マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO
以前こちらで温度警告の件で質問 解決したのですが、
また質問させていただきたく、書き込みいたしました。
AI Suite U とCPUID Hardware Monitor で常時温度監視を行っています
時折、CPUID Hardware Monitorの SYSTINの温度が60℃台〜100℃台を指すのでが
一瞬で上がる前の温度(室温+5℃あたり)まで戻ります。
これについては、測定がおかしいのではないかという 回答をいただき、
そう思って気にしないでいました。
しかし先程、また右下に温度警告表示が出て、AI Suite Uを見ましたら
MotherBoardの温度が123℃で赤色表示をしていました。
いつもなら長くても3秒ほどで上がる前の温度に戻るのですが、
先程は全然下がることがありませんでした。
CPUID Hardware Monitor の方を確認しましたら、こちらも120℃台を
表示していました。
20秒ほど下がるか様子を見ましたが、下がらないので、
サイドパネルを開け、チップ(上2箇所、下1箇所)を恐る恐る触れてみましたが、
ほんのり暖かいくらいで(推定ですが、50℃付近?)いつまでも触っていられる
くらいの温度でした。
その間も右下の警告窓と温度表示は123℃でした。
仕方なくシャットダウンをし、再度起動して(1分以内)温度監視しましたら
30℃との表示でした。
扇風機を当ててみたらよかったのですが、そこまで気が回りませんでした。
そこでご質問なのですが、
@この場合も何らかの測定異常と考えられますか?
A実際温度測定をどこで取っているのか分からないのですが、私の触れたチップ以外で
123℃あったと思われますでしょうか?
B今回のような120℃台が本当にあったとしましたら、パソコンが落ちたりするかと
思うのですが、その点はどうなんでしょうか?
CMother付属のソフトで温度警告と、連続の高温表示をしていたのですが、
ソフトの正確性はどうなんでしょうか? 再度インストールした方がよいかとか。。
分かる範囲だけでも構いませんので、ご回答、ご助力いただけたらと思います
よろしくお願いします。
書込番号:13474630
1点
core温度に異常がなければ気にしなくていいと思いますが。
書込番号:13474828
2点
ASUSのMB温度はSuper I/O付近の温度だと思われます。
マニュアルにも位置は書いてあるので、その辺に風を送って温度変化があるか見てみましょう。
一度購入店に相談してみるのも、一つの方法です。
個体不良の可能性もあります。
ファームウェアの不具合という可能性もあるので、今後のアップデートによって改善する可能性もあります。
I/Oチップの変更等で温度センサーの値が全く違うのに、BIOSやファームウェアが変更されず、変な値を示すこともあるみたいです。
書込番号:13474871
1点
まず、以前の続き書くか、その時の質問番号をショートカットで貼付けるかして、経緯が分かって良いと思いますが。
BIOSでは温度を確認されてないのでしょうか?
書込番号:13474943
0点
ご回答ありがとうございました
ムアディブさんは気にしなくていいと思われますか。
私もそうしたいのですが、ちょっと気にしがちなので。。
uPD70116さん Super I/O付近の温度ですか。
マニュアルで確認しました。私の触っていたのは、青いヒートシンクの箇所でした。
Super I/O は直で触るのは危険ですか?
シャットダウンした後なら大丈夫かなと思うのですが、どうでしょうか?
今 AI Suite Uの新しいのをインストールしてみました。
バージョン 1.02.03です
こちらでもう少し様子を見て、再現したら 購入店に相談も視野に入れてみたいと思います
他にも、アップデートで更新してみたら、良いかもと思われるものはあるでしょうか?
きらきらアフロさん ご指摘ありがとうございます
そのときの質問はこちらになります
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000253269/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#13442256
BIOSで温度の確認はどうすればいいのでしょうか? 素人ですいません。。
起動すぐに確認はできますが、その後ではどうすればよいのかが分かりません。。
書込番号:13475062
0点
@測定異常と思われます。
A無いと思います。
B間違いなく落ちるかと
マザーが120℃だったとするとCPUもかなり高温になってるはずですから
C正確性に関してはその人の構成により変わったりしてるようなので正直分かりません
ちなみに私の方は問題なく温度を拾ってるようです。
BIOSでの温度の確認はBIOS画面でしかできないと思います。
前回も言ったかも知れませんがどうしても気になるのであれば
外部の温度センサーを入れてはどうでしょう?
書込番号:13475110
0点
パソコンのパーツ名リストを
出してくらはい。
誤動作っぽいな。
CPUの120℃ってめったにないので。
しかし、IntelのCPUの耐用温度は170℃だったかな?
それからするとたいしたことないな。
ましてや、シャットダウンはしないな。
120℃では。誤動作中でもあることだし。
書込番号:13475218
0点
onepaeceさん いつもご回答していただきありがとうございます
私の質問のBへのご回答
「マザーが120℃だったとするとCPUもかなり高温になってるはず」についてですが、
今回の場合は CPU温度は AI Suite Uで30℃前後あたり
警告ログで確認しましたが、警告の出る温度には届いていませんでした。
また、CORE温度は CPUID Hardware Monitor で 40℃弱あたりだったと思います。
ですので、CPUは高温と呼べる温度ではないかと思われます。
ですので、CPUの温度が普通?くらいなのに、マザーが100℃以上もあるのは
やっぱりありえないものなんでしょうか?
また基本的に、 CPUが大きく発熱するくらいの負荷がある時にそれに付随して、
マザーや他のポイントの温度も上がるというとらえ方でいいのでしょうか?
それとonepaeceさんのご回答でまた疑問になったのですが、
高温でパソコンが落ちるのに、今回は落ちませんでした。
でも、AI Suite Uでは、警告を2分弱ほど発し続けています。
その警告を元に、落ちるのかと思っていたのですが、実際は落ちませんでした。
そこらへんの仕組みが不思議に感じました。
他の書込みを見ていましたら、実際落ちた人の話で CPUが 80〜90℃とかを
目にしました。マザーの温度警告では落ちない設定なのでしょうか?
外部の温度センサーとは、ファンコントローラーで温度測定をするということですか?
検討してみたいと思います。
その場合、今回の私の場合だと、どのポイントを測定すればよいですか?
uPD70116さん の言われる、Super I/Oが気になるのですが、あそこに取り付けて大丈夫
なものなのか。。
書込番号:13475285
0点
ice5さん パーツ名リストです。
OS Windows7 64bit
M/B ASUS P8Z68-V PRO
CPU Core i7 2600K
CPUクーラー ZALMAN CNPS9900 MAX
MEM Corsair CMZ8GX3M2A1600C9B [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
GPU MSI N560GTX-Ti Twin Frozr II OC
電源 Corsair CMPSU-750HX
ケース クーラーマスター CM 690 II Plus RC-692-KKN1
といった感じです。
CPUの耐用温度は170℃あたりなんですか!
でも マザーで120℃は、よくないですよね?
書込番号:13475353
0点
お聞きするのを忘れました。
ice5さんの思われる 誤動作っぽいと言われるものは
AI Suite Uの測定(センサーなど)を言われているのですか?
書込番号:13475360
0点
すみません勘違いしてました。
マザーの温度では落ちないかも知れませんがCPU温度が高温になると落ちます。
マザーの温度が上がる=マザー上に存在するものも温度が上がると思われます。
お使いのCPUですとTCASEが72.6℃見たいですのでこれより温度が上がらなければ問題ないかと
>外部の温度センサーとは、ファンコントローラーで温度測定をするということですか?
そうですね
参考に画像乗せときます。
書込番号:13475547
1点
画像添付ありがとうございます
ファンコントローラーを導入してみたいと思います。
写真で気になった点ですが
3枚目ですが、青いヒートシンクに貼り付けても効果なしですか?
というか、ヒートシンクの上部だと、適切な温度でないのでしょうか?
こちらでは基盤との間(隙間)に入れ込んでいるように見えますが。
外れてこないかが気になります。
他に、基盤のはんだ部に触れたら、やはりまずいのでしょうか?
書込番号:13475776
0点
ヒートシンクに付けて効果あるかどうかは分かりません
>こちらでは基盤との間(隙間)に入れ込んでいるように見えますが。
外れてこないかが気になります
間にいれてます。外れることは特にないですねぇ
ぶっちゃけM/Bに付けてるのは正確に温度取れてるかわかりませんw
はんだのとこに付けるのはどうなんだろ?
自分は友人に聞いてやったのでその辺はなんともいえません。
書込番号:13475860
0点
AFRさんへ
1、CPUコア温度の変化値をグラフ表示するソフトSpeedFan4.44
2、http://www.almico.com/speedfan.php
3、コア#0、1、2、3、チャート表示
4、瞬間に変動する温度を確認するために一度利用されてはどうでしょう
5、参考画像を添付しますCPU 2600k アイドル時
書込番号:13476730
0点
onepaeceさん コントローラーをこの休みの間に購入しようと思います
また温度センサーを取付ける際の疑問や、取付け後の結果は報告したいと思います。
ヒエルさん ご回答ありがとうございます
speedFan 4.44 早速取り込んでみたいと思いましたが
頂いたURLのどこから ダウンロードすればよろしいんでしょうか。。
すいませんが詳しく教えていただければ、助かります。
ヒエルさんのネーム通り冷えるパソコンになって欲しいものです
書込番号:13479024
0点
一応参考までに
AI Suite UのSensor RecorderでもCPUとM/Bの温度変化を記録することができます。
core単位で記録したいのであればヒエルさんお勧めのソフトを使うといいです。
書込番号:13479505
0点
Super I/Oチップには、ヒートシンクはないですね。
レイアウト図の右下、PCHチップのヒートシンクの下辺りです。
流石に120℃になっていれば、沸騰している薬罐以上の温度ですから、手を近付けただけで相当の高熱の筈です。
書込番号:13479509
0点
そもそも120℃前後で数十分稼働させれば、ケースの外側、マザーボードの裏側辺りは熱くて触れない筈です。
書込番号:13479525
0点
単純にBIOSをアップデートいしたら直りませんか?
私も購入直後に組み立ててBIOSの温度を確認するとマザボで70度以上になていました。
しかし、どうみてもそんなはずがないので、どうせBIOSの不具合だろうと最新にアップデートしたら直りました。
現在が、最新バージョンならすみません。
書込番号:13481122
1点
AFRさんへ
1、Ai suitheII と Hardware Monitorを同時に表示すると競合して不正確に動作する場合があります
2、正確に確認するためにソフトは1個で確認します
3、瞬間的にたまに上昇する値を確認するためにグラフ表示のSpeedFan4.44
4、 http://www.almico.com/sfdownload.php
画面の上から2番目の Download
Thelatest version is [SpeedFan4.44]をクリックすると表示します
書込番号:13481728
0点
onepaeceさん
AI Suite UのSensor Recorderで温度変化を記録してみました
ちょうどその時に M/B -128℃ CPU 122℃の警告(ログも残っていました)が出ました。
しかし チャートでは表現されていないようです。
警告は5秒以上ポップアップ、チャート時間は5秒なので載ってもいいと思われるんですが。
やはり誤動作、誤測定なんでしょうかね
uPD70116さん
言われますように、それだけ高温だと ごく近くにあるヒートシンク部に何秒も何度も
触れている時に、何らかの温度差を感じますよね。
prego1969manさん
付属CDよりインストールしたのですが、最新と思われる バージョン 0606でした。
最新じゃないのかなと思っていたのですが、残念です。
ヒエルさん
SpeedFan 無事ダウンロードできました
ありがとうございます。
あれからHWiNFO32なるものも見つけ、3つ同時に表示させています・・・
そういえば、今までも2つ以上で表示していました。
温度監視ソフトは同時に複数表示はよくないんですね
知りませんでした。
一つだけの監視で様子を見てみたいと思います。
Ai suithe II の警告ポップアップは Ai suithe IIを起動していなくても
出てくるのでしょうか? 出てくるのなら、それ以外の監視ソフトを常時起動させて
みたいと思っています。
書込番号:13481992
0点
1、HWiNFO32 32bit/64 64bit
http://www.hwinfo.com/download64.html
HWiNFO64/64bit V3.85-1363 zip 2.7MB
2、温度表示の画像を添付します
書込番号:13482052
0点
ヒエルさん
また同様の質問なのですが、、
頂いたURLの どこからダウンロードするのでしょうか?
よくよく探したのですが、分からなかったです。
よろしくお願いします。
書込番号:13482120
0点
Web 画面の
上から
ーーーーーーー
2段目
ーーーーー
3段目の Download HWiNFO64 Pakgeの↓ V3.85-1363 zip 2.7MB
↓
□角枠の中[Primary]→3列の一番右側の [DOWNLOAD]をクリックすると出ます
書込番号:13482613
1点
BIOSは更新されたでしょうか?
わたしの場合購入時の時はアイドリング時に50度を超えていて、嫌に高いな〜と感じていました。
HD映像をBDに焼く時は70度を超えました。
更新後アイドリング時は30度(BIOSでチェック)以下(室内24度以下)になり、BDの焼き込む中も40度後半(付属ソフトで)です。
私はアップデートが好きで何でもアップデートしますが、今回は当たりだったようです。
書込番号:13482642
0点
現在のBIOSはP8Z68-V と P8Z68-V pro 共に0606です
1、参考画像添付 BIOS 0651 → 0606の経過です
2、温度関係の表示は同じです
書込番号:13484721
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P8Z68-V PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2023/11/22 14:38:24 | |
| 7 | 2022/08/05 18:07:28 | |
| 57 | 2021/09/06 19:17:40 | |
| 10 | 2020/11/02 21:03:52 | |
| 8 | 2020/08/16 7:26:37 | |
| 12 | 2020/06/28 11:01:17 | |
| 1 | 2018/02/07 17:36:46 | |
| 14 | 2017/11/21 18:25:22 | |
| 10 | 2017/06/21 19:51:59 | |
| 10 | 2017/06/19 1:36:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)


















