LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
- マイクロフォーサーズ用のなかで最も明るい25mm/F1.4の交換レンズ(※発売時点)。やわらかいボケ味を生かしたライカレンズ独特の表現を楽しめる。
- 「ナノサーフェスコーティング」により、ナノレベルの微細構造を持つ超低屈折率の薄膜をレンズ表面に形成。ゴーストやフレアを大幅に低減する。
- レンズ構成は7群9枚。超高屈折率のUHRレンズ1枚とガラスモールド非球面レンズ2枚の採用により、画面中心から周辺まで、描写の均一性を実現している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1101
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 7月22日
レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
普通の方は天の川撮影用に使用しない本レンズと
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21853569/#tab
を使用して、気象条件はあまり良くなかったのですが、天の川の中心部の射手座とさそり座の一部を撮影して見ました。
アップした3枚の画像は、絞りや露出時間を変えて撮影していますが、違いを分かりやすくしている為、結構現像は極端なパラメータを使用しています。
ただし、極力現像の違いによる影響が出ない様に現像のパラメータを主観に基づいて少し変えていますが、画質の傾向は概ね判断できると思っています。
尚、私としては、周辺部の星の像は乱れていますが、F2.0で少ない露出時間であぶり出しを行った画像が一番綺麗に見えると思っています。
※時間の経過にともなって、モヤが増えてきているので、全く同一条件とは言い難いですが、それを差し引いても、上記の考えに変わりはないと思っています。
それと、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000261399/SortID=21869725/#tab
の時と同様、夜露はそれなりにありましたが、撮影した高度が低かった事も有り、付属のフードで完全に予防する事が出来ました。
書込番号:21880638
9点
>尚、私としては、周辺部の星の像は乱れていますが、F2.0で少ない露出時間であぶり出しを行った画像が一番綺麗に見えると思っています。
と書きましたが、よくよく見るとF2.0で60秒露出した真ん中の画像の方が明らかにノイズが少ないから、こちらの画像がやはり一番きれいですね。
書込番号:21880716
3点
真ん中の画像の右上に変なノイズの様なものが乗ってしまっため、一応、同じ設定の別ショットをアップさせていただきました。
それにしても、ソフトフィルターを付けていないのに、星が随分と太ってしまっていますね・・・
書込番号:21880725
4点
景色が写っているショットをアップさせていただきました。
確かに、この画像を見ると、25mm(35mm判換算50mm)では狭い感じがしますね。
それと、今回この画像を撮って見て、星像の乱れには目をつぶって、絞りを開けた方が良いと思いました。
フルサイズの場合や、センサーの性能が上がって、僅かな光でも短い時間で写せるようになったりすれば話は変わって来ると思いますが。
書込番号:21880894
5点
最初のは中途半端に山が写り込んでるし
最後のは街明かりまで入れなくても良いし
星雲撮影メインの人って
木を見て森を見ない人が多い。
書込番号:21880992 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
良く考えたら、星が太っているのは撮影時にモヤ(haze)が立ち込めていたせいかもしれないですね。
そうだとすると、そのような状況の中でm4/3のカメラがこれだけ天の川が写せるというのは立派だと思いました。
まあ、赤道義を使っているからという話もあるかも知れないですが・・・
とかいっていると、自作自演=マッチポンプはいい加減にしろ、とか言われそうですが・・・
書込番号:21881843
2点
>星が太っているのは撮影時にモヤ(haze)が立ち込めていたせいかもしれないですね。
は
>星が太っているのは撮影時に上空にかすみ(haze)が掛かっていたせいかもしれないですね。
が正解でした。
書込番号:21881851
0点
私も最初のは中途半端に山が写り込んで、写真としてはよくないと思います。
ですが、「星」「景」写真なら「最後のは街明かりまで」もっと入れるべきです。街明かりがあるからこそ星景写真になるわけで、中途半端はいけません。センスの問題でしょうね。
ただ、街明かりの中には白飛び(しすぎ)しているのがあって、これはよろしくありません。「星」と「景」の明るさを調整して撮る工夫がいると思いますが。
25mm(35mm判換算50mm)では画角が狭すぎて、ちょうどよい星景写真になりにくいかも。
> 星が太っているのは撮影時にモヤ(haze)が立ち込めていたせいかもしれないですね。
違うと思いますが。
書込番号:21883886
1点
>isoworldさん
アドバイス有難うございました。
>星が太っているのは撮影時にモヤ(haze)が立ち込めていたせいかもしれないですね。
は
>星が太っているのは撮影時に上空にかすみ(haze)が掛かっていたせいかもしれないですね。
に訂正していますが、この件については、空の透明度が高い状態で撮s影すれば、真偽が明らかになると思いますが、たしかに間違っているかもしれないと思いました。
書込番号:21884317
1点
>isoworldさん
>25mm(35mm判換算50mm)では画角が狭すぎて、ちょうどよい星景写真になりにくいかも。
確かにこの事は云えそうですね。
因みに、私の感覚では、35mm判換算35mmや28mmが適切ではないかと思っています。
書込番号:21884503
0点
地上の光景と夜空に雄大に広がる天の川をどれだけ入れるかによります。これは好みの問題にもなってきますが、私の場合はフルサイズカメラで14mmかせいぜい16mmですね。
書込番号:21884546
3点
>isoworldさん
画角の件は意見の相違という事で収めていただきたいのですが、35mm判換算で30mmの作例は、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000636770/SortID=21825454/#tab
をご覧いただいていなければ、ご覧ください。
尚、貧乏なので、手持ちのレンズを有効に利用する方向に私の心がフロップしているという事はあるかもしれないですね。
書込番号:21884760
0点
現像が杜撰だったため、現像をやり直した画像をアップさせていただきました。
気象条件がよければもっと見れる画像になると思いますが、まあ、私としてはいまのところはこの程度で満足する事にしたいと思います。
尚、地上の風景が入っている画像は、露出時間が短い為にノイズが少し多めなので、敢えて、中途半端に山が写り込んでいるものをアップさせていただきました。
書込番号:21887701
4点
量子の風さん:
> …をご覧いただいていなければ、ご覧ください。
いま拝見しましたけれど、私なら決して撮ろうとは思わない写真ですね。すでに指摘があったように写真として中途半端(と感じられる)です。絵としてもセンスがよくありませんし(私にはそう思えます)。
> 尚、貧乏なので、手持ちのレンズを有効に利用する方向に私の心がフロップしているという事はあるかもしれないですね。
それならしかたがありません。手持ちのレンズは目いっぱい使いこなさないとね^^ でも、撮り方には工夫の余地があるように思います。
天の川を含めた星をしっかり写し込むだけではなく(つまり撮影技術が求められているだけではなく)、絵としてどんなふうに描きたいのか(すなわち感性豊かな絵心をどう写真に表わすか)でしょうね。まあ、云わば、左脳も右脳も目いっぱい働かせた写真にしないと。
書込番号:21887819
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/11/29 12:13:41 | |
| 4 | 2020/06/14 22:44:35 | |
| 17 | 2020/04/14 22:41:49 | |
| 5 | 2020/02/11 4:14:00 | |
| 10 | 2020/02/12 14:30:03 | |
| 10 | 2020/01/07 23:33:23 | |
| 5 | 2020/01/07 23:12:52 | |
| 2 | 2019/12/31 11:58:24 | |
| 14 | 2019/11/09 13:51:22 | |
| 11 | 2019/09/02 12:43:17 |
「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025」のクチコミを見る(全 1806件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















