『純正タイヤ減りが早いような』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『純正タイヤ減りが早いような』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4932件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

純正タイヤ減りが早いような

2013/02/21 16:10(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

クチコミ投稿数:77件

純正ヨコハマdb

納車されてから19ヶ月、走行距離30,500kmになりました。
ほぼ毎日の通勤(一般道)に使用しています。

その間、定期点検の度にローテーションをしていました。
途中からやけに減りが早いような気がすると担当者に告げた所、
新車の場合、市販のタイヤと違い、減りが早いと言われましたが、
どんなでしょうか?

先日、前輪が原因不明のパンク(穴が開いていた)、改めて各タイヤの
スリップサインを点検した所、前輪2本は場所によっては残り1.6mmを
切りました。後輪は2o程度です。

当初は7月の点検時、約40,000qぐらいで交換を考えていましたが、
前輪2本は安全の為、交換しなければいけませんが、後輪はまだ早いような、
でも、バランスを考慮し、4本すべて交換する事にしました。

この車に乗るようになってから、運転は前より気を遣うようになり、急発進、
乱暴な運転などしておりません。それにしても、減りが早いような気がして
なりませんが、皆様のタイヤはどうなんでしょうか?

今回勉強になったのは、パンクした際、パンク剤を使用した場合、そのタイヤは
もうパンク修理は出来ないのと、備付けのエアポンプも、パンク剤と一緒に使用
しないと、役に立ちません。

エアポンプ自体は、タイヤへの空気注入するホースがないのです。ディラーが
近くにあったため、パンク剤使用しないで、空気を目いっぱい注入し、その間、
自力でディラーに持ち込んでパンク修理をしてもらいたかったが、だめでした。

その後、担当者より似たようなタイプのエアポンプ(注入ホース付き)で事なきを
終えましたが、αにもこのタイプのエアポンプを装備して欲しかった。



書込番号:15796458

ナイスクチコミ!3


返信する
koubeiさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/21 16:40(1年以上前)

スペアタイヤは必須ですね。なければ心配で遠出も出来ません。深夜にサイドカットやバースト=レッカー直行ですね。パンクごときで。。。最近の車は何なんでしょうね。スペアタイヤは必須でしょ。。

書込番号:15796553

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2013/02/21 19:01(1年以上前)

ハイパー弱いさん こんばんは

私は、現在走行距離14,000qのうち純正タイヤ(YOKOHAMA ADVAN dB decibel
blue earth 205/60R16 92V)で10,000q、スタッドレスで4,000q走行
しましたが、納車時7.7mm有った純正タイヤ溝は、6.5mm〜6.6mmです。

10,000qで1.2mm減ることになるので少なくとも40,000qうまくいけば
50,000qは、と思っています。

ハイパー弱いさんは、30,000q走行で1.6mmを切っているところもあるとのこと
ですから、10,000qでおよそ2.0mm摩耗したことになりかなり早い摩耗ではない
でしょうか?

確かに市販のタイヤより新車に取付純正タイヤの摩耗は早いように感じたことはあり
ますが、それにしても早すぎますね。

一度、サイドスリップを計測されてはどうですか? 以前サイドスリップ値が大きく
タイヤの摩耗が早かったことがありますので・・・

では では・・・

書込番号:15797066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/02/21 20:42(1年以上前)

新車で30,500qも持ったんですか?
それでいて減りが早い?

私のWISHの新車装着タイヤは
前輪8,000qしか持ちませんでした。

タイヤも違うので
一緒には語れませんが
車重も重いし
それだけ持ったんならいいのでは?

書込番号:15797558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2013/02/21 22:40(1年以上前)

こんばんは。

自分も2万キロ少ししか持ちません。

3万キロ持たせたいです。。。

書込番号:15798301

ナイスクチコミ!5


TSnuclearさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:13件

2013/02/22 08:55(1年以上前)

平均的に、車体が長ければタイヤの減りは早くなります


停車時にハンドルを回さないようにすれば、一万キロ以上伸びますよ

書込番号:15799677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/22 22:46(1年以上前)

自分は5.1万kmでまだ交換なしです。

約4万kmの点検の時の溝のあまり具合(3〜4mm)からして、6万kmはいけるかな?と思ってますよ(^.^)

書込番号:15802638

ナイスクチコミ!2


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件

2013/02/22 23:53(1年以上前)

すえぎりが多い、カーブでスピードを出す。
それで減りは全く違います。
減る人は1万キロ超えた時点でかなり減らせてくれます。

3万キロ超えたらそろそろ安全のために交換の時期ではありますよ。

新車付のタイヤは燃費もよく音も静かですから、溝が細かくある。
細かくあると熱も持ちやすく、ちぎれやすい。
でも、あたりも柔らかく音も小さい。

特にプリウス系はエンジンもモーターもフロントに積んで、そうとうフロントヘビーです。
ですからフロントがエンジンのみの車より重いですから、フロントをこじるとすぐ減りますよ。

書込番号:15803024

Goodアンサーナイスクチコミ!2


工人さん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/24 02:38(1年以上前)

交差点やカーブで曲がっている最中もブレーキを踏んでいませんか?
曲がる手前でブレーキをかけて十分減速してから慣性で曲がるとタイヤの減りが遅いですよ。

書込番号:15809055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2013/02/25 11:05(1年以上前)

皆様より色んなデーターや感想を頂き、有難うございました。

綜合してみると、新車に付いてくるタイヤはやはり市販の物と
違い、減りが速いと感じる方が多いようですね。

今回ディーラーで交換したタイヤ ダンロップ LE MANS LM704 205/60R16
まだ3日しか乗ってませんが、静粛性は向上したと思いますが、燃費の向上
は逆に悪くなったような。なんとか最低40,000kmは持たせたいと思います。
ちなみに工賃込々でジャスト\70,000.。ちょっと高いかな。

書込番号:15815023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/21 23:54(1年以上前)

亀レスですが・・・

ロングライフを重視するなら断然ミシュランをお勧めします。ダンロップやヨコハマの比ではありません。持ちが良すぎて、先にゴムがダメになる場合もあるほどです。

プリウスαのOEMタイヤは、そこそこ良い物が使われているようですね。もし真っ二つに裁断して構造を確認された方がいたら、その情報が欲しいです。
特にヨコハマの物は、フラッグシップと同じADVAN dbですからね。HPで確認しても、同じ物のように見えるので、これは是非見てみたいものです。

書込番号:15921639

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,498物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング