『前輪をタイヤ止めにぶつけてしまいました。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『前輪をタイヤ止めにぶつけてしまいました。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4941件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信7

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウスα

クチコミ投稿数:67件

駐車場でタイヤに当たる部分が斜めになっているタイヤ止めに真正面から進入し5km〜おそらく出てても10kmほどの速度でドンッとぶつけてしまいました。
ブレーキを軽く踏みながらそろそろかなぁーと思って進入したら思ったより手前にタイヤ止めがあり、ドカンッと止まった感じです。
ブレーキを踏んでなかったらもしかしたら乗り上げてたのかもしれません。
そんなに激しい衝撃ではありませんでしたが、「おっ!!」とびっくりする感じでシートベルトはロックしました。
その後走行してハンドルが取られる、流れる、センターが狂うとかは無かったのですが、足回りにダメージが及んでいないか心配です。
アライメントなどどうでしょうか…
その後走行中に左右にハンドルを90度切って離した時のハンドルの戻りの早さに差がないか調べましたが特には差はありませんが、ハンドルが戻ってセンターに戻る際、左に切って離したときのほうが若干左に傾いたままといいますか、まぁ道路は左に若干傾斜しているからなんでしょうかね?
それと走行中に強めにブレーキを踏んだときにハンドルがどちらかに勝手に曲がったりしないかも調べましたが大丈夫でした。
ただ、段差が多かったり、轍が多い道でそれをやると左に微妙に曲がっていきます。

書込番号:23699899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:10件

2020/10/02 03:33(1年以上前)

大丈夫、こんな段差へでもない。
もっと上級者のガッコン、ゴリゴリがいるから。
あと、タイヤひん曲げて止まってた大トラのにーちゃんがいたけど芸術的だった。

書込番号:23699922

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2020/10/02 05:57(1年以上前)

気にしすぎ〜(^^;)

そんな程度でクルマは壊れませんしアライメントも狂ったりしません。
まあ、サーキットでタイムアタックするような車両だったらアタック前にチェックくらいはしても良いかもしれませんが、一般車両なら問題ないですよ。(^^)v

余談ですが、路駐で縁石ギリギリに寄せた状態で無理にハンドルを切ったり、停車したままのハンドル操作(すえ切り)を頻繁に行うほうがよほどアライメントに悪影響を与えます。ハンドル操作はクルマが微速でも動いている状態で行うと良いです。

書込番号:23699972

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2020/10/02 06:35(1年以上前)

パトリオット40wさん

>足回りにダメージが及んでいないか心配です。

>アライメントなどどうでしょうか…

フロントタイヤをタイヤ止めに強めにぶつけて、足回りにダメージがあったどうかは流石に分からないです。

心配ならディーラー等で足回りを点検してもらうか、アライメント測定機を置いているカー用品店やタイヤ販売店でアライメント測定をしてもらえば如何でしょうか。

参考までにアライメント測定調整費用は下記のように1.5〜2万円程度でしょうか。

https://www.goo-net.com/pit/magazine/110565.html

https://matome.response.jp/articles/2845#:~:text=%E2%96%A0%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E8%AA%BF%E6%95%B4%E3%81%AB%E6%8E%9B%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%96%99%E9%87%91%E3%83%BB%E5%B7%A5%E8%B3%83%E3%83%BB%E6%99%82%E9%96%93&text=%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%9D%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E3%81%BF%E3%81%AE%E8%AA%BF%E6%95%B4,%E5%86%86%E5%89%8D%E5%BE%8C%E3%81%8C%E7%9B%B8%E5%A0%B4%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82&text=2%E6%99%82%E9%96%93%EF%BD%9E-,%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82,%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E3%81%8C%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

書込番号:23700000

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2020/10/02 07:01(1年以上前)

>パトリオット40wさん

それぐらいなら許容範囲でしょう
アライメントは新車状態でさえ、左右でピッタリ同じ数値にはなりませんし、
どんな車でも多少はズレているものですから、運転してみて大きな違和感なければ
あまり気にしなくてよいです

そういうこともあり、定期的なタイヤローテーションにより、タイヤの減りが均等になるように
世の中の人は工夫しているのです

自分も輪留めは当てたくないタイプなので、隣が濃色車なら、ボディを鏡に見立てて、
移り込んだ自車のタイヤと輪留めを確認しながら駐車したりしてますよ

書込番号:23700025

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2020/10/02 07:45(1年以上前)

>ハンドルが戻ってセンターに戻る際、左に切って離したときのほうが若干左に傾いたままといいますか、まぁ道路は左に若干傾斜しているからなんでしょうかね?

アライメントが軽度に狂っていますね。
気になるなら調整してもらいましょう。
ブレーキでハンドルが取られないなら大丈夫かな?

書込番号:23700062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2020/10/02 14:29(1年以上前)

アライメントは比較的簡単にズレますので、もしかしたらズレているかもしれませんが実際のところテスターで診てみないと分かりません。
気になるなら測定してみるのも良いのではないでしょうか。

書込番号:23700697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2020/10/02 14:36(1年以上前)

>パトリオット40wさん

普通に使用していても段差を乗り越えることもありますから、その程度は気にするレベルではないと思います。ただ、繰り返し行えばアライメントの調整等、必要になってくるかもしれません。

私は後輪なんですが、(毎日駐車の度に軽く当てていたせいかどうかは分かりませんが)タイヤを換えたらハンドルが左に取られるようになり、アライメントを調整してもらったら直りました。

書込番号:23700705

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,478物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング