SEL30M35
- 軽量で手軽に持ち歩けるEマウント専用の等倍マクロレンズ。最短撮影距離約9.5cmまで被写体に近づけるので、花や小物などの近接撮影に重宝する。
- スムーズで静かなAF駆動を実現するレンズ内モーターを内蔵し、外装にはアルミニウム合金を使用している。
- 近接撮影時にじゃまにならず、傷や汚れからもガードする専用レンズフードが付属。
こんにちは!
焦点距離について教えて下さい。
sel30m35は、マクロレンズという事で被写体に最高1cmまで寄れる、とレビューで読みました。こちらは、焦点距離30mmのレンズですよね?!
普段、sel24f1.8を使っています。勿論ですが被写体に近付き過ぎるとピントが合わず、被写体に1cmまで近づく事は出来ません。
24mmのレンズより30mmのレンズの方が寄れるとはどういう事でしょうか?マクロレンズにはマクロレンズの焦点距離があるのでしょうか?
初心者のはちゃめちゃな質問で申し訳ありません!!
書込番号:19611141 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
MINA.MIMBUさん
焦点距離はレンズに平行光線を入れた時のレンズから焦点までの位置です。
カメラ用レンズには複数のレンズが入っていますので、それらをまとめて一つのレンズとして見た時のレンズの位置と思って下さい。
そのレンズの位置でほぼ無限遠の像が出来ることになります。
それより近距離の物体にピントを合わせるには、レンズ全体を前に出すか、レンズの一部を動かして合わせます。
その時、どこまで近くに合わせられるようにするか?と言うのは設計者が決めます。
それが最短撮影距離でこの30mmマクロレンズでは9.5cm
SEL24では16cmになっています。
これらの距離はセンサー面からの距離ですので、カメラの厚さやレンズの長さを含んでいます。
逆に言うとカメラの厚さとレンズの長さを最短撮影距離から引いた物がレンズ前から被写体までの距離で、これをワーキングディスタンスと言います。
仕様ですので、そう言うものだと思って下さい。
なお、レンズを前に出せば最短撮影距離を短くすることが出来ます。
その為にボディとレンズの間に入れる接写リングという物も有ります。
もし興味があるようなら探してみて下さい。
Eマウント 接写リングでググると幾つか出てきます。
実際に使われた方のレポートも有るようです。
書込番号:19611229 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
追記です。
Sel35f18でも、35m30程寄って撮影する事は可能でしょうか?
書込番号:19611235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MINA.MIMBUさん こんばんは。
>sel30m35は、マクロレンズという事で被写体に最高1cmまで寄れる、とレビューで読みました。
このレンズの最短撮影距離は0.095m(9.5cm)です。
多分、最高1cmとはレンズの先端からを言っているのではないでしょうか?
(カメラ本体の厚さ+レンズの長さが含まれていないと思います)
書込番号:19611255
1点
>540iaさん
早速のお返事ありがとうございます!分かりやすく説明して頂き、勉強になりました。表示のmm数が大きければ大きいほど近寄れないと思っていたので恥ずかしいですσ(^_^;)
接写リングという便利な物もあるのですね!調べてみようと思います!
ありがとうございました!
書込番号:19611274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>紅葉山さん
こんばんは!早速のお返事ありがとうございます!レンズの先端からなのですね!カメラ初心者でめちゃくちゃな質問でしたσ(^_^;) すみません!!最短撮影距離というのは、ボディとレンズを入れた距離だったのですか!それすら知りませんでした。
こちらのサイトは、出直してこい!と怒られる事なくみなさん優しく教えてくださるので本当にありがたいです。今後ともよろしくお願いします!
書込番号:19611298 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Sel35f18の最短撮影距離は30cmです。
(撮影最短距離はカメラのセンサー面からの距離)
カメラ本体に指標が付いていませんか?
また、最大撮影倍率は0.15倍(マクロは1倍)なので、マクロのように大きくは写せません。
デジタル一眼カメラ α(アルファ)のサポートサイトです。どうぞご参考にしてみてください。
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/
書込番号:19611302
2点
>紅葉山さん
何度もありがとうございます!今sonyのサイトで見比べてきました。
花やフルーツなどを寄って撮りたいので、sel30m35が気になっています。が、毎日子供も撮るので、sel35f18の方が明るいしボケるし使えるかな、なーんて考えてたんですが…
ポートレイトを撮った時、30m35では、35f18のような綺麗なボケは撮れませんよね?迷います……
書込番号:19611327 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
焦点距離はこちらのサイト(ニコン)が図も載っていて分かりやすいと思います。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/01.html
書込番号:19611328
2点
MINA.MIMBUさん
接写リングは微妙ですね。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/tube/4961607809440.html
このお値段だとSEL30M35がもう少しで買えちゃいます。
基本的にはどのレンズにも使えると思うので、例えばキットのズームレンズとかに使う事も可能と思います。
ですが、使い勝手は悪くなるので(常に持ち歩く必要有り)同じ持ち歩くならSEL30M35の方が良いかも知れません。
価格がほぼ同じというのが悩ましい所です。
安く済ませるのならクローズアップレンズという方法も有ります。
AC No.5 49mm http://kakaku.com/item/10520410140/
AC No.3 49mm http://kakaku.com/item/10520410132/
フィルターのようにレンズの前に付けるのですが、レンズの為、多少画質が悪くなります。
No. が大きくなると拡大率は高くなっていきますが、画質の低下も大きくなります。
以下は最短撮影距離が55cmのコンデジ(RX100)にNo.10(確かその筈)を付けて撮ったものです。
http://review.kakaku.com/review/K0000386303/ReviewCD=607447/ImageID=155890/
拡大率が高くなってピント合わせも難しくなります。 画質も悪くなりますかね。
ただクローズアップレンズの場合はレンズの前1cmとかの撮影は出来ないと思うので
そういう拡大率を望むのであればマクロレンズ、または接写リングの使用を検討してみて下さい。
書込番号:19612453
0点
レンズがどこまで寄れるのかは、焦点距離で決まる訳ではなくて、レンズ1本毎の個性になります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000376677_K0000110072&pd_ctg=1050
例えばこの2本は焦点距離やF値という基本的な所は同じですけど、最短撮影距離は違ってます。
なので、レンズがどこまで寄れるか調べる場合は、レンズ1本1本仕様をチェックする他ないですね。
書込番号:19612503
![]()
2点
>540iaさん
ご返信ありがとうございます!
接写リングやクローズアップレンズ、教えて頂きありがとうございます!!知らないものが沢山で、とても勉強になりました。教えて頂いたリンクも見てきました(^^) 先日個展に行ったのですが、マクロ写真のマクロの世界にとても心惹かれてしまって。
35m30なら、初心者にとっては嬉しい値段のレンズですし、単焦点としても使えるようなのでこちらを検討します(^^) ありがとうございました!
書込番号:19612574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ギミー・シェルターさん
ご返信ありがとうございます!
レンズがどこまで寄れるかはレンズ毎の個性だったなんて……。写真を始めて半年、今までずっと焦点距離が短いほど寄れる、長いほど寄れない、と思い込んでいた自分が恥ずかしいです…… !!(>_<) 本当、びっくり仰天でした。これからレンズを購入する際は、レンズ一本一本の特徴をもっと調べたいと思います。
きっとみなさん質問を読んで「バカじゃないの!」と思ったと思いますが、丁寧に教えて頂きありがとうございました!(笑)
また質問させて頂くと思いますが、その時はどうぞよろしくお願いします!
書込番号:19612577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MINA.MIMBUさん
用語解説です。
単焦点レンズとは単一の焦点距離を持つレンズ、と言う意味です。
ですので30M35は正に単焦点レンズそのものです。
一方、ズームレンズは、例えば16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650であれば
16mmから50mmまで無段階で焦点距離を変えられるレンズです。
ズームレンズの使い方は人それぞれですが、一般的にはズームリングを回して
撮りたい物が丁度良い大きさになるように調整する使い方でしょうか。
単焦点レンズで同じ事(フレーミングと言います)をするには、例えば
24F18Zを使う時はカメラを前後しますよね。
ズームレンズのズームリングには焦点距離が書かれています。
http://img1.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/f_K0000623253.jpg
ズームレンズの別の使い方として、このズームレンズに書かれている焦点距離に
合わせて動かさずに使う方法が有ります。
この場合、フレーミングをする為には単焦点レンズの時と同じ様に
カメラを前後する必要が出てきます。
単焦点“としても”使える、と言うのはズームレンズをこの様な使い方を
した時の表現です。
ズームレンズ1本でズームリングに書かれている焦点距離の数と同じ本数分の
単焦点レンズとして使えると言う事になります。
ズームレンズを単焦点レンズとして使う。 写真を撮る時の楽しみ方の一つです。
書込番号:19612993
0点
MINA.MIMBUさん こんにちは
>写真を始めて半年、今までずっと焦点距離が短いほど寄れる、長いほど寄れない、と思い込んでいた自分が恥ずかしいです……
フィルムカメラ時代など レンズの接写に弱かった次代でしたら そのような考えで良いと思いますが 今は接写機能がよくなってきて 当てはまらないレンズも増えています。
でも マクロレンズの場合 接写能力上げ 近距離の描写能力を上げたレンズですので マクロやマイクロと名前についたレンズは 同じ焦点距離でも 近くで撮影出来ますし 大きく拡大して撮影できるよう 設計されていますので マクロと付いていないレンズとは 別物と考えたほうが良いと思います。
書込番号:19613046
0点
レンズと言うのは皆さんご指摘の様に、様々な個性があり、最短撮影距離と、レンズそのものの焦点距離とは別物です。
ただ、MINA.MIMBUさんは被写体に近寄りたいのか、被写体をより大きく写したいのかどちらでしょう?被写体に近寄るということは、その被写体にレンズなどの影が落ちやすくなることでもあります。被写体を大きく写すことが目的なら、焦点距離や最短撮影距離よりも、レンズの仕様で、撮影倍率をみるべきです。
例えば、最短撮影距離が15センチ(これで、普通ならレンズ先端からなら数センチになります)で撮影倍率0.7倍のレンズと、最短撮影距離が30センチでも撮影倍率1.0倍のレンズを比較すれば、例え被写体ぎりぎりまで寄れなくても最短撮影距離30センチのレンズの方が大きく写せます。本来のマクロレンズはそうしたものです。
書込番号:19613246
![]()
0点
今持っているレンズどうしたいのか
もう一度考えたほうがよろしいかと。
ぼかすための設定はご存知でしょうか?
被写体を近めにして
背景をの距離を空ける。
望遠側のレンズを使用する。
絞りは開放もしくはそれに近い値。
これらの組み合わせでボケは作ります。
さらにボケを望むのであれば、
使用する焦点距離を考えながら明るいレンズを使用することかと
マクロレンズの使用もいいですが、
接写撮影をする場合は、ピントが合う範囲は狭くなります。
その辺は、どの程度のもの望むのかでも変わってきます。
ソニーのHPからαcafeから
ボディ、レンズを入力すれば
目的とする作例があるかもしれません
一度確認するのもよいかと思います。
↓
https://acafe.msc.sony.jp/search/detail
書込番号:19613290
0点
焦点距離は撮す距離ではなく
撮せる範囲(画角)です
望遠と言うと遠くを撮るイメージがありますが
(実際遠くの物を大きく撮せる)
写る範囲が狭いレンズです
最短撮影距離はどこまで近づいてピントが合わせられるか
です
大抵のレンズは∞(遠くの風景)でピントを合わせる事は可能なので
最短撮影距離が短いレンズは被写体までの写せる範囲が広いです
書込番号:19616628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>540iaさん
何度も丁寧に教えてくださりありがとうございます!!ズームレンズを単焦点として使う、いつかそこまで出来る様、腕を磨きたいものです…!
>もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます!
マクロレンズは 同じ焦点距離でも 近くで撮影出来る。 大きく拡大して撮影できるよう 設計されている、 マクロと付いていないレンズとは 別物と考えたほうが良い。とても勉強になりました。同じ焦点距離のレンズにも個性があったとは…。カメラを買う前にもっと特徴を調べないといけませんね!!
今後ともよろしくお願いします!
書込番号:19618827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
ご返信ありがとうございます!!
分かりやすく教えて頂き、勉強になりました!寄りたいのか大きく写したいのか。このふたつは別物なんですね(>_<) 大きく写すために寄るんだとばかり…(>_<) 購入する前にレンズの撮影倍率を調べてみます!!
書込番号:19618851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
お返事ありがとうございます!
ボカし方、勉強になりました!教えて頂いたように、sonyサイトでのレンズとその作例を見比べてきました。まだまだ勉強不足です(>_<) 頑張ります!!
書込番号:19618868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
ご返信ありがとうございます!
焦点距離は撮す距離ではなく 撮せる範囲(画角)!!!正に私が勘違いしていた事をとても分かりやすく簡単に!!この一言はノートにメモさせて頂きました!(笑)
いいものを撮るためにカメラの事をまだまだ勉強しなければいけないなぁとしみじみ感じました。またこちらで質問させて頂くかと思いますが、どうぞよろしくお願いします!
書込番号:19618892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > SEL30M35」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/04/02 21:46:23 | |
| 7 | 2020/08/05 8:09:47 | |
| 7 | 2019/11/30 10:45:16 | |
| 5 | 2018/10/06 18:27:45 | |
| 32 | 2017/11/15 9:24:33 | |
| 5 | 2016/05/27 21:37:34 | |
| 36 | 2016/02/26 21:08:06 | |
| 21 | 2016/02/22 21:03:00 | |
| 4 | 2016/02/10 20:56:03 | |
| 30 | 2015/07/15 0:12:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











