『電源が入りにくい?』のクチコミ掲示板

2011年 5月中旬 発売

P8Z68-V PRO

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 P8Z68-V PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z68-V PROの価格比較
  • P8Z68-V PROのスペック・仕様
  • P8Z68-V PROのレビュー
  • P8Z68-V PROのクチコミ
  • P8Z68-V PROの画像・動画
  • P8Z68-V PROのピックアップリスト
  • P8Z68-V PROのオークション

P8Z68-V PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月中旬

  • P8Z68-V PROの価格比較
  • P8Z68-V PROのスペック・仕様
  • P8Z68-V PROのレビュー
  • P8Z68-V PROのクチコミ
  • P8Z68-V PROの画像・動画
  • P8Z68-V PROのピックアップリスト
  • P8Z68-V PROのオークション

『電源が入りにくい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z68-V PRO」のクチコミ掲示板に
P8Z68-V PROを新規書き込みP8Z68-V PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

電源が入りにくい?

2011/10/13 20:56(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO

スレ主 empoweringさん
クチコミ投稿数:83件

先日CPUとマザーをグレードアップしたんですが、どうも電源が入らないときがあります。
電源が入らないときは電源ケーブルを一旦抜いて、マザーボードの電源マークのランプ?が消灯してから再度ケーブルを挿してスイッチを押すと起動します。
過去スレで起動するのが遅いという記事を見て、スイッチを押してから1分ぐらい様子見をしてもつきません。

起動すると安定して動作します。
組み立てた初日は4時間程ネットゲームをしたり、ブラウジングをしても勝手に再起動や電源が切れる等はありません。


現構成
ケース:CM690II plus
CPU  :i7 2600K
クーラ:ZALMAN CNPS9900 NT
マザー:P8Z68-V PRO
電源 :CMPSU-850TXJP TX850W
メモリ:W3U1333Q-2G ×4
グラボ:N580GTX-M2D15/D5
OS  :Windows 7 home premium 64bit

前構成と変わっているのは、CPUとマザーのみです。

原因として挙げれるのは、
1.スイッチの接触不良 断線 
2.メモリの相性 故障
3.電源の故障
4.ショート
ぐらいなのでしょうか?
電源ケーブルを抜くとBIOSの設定画面に行かなければいけないので少々面倒です。

書込番号:13621814

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 P8Z68-V PROの満足度5

2011/10/13 21:05(1年以上前)

電源はケースの電源ボタンを押しての不具合?
それともマザボに搭載しているボタンでの不具合?

マザボ側で問題がなければ、ケース側の問題もしくは接触部の問題かもね。
これは、パーツショップなどで電源チェックようのスイッチ(数百円)で試せば直ぐに解決します。試して問題が出ればマザボで確定。問題がなければケースの可能性が残ります。

メモリが不良もしくは相性でダメな場合は、そのようなエラー警告が音と共に出ます。なので可能性は低いでしょう。

電源の不具合は、可能性がそれなりにありそうですね。

BIOSを最新にしてみるとか、バージョンは?
(理解できるのならサイトでBIOSの履歴などで同等の不具合があるか調べる。)

書込番号:13621856

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 P8Z68-V PROの満足度5

2011/10/13 21:06(1年以上前)

マザボで確定は言い過ぎました。疑いが大。
この場合は、電源やら他のパーツ(要するにマザボに搭載されているもの)が絡んできます。
m(。。)m

書込番号:13621868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2011/10/13 21:13(1年以上前)

ドライバでマザーボードのPowerピンチをショートさせるか、リセットボタンを電源ボタンと差し替えて代用して、それで正常に起動するようなら電源ボタンに異常があります。

書込番号:13621911

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 empoweringさん
クチコミ投稿数:83件

2011/10/13 21:35(1年以上前)

お早いアドバイスありがとうございます。

prego1969man様


>電源はケースの電源ボタンを押しての不具合?
>それともマザボに搭載しているボタンでの不具合?

