『アルファードV6からの乗り換え』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アルファードV6からの乗り換え』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4941件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

標準

アルファードV6からの乗り換え

2013/07/15 16:10(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

スレ主 metronomさん
クチコミ投稿数:14件

営業マンから「本当に4回目の車検を取ります???」の言葉から始まったプリウスαG7。
納車日まで決まったは良いが、衝動買いに近い買い物。
高速を頻繁に使う自分としては、その辺のパワーはどうなんだろう?と言う気持ちが出てきています。
今更ですが、山間部の高速を使うにあたり、事前情報を頂戴したく掲示板に来ました。
パワーの差は理解していますが、実際はどうなの?(現在は、全くストレスなしです)
折角のハイブリッド。メリットを活かす高速での運転方法は?
今更で恐縮ですが、よろしくお願いいたします
しかし、7/6に仮契約し、7/25に納車可能とは、アルファードの時には考えられない早さです。
8月にOPが追加になり、発注が中止?停止?になっている現状とは言え、早さには驚きです。

書込番号:16368561

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2013/07/15 17:19(1年以上前)

在庫車でしょ。

書込番号:16368741

ナイスクチコミ!4


MMJRさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/15 17:26(1年以上前)

プリウスαには長所もあれば欠点もあります。最大の長所は街乗りに強く、渋滞にはまっても殆ど燃費が落ちません。反対に最大の欠点は山道、高速に弱いです。特に登ったり下ったりの連続ではエンジントルクが小さいので一定速度をキープするのが大変でかなりのストレスになります。そこでの助っ人はオートクルーズです。これで殆ど問題は解決します。ただしエンジントルクが弱いので上り坂では1〜2Kmスピードが落ちることがあります。なお、混雑する道路ではレーダー式のオートクルーズにしたいですね。高速での乗り入れや追い越しではアクセルをしっかり踏み込めばそれなりに加速はしますので心配はないかと思います。なお巡航速度は100Kmくらいが燃費も悪くなりません。それから、高速での直進安定性はアルファードより優れていると思います。

書込番号:16368771

ナイスクチコミ!1


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件

2013/07/15 22:13(1年以上前)

AS-Pさん、在庫だとなに?
しょうもなぁ〜。

書込番号:16369918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 metronomさん
クチコミ投稿数:14件

2013/07/16 13:48(1年以上前)

車は受注生産が基本だと思っていたので、在庫とは考えなかったな〜〜
まー在庫でも新車は新車なので、問題ないかな。

MMJRさん、ありがとうございます。
プリウスαの方が直進安定性が良いとは思いませんでした。
オートクルーズ着いていて良かった!でも、ナビはDPなのでレーダー式じゃないのが残念です。
高速走行、想像しているよりストレス感じないのかな?と思いました。
ありがとうございます。

しかし、アルファードでは燃費の事は全く考えていませんでしたが、
プリウスαを契約してから燃費の事が気になっている自分が可笑しくて。
100km/h が目安ですね!

書込番号:16371897

ナイスクチコミ!0


ROCTさん
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:49件

2013/07/16 16:07(1年以上前)

燃費だけを考えたら、山間部高速走行は最悪のコンディションでしょう。普通1800CCの車の走行燃費と、考えるべきです。最大の恩恵を受けるのは街乗りでしょうね。
横浜から名古屋までの東名高速を何度か走りましたが、ガソリンがみるみる減っていきます。

当方はセレナからの乗換え組みですが、高速での直進安定性は良いほうです。風切り音も気なるレベルでは無いし、ミニバンよりは遥に走りやすいです。新東名の横風も難なく受け流してました。
但し、120km/h以上ではガソリンエンジンだけでの走行になりますから、パワーや加速に関しては1800CCクラスの走行を想像してください。
たしか、クルーズコントロールも125km/h以上ではOFFになります。私はいつもクルーズコントロール中の右足の置き場に困ってしまいますが...。

書込番号:16372200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/16 23:47(1年以上前)

 そもそも、法定速度以上を出す事を考えられていると思われかねない書き込みもありますが・・・

 クルーズコントロールがついていれば、極めて平坦な道が続く常磐道の三郷〜水戸の間を100キロ設定すると23キロ前後、80キロ設定だと更に伸びます。
ちなみに、第二東名〜東名を周回走行したときは、クルーズコントロール無しでリッター23キロくらいでした。
(横浜町田〜御殿場(?)〜第二東名を名古屋方面へ〜第二東名終点から東京方面へ東名高速〜横浜町田)

 また、渋滞道路についてですが、国道16号のような激し過ぎる渋滞道路を走ると燃費は20キロ届きません。通院の都合で八王子〜横浜町田IC付近までの国道16号を毎週土曜日に走りますが、これだけだと燃費は18キロ程度に留まります。(この区間のみ、トリップメーターBをリセットして何度も測っております。)
 原因は、エアコンによる電力消費ですね。走行&回生による発電以上に電力を使ってしまうので、充電のために停車中もエンジンが回ってしまうからであると思料されます。冬場は更に悪化すると思われます。
首都高や、普通に流れていて時々渋滞がある程度の道路を走る分には、軽くリッター25キロ程度まで行きますので、使い方一つで大きな差が出る物だと思って下さい。

 ※ここにかかれているリッター●●キロは、全て燃費計表示によるものです。プリウスαの燃費計は、満タン法より5%ほど良い数値が出ます。といっても、実際に2万5000キロ以上乗ってみて、今までの最低がリッター18キロ程度。平均21キロ程度。1800cc車だと考えたら、立派な物だと思います。

書込番号:16373908

ナイスクチコミ!1


スレ主 metronomさん
クチコミ投稿数:14件

2013/07/17 09:07(1年以上前)

ありがとうございます。

使い方次第で燃費は良くも悪くもなるって事ですね(当然ですね)
昨日、高速を窓全開で走っていたプリススαがいましたが、エアコンの影響を考えての事だったのかな?
そこまでは考えていませんが、折角のハイブリッド車ですので、その恩恵が受けられるような使い方をしたいと思います。
燃費を延ばす。これはこれで、この手の車の楽しい乗り方なのかも。
パワー不足はしっかりと認識、心得て乗る事ですね。寂しいですが・・・

書込番号:16374755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2013/07/20 18:24(1年以上前)

>昨日、高速を窓全開で走っていたプリススαがいましたが、エアコンの影響を考えての事だったのかな?

高速での窓全開・エアコンオフは賢明な選択とは言えませんね。

エアコン稼動はエネルギーを消費するので確かに燃費が悪化します。
燃費悪化を避ける為に何が何でもエアコンを稼動させない戦略は賢明ではないのです。
エアコンの消費エネルギーは日照とか気温で決まり、それは時間当たり一定になります。

つまり、平均速度が高速走行の100km/h時のエアコンによる燃費悪化度は、市街地走行の25km/h時の悪化度に比べて四分の一しかないのです。
高速走行での窓全開は空気抵抗増大を招くので避けるべきと言われています。

わたしは燃費を気にしてプリウスを走らせていますが、高速走行での選択肢としては…
A.窓全閉・エアコンオフ我慢走行
B.窓全開・エアコンオフ大騒音走行
C.窓全閉・エアコンオン快適走行
のうち、当然「C」を選択しています。

書込番号:16386224

ナイスクチコミ!0


スレ主 metronomさん
クチコミ投稿数:14件

2013/07/22 16:56(1年以上前)

自分もCを選択ですね。

空気抵抗を考えると、全開で燃費が良くなるとは考えられないですし、
子供が手や顔を出す可能性を考えると、リスクの方が大きい様な気がします。

何より、暑さを我慢しての運転は、ストレス溜まり、注意力の欠如になりそうで怖いです。

書込番号:16392410

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,478物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング