プリウスαの新車
新車価格: 241〜362 万円 2011年1月1日発売〜2021年3月販売終了
中古車価格: 29〜298 万円 (1,492物件) プリウスαの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| プリウスα 2011年モデル | 4941件 | |
| プリウスα(モデル指定なし) | 9168件 |
2020年9月にプリウスαのSツーリングを新車で購入し通勤で毎日乗っています。
試乗の時はあまり感じなかったのですが、
通勤時、60km前後で、橋の繋ぎ目の段差や道路の凸凹などで、振動が大きく感じます。(ごつごつ感)
乗ってる時、たまに腰に違和感を感じることもあります。
運転席も助手席も同じ感じです。
車の前輪タイヤの上を押さえても沈み込みは小さくサスペンションのバネが強く感じます。
プリウスαの段差通行時の振動は大きく感じるのは普通でしょうか?
所有者の皆さんの乗車時の感想をお聞かせください。
改善方法があればご教授願います。
書込番号:23768312
6点
moriizouさん
純正のバネレートは特に高くは無いので問題ありません。原因は初期の動きが悪いショックアブソーバーではないでしょうか?良いショックアブソーバーはゴツゴツとフワフワが少なくなります。コストの関係で安価な部品が採用された挙げ句セッティングも不十分だったと推測されます。
改善するには、タイヤをミシュランのプライマシー4 (プレミアムコンフォートタイヤ)へ変更したり根本的な解決には、アフターパーツメーカーの減衰力調整が可能な良質なショックアブソーバーへ交換するしか無いと思います。
書込番号:23768515 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いろいろな車に乗っており、このプリウスαも数台所有していますが、
この価格帯ではかなり優秀な乗り心地ですけどね
タイヤの空気圧の入れすぎかな?
書込番号:23768563
9点
何の車と比較してるのかで意見は変わる。
パッと見えるとこで話すれば今どき17インチで扁平率50なんてザラだけど、195/65R15から比べたら硬い。
プリウスαは2年乗ったけど、硬さ(雑味)でいったら初期アクアの方が印象ある。
ネットで他人の感性を評価するのは難しいけど、比較対象も無いから余計に伝わらない。
残念だけど乗り心地など個人の感性の関わるネタに適切な回答は無いよ。
書込番号:23768668 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
比較対象が分かりませんが
この車はイメージよりは重い
タイヤも偏平
空気圧も低くはない
最近の車は大抵ある程度の速度域での安定するセッティングだから
低速時に硬い感は増えたかも
書込番号:23768760
2点
サスペンションやタイヤがまだ新しいということもあるかもしれませんね。
特にワゴンは荷物をたくさん積むことがあるため、サスペンションが多少固めということもあるかもしれません。
発売からそろそろ10年経つので、今どきの車と比べれば、乗り心地で多少劣るのは致し方ないのではないかとも思います。
でも私が購入した8年前に他の車とくらべた限り、トヨタ車らしく乗り心地も良い印象でした。
書込番号:23769564
6点
moriizouさん
https://www.tein.co.jp/products/endurapro.html
こちらのショックアブソーバーは如何でしょうか?
減衰力は、10〜12辺りが良いかと思います。
予算有れば、走行状況に合わせた減衰力4輪独立自動調整が可能なアクティブプロを追加でオススメします。
コストダウンされた純正では味わえない上質な乗り味が楽しめます。
書込番号:23769581 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いろいろ情報ありがとうございました。
エアー圧は若干高めでした。
サスペンションは予算を見ながら検討してみます。
書込番号:23770020
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/07/22 9:45:20 | |
| 1 | 2023/09/26 16:41:48 | |
| 6 | 2022/10/20 21:21:08 | |
| 3 | 2022/09/03 7:45:48 | |
| 6 | 2022/03/07 9:38:23 | |
| 12 | 2023/06/21 9:24:19 | |
| 0 | 2021/07/22 13:05:50 | |
| 12 | 2021/07/19 13:07:40 | |
| 12 | 2021/06/25 9:12:08 | |
| 10 | 2021/06/23 18:17:27 |
プリウスαの中古車 (1,492物件)
-
- 支払総額
- 109.7万円
- 車両価格
- 98.8万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 14.4万km
-
- 支払総額
- 164.3万円
- 車両価格
- 155.0万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 10.6万km
-
- 支払総額
- 47.0万円
- 車両価格
- 33.0万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 26.7万km
-
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 89.5万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 4.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
24〜554万円
-
43〜399万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)