説明不足でしたねorz ケーススイッチです。しっかり刺さってないのかと思い挿しなおしても変わらないです。
M/Bの電源ボタンもランプは光っているんですが、つかない時は押しても反応がないです。

>マザボ側で問題がなければ、ケース側の問題もしくは接触部の問題かもね。
>これは、パーツショップなどで電源チェックようのスイッチ(数百円)で試せば直ぐに解決>します。試して問題が出ればマザボで確定。問題がなければケースの可能性が残ります。

接触部というのはどこの事でしょうか…。


>メモリが不良もしくは相性でダメな場合は、そのようなエラー警告が音と共に出ます。なの>で可能性は低いでしょう。

>電源の不具合は、可能性がそれなりにありそうですね。

メモリが不良だと安定に起動しませんしなさそうですね。

電源ケーブルの抜き差しで正常に起動するので濃厚そうなのでしょうか?

>BIOSを最新にしてみるとか、バージョンは?
(理解できるのならサイトでBIOSの履歴などで同等の不具合があるか調べる。)

BIOSのバージョンは0801です。

ヘタリン様

現在電源がつかない状況にならないので確認ができませんが、つかなくなったら確認してみます。

書込番号:13622033

ナイスクチコミ!0


スレ主 empoweringさん
クチコミ投稿数:83件

2011/10/14 12:34(1年以上前)

再発しました。

電源スイッチとリセットスイッチを入れ替えてみるものの反応せず。
マザーボードの電源ボタンを押すも反応せず。LEDは点灯してます。

電源ケーブルを挿しなおしてマザーボードの電源ボタンを押すと起動。すぐにシャットダウンさせて、PCケースのスイッチを押すと起動。

ケーブルを挿しなおしてすぐに電源を入れるとちゃんとついてそれ以降は負荷かけても問題なく長時間稼動するのですが。
もし、マザーボードや電源に不具合があると長時間稼動しないですよね?

起動してシャットダウンさせてからスイッチを押したら電源が付かない時もあります。

自分なりにネットで調べてみましたが、はっきりとした答えが出ていません。

電源かマザーボードが怪しいしかないでしょうか?

アドバイスの方引き続きお願いします。

書込番号:13624534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 P8Z68-V PROの満足度5

2011/10/14 12:43(1年以上前)

>M/Bの電源ボタンもランプは光っているんですが、つかない時は押しても反応がないです。
この段階で、ケースではないですね。

>接触部というのはどこの事でしょうか…。
マザボ側へのコネクタ接続だったり、ケース側のボタン部のハンダだったり、でも上記内容でケースは問題ないでしょう。

マザボの初期不良だと思われますので、保証期間内に購入店へ行かれた方がよいかと思われます。
期間が過ぎていても交渉次第では何とかなるものです。

書込番号:13624575

ナイスクチコミ!1


スレ主 empoweringさん
クチコミ投稿数:83件

2011/10/14 13:01(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

prego1969man様
2日前に届いた物なので初期不良でショップさんに連絡してみます。

また起きましたら電源なんですかね?

書込番号:13624656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2011/10/14 13:08(1年以上前)

この状況だと電源不良のような感じがしますね。

書込番号:13624673

ナイスクチコミ!1


ヒエルさん
クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:75件

2011/10/14 13:26(1年以上前)

1、マザーボード側と
2、前面コントロール側ケーブルとSW,LWDその他
3、切り離して単独テスト
  実験用SWとLED KM−01 
  http://www.ainex.jp/products/km-01.htm

4、電源確認 ATX電源検証ボード KM−02B
   http://www.ainex.jp/products/km-02b.htm
5、この機会に購入しておくと今後の組み立てに便利です

書込番号:13624715

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 P8Z68-V PROの満足度5

2011/10/14 15:24(1年以上前)

お店で問題がないと判断された場合は、電源の可能性が大ですね。
現在、他の電源で試せれば答えはすぐに出ると思いますけど、やり取りの内容から無いと判断したので先にマザボをお店に見てもらう方がよいと思います。

書込番号:13625096

ナイスクチコミ!1


スレ主 empoweringさん
クチコミ投稿数:83件

2011/10/14 16:37(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。
前構成のマザーボードとCPUを使って、最小構成で組んでみました。(i7 860 P7H57D-V EVO)

正常に起動しました。
そしてシャットダウンさせて、10分程放置してみてスイッチを入れると・・・。
普通に起動しました。


そして問題の書いた構成にしました。(i7 2600K P8Z68-V PRO)
最初の起動は問題なく起動しました。
シャットダウン→10分放置してスイッチを入れると・・・。

無反応。
ケーブルを抜き差しして放電をしないと付かない?ようですね。

後1つ気になったのが、マザーボード上の電源マークボタンとRESETボタンがありますが、電源OFF時には電源マークボタンのみが点灯して、RESETボタンは消灯状態。

そして、電源を入れるとRESETボタンが点灯して起動します。

スイッチを入れても起動しない時はRESETボタンは一応点灯しますw
無反応なのは変わらないです。

その状態で電源マークを押してもRESETボタンは消えずに無反応です。


これはマザーボードが原因ですよね・・・?

書込番号:13625329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 P8Z68-V PROの満足度5

2011/10/14 16:48(1年以上前)

短時間でのテストなのでなんとも言えませんが、数日テストしてみて全て同じ結果になればマザボの問題でしょうね。
しかし、それをやると保証期限が切れますよっと。
とりあえず、不具合の出る構成をショップに持ち込み現象を詳細に説明してお店にボールを投げとけば何とかなります。
マザボが問題ない場合でもショップで結果が出ると思いますので、楽して解決するには良いのではないでしょうか。
私は良くこの手を使います。ある程度調査して自分なりの結論をお店側に伝え調査させる。後はなんとかなりますw

損をしないようにショップにはお早めにどうぞ。

書込番号:13625361

ナイスクチコミ!0


スレ主 empoweringさん
クチコミ投稿数:83件

2011/10/14 17:05(1年以上前)

とりあえず先程PCショップには電話を入れたので、調査してもらいます。

ありがとうございました。

書込番号:13625414

ナイスクチコミ!0


ヒエルさん
クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:75件

2011/10/14 22:48(1年以上前)

接続回路

パネルからのコントロール回路の画像を添付しますので
1、電源用SW POR−SWのみ接続して
2、その他のコネクターは外して
3、起動及びシャトダウンを繰り返してマザー側の状況判断をします
4、同様な現象が再度起きればマザー側に原因があります

書込番号:13626846

ナイスクチコミ!0


ヒエルさん
クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:75件

2011/10/14 22:52(1年以上前)

訂正 電源 PWR−SW

書込番号:13626865

ナイスクチコミ!0


スレ主 empoweringさん
クチコミ投稿数:83件

2011/10/23 19:13(1年以上前)

先週中頃に発送して、先ほど修理かえって来ました。
初期不良で交換され無事起動できました。

色々とアドバイスありがとうございました。

書込番号:13668437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/12/01 17:41(1年以上前)

P8Z68-Vの方ですが、先日購入し組み立てたところ、empoweringさんとまったく同様の症状が出たので書き込みします。組み立て直後に電源ボタン(ケース側もマザー側も)押しても無反応。なんだろうと思いつつ、電源側のスイッチをOFFにし、マザーの電源LEDが消えてから再び電源スイッチONしたら問題なく起動し安定稼動します。で、普通にWindowsからシャットダウンして、画面が消えてから(no signalのサインが出てから)再び電源ボタン(ケース側)を押すとこれも問題なく起動し安定稼動。しかし、一度シャットダウンして10分くらい放置してから再び電源ボタン(ケース側もマザー側も)を押してもまったく反応しません。。。電源変えてみたり、最小構成(CPU2500kとMicronメモリーのみ)でも試しましたが症状変わらず、接触不良からかもと、マザーをケースから外してみたりしたのですがダメでした。電源側のスイッチをON/OFFすれば起動しますし、起動するとまったく問題なく安定するのですが、いちいち面倒なので交換してもらうことにします。
情報参考になりました。ありがとうございます!

書込番号:13836523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/08/10 06:15(1年以上前)

自分も購入当初から同症状が出ておりましたが
一度電源が入ると一切問題が起きないため放置しておりました。
しかし、もしかして不具合なんじゃ?と気になり
先日最小構成、マザーボート付属の電源ボタンで試しても
同症状は変わりませんでした。
結構似た症状の型いるようで驚きました。

書込番号:14916695

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8Z68-V PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z68-V PRO
ASUS

P8Z68-V PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月中旬

P8Z68-V PROをお気に入り製品に追加する <414

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング