SEL30M35
- 軽量で手軽に持ち歩けるEマウント専用の等倍マクロレンズ。最短撮影距離約9.5cmまで被写体に近づけるので、花や小物などの近接撮影に重宝する。
- スムーズで静かなAF駆動を実現するレンズ内モーターを内蔵し、外装にはアルミニウム合金を使用している。
- 近接撮影時にじゃまにならず、傷や汚れからもガードする専用レンズフードが付属。
α6400を購入してマクロレンズが必要と感じました。
SEL30M35のレンズは1か月待ちの様です。
他にマクロレンズはないのかと思いました。
ミラーレスも初めてでわからない事ばかりです。
SEL30M35を購入する場合壊れやすいのか不明です。
5年保証にも入った方が良いのか教えて下さい。
デジカメからミラーレスを使い始めたばかりでどうかアドバイスをお願い致します。
書込番号:23579083
1点
マップカメラさんで店頭販売ありとなってますから、あるんじゃないんですかね?
https://www.mapcamera.com/item/4905524796629
同じマップカメラさんに中古もありますから、それでも良いと思いますよ。
書込番号:23579129
0点
>acjqkさん
ソニーαEマウント用の等倍マクロは以下のようなものがあります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000260289_K0001065920_K0000786198_K0000910549_K0001152273_K0000626633&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
マクロ撮影だけを考慮した場合は、どの程度の焦点距離を選ぶかが重要になると思っています。
基本的に焦点距離が長いほど、最短撮影距離が長くなります。例えば、室内で小物などの撮影をするなら、35ミリくらいの方が使いやすいかもしれません。逆に屋外で花壇の花などを撮影する場合は、あまり近づきすぎると自分の影が花に落ちる可能性が高くなりますし、物理的に近寄れない場合もありますから、焦点距離が長い方が有利になる場合があります。
室内での商品撮影がメインとした場合に、商品の大きさによっては、等倍撮影が必ずしも必要とは限りませんし、キットレンズで何が不足なのかをよく考えるべきだとは思います。
書込番号:23579153
1点
詳しくありがとうございます。
撮りたい物は小さいものではアクセサリー
大きいものではA4サイズ程度のバッグ等です。
以前はデジカメでマクロ撮影をしており
アクセサリーの細部や革の質感などをアップで撮っていました。
今回買ったものではその辺が限界があると感じました。
アップにしたくズームをするとぼやけてしまうからです。
撮り方の問題なのでしょうか?
書込番号:23579223
0点
>acjqkさん
こんにちは。
>SEL30M35のレンズは1か月待ちの様です。
5年保証と在庫なしからしますと、カメラのキタムラさんで1か月待ちということでしょうか。
マップカメラさんや楽天ビックカメラなどほかにも購入可能なところはありそうです。
Eマウントにつく、他のマクロレンズもありますが、お値段がかなり高くなります。
>5年保証にも入った方が良いのか教えて下さい。
3年保証ですが、破損(落下など)修理も対応するマップカメラさんの
MAP安心サービスもありますので、お急ぎであればキタムラさんにこだわら
なくてもよいかもしれません。(本商品の場合、現在価格で¥1,083)
1年目 2年目 3年目
新品 故障修理 メーカー保証 100% 100%
破損修理 100% 80% 60%
(破損の保証額は年ごとに落ちていくようです)
スタイリッシュですが、ツルっとした表面で滑りやすい、というレビューもありますので、
千円で落下もカバーしてくれるなら、当方なら入るかもしれません。
キタムラさんのは5年保証ですが、たしか自然故障のみだった気がします。
書込番号:23579233
0点
>acjqkさん
>アップにしたくズームをするとぼやけてしまうからです。
α6400の購入ということですが、仮にパワーズームキットを購入したのであれば、付属するレンズはSELP16-50というレンズのはずです。このレンズは、焦点距離によって最短撮影距離が変化します。広角側でギリギリまで寄って、そこから大きくとろうと望遠側にズームすると、最短撮影距離を下回ってしますので、ピンボケになります。つまり、そのような撮影をしていたのであれば、撮り方に問題があったということです。
SEL30M35のような等倍マクロは、最短撮影距離では、センサー上に、被写体と同じ大きさの像を結びます、したがって2〜3センチ以下の小物をアップで撮るなら等倍マクロも必要ですが、そうでなければ、商品見本としてどの程度の大きさで鑑賞するかにもよりますが、トリミングなども駆使すれば無理に等倍マクロである必要はないかもしれませんし、35ミリより場合によっては50ミリくらいの方が使い勝手がいいかもしれません。
書込番号:23579348
3点
>acjqkさん
SEL30M35を使用しています。
お求めやすい価格のレンズで、画質、解像度を気にする方向けのレンズではありませんが、
標準画角のレンズで、ワーキングディスタンス(レンズ前面から被写体までの距離)約3cmで合掌するので、
持っていると便利なレンズです。
ただ、残念ながらNEX時代の設計のため、色は光沢のシルバーのみで、ブラックボディが主流となった現在、
ブラックボディとの不釣り合い感は否定できません。
本レンズは、OSS(レンズ内手振れ補正)のない単焦点レンズで、言い換えればピント合わせ機構のみなので、
故障が無いとは言いませんが、その確率は極めて低いと思います。
ボデーやズームレンズはソニーストアのワイド保証専門の私ですが、本レンズの場合は、ネット通販で
メーカー保証のみでの購入です。余程運が悪くなければそれで大丈夫だと思います。
なお、フルサイズ用のマクロレンズであるSEL50M28も使用経験がありますが、こちらはAFが迷いまくるので
あまりお勧めではありません。それ以外のマクロだと価格も高くなり、コンパクトさも犠牲になりますので、
α6400初心者ユーザにお勧めできるマクロレンズは本レンズ一択かと思います。
書込番号:23579747
2点
>acjqkさん
〉撮りたい物は小さいものではアクセサリー
大きいものではA4サイズ程度のバッグ等です。
マクロレンズより
キットレンズになっている標準ズームが丁度良いかと思います
書込番号:23580054
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > SEL30M35」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/04/02 21:46:23 | |
| 7 | 2020/08/05 8:09:47 | |
| 7 | 2019/11/30 10:45:16 | |
| 5 | 2018/10/06 18:27:45 | |
| 32 | 2017/11/15 9:24:33 | |
| 5 | 2016/05/27 21:37:34 | |
| 36 | 2016/02/26 21:08:06 | |
| 21 | 2016/02/22 21:03:00 | |
| 4 | 2016/02/10 20:56:03 | |
| 30 | 2015/07/15 0:12:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











