『フロントシガーソケットからの電源について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フロントシガーソケットからの電源について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4941件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウスα

スレ主 tom2359102さん
クチコミ投稿数:4件

つい先日納車された、α乗り初心者です。

フロントのシガーソケットから、スマホの充電をしたところ、何の反応もなく死んでいました。

ディーラーに連絡し持ち込んだところ、ヒューズが飛んでいたらしく、直ぐに交換してもらいました。

無事動作確認も済ませ、ディーラーを出て約5分、2連のソケットを取り付け、スマホの充電とプラズマクラスターを作動させたら、またヒューズが飛んでしまいました。

前者レガシィBP5型の時は問題なく使えていましたが、こんな経験された方はいらっしゃいますか?





書込番号:15134904

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2012/09/28 23:58(1年以上前)

その状況ならシガーソケットが悪いという事では無く、スマホの充電器が原因により
過電流が流れてヒューズが飛んでいる可能性が高いと思われます。

書込番号:15134973

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16393件Goodアンサー獲得:1338件

2012/09/29 00:47(1年以上前)

プリウスは12V10A ヒューズは?
レガシーの規格は?

スマホよりプラズマのほうが消費は多そうですね。

書込番号:15135199

ナイスクチコミ!3


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/09/29 03:53(1年以上前)

シガレットライターのヒューズが10Aと仮定して書きますが。

充電器だけで10Aなんて流れるはずがない。

おそらく、充電器のシガレットプラグまたは内部回路のプラスとマイナスがショートしている。

充電器は1Aだって流れない。流れても100mAくらいのものだろう。

充電器は充電するバッテリーの電圧よりも高い電圧を必要とするが、猛烈な急速充電(多くの電流を必要とする)でない限りは、電流は100mA程度しか流れないはず。

書込番号:15135547

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2012/09/29 06:45(1年以上前)

極力問題を広げない無い為に飛ばすのですよ、動作確認とは
適度に走行して本当のシガーライターとかですか?

ソケット部の方が今一でシガープラグが挿入にて発生することもあるでしょうし、
以前問題が無かった物が今問題が無いとは言い切れない。

・・・短絡とかなら何らかの匂い等がすると思うが・・・

書込番号:15135722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:12件

2012/09/29 06:59(1年以上前)

 フロントのシガーソケットで、複数の機器使っていますが今のところトラブルはありません。(メディアプレイヤーやらいろいろ3連ソケットで使っています)
 私は以前乗っていた車でシガーソケットのヒューズ飛ばしたことがありますが、しばらく使ってまたすぐヒューズが飛んでしまったことがあります。この際は機器に異状がありました(内部絶縁劣化)
 機器が高価なものであればプラグ側のヒューズを車側のヒューズより小さいものに変えてみて、これが切れれば機器側の異状。車側のヒューズが飛んだらプラグ側の異状と切り分け出来、安価なプラグの交換だけですみます。

書込番号:15135741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2012/09/29 07:59(1年以上前)

同じような体験しました。ドラレコをつけていたらあるときに使えなくなりました。ディーラー持ち込み確認してもらったらヒューズが飛んでいたとのことで交換しましたが、またドラレコをつけたら即ヒューズが飛びました。それ以降ドラレコはつけていませんが特に問題は出ていません。多分主さんもソケットに差している物が壊れたせいだと思います。

書込番号:15135866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/09/29 15:16(1年以上前)

充電器の方に原因がありそう。
過電流が流れている可能性があるかも。
調べてみないとわからないけど。

書込番号:15137353

ナイスクチコミ!4


38c0012さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/29 16:51(1年以上前)

私のプリウスαはアクセサリーソケットが2か所ありますが、シガーソケットはありません。
プリウスαの説明書では『アクセサリーソケットはシガーソケットとして利用できません』と。

私の場合、フロントアクセサリーソケットにはヒューズ付3連ソケットに2個の充電器と
マイナスイオン発生器を常時セットし、
3列目のアクセサリーソケットには1個の充電器とAC返還期を介して2個の充電器が
セット可能になっており、長距離ドライブ時には5個の充電器を使用しますが、
9か月2万Km走行でのトラブルはありません。

最悪の場合には、車の電気系統全交換となるケースもありますので、
ヒューズ付きソケット利用をお勧めします。

書込番号:15137709

ナイスクチコミ!0


スレ主 tom2359102さん
クチコミ投稿数:4件

2012/09/29 20:56(1年以上前)

皆様のご丁寧なアドバイスに感謝しております。
有難うございました!

フロント部のアクセサリーソケット(シガーソケットではありませんでした。)に関して、再度ディーラーに事情を話したところ、プラズマクラスターとスマホの充電ぐらいではヒューズは飛ばないので、今度電圧等キチンと調べさせて欲しいとの事でした。


使用した機器に原因の可能性があるのは考えていませんでした。

トランクにあるソケットではプラズマクラスターの動作確認はしており問題なかったので、2連ソケットかスマホの充電器が原因ですかね。。

試したくても、また飛んだら嫌なので試せずにいます。

週明けにその辺も含めディーラーに聞いてみようと思います。



書込番号:15138687

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,484物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング