『左後輪で縁石を乗り上げました。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『左後輪で縁石を乗り上げました。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4941件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信16

お気に入りに追加

標準

左後輪で縁石を乗り上げました。

2020/12/17 07:28(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

クチコミ投稿数:67件

斜めカットしてある縁石に左後輪を勢い良く乗り上げてしまいました。
少し急なカーブを30kmほどで走行中、内輪差を意識せず曲がってしまい、勢い良く縁石に乗り上げてしまいました。
「ドッスン!!」と後ろがジャンプしたような衝撃があり、一旦止めてどこに乗り上げたのか見てみたら画像を載せますがこのような斜めにカットしてある縁石に乗り上げたようです。
縁石にはタイヤ痕はなく、タイヤを点検したらサイドにも擦り傷や、乗り上げた跡がなかったので引っ掛けたというより、縁石に思い切り乗ったか、一部トレッドに乗っかって通過した感じだと思います。
その後、走行しても特に違和感はなかったんですが、ボディーの歪み、足回りの歪みやアライメントのズレなどが心配なのですが、やはりこういう形状の縁石でも歪むものですか?

書込番号:23853454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2020/12/17 07:40(1年以上前)

>パトリオット40wさん

〉やはりこういう形状の縁石でも歪むものですか?

あり得なくは有りませんが
 
〉走行しても特に違和感はなかったんですが、

なら多分大丈夫でしょう
  
心配の場合サイトのコメントじゃ答えは出ないので
お店に車を持ち込んで
同じ話しをした方が精神衛生上良いかと思います

書込番号:23853472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2020/12/17 07:43(1年以上前)

写真載せ忘れました!

書込番号:23853473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2020/12/17 07:47(1年以上前)

〉やはりこういう形状の縁石でも歪むものですか?

人間だって打ち所が悪ければ骨折などありますし、運良く無傷と言う事もありますよね。

それと同じでたまたま無事だったか、たまたま歪むかなだけです。

今回は無事だったんじゃないですか?

うちの嫁はよく後輪を擦ります。
運転する時は後輪の位置も常に確認して…と言ってますができない(笑)

擦る、乗り上げる人は単純にヘタクソなんです。

書込番号:23853482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2020/12/17 07:56(1年以上前)

パトリオット40wさん

>その後、走行しても特に違和感はなかったんですが、ボディーの歪み、足回りの歪みやアライメントのズレなどが心配なのですが、やはりこういう形状の縁石でも歪むものですか?

おそらく大丈夫とは思いますが、実車を見ずに正確な事を答えられる人はいません。

という事で心配ならディーラーや自動車整備工場で点検される事をお勧め致します。

書込番号:23853497

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2020/12/17 08:39(1年以上前)

私も経験がありますが、バンっ!って、結構な音がしますよね。

走行時に違和感が無ければ大丈夫だと思いますが、次の点検まで様子を見てもいいかもしれないですね。

書込番号:23853535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:56件

2020/12/17 08:58(1年以上前)

30km/hだと結構な衝撃がありそうですね。

もちろん、縁石への進入角度やどのあたりに当たったかなども影響してきますから、一度ディーラーなどで確認してもらった方が良いと思います。

縁石にぶつけたあと、数日してからタイヤサイドが割れて、パンクした事例もありました。

書込番号:23853561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2020/12/17 09:27(1年以上前)

>パトリオット40wさん

>写真載せ忘れました!

これ現場ですか
縁石じゃないですね
しかも高いし
サスペンションは大丈夫でもサイドシェル(ボデイ下部)や
乗り越えたあとにリヤバンパー当ててないですかね





書込番号:23853599

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2020/12/17 09:56(1年以上前)

誰も居ない広い駐車場で手を離して走らせてみる。
真っ直ぐ走れば大丈夫です。
右又は左に流れたら要注意、程度によっては要調整ですね。
又、そこそこの速度を出して結構な手を離して制動を掛ける。
これ又左右の流れで…ですね。

自己責任の点検方法、安全にです。

書込番号:23853655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2020/12/17 11:25(1年以上前)

>gda_hisashiさん
いや、似てる縁石の画像をネットから拝借しただけです!
よく交差点の角とかにこういう縁石使われてますよね、

書込番号:23853785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2020/12/17 11:27(1年以上前)

>mat324さん
衝撃というかドッスン!みたいにヨッコラショ!みたいな感じですかね?明らかにガリ!とかガツン!みたいなショックとかはなかったです。
タイヤのサイドもかすり傷とかえぐれた跡などもありませんでしたので、普通に乗っかってジャンプしたんだと思います。

書込番号:23853789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2020/12/17 12:36(1年以上前)

乗用車で鋭角なコーナーでも内輪差で引っ掛ける様なほどの内輪差は無いと思う。
直角に曲がる交差点では、少し意識するくらい。

勢い次第、あたり方次第ではダメージはゼロにはならない速度ではありますが、今後の走行に影響が出るかはこれからかな。
サスペンションアーム類やブレーキ装置、タイヤ、ホイールは、せめて点検をしておいた方が良い
速度での乗り上げかと思う。

書込番号:23853947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/12/17 16:32(1年以上前)

ホイールが変形してませんか。

車輪をジャッキアップして自由に回転できる状態にして、タイヤを持って回してみると、ごろごろ感があるか、ぐらぐら感があるかどうか。

フロントならば、等速ジョイントにダメージがあったかも。

書込番号:23854368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2020/12/17 16:38(1年以上前)

>NSR750Rさん
タイヤ、ホイール共に一切傷はありません。
擦った跡もないですね。
明らかにぶち当たったような衝撃と音でなく、きついスロープに勢い良く乗り上げたような衝撃といいましょうか、
ちなみにFF車で左後輪がヒットしました。

書込番号:23854382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2020/12/17 21:32(1年以上前)

>パトリオット40wさん

時速30キロ程度での内輪差での乗上げ・・・という事で、物理的に深々と乗り上げていないと思われます。

段差でいうと、5センチ以内程度かと思います。

ノーマルタイヤ(205/60R16)からインチUPしていなければ、空気層も、それなりに厚いですし、サスペンションも時速30キロ程度であれば、上手くショックを吸収しますし・・・。

見た目でホイールの歪みがなく、走行時の車の挙動(直進性や振動など)が正常なら、なんら問題なさそうです。

・・・が、ひょっとするとホイールの内側に、ガリ傷や、タイヤの内側に、擦り傷をつけてしまっているかもしれませんので、念の為、内側部分の目視チェックの上、心配でしたら、次回の定期点検時に、乗上げの件をサービスマンに伝え診てもらった方が良いと思います。

書込番号:23854877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2020/12/18 07:32(1年以上前)

縁石の形状から、カースタントマンが片輪走行させたり横転させたりするきっかけに使うスロープ
の役割を果たしていたのでしょう

他の人も言っているように、タイヤの外観チェックに加え、車がまっすぐ走るかどうか、左右で
カーブの曲がり方に違いがないかを確認し、違和感なければそのまましばらく様子を見るのが
よいでしょう

書込番号:23855319

ナイスクチコミ!0


TSnuclearさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:13件

2021/01/09 21:54(1年以上前)

リアに衝撃があった場合、車体が歪むとリアゲートの閉まりが悪くなることが多いです。

・閉まる直前にリアゲートの止め金具にあたる音がしませんか?
・リアゲートと車体側の隙間が左右で異なりませんか?

当てはまると少し車体が歪んでいますが、まぁ影響は無いので気にしないことです

書込番号:23898081

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,481物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング