マザーボード > ASRock > 990FX Extreme4
付属ソフトAXTUの使い方はいまいちわからずIESをオンで可変するのだと思い、オフするもCPUは可変します。
UEFIもいじりましたがOCする気はないのでイジリすぎてBIOS起動しなくなると困るので・・・・
できれば4Ghz固定で使いたいのです。(ターボ4.2Ghzまではいりません)
どなたか、知恵を貸してください。
CPU-Zで見ると1〜2秒間隔で1.4Ghz〜4Ghzを行ったりきたりしています。
OS Win7 PRO 64bit
SSD プレクスタM5P 256GB
ウィンドウアクセラレータ Gtx1050Ti
電源 FSP RAIDER2 750W
何卒、よろしくお願いします。
書込番号:22460458
0点
>モールドビクターさん
電源の管理がBalancedになって倍率が省電力モードに入ってるだけという事では無いですか?
4GHz固定なら高パフォーマンスモードにすれば固定されるのでは?
と思うのですが、いかがでしょうか?
書込番号:22460544
0点
UEFIのCPU ConfigurationにあるCool ‘n’ QuietをDisableにしてみては?
AMDの省電力機能だから、無効にすればクロックの可変はしないかと思いますが。
多分常時定格最大動作。
Ryzenですが、電源オプションだと高パフォーマンスにして、プロセッサの電源状態の最小時を100%にしてもクロックは可変するので省電力機能までは制御できていないのでしょう。
書込番号:22460707
![]()
0点
>モールドビクターさん
>CPU-Zで見ると1〜2秒間隔で1.4Ghz〜4Ghzを行ったりきたりしています。
BIOSからC&Q,C6 State,C1EをDisableにして、
HPC(ASRockに同様の項目があると思います)をEnable
倍率を20*にすれば4.0GHz固定で行けるかと思いますよ。
書込番号:22460973
![]()
0点
訂正
すみません、可変しました。
ただ、下限のクロックが高くなり、当然発熱も増えました。
書込番号:22460975
0点
こんばんは モールドビクターさん
AMD Turbo Core とCool ‘n’ Quietを無効にすれば、内部倍率20倍固定になり4.0GHz動作固定になりませんか。
>UEFIもいじりましたがOCする気はないのでイジリすぎてBIOS起動しなくなると困るので・・・・
CMOSクリアすれば済むことかと… ああっ CMOSクリアピンヘッダー探すのがめんどいなら、ボタン電池外して、日時あわせれば。
書込番号:22462532
![]()
0点
皆様、丁寧な書込み説明ありがとうございます!
今日はもう遅いので明日、仕事帰宅後に試してみたいと思います。
また、ご報告させていただきます。
ASROCK及び990FXのユーザー様がまだまだいるようで嬉しくなりました。
GA486やシャトルHOT433等で自作を始めて長いですがパフォーマンス重視の設定は最近は避けていましたし
とにかく動かなければ話にならん!的な気分で過ごして来ましたがまた楽しんで行こうと思っています。
変わり者なのでCore 2 Duo時代以外ではマザーもASROCK、BIOSTARと変り種ばかりが多くてCPUもAMD、サイリックス
テキサスとインテル以外で使ってきました。
AMDが元気に盛り返して本当に嬉しいです。
では失礼いたします。
書込番号:22462743
0点
4GHz固定できました!
皆様、アドバイスのお陰で4Gヘルツ固定で走るようになりました!
Core とCool ‘n’ Quietを無効にして固定されました!
↑この項目を探すのに少し迷いました・・・(汗
冷却が足りていないのか?
OCCTで負荷をかけた時のようにブルースクリーンに一度なってしまいましたが、Win7からWin10に入れ替え予定なので
それはこれからハードウェア含めてチェックしていきます。
ASROCK付属ソフトAXTUのIESは周波数固定の場合は意味をなさないという判断で概ね合っていますでしょうか?
周波数可変状態で負荷に合わせて電圧や周波数を変化させるという感じのソフトで良いでしょうか?
そもそも皆様、使用していますか?
個人的にはまだまだRYZENには移行する気はないので頑張りたいです。
書込番号:22473165
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > 990FX Extreme4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/08/14 18:28:39 | |
| 7 | 2019/02/17 11:48:06 | |
| 4 | 2015/07/11 9:00:20 | |
| 0 | 2014/06/12 6:51:59 | |
| 0 | 2014/01/27 10:00:02 | |
| 2 | 2013/12/09 20:06:39 | |
| 3 | 2013/11/24 18:55:13 | |
| 3 | 2014/01/16 18:36:41 | |
| 0 | 2013/10/29 6:07:10 | |
| 6 | 2013/10/23 18:57:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










