『後輪縁石乗り上げ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『後輪縁石乗り上げ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4941件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

標準

後輪縁石乗り上げ

2021/06/24 07:26(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

スレ主 daa40wさん
クチコミ投稿数:99件

先日交差点を左折する際、おそらく時速10kmほどで縁石に左後輪をヒットさせてしまいました。
乗り上げたような感覚というより、ホイールが直接縁石に当たったような「ガンッ」と結構ひどい音がしました。
慌てて車を止め点検したところ、タイヤには擦り傷→濡れタオルで擦ったら目立たなくなりました
ホイールリムにも傷のような跡→爪でカリカリやったら消えました
他に傷は見受けられず、下回りも何もありませんでした。
翌日タイヤを見ても膨らみや、空気圧の低下もなし
ハンドルセンターも変わらず?ほんの微妙に左にズレたような気も……
走行中の違和感もないです。

その当ててしまった縁石を見に行って撮影してきました。
斜めに進入してサイドウォールで縁石に乗り上げてタイヤが潰れてリムに当たったから「ガンッ」という音がしたのかと思います

リアはトーションビームなのでアライメント調整はできないですよね?
もし足回りに歪みが発生した場合、こういう一体成型のものってある程度の衝撃まではビクともせず
限界を超えた時に一気に歪むイメージなのですが
今回の場合どうなんですかね……
どうもタイヤで乗り上げただけならいいとして潰れてリムがぶつかったような感じがしたので気になります。

多忙でショップなどで点検に持っていく暇がないのでここで相談させていただきました。

書込番号:24203661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2021/06/24 07:33(1年以上前)

その程度のダメージならアライメントには問題は出ませんよ。ダメージが大きいのは進行方向に段差(橋の繋目等)があり勢いづいた速度でガツンとやった場合などです。

書込番号:24203669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2021/06/24 07:39(1年以上前)

んー
全く問題ないでしょうね

普通に走行している方が、遥かに荷重はかかってますし、勢いよくぶつかり、ホイールが一部大きく凹んで、一定速度で走行中に明らかに振動が出るとかでない限りは大丈夫でしょう。

書込番号:24203675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2021/06/24 07:54(1年以上前)

daa40wさん

走行中の違和感が無いとの事ですから、おそらく大丈夫だとは思います。

ただ、本当に大丈夫かどうかは現物を見ないと判断は出来ません。

という事で心配なら多忙でも点検される事をお勧め致します。

書込番号:24203691

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2021/06/24 08:14(1年以上前)

>daa40wさん

画像では問題無いと思いますが、タイヤのサイドとショルダーは弱い部分なので、傷があれば交換しましょう。

書込番号:24203712

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:2047件

2021/06/24 08:17(1年以上前)

>リアはトーションビームなのでアライメント調整はできないですよね?

書かれている通り調整は出来ません。

>もし足回りに歪みが発生した場合、こういう一体成型のものってある程度の衝撃まではビクともせず
限界を超えた時に一気に歪むイメージなのですが

ある程度の衝撃はアクスルビームのブッシュやタイヤが吸収してくれるので、アクスルビーム自体の変形が無ければ大丈夫でしょう。

FF車のアクスルビームが変形した車両を運転した事がありますが、先ず真っ直ぐ走りません。

当ててしまったタイヤの交換はお勧めします。

書込番号:24203715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/06/24 08:32(1年以上前)

こんにちは、
車の足回りはほかの部位と比べて頑丈ではあります。
ジャッキアップが可能な環境でしたら、
持ち上げて、空転させ、前後に振れが出ないか、
回転ムラないかを確認できれば安心です。

すでにご指摘がありますように、ショルダー部は弱いところです。
経過観察してください。

書込番号:24203737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2021/06/24 08:33(1年以上前)

>daa40wさん

基本問題無いとおもいます

>翌日タイヤを見ても膨らみや、空気圧の低下もなし
ハンドルセンターも変わらず?ほんの微妙に左にズレたような気も……
走行中の違和感もないです。


たまには同様に気にかけ

1ヵ月くらい何も感じなければ
ヒット(車)の件は忘れて
交差点での注意は続けるのが良いかと思います



書込番号:24203739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2021/06/24 11:51(1年以上前)

>daa40wさん

追加
タイヤのサイドで亀裂が無くてもミミズ腫れのような状態も駄目です。
中のコードが切れて破裂可能性があります。
タイヤは命を守るパーツですので、日頃からチェックしましょう。

書込番号:24203972

ナイスクチコミ!2


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2021/06/24 22:25(1年以上前)

トーションビームの左後輪を前方から当たった、でよろしいでしょうか?

トーションビームの変形が生じたなら「ハンドルセンターのまま」で右方向へ遷移していきます。
このケースではハンドルのセンターは狂いません。
タイヤのサイドウォールにコブが出てこないか注視していてください。

書込番号:24204879

ナイスクチコミ!1


スレ主 daa40wさん
クチコミ投稿数:99件

2021/06/25 07:30(1年以上前)

>RA6乗りさん
前方からと言うのですか、左折し終わった頃にガンッとやってサイドウォールに擦った跡だったので限りなくタイヤの端で引っ掛けたようなイメージです。

確かに元々センターだったであろう位置で直進しようとすると右に流れますね。
それを修正すると微妙に左にハンドルを切らないとって事です。
でも普通の人なら気づかないレベルかもしれません。
かなりの神経質でして、そのズレも5度とかその程度なんです^^;

書込番号:24205246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2021/06/25 07:47(1年以上前)

>daa40wさん

可能性(あり得る)は何でもあり得ます

必ず有る訳では有りません
余り気にする事はないと思います

しかし
絶対無い訳でも有りません(あり得る)
ってだけです



書込番号:24205267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:85件

2021/06/25 09:12(1年以上前)

啓介「アニキは何かアドバイスはあるか?」

涼介「この橋を『俯瞰地図』をみるようなイメージで運転してみてはどうだろうか。」

涼介「プリウスαがステーションワゴンという寸法に位置するならば、なおのこと左折時には内輪差に注視するために、右前方タイヤを右側の橋に寄せなければならない。」

涼介「実のところ、これは内輪差のために。というわけではなく、ドライブを自然に楽しむための『手法』なので無意識のうちに『運転』しているドライバーは少なからずいる。」

涼介「上記は『言葉』では伝わらないので、バリバリ伝説の秀吉VS巨摩郡のドッグファイトを観ていただけるとなんとなくイメージをつかんでいただけると信じている。」

涼介「はやくイメージをつかんでいただかないと、今後は『橋』だけでなく、民家のブロック塀や門扉に激突になりかねない。」

啓介「最近は『不景気』が影響して、左側ドアを擦っても修理していないクルマをパーキングエリアでよく見かける。」

涼介「運転手の全員が『啓介』みたいに毎日100kmを運転するわけでもなく、サンデードライバーも多い。やむを得ずなんだ。誰も事故を起こしたくて起こしているわけではない。」

書込番号:24205363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,477物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング