでしょうが・・・

書込番号:14990320

ナイスクチコミ!3


スレ主 ミーツさん
クチコミ投稿数:48件

2012/08/28 22:03(1年以上前)

sekkey3さん

アベンシスのディーゼルでは2007年から「ばね上制振制御」が採用されていたんですねぇ。。。
トルクの応答性の問題でディーゼルのみに適用したようですが、αの場合はモーター故にアクセルを踏んでいない時でも制振制御できるので、現状で最も進化した方式と言えそうです。

トヨタさんには、折角の先進機能を搭載しながら効果を体感できる仕組み(制御解除ボタン)を提供するという遊び心には気が回らなかったのかと、残念に思います。

書込番号:14992442

ナイスクチコミ!6


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/28 22:38(1年以上前)

スレ主さんの車にはバワステの解除スイッチもあった方がいいかも知れませんね

書込番号:14992636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ミーツさん
クチコミ投稿数:48件

2012/08/28 22:50(1年以上前)

泉海楽さん

> スレ主さんの車にはバワステの解除スイッチもあった方がいいかも知れませんね

手首が痛いので、それだけはご勘弁を。。。

というより、他の車にない装備だから興味があるので、全ての車に標準装備していたとしたら、試したいなんて誰も思いませんよね?

書込番号:14992696

ナイスクチコミ!4


sekkey3さん
クチコミ投稿数:21件

2012/08/29 07:59(1年以上前)

ツーリングに乗られている方は、あまり効果を体感することは無いと思いますね〜
サスの硬さが全然違いますので・・・

書込番号:14993732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/07 23:54(1年以上前)

ツーリングセレクションと言う名前からして、タイヤのサイズ(インチ)を大きくして足回りの設定を固めにしてスポーティな味付けに・・・とイメージされますよね。

ところが、プリウスαのツーリングセレクションはそうではありません。

逆に、17インチ車の足回りの方が、16インチ車に比べて若干ソフトな設定になっている(16インチの乗り心地に近付けるため)ので、固くて跳ねるような事は無いでしょう。
ばね上制御技術の恩恵は間違いなくあるものと思います。

余談ですが、16インチ車を17インチにサイズアップさせて、同じ乗り心地になるわけではないので要注意ですね。

書込番号:15035596

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,477物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング