『XPとウインドウズ8プロ 64ビットのOSデュアルブートについて』のクチコミ掲示板

2011年 5月中旬 発売

P8Z68-V

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 P8Z68-Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z68-Vの価格比較
  • P8Z68-Vのスペック・仕様
  • P8Z68-Vのレビュー
  • P8Z68-Vのクチコミ
  • P8Z68-Vの画像・動画
  • P8Z68-Vのピックアップリスト
  • P8Z68-Vのオークション

P8Z68-VASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月中旬

  • P8Z68-Vの価格比較
  • P8Z68-Vのスペック・仕様
  • P8Z68-Vのレビュー
  • P8Z68-Vのクチコミ
  • P8Z68-Vの画像・動画
  • P8Z68-Vのピックアップリスト
  • P8Z68-Vのオークション

『XPとウインドウズ8プロ 64ビットのOSデュアルブートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z68-V」のクチコミ掲示板に
P8Z68-Vを新規書き込みP8Z68-Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > P8Z68-V

クチコミ投稿数:260件

XPとウインドウズ8プロ 64ビットのOSデュアルブートについて

只今、どうしてもXPでないと動かないソフトを使用する関係上環境で使用しています。
別途、SSDとウインドウズ8プロ 64ビットを購入しデュアルブートにする事にしました。
SSDは届きましたが、ウインドウズ8プロ 64ビットはまだ手元に届いていません。

が、しかしHPを見ると、
http://support.asus.com.tw/download/download.aspx?model=P8Z77-V&os=35&SLanguage=ja-jp&product=1
バージョン 3603(Only for WinXP & Vista) 
バージョン 3603(Only for Win7 & Win8)  の別途 BIOSが分かれている事に気づきました。

只今、バージョン 3603(Only for WinXP & Vista) が入っています。
CPUはCore i7 2600Kです。

このままでウインドウズ8プロ 64ビットが作動するでしょうか?
バージョン 3402 に戻せば良いのでしょうか?

書込番号:15923384

ナイスクチコミ!1


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2013/03/22 15:38(1年以上前)

Windows 8 ProfessionalならClient Hyper-Vがあるので、そこでWindows XPを動かすというのでは駄目でしょうか?

書込番号:15923532

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2013/03/22 15:46(1年以上前)


 Windows8対応というのは、Windows8の高速起動に対応させたもののはず。
 最新のBIOSで在ればそれでよいと思います。
 バージョンが同じなら同一BIOSのはず。両方ダウンロードしてみましたがBIOS自体は同じもののよう、インストール方法の違いだけでは。

 BIOS(Basic Input/OutPut System)はマザーボードに接続された機器やパーツを制御するOSと考えればよいので、比較的新しいマザーですし(BIOSにバグでもなければ)Windows8インストールやデュアルブートに問題は出ないはずですが。

 ただデュアルブートは(この場合)XP側HDD故障の際起動問題が出ますし、サーバーラックなどで、出来れば別々に入れたほうが良いかも。
 (まあHDDのクローンでも作っておけば、デュアルブートでも良いのでしょうが)
http://www.century.co.jp/products/pc/mobile-rack/cwrs2535.html
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/cers25-bk.html
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/cwrs2-bk.html

http://www.owltech.co.jp/products/mobile/mobile.html

書込番号:15923554

Goodアンサーナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2013/03/22 15:56(1年以上前)

この機種の持ち主ではありません。
BIOSそのものは同じかと思いますが,
BIOS Update 時のOSとIRSTのバージョンの牽連に注意するよう配慮したものかと思われます。
従って,IRSTを導入していなければ問題にはならないでしょう。

書込番号:15923574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2013/03/22 16:47(1年以上前)

やってみればわかることですが、XP挿したままだとWin8が起動でこけるかも。

>バージョンが同じなら同一BIOSのはず。両方ダウンロードしてみましたがBIOS自体は同じもののよう、インストール方法の違いだけでは。

SSのページからダウンロードしたなら違うかも。

リンク先はZ77なんだけど、お話はZ68のことのようですよ。
わざわざ最新バージョンだけ違うBIOSなので、RSTに対応できなかったのかもしれません。

となると、SRTをオンにしなくても何か支障が出るかも。
ちなみにWin8は自動的にインテルドライバーをインストールすると思います。

書込番号:15923718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件

2013/03/22 17:32(1年以上前)

こんばんは。みなさん御回答とうもありがとうございました。
リンク先間違っていましたか。すみません。Z77も自宅に待っていて、その後
職場のZ68のBIOSを調べて貼り付けたのですが。おかしくなったみたいです。

Win8上でXPを動かす方法がある事は知っていましたが、Client Hyper-Vと言う言葉は始めて聞きました。
職場の測量ソフト BLUE TREND VがメインでこれがWin8上で動いたとしても、スキャナー、スカジー、プリンタ 旧式周辺機器があまりにも多いので、対応が非常に困難なので諦めかけています。

他の方も途中まで挑戦したプログも見ました。暇があったら挑戦してみようかと私も思います。
http://ameblo.jp/akashi-sokuryou/entry-10381710626.html

インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジーの問題もあるかもですね。
IRSTは導入していません。HDD(SSD)のクローン作成してからやってみます。

何となく行けそうな気がしてきました。
とりあえず、OSが届いたら現状でインストールしてみます。
その後また報告します。

書込番号:15923849

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2013/03/22 17:35(1年以上前)

>従って,IRSTを導入していなければ問題にはならないでしょう。
訂正です,「IRST」→「ISRT」

書込番号:15923855

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2013/03/22 21:43(1年以上前)

>SSのページからダウンロードしたなら違うかも。
 貼ったのはリンク先で最初にレス書こうとして貼ってました(同じBIOS番号は無いと書こうとした)。
 よく見たらZ77だったので、Z68のところからちゃんとダウンロードしてスクリーンショットも作ったのですが。
 再度正しいのを貼りなおそうとして、スクリーンショットを間違えてしまいしました。失礼しました。
 ちゃんとZ68のところからからダウンロードして見ていますので。
 

書込番号:15924869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2013/03/22 22:21(1年以上前)

そうでしたか。失礼しました。

わたしもバイナリコンペアしてみたら一致してたので同じものと思って大丈夫ですね。

書込番号:15925088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/24 07:46(1年以上前)

> 職場の測量ソフト BLUE TREND VがメインでこれがWin8上で動いたとしても、スキャナー、スカジー、プリンタ 旧式周辺機器があまりにも多いので、対応が非常に困難なので諦めかけています。

Hyper-V を使っていますが、Hyper-V 上の仮想マシンから周辺機器を認識させる事は非常に難しいはずです。


> 他の方も途中まで挑戦したプログも見ました。

こちらも読みました。Windows 7 の Windows Virtual PC (XP Mode) で試されたようですが、HASP の認識の部分であきらめられたようですね。Windows 8 の Hyper-V は、Windows 7 の Windows Virtual PC (XP Mode)とは全く異なる仮想化技術を使用しています。Hyper-V では Windows Virtual PC 以上に周辺機器への対応が難しいです。基本的に「ネットワーク経由で使用出来ない周辺機器は使えない」と考えた方が良いかと思います。


HASPの認識の問題や周辺機器の対応などDriverの対応状況が関係している場合には、仮想化での対応をあきらめて、HDD切り替えなどの方法で Windows XP を動作させる方向で検討する事をお薦めします。

書込番号:15930585

Goodアンサーナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2013/03/24 09:12(1年以上前)

「ブートローダ」と呼ばれるソフトウェアによるデュアルブート環境は,お勧めできません。
Windows XP・Windows 8 を 別HDDにインストールして,HDD切替の方法が宜しいかと思います。

書込番号:15930859

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件

2013/03/24 20:01(1年以上前)

こんばんは。度々のご回答みなさん、どうもありがとうございます。
その後の経過報告です。

ウインドウズ8PRO64ビットを別SSDにインストールしました。
XP入りSSDと両方繋いで片方ずつ立ち上げてみましたが、OKでした。
長い時間試した訳ではありませんが,今の所問題なく作動しているようです。

ただ、ウインドウズ8を立ち上げた時に、
XP入りSSDを読み込みしているようで、このまま使用していると危険な感じがします。
ウインドウズ8にインストールしていないCrystalDiskInfo(8にはアニメ付きのをインストールしたので)アニメ無しのCrystalDiskInfoのショートカットが、ウインドウズ8にあって作動したのは謎です。

ということで、撮る造 さんの勧めていた技あり楽ラック2.5(ブラック) [CERS25-BK]
をネットで購入手配しました。(どちらのSSDも厚さ9,5ミリなので大丈夫そうです)

どっかのAdmin さんありがとうございます。
BLUE TREND Vはやはり無理そうですね。ラックでOS SSDを差し替えて使用していきます。

BLUE TREND Vはシステム内容とウインドウズ7以上に対応するVUするのに50万から60万円かかるそうですが、製品パソコンXP使用の方でパソコン知識が殆ど無い人は壊れると、VUしているようです。もっと安ければ買うのだけど。。。

しかし、評判どおり慣れるまでウインドウズ8は使いにくいな。

書込番号:15933292

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8Z68-V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グラボをつなげるとBIOSが映らない 6 2024/08/23 4:59:44
メモリーについて 8 2023/05/18 14:50:35
このマザーでGTX 1650動かした人いますか? 8 2020/06/24 19:22:57
スピーカ音について 7 2019/06/14 21:55:24
ECC/アンバッファ−ドメモリは使えますか? 3 2018/10/25 3:13:24
BIOSの設定なのですが・・・。 8 2018/04/02 18:22:38
廃棄しようとしましたが考えた上・・・ 11 2017/04/09 23:41:05
radeon 400シリーズ 6 2017/03/12 23:05:32
GTX10番台の動作 3 2017/01/26 16:11:19
windows10(64)対応 8 2020/02/11 15:17:39

「ASUS > P8Z68-V」のクチコミを見る(全 1238件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z68-V
ASUS

P8Z68-V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月中旬

P8Z68-Vをお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング