『この機種はVGAですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ JM-FT780Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • JM-FT780Dの価格比較
  • JM-FT780Dのスペック・仕様
  • JM-FT780Dのレビュー
  • JM-FT780Dのクチコミ
  • JM-FT780Dの画像・動画
  • JM-FT780Dのピックアップリスト
  • JM-FT780Dのオークション

JM-FT780Dエイ・アイ・ディー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月25日

  • JM-FT780Dの価格比較
  • JM-FT780Dのスペック・仕様
  • JM-FT780Dのレビュー
  • JM-FT780Dのクチコミ
  • JM-FT780Dの画像・動画
  • JM-FT780Dのピックアップリスト
  • JM-FT780Dのオークション


「JM-FT780D」のクチコミ掲示板に
JM-FT780Dを新規書き込みJM-FT780Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

この機種はVGAですか?

2011/06/16 13:44(1年以上前)


カーナビ > エイ・アイ・ディー > JM-FT780D

スレ主 itomikiさん
クチコミ投稿数:7件

ポータブルナビで現在、フルセグでVGAで出てるのはこの機種だけという認識でいいですか?
なぜ他の大手メーカーでは、
ワンセグでVGA、フルセグでQVGA
の設定しかないのでしょうか?
(他にポータブルでフルセグなのは現在パナのゴリラしか知らないのですが)
技術的な問題なのか、メーカー(パナ)の戦略なのか?
教えてえらいひと。

書込番号:13138769

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/16 14:55(1年以上前)

この製品のページ見てみると。
800×480って書いてる。
てことはパナゴリではQVGAとされているものと同等だね。

ん?表示方法がわからなくなってきたぞ。

ま、とりあえずPNDで言われてるVGAではなく、これまでどおりのQVGAクラスだね〜。
だから今思ってるVGAフルセグのつもりで買っちゃだめ。間違いになる。

けどほんとに偉いひとに出てきてVGA表記について教えてもらわなくちゃ。

書込番号:13138936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/16 15:53(1年以上前)

いまだ意味はわからないけど、とりあえずT99の仕様の中にこんな表記を見つけました。

画面サイズ TFT7V型ワイドVGA
画素数 1 152 000 画素[水平800×垂直480×3(RGB)]

「×3」はどういうことなんだろう。

書込番号:13139102

Goodアンサーナイスクチコミ!3


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2011/06/16 18:01(1年以上前)


>この機種はVGAですか?

いいえ違います。
HPには、
 「7インチワイドデジタル液晶タッチパネル搭載(解像度800×480)」
と書かれていますから、WVGAです。


>なぜ他の大手メーカーでは、ワンセグでVGA、フルセグでQVGA

QVGA=320×240
VGA =640×480
WVGA=800×480

VGA、QVGAの認識を間違っているのかな?


ちなみに。。。

ワンセグのみの機種は、低いグレードの機種か安い機種になるので、製造原価を下げなくてはなりません。
そのため、コストが安い液晶を選ぶのでQVGAが多くなります。
あわせて、ワンセグ放送自体がが320×240か、320×180なので、VGAかWVGAの液晶を使用したところで、きれいに見えるどころか、逆に荒さが目立ったしまうので、QVGAで十分というのも大きな理由です。

一方、フルセグを搭載している機種は、やはりフルセグがそこそこきれいに見れる液晶が必要です。
そのためVGAかWVGAになるのですが、16:9の放送が多いので、VGAだとアスペクト比が合わない=画面の上下に黒帯ができるので、16:9に近いWVGAの液晶が多いのです。

書込番号:13139447

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 itomikiさん
クチコミ投稿数:7件

2011/06/16 19:34(1年以上前)

>カラピーさん
ありがとうございます。
T99と同じ解像度ということは、やはり現在販売中のPNDのなかで唯一WVGAの高解像度でフルセグが見れる機種ではないですか?
なにか私の解釈が間違っているのでしょうか?

>el2368さん
詳しい解説ありがとうございます。
ごめんなさい、VGAとWVGAを区別していませんでした。

>ワンセグのみの機種は、低いグレードの機種か安い機種になるので、製造原価を下げなくてはなりません。
>そのため、コストが安い液晶を選ぶのでQVGAが多くなります。
>あわせて、ワンセグ放送自体がが320×240か、320×180なので、VGAかWVGAの液晶を使用したところで、きれいに見えるどころか、逆に荒さが目立ったしまうので、QVGAで十分というのも大きな理由です。

>一方、フルセグを搭載している機種は、やはりフルセグがそこそこきれいに見れる液晶が必要です。
>そのためVGAかWVGAになるのですが、16:9の放送が多いので、VGAだとアスペクト比が合わない=画面の上下に黒帯ができるので、16:9に近いWVGAの液晶が多いのです。

全く納得できる話です。
しかしパナのゴリラは、WVGAモデルがワンセグでQVGAモデルがフルセグなのです。
おかしくないですか?
逆だと思うんですけど。
パナの考え方がよくわかりません。

書込番号:13139734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/16 20:33(1年以上前)

わからない。全然わからない。ほんとに誰か教えてくれ。検索してもわからない。

99と同じとか全然言ってないですよ。×3て言ってるじゃないですか。

・JM-FT780Dは7インチワイド 800×480
・パナゴリのフルセグ700はワイドVGA
・パナゴリのワンセグ710もワイドVGA
・サンヨーゴリラのフルセグ760やワンセグ741は7V型ワイド(345,600画素)→720×480?
てのがスペック欄に書いてること。

どういうことだ。

書込番号:13139937

ナイスクチコミ!1


スレ主 itomikiさん
クチコミ投稿数:7件

2011/06/17 00:48(1年以上前)

なんだか私もわからなくなってきました。
とりあえず×3ていうのはRGB3原色の3ではないでしょうか?
メーカーが都合の悪いことはわかりづらいようにしてるのでしょうか。
私も含めて間違っているのかもしれませんが、パナゴリのネットの評判みてみると「なんでQVGAのがフルセグでWVGAのがワンセグなんだよ」と思ってるひとが多いようです。
フルセグWVGAで高くなりそうな本命機は秋とか以降に出して、その前に安くおさえたものを売りさばいておこうという魂胆?

書込番号:13141171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/17 13:30(1年以上前)

×3 の表記はデルタ配列の液晶です。


テレビやPCに使われる一般的な液晶と違い、ピクセルの一粒一粒をよく見ると三角形のような配列でドットを作っています。
身近なものだとデジカメ等の小型の液晶によく用いられますね。

なので、先のレスで言われているパナの機種もこの機種と同様にWVGAといえます。


よろしければデルタ配列についてググってみてください。

書込番号:13142575

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/17 22:23(1年以上前)

エルモとクッキーさんありがとうございます。
デルタ配列のこと少し読んでみました。
けれどもそれがどうつながるのか、結局どのナビ画面の画素数が多く、いわゆるVGAだから精細できれい、のようなうたい文句の機種なのか、また、画面が違うはずの機種なのになぜ同じワイドVGAという表記になっているのか、よくわかりません。

すみません、本来のスレを邪魔しているのでひとまずこれにて。
みなさま大変失礼致しました。

書込番号:13144297

ナイスクチコミ!1


スレ主 itomikiさん
クチコミ投稿数:7件

2011/06/18 22:22(1年以上前)

すみません、私も難しくて結局どの機種が解像度が高くてきれいということになるのか解りませんでした。
この機種の話からずれてしまってすいません。
みなさん有難うございました。

書込番号:13148741

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エイ・アイ・ディー > JM-FT780D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

JM-FT780D
エイ・アイ・ディー

JM-FT780D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月25日

JM-FT780Dをお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング