『プリウスα LEDヘッドライト』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウスα LEDヘッドライト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4941件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信10

お気に入りに追加

標準

プリウスα LEDヘッドライト

2014/10/01 06:11(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

クチコミ投稿数:314件

プリウスαに乗り換えて半年強になります。
夜間の運転時に登りや下りの道路のカーブがどっちに曲がっているかみえず、ブレーキを踏むことがしばしばあります。
LEDヘッドライトにされた方は、そういう危ない目にあった事はありませんでしょうか?

道路が見えないってことがよくあるので、HIDライトに変えるしかないのでしょうかね・・・

書込番号:18000704

ナイスクチコミ!13


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2014/10/01 06:37(1年以上前)

cyber_sh1111さん

LEDヘッドライトはバルブ交換が基本的に出来ません。

ヘッドライトユニット一式をハロゲン用に交換して、後付けHIDを取り付ければ出来ない事も無いです。

ただ、ディーラーがこの交換作業を行ってくれるかどうは分かりません。

もし、この作業を行ってくれればハロゲン用ヘッドライトユニットだけで左右両側で7万円弱です。

これに交換工賃や後付けのHIDユニットが必要になる訳です。

書込番号:18000736

ナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/10/01 10:31(1年以上前)

対向車がいなければハイビームにしたりフォグを点灯させたり、慌てない安全な速度まで落とせば大丈夫なのでは?

LEDはHID比べて少々暗いのは事実ですが、それよりもプロジェクターによる配光が周囲を暗くしているのだと思います。

なのでHIDにできたとしても、スレ主さんの悩みは解消しないかと思います。

書込番号:18001216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7件

2014/10/01 17:14(1年以上前)

 この12月に初めて車検を迎えるα三年目です。
 主さんの書かれたとおり見えずらいですね。私自身、通常の夜間はカーブ以外は大丈夫ですが、それよりも、雨降りの夜間となると非常に見えずらい。
 LEDの性質上、仕方のないことだと以前誰かが書かれてまして、自分なりに納得した現在は、基本的には、雨の夜間は乗りません。

書込番号:18002198

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:50件

2014/10/01 22:06(1年以上前)

購入当初に山道を走行していて、プロジェクターライトのせいか上側が非常に暗く、
対向車がそれなりに有るので、ハイビームにも出来ずとても怖かったです。

販売店に話をして、車検が通る範囲で光軸を上げてもらい改善されました。

書込番号:18003378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/02 08:49(1年以上前)

LED特有のはっきりした区切りの出るカットラインが関係してると思います。

他の方が言われるように光軸を上げれば改善するようですので試す価値はあると思います。

ただ雨振りの夜間はLEDの光が吸収されるので本当に見難いと私自身は感じました。

その事でハロゲンを注文してHIDに変更して乗っていますが夜間どのような状況でも全く問題なく安心して乗れています。

以前、下記に投稿した時の内容ですので参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000250934/SortID=16736075/#tab

書込番号:18004624

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/10/02 09:33(1年以上前)

>LED特有のはっきりした区切りの出るカットラインが関係してると思います。

LED特有でなく、プロジェクター特有ですよ。

>ただ雨振りの夜間はLEDの光が吸収されるので本当に見難いと私自身は感じました。

LEDの光が吸収されるのでなく、ケルビンの問題です。

書込番号:18004731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:314件

2014/10/02 19:23(1年以上前)

JEFさんへ質問です。
プロジェクターとLEDの光を、何かに反射しているのでしょうか?

実は、以前ディーラーに頼んで光軸調整をしてもらい、車検ぎりぎりまであげてもらっています。
それでも、ロービームでは、見にくいですね。

以前はアルファードに乗っていたので、余計に見えにくいのかもしれませんが、セダンのHID搭載車に乗って夜間+雨天を走行したときと、LED車を見比べると、明らかにLED車の方が運転しにくいですね。

光軸調整ですが、左ライトと右ライトでは、対向車の関係から右がかなり下がっています。勝手に光軸調整したら、やはりだめなんでしょうかね・・・

書込番号:18006164

ナイスクチコミ!4


MMJRさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/02 19:50(1年以上前)

私の場合、年齢のせいもあるのでしょうが、暗くなると急激に視力が落ちてくるので、車を乗り換える度にヘッドライトは必ずHIDを選択してきました。
αに乗り換えるときもHIDに交換できるタイプSにしました(勿論これだけではありませんが)。
そもそもαのLEDヘッドのメリットがよく解りません。消費電力はHIDと変わらないようですが、耐久性とか点滅に強いとか点灯直後に最大輝度が得られるとかそんなところですかね?

書込番号:18006245

ナイスクチコミ!8


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/10/02 19:56(1年以上前)

先に書いたように、明るさはHIDの方が現状は明るいです。これから先、LEDも明るくなる可能性はあると思います。

しかし暗いから単純に見難いというより、余計な部分を照らさない光軸のしっかりしたプロジェクターヘッドライトと、ケルビンの問題かと思います。

光軸調整ですが、車種によりますがプリクラッシュの赤外線を発してるものもあるので、その辺も確認してギリギリ上げるのはいいと思います。

しかしテスターで正確に調整した方が良いので、個人作業はやめてテスター屋または整備工場での作業依頼をおすすめします。

書込番号:18006271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/02 20:35(1年以上前)

スレ主に一言!!

今、確認したら以前返答した同じ相手やった・・

まだ同じ事言ってるんやったら乗り換えた方がいいと思うけど・・

全く意味の無い返答やったわ!!

書込番号:18006463

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,483物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング