『真空管アンプとの相性について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 BS 53.2 [ブラック・アッシュ ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BS 53.2 [ブラック・アッシュ ペア]の価格比較
  • BS 53.2 [ブラック・アッシュ ペア]のスペック・仕様
  • BS 53.2 [ブラック・アッシュ ペア]のレビュー
  • BS 53.2 [ブラック・アッシュ ペア]のクチコミ
  • BS 53.2 [ブラック・アッシュ ペア]の画像・動画
  • BS 53.2 [ブラック・アッシュ ペア]のピックアップリスト
  • BS 53.2 [ブラック・アッシュ ペア]のオークション

BS 53.2 [ブラック・アッシュ ペア]ELAC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月31日

  • BS 53.2 [ブラック・アッシュ ペア]の価格比較
  • BS 53.2 [ブラック・アッシュ ペア]のスペック・仕様
  • BS 53.2 [ブラック・アッシュ ペア]のレビュー
  • BS 53.2 [ブラック・アッシュ ペア]のクチコミ
  • BS 53.2 [ブラック・アッシュ ペア]の画像・動画
  • BS 53.2 [ブラック・アッシュ ペア]のピックアップリスト
  • BS 53.2 [ブラック・アッシュ ペア]のオークション

『真空管アンプとの相性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BS 53.2 [ブラック・アッシュ ペア]」のクチコミ掲示板に
BS 53.2 [ブラック・アッシュ ペア]を新規書き込みBS 53.2 [ブラック・アッシュ ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 真空管アンプとの相性について

2013/01/27 02:42(1年以上前)


スピーカー > ELAC > BS 53.2 [ブラック・アッシュ ペア]

クチコミ投稿数:6件

ELAC BS 53.2 このスピーカーとっても気になります。
現在所持してるアンプはトライオードのVP−MINI 84 相性はどうなのでしょうか??
アドバイス宜しくお願いします。

書込番号:15676085

ナイスクチコミ!0


返信する
ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/01/27 07:40(1年以上前)

はま33さん、おはようございます。

生憎と、BS53.2・VP-MINI84 双方とも聴いたことがありません。

SPとアンプの組み合わせにおいては、尋ねてある「相性ありき」と言うような物の見方はされない方が良いです。

過去経験ですが、とあるお店で「この組み合わせはなかなか良いですよ」と聴かせて頂いた店員自慢の真空管アンプとSPの組み合わせがあります。

残念ながら、私自身は聴き疲れするような鳴り方で、逆に選びたく無いと思ってしまう様な感想を持ってしまいました。

そういう、自分にとっての結果が得られて、初めて「自分における相性」と言う物が成立します。

結局は、BS53.2とVP-MINI84とを組み合わせた場合の音が、実際に使われるはま33さんご本人にとって受け入れられるか、そうでないかで判断しないと、後で取り返しの付かない事になります。

今回に限りませんが、オーディオとは他人にご自身の代理を任せる事ができる物ではありません。

専門スタッフさん達であっても、知識経験から道筋的なアドバイスをする事は可能ですが、その結果としてどうなのかと言う事までは判断してあげる事ができません。

最終的に「ご本人としてどうなのか」、それ一つでしかないのです。

最近は、他人の感想にすぎない情報を、さもその製品の全てとばかりに鵜呑みにして、自分に合わないからダメ製品だとか、責任転嫁で自身の失策を省みらずに棚上げされる方が増えている様に思います。

冒頭にも書きましたが、該当の組では聴いた事はありませんが、ELAC FS247と、TRIODE Rubyの組で聴いた事があります。

さすがに高級アンプ並みとは行きませんが、Rubyはかなり格上のELAC FS247や、B&W CM8辺りを普通に鳴らしていましたので、VP-MINI84がBS53.2を鳴らし込めないと言う様な、性能不足は無いと思います。

Rubyでの感想としては、ELAC・B&W共にそのメーカらしさで鳴っていたので、相性などと言う物よりも、真空管で押し出された各社の音をどう感じるかの違いでしかないと思います。

可能なら、現物アンプをBS53.2のおいてある所に持ち込んで、ズバリその物で聴くのが一番ですが、最悪でも何らかの真空管アンプとELACのどれかの製品で聴かれたら、大よその傾向は掴めるかと思います。

腕のあるスタッフさんだと、きちんとBS53.2と試聴されたスピーカーとの差を考慮して、この部分がこんな風にちょっと違うと、具体的にアドバイスが貰える可能性もあります。

何はともあれ、他人の感想など余り役に立ちませんので、ご本人で具体的な音を聴かれて判断されるように努力されてください。

書込番号:15676394

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2013/01/27 19:19(1年以上前)

ましーさん、アドバイスありがとうございました。
まだ自分の音楽の方向性に自信や経験が足りないかなって思います。
耳を養うために視聴に出かけてみたいと思います。
字で解決せず現場に行くぞ〜〜〜って感じです〜
こんな時、都会は便利ですね〜自分の場合は視聴も半日旅行って感じになっちゃいます(笑)
未熟者の自分は、実際の音聞く前にあれやこれやウンチク読み込んでしまっていてBS53.2に夢中です。実際目の前にしたら、コレダ〜〜ってなりそうです。
でも失敗は無い品物だと思ってます。
今回はありがとうございました。

書込番号:15679186

ナイスクチコミ!0


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/01/27 21:02(1年以上前)

はま33さん、こんばんは。

>字で解決せず現場に行くぞ〜〜〜って感じです〜

まさに、その一言が全てだと思います。

100%の状態の物が誰でもいつでも聴けるとは思っていませんが、何らかの目印は見つけておくに越した事はありません。

>でも失敗は無い品物だと思ってます。

まぁ、お店の環境があまりに良すぎるので、実際にお部屋で使ってみたら「あれれ?ちょっと違うぞ」となる可能性はあると思いますが、字だけで判断して好みと180度真逆の物だったなどと言うような「やらかした」と言う様な失敗は避けられるかと思います。

後、無用な先入観は折角の実機試聴でさえも見誤らせる危険があります。

軸として候補にしておくのは良いですが、できるだけ「こっちも買える」と言う対抗製品も聴いてください。

後、普段聴いているお気に入りのCDを持っていくのは当然ですが、お店においてある普段聴かない曲も少し聴いておいた方が良いです。

普段聴かないジャンルをもし聴くようになった場合に、どう言う鳴り方になるのかも確認してみれば、じつは今回調べが付かなかった他社の製品で、BS53.2よりももっと自分に合った物が見つかると言う事もあるかと思います。

まずは情報収集で、試聴旅行を楽しんできてください。

自ら実体験をして得た経験は、絶対無駄にはなりませんので、自分の目指す物へと頑張ってください。

書込番号:15679759

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件 BS 53.2 [ブラック・アッシュ ペア]のオーナーBS 53.2 [ブラック・アッシュ ペア]の満足度5

2013/01/28 11:36(1年以上前)

こんにちは。

53.2は基本クセなく、鳴らしにくいこともないでしょう。
真空管+53.2の自然さで優しい感じになるかと思われます。
滑らかで引っかかることがなく、聴きやすいでしょうね。

私は58.2(海外仕様)と先日より小型の52.2をヤフオク
購入しました。特段思い入れのあるSPではないのですが、
パルプウーファーで非常に聴きやすいものです。

特段このような音色にしていきたい、何か鳴らしたい、という
お好みがなければバランスの良い組になるでしょうね。

ご一考に。

書込番号:15682125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/01/28 18:59(1年以上前)

ましーさん、はらたいら1000点さん、ありがとうございます。
先入観に左右されてしまうのは経験不足そのものですね〜字の知識ばっかり肥えて、、、、
バランスの良い音こそこれからの自分の音の好み出発点と思ってます。
ドンドンシャリシャリをやっと卒業した自分です。
味覚と聴覚って似てるな〜なんて思う今日この頃です。
お二方、大変に参考になりました。ありがとうございました。
またお尋ねすることもあるかと思いますが、宜しくお願いします。

書込番号:15683540

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件 BS 53.2 [ブラック・アッシュ ペア]のオーナーBS 53.2 [ブラック・アッシュ ペア]の満足度5

2013/01/29 09:58(1年以上前)

ずっと続けられて良い趣味に思いますよ。

肝心は「好きな音決め」です。ここを定めないと
これもいいな、こっちもいいじゃない?という
自己スパイラルになって何も決められなくなり
ます。

高いものが最上ではありません。自己内でのベスト
ですから。ラーメンと同じです。

書込番号:15686461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/01/29 10:35(1年以上前)

音の好みは十人十色なのでYouTubeで「スピーカー検索」して聞いても傾向が掴めます。
決める前にあれこれ悩んでいる時間こそが一番楽しい一時ですね。

購入しても『ゲッこんなはずじゃなかった』と感じるもので、ここから苦悶するのがオーディオです。

スピーカーやアンプ、特にスピーカーを買い替えるとケーブルの全取替えになるのが普通で、スピーカーセッティングを済ませケーブルチューニングで好みに追い込みます。
それでも飽き足らない場合は、スピーカーの内部配線材まで取替えます。
※自分好みに追い込んで、追い込んで使い倒さないと買い替え沼に嵌ります。

書込番号:15686555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2013/01/29 13:22(1年以上前)

はま33さん、はじめまして。

>味覚と聴覚って似てる
細胞が食物の粒子に触れることと空気の粒子に触れること、舌から耳からと言う違いはあっても基本的には同じものなんでしょうね。
視覚や嗅覚も触覚を基として、神経細胞を通じて脳が判断するそうです。

趣味とは五感を豊かにしてくれるものと思います、楽しく時を過ごせる機器に出逢えると良いですね。

失礼致しました。

書込番号:15687102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/30 19:33(1年以上前)

スレ主さん少しスレを借ります_(._.)_


はらたいらに1000点さんにお聞きしたいのですが、エラック52.2の感じはどうですか?

53.2は試聴して、広がりがあり包み込まれる感がとても気持ちよく好印象だったのですが、52.2は置いてるお店がなく、未試聴なのですが、傾向がほぼ同じなら購入しようと思っています。

ケンウッド731のレシーバーで合わすつもりです。
デノンのレシーバーにするかもしれませんが(;^_^A

TVの両サイドに置きますので、幅15p以下で探しております。
よく聴くのはJ-POPでミスチルや浜崎あゆみなどで、クラシック、jazzは聴かないです。

予算はレシーバー、スピーカーで五万強くらいです。

レシーバーとスピーカーは黒で統一したいです。

他におすすめなどあれば、教えて頂けませんか?

同じアンプ、プレーヤーでセンソール1と53.2は試聴しましたが、53.2のほうが好みでした!

スピーカー731、ヤマハPB200も聴きましたが、この値段でよく鳴るな!!っと思いましたが、やはりこのクラスを聴いてしまうと…

アドバイスよろしくお願いします♪


書込番号:15693000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/02/05 21:40(1年以上前)

たくさんの方に自分の質問にアドバイスいただきました。
とても参考になりました。
結局自分は、楽器よりボーカルに重点があるようでBS53.2の音が気に入り購入しました。
満足してます。みなさん、ありがとうございました。
所で同時にオーディオテクニカ製のインシュレーターも購入したのですが、スピーカー本体のゴム足はどうすればいいんだろうか?と、悩んでます。ゴム足をひっぱがす勇気がありません。
とりあえずインシュレーたーの上にゴム足を合わせて置いてますが、、、、
ゴム足を取って直に置いた方が良いような気がしたもので、、、、、
アドバイスお願いします。

書込番号:15722422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/02/06 19:19(1年以上前)

直置きは、止めましょう。
低域が吸われて音バランスが悪くなります。
デットに固めるとスカスカになります。

スピーカーのセッティングとは、
前面バッフルや箱そのものを最適な振動を引き出すことで倍音を引き出すことです。
それを有効に引き出す道具としてインシュレーターが有ります。
特定メーカーのこれが最高とならないから厄介で安価な材料が最適でも市販されません。
理由は、利益を大幅に上乗せして儲かることができないからです。
安価なもの
・消しゴム
・百均で6個入り、8個入りの木サイコロ
・10円硬貨
など身近な物の方が良い場合が多いです。
トールボーイスピーカは、必ず「スパイク」を使います。
ブックシェルフの場合でもスパイクが良い場合が有ります。
スパイクの下は、石版、堅めな木板(オーク集成材が安価)などで、
大きさはスパイクが乗れば十分です(+3〜10センチ)。
傾向としてバスレフは、木サイコロ(本SPだと2〜3センチ角)が良好です。
密閉スピーカーは、ゴム板等が良好です。
ただ並べてSPを乗せれば良いわけでなくて、位置を変えて一番鳴りの良い最適なピンポイントを探ります。3個の場合、前2後ろ1で行います。
★高中低の中域の一番良い位置です。
(低域はSPケーブルのチョイスで簡単に出ますが、中域を膨らますのはむずかしい)
つまり、ピアノ・ギター・ボーカルが一番心地よく聞こえる位置です。
これが終わったらリスニングを重ねて低域をどうしたいか?
低域が出過ぎなら抑える傾向のSPケーブル。
不足すれば出す方向のSPケーブル。
※低域を出し過ぎると中域が細る傾向があり、高域を出し過ぎても中域が凹みます。
そして最後に高中域をRCAケーブルで補正します。

言葉で言うと簡単ですがどのようなケーブルを選ぶか?
SPをきちんとセッティングしてからでないと現在のケーブルを教えていただいても不満な状況と希望することが食い違ってしまいます。

◆ゴム足外しましょう、但し再度付けられるように注意しながら行ってください。
サイコロを試してくださいね。

書込番号:15726374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/02/06 20:48(1年以上前)

ちょろQパパさん ありがとうございます。
早速ゴム外してみました。音が変わりました。素人の僕にも変化がわかりました。
とりあえず10円玉と買ったインシュレーターで実験してみました。
結果は音が良くなったか変わったかあまり判断できない現在です。
10円玉と2000円くらいした製品が似たもの同志なんて、、、、、
木のさいころは是非試してみます。
アドバイス感謝します。

書込番号:15726768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/02/11 22:21(1年以上前)

≪真空管アンプとの相性について≫
相性はないです。有るとすれば、好みの音楽:スピーカーでしょうね。

真空管アンプの有利な点。
・部品が見えるので中身の見えないトランジスターアンプと比べ製品価格設定を高くしのくいです。
・手軽にキレの良い音質が可能です。トランジスターアンプでキレを良くするためには充実した部品構成が必要で高価な価格になります。
この点で真空管は価格対比3倍以上のアドバンテージがございます。
・アナログLPの愛好家に好評なのは、CD化する際に20kHz以上をカットされて失った倍音や空気感、臨場感というものを補うのに真空管が有利で世界的な流行です。
http://www.youtube.com/watch?v=d2OSttzXDx8

書込番号:15752018

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ELAC > BS 53.2 [ブラック・アッシュ ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BS 53.2 [ブラック・アッシュ ペア]
ELAC

BS 53.2 [ブラック・アッシュ ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月31日

BS 53.2 [ブラック・アッシュ ペア]をお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング