『子供撮りの画角(summilux25mm/F1.4 or M.ZUIKO25mm/F1.8)』のクチコミ掲示板

2011年 7月22日 発売

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025

  • マイクロフォーサーズ用のなかで最も明るい25mm/F1.4の交換レンズ(※発売時点)。やわらかいボケ味を生かしたライカレンズ独特の表現を楽しめる。
  • 「ナノサーフェスコーティング」により、ナノレベルの微細構造を持つ超低屈折率の薄膜をレンズ表面に形成。ゴーストやフレアを大幅に低減する。
  • レンズ構成は7群9枚。超高屈折率のUHRレンズ1枚とガラスモールド非球面レンズ2枚の採用により、画面中心から周辺まで、描写の均一性を実現している。
最安価格(税込):

¥47,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥34,200 (13製品)


価格帯:¥47,800¥47,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:63x54.5mm 重量:200g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の中古価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の買取価格
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のスペック・仕様
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のレビュー
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のクチコミ
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の画像・動画
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のピックアップリスト
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のオークション

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025パナソニック

最安価格(税込):¥47,800 (前週価格なし) 発売日:2011年 7月22日

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の中古価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の買取価格
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のスペック・仕様
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のレビュー
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のクチコミ
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の画像・動画
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のピックアップリスト
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のオークション

『子供撮りの画角(summilux25mm/F1.4 or M.ZUIKO25mm/F1.8)』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025」のクチコミ掲示板に
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025を新規書き込みLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信17

お気に入りに追加

標準

レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025

クチコミ投稿数:9件

ご意見下さい。
先日、E-M5 mark Aを購入致しました。主に、子供(3歳)や家族撮影を室内外で使っております。現在、キットレンズ14-150mmを使用しておりますがいろいろなサイトを見たりする中で…単焦点レンズが欲しくなりました。そこで、題名の2本で迷っております。キットレンズで両画角で撮影はしているものの、決定打がない状況です。
ただただ、家族の写真をキレイ(ボケた写真)に撮りたいのと室内外で多用できる画角についてご意見下さい。予算の都合上、どちらかしか買えません。宜しくお願い致します。

書込番号:19787945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/04/14 18:23(1年以上前)

>アカユーさん
両方とも25mmですから画角は一緒ですよ。

どちらかを書き間違えられたんでしょうか?

書込番号:19787954

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2016/04/14 18:40(1年以上前)

申し訳ございません…また、ご指摘ありがとうございます‼
正しくは、summilux 25mm/F1.4 とM.ZUIKO 17mm/F1.8で迷っております。
宜しくお願い致します。

書込番号:19788000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/04/14 18:47(1年以上前)

アカユーさん こんにちは。

25oならば画角はどちらも同じですが、ボケがF1.4開放のトルける様なボケが必要かF1.8の普通のボケで間に合うかの二者択一だと思います。

但しご家族一人ならばF1.4開放でもそれなりに撮れるでしょうが、被写界深度(ピントの合う範囲)は浅くご家族2名などとなればF1.4開放では2名が同じ距離になるように撮らないと片方はボケてしまいますので、あなたがどの程度のボケが必要かによると思います。

あなたがヨドバシなどに訪問できる環境にお住みならば、ご自身のボディ持参で試写してみられるのが百聞は一見にしかずと言うとおり良いと思います。

書込番号:19788024

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2016/04/14 18:56(1年以上前)

写歴40年さん、ありがとうございます‼

summiluxが置いてある家電量販店が近くにないため、summiluxの雰囲気はここの口コミ等の例で参考にさせて頂き25mmであればsummilux25mm/F1.4を選ぼうと思っております。※初心者なため、具体的なことはわかりませんが、何となくボケ感が好きなため。
題名から間違えてしまったため混乱を招き、申し訳ございません。あとは、25mmか17mmか…です。
どっちがいいですかねぇ…申し訳ございません、宜しくお願い致します。

書込番号:19788049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/04/14 18:58(1年以上前)

summilux 25mm/F1.4 とM.ZUIKO 17mm/F1.8でしたら、

25mm/F1.4の方がボケます。

どたらが使いやすい画角かは、人によって違うので、どちらもアリです。

子供一人の写真を撮るなら25mmでいいでしょうが、複数の人を撮るなら17mmの方が撮りやすいと思います。

私は最初20mmを使っていましたが、私の使い方では20mmでは画角が狭いと感じることがよくあった、また私はボケは重要視していないので、最終的には15mmに買い換えています。

書込番号:19788054

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2016/04/14 19:06(1年以上前)

アカユーさん こんにちは

常用レンズでしたら 17mmの方が使い易いとは思いますが ボケ重視でのレンズ選びでしたら 25mmが良いと思いますし ボケの柔らかさがとても良いと思います。

書込番号:19788079

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/04/14 19:16(1年以上前)

ボケた写真となると・・・25mmの一択でしょうが、 そんな写真にどんな魅力があるのかよくわかりません。

家族写真となると周囲がある程度分かるとか、思い出(出来事)がそこに詰まっていて写真を見たときによみがえるようなのがよろしいのでは?

書込番号:19788102

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/04/14 19:22(1年以上前)

同じ焦点距離ならF値の小さい方がボケます!
同じF値なら焦点距離の長い方がボケます!

って事で、焦点距離の長くてF値の小さい summilux 25mm/F1.4 がボケます!


使いやすい画角に関しては人それぞれ違いますのでご自身で探して下さい(^-^)/

お持ちの14-150oレンズで 17o付近、25o付近で固定して色々と撮影してみて下さい(^-^)/



私は広角が好きなので より短い焦点距離のレンズが欲しいです…( ;´・ω・`)

LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008
http://s.kakaku.com/item/K0000117406/
今 一番気になるレンズです(^o^ゞ

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
http://s.kakaku.com/item/K0000268304/
これも悪くないかも…( ;´・ω・`)

書込番号:19788122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の満足度5

2016/04/14 19:26(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
別機種

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

M.ZUIKO DIGITAL 75mm F1.8

アカユーさん
以前、E-M1とE-M5でm.zd 17mm F1.8使ってましたが、やはりそれほどボケませんでしたね。
ボケを味わいたいなら25mmをお勧めします。
もちろん、17mmでもボケますが、ボケの量が違うのですね・・・


とはいえ、撮り方の問題でもありますので、ぐっと被写体に近づいて背景を離してあげれば、17mmでもかなりぼけます。


撮影条件が違うのであくまで参考にしかなりませんが・・・17mm、25mm、45mm、75mmのデータを添付します。

書込番号:19788139

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:4件 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のオーナーLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の満足度5 Youtubeチャンネル 

2016/04/14 19:38(1年以上前)

>アカユーさん


これまた、難しいお題を出しますね(笑)


両レンズとも保有したことはありませんが、少し前までE-M5Mk.2と14-150mm&オリ25mmF1.8で幼児撮りしていました。


25mmF1.8は主に拙宅の狭めの室内で使用。
室内の写したくない余計なものを入れずに子どもだけを切り取るのにとても便利でした。
また、リビングで椅子に座ったまま子どもだけを切り取れる画角でした。


17mmF1.8は柔らかい描写が特徴らしいので、解像感が強くすぎる(←私はそう感じました。)E-M5Mk.2の描写を柔らかくしてくれるかもしれません。しかし、17mmF1.8購入したら、次にポートレート用として名高い45mmF1.8が欲しくなる可能性が高いです(笑)


両方購入をオススメします。
というわけにもいかないので、14-150mmで今まで撮ってきた写真を見返し、17mm寄りと25mm寄りのどちらにお気に入りの写真が多いか確認してみるのは如何でしょうか!?

書込番号:19788173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/04/14 19:43(1年以上前)

ボケ用(中望遠)
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K
http://s.kakaku.com/item/K0000766327/

室内用(広角)
LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K
http://s.kakaku.com/item/K0000700441/


2本買うのが良いですね(o^-')b !

書込番号:19788188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の満足度5

2016/04/14 20:04(1年以上前)

http://ameblo.jp/etsumi-oden/
こちらのサイトの方は15mmと25mmで撮ってらっしゃいます。

私の印象ですが、ボケによる立体感が際立つのはやはり25mm。
しかし、15mm(17mmと想定)は周りをより広く写し込むので、記念写真に向いているように感じます。

書込番号:19788241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/04/14 20:57(1年以上前)

こんにちは♪

お悩みですね?

結論から言うと・・・17mmと25mm・・・両方買わないと満足できないと思います(^^;;;
単焦点レンズと言うのは、ズームしないわけですから・・・
>室内外で多用できる画角についてご意見下さい。
↑この様に、オールマイティに・・・アレも、コレも兼ねる・・・って贅沢は出来ないわけです(^^;;;
基本は・・・ここぞ!のスペシャルレンズだ・・・と言う覚悟と言うか?選択が必要な物だと理解してください。

17mmと25mm・・・どっちの画角が自分の目的にあっているのか??
↑これは、アカユーさん本人にしか判断できません(^^;;;・・・自分で決める以外に無いです(^^;;;

今現在お持ちの14-150mmのレンズで、17mmと25mmにズームを合わせて・・・どっちが自分の好みか??
あるいは、今まで撮影していた画像で、どっちの画角を多用していたか??
↑こんなところで判断するしかないと思います。

ヒントとしては。。。(^^;;;
人間の「視野」ってのは水平方向で200度位・・・垂直方向で110度位の範囲を「球面」状の網膜に映し出して見ているわけですが・・・
↑この人間の視野を・・・忠実に平面(二次元)の世界に再現する事は出来ないわけです(^^;;;
だから・・・写真と言うのは、この視野の一部を切り取るように表現するしかありません(フレーミングするしかないわけです)。

先ほど水平方向で200度、垂直方向で110度の視野があるといいましたけど・・・これは、何かソコに居る?何か動いた??って事を認識できる程度で、色や形までは認識できません。

景色をパット見て・・・その色や形を認識できるのは、水平視野で、およそ60〜90度の範囲になります。
小学生に風景を写生させると・・・概ねこの視野の範囲の景色を描くはずです(^^;;;
↑この「視野」感覚に最も近いのが・・・12mm〜17mm程度の焦点距離のレンズ・・・いわゆる「広角レンズ」ってやつになります♪

室内で、部屋の雰囲気を取り入れて撮影する・・・屋外で記念撮影するときに、ディズニーランドのシンデレラ城を画面に入れて撮影したい!・・・って時に重宝するのがこの焦点距離です♪
子供のポートレートを撮影するのに・・・キッスできるくらいに近寄って(スキンシップしながら)撮影したい・・・ってのも、この焦点距離になります♪

一方・・・物の形、遠近感が肉眼で見るイメージに最も忠実な画角が、水平画角で45度のレンズ♪
焦点距離で20mm〜30mm位のレンズが、この感覚に近いレンズになります。
その代わり・・・先ほどの「視野」の感覚で言ったら・・・45度の画角ってのは「狭い」。。。
先ほどのシンデレラ城や・・・スカイツリーをバックに入れて撮影するのはちと辛い??(^^;;;
でも・・・いわゆるポートレート(胸像/バストアップ)の写真を撮影するには丁度良い♪
何か?「主役」になるものを画面に配置して、その主役を忠実に?自然に写すってのが得意で・・・
明るいレンズも多いので・・・背景のボケた写真からパンフォーカスまで・・・色々な「表現/描写」が楽しめる♪
と言うのが・・・この焦点距離の特長で・・・そういう意味でも「標準レンズ」と言われています♪

この「視野感覚」に近い広角レンズが好みか?? 「遠近感」が自然な「標準レンズ」が好みか?? あるいは写真の表現として「得意」か??・・・ってのは「本人」しか判断できません(^^;;;
我々が・・・どっちが良い!!って・・・断言出来る物ではないですね?(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:19788424

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2016/04/14 23:48(1年以上前)

単焦点の25mmと17mm、難しい選択ですね。他の方も書かれてますが広角になるほどボケは出にくくなります。ご家族、風景だと17mm、ボケを優先するなら25mmですが、ライカSUMMILUX25mmは他のM4/3とは違ってこのレンズの画質が気に入るか否かになるかと。
あとはお持ちのズームレンズを使って17mmと25mmの焦点距離で撮りたい物を撮影してみて判断しては如何でしょうか。

SUMMILUX 25mm
 ↓
http://photo.yodobashi.com/gear/panasonic/lens/summilux25f14.html

M.ZUIKO DIGITAL 17mm
 ↓
http://photo.yodobashi.com/gear/olympus/lens/mzuiko17f28.html

参考で
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
 ↓
http://photo.yodobashi.com/gear/olympus/lens/mzuiko25f18.html

書込番号:19789058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/04/15 01:09(1年以上前)

summilux 25mm/F1.4 、M.ZUIKO 17mm/F1.8

両方持ってます。

25mmは、換算50mmなので、難しいレンズです。換算35mmの17mmのほうが汎用性が
高いと思います。

ただし、写真の面白さは、25mmのほうがはるかに上だと思います。画質も良いです。

修練覚悟なら25mm, バシャバシャいっぱい撮りたいなら17mmでしょう。

わかりにくいかもしれませんが、画角が狭いレンズは、どう切り取るか、撮影時に
相当考えなくちゃならない、ということです。画角が狭いのは、望遠もそうですが、
明らかに望遠レンズの範疇ではないです。

書込番号:19789243

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2016/04/15 08:26(1年以上前)

アカユーさん♪はじめまして(*^^*)
E-M5llご購入おめでとうございます\(^o^)/

僕もE-M5llを使って4歳の息子や家族を撮っています。
オリ17mmは使った事がありませんがパナライカ15mm・25mmを常用しています。
GM1+15mmで室内メイン。
E-M5ll+25mmをお散歩や公園遊び等の屋外という使い方が多いですかね♪

元々はパナの20mmを使っていたのですけど、とても使いやすい画角な反面中途半端でありきたりな絵になってしまったので、この2本に分担させました。

僕が換算50mmの画角に慣れている事もあるのでしょうが8畳程度リビングで家族を個別で撮る分には25mmでも狭すぎる事はないと思います。

最終的には1本だけで賄うのは難しくなるとは思いますが高倍率ズームもお持ちですから屋外はしばらくそれで我慢するとして、まずは室内優先で必要な画角を選んでみてはいかがでしょうか?

パナライカ25mmは画質もボケも文句なしですが、僕の所有しているものは絞り羽根の音が少し煩くかんじます。

パナライカ15mmもだいぶ価格がこなれてきた上にキットレンズにもなったので今後さらに買いやすくなるかもしれません。
アレも凄く良いレンズですので、手前味噌ですが最終的にはその2本を…という方向性もアリだと思いますよ(*^^*)

書込番号:19789610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


torosさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:8件

2016/06/17 16:14(1年以上前)

画角の問題35mm換算で
35mmと50mmの違い、個人的見解ですが、35mmは、風景、50mmは、ポートレート向け(アップの)と思っています。

>アカユーさんが、何と撮りたいのかで決まります。
F値は、あくまで解放時の一番明るい数値、ピントを広い範囲で撮りたいなら絞ればいいだけの話。
それぞれの場面にあった、数値が必ず(複数あることも)在ります。

カメラの基本:iso感度、絞り、シャッタースピード、昔は、状況に合わせて(isoは、フィルム)絞りとシャッタースピードを調整してましたが、ほとんどオート。

isoを固定し、数値を変更(パナには、オートで変化させる機能があったはず)、暗くなっても2段くらいは、問題なく補正できますから、色々いじることを、お勧めします。

書込番号:19964077

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
パナソニック

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025

最安価格(税込):¥47,800発売日:2011年 7月22日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025をお気に入り製品に追加する <1101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング