カーナビ > アルパイン > ビッグX X088V VIE-X088V
ビックXにサブウーファーを付けて
居る方にご質問です、宜しくお願い致します<(_ _)>
マルチチャンネルでフロントスピーカーを「Small」
設定にしており、ウーファー出力の最大の15にしておりますが
アンプをカロ〜のD8100に変更したところ
ウーファーからの出力がかなり低下してしまいました。
ウーファーはキッカーのソロバリックで単発です。
以前はケンウッドのKAC-X520でブリッジで鳴らしてました、
満足とはいえませんがカロ〜のD8100よりかは遥かに音が
出ていました。
元々ビックXはピンケーブルの1本出しでそれを2本に分岐させて
いるので出力はやはり劣るのでしょうか?
D8100の取付や設定は一応確認しに確認をし
取付ましたがやはり出力が弱いです、、、、。
当方の使用しているウーファーに
どのアンプを取り付けると満足行く出力
になるものでしょうか?
同等の経験や改善点をご存じの方がいらっしゃいましたら
宜しくお願い申し上げます。
書込番号:14182298
1点
トキノカケラさん、今晩は。
D8100には、ノーマルモードとハイカレントモードがある様ですが、どちらで使用されているのでしょうか?。
書込番号:14182376
2点
Ken4555さん
こんばんは。
早速のご連絡ありがとうございます!!
現在、ノーマルモードです。
書込番号:14182494
0点
キッカーのサブウーファーの方は、4Ω接続と2Ω接続ができるようですね。
どちらで接続されていますか?。
書込番号:14182519
0点
D8100とX520の取説を見比べていたのですが、 X520はブリッジ接続時、4Ωー500w定格なのに対し、D8100はノーマルモード時4Ωー400w定格、2Ωー600w定格なんですね。出力的には、D8100の方が低い様ですね。
前のアンプを使っていた時は、サブウーファーは4Ω接続だったのでしょうか?。
書込番号:14182686
0点
大変ありがとうございます!!
すみません、キッカーは4オーム仕様でした。
520へはブリッジ接続で鳴らしておりました。
520はステレオアンプでD8100はモノラル
アンプで店員の話ではD8100の方が520より
鳴ると聞きました。
スペックを見ないで購入してしまっ
た自分が愚かでした、、、、。
お勧めアンプ、ございますかね?
書込番号:14182726
0点
D8100のゲイン調整を試みても、出力が足りませんでしたか?。
書込番号:14182751
1点
そうですね、ゲイン調整したうえでも
まだまだ出力不足です、、、、。
再度ケーブルのプラスマイナスも確認してみたり
メインユニットの設定もしてみましたが成果なしでした、、、。
迅速にレス頂き本当にありがとうございます。
日中帯にメーカーに聞いてみよと思います。
書込番号:14182783
1点
ひょっとしたら、サブウーファー自体がブリッジアンプと相性が良いのかもしれませんね。
アンプの出力差があっても、そこまで変わる物なのか考えてしまいます。
D8100を、2台使ってのブリッジ接続だと、良いのかもしれませんね。
余り、お役に立てなかった様で、ごめんなさい。
書込番号:14182826
0点
トキノカケラさん、初めまして。
フロントとリアはX088Vの内臓アンプを使われて別途サブウーファーを
追加されているのでしょうか?
私も内臓アンプとカロのTS-WX910Aを組み合わせていますが、
サブウーファー出力が小さく当初困っていました。
そこでX-overメニューでフロントとリアのゲインを6〜12dB下げたところ
ちょうど良い具合になりましたのでお試しください。
カロのアンプは他のアンプと比較して入力感度が低いようですね。
(もしくはX088VのPIN出力が低いのか?)
書込番号:14184391
1点
>Ken4555さん
先日はありがとうございました。
日中に各メーカーに問い合わせところ
アルパインとカロ〜のアンプ組合せは
お勧めできないとのことで、国産では
ケンウッドが良いみたいです。
勇気を振り絞ってケンウッドの1チャンアンプ
を購入してみました!!
2400wが処分価格になっておりまして
まさに拾う神でした。まだ到着してないので
取付してませんから、なんとも言えませんが、、、。
なんとか買ったアンプの出力で満足したいものです。
>CD-95さん
088Vの内蔵アンプと言うか私の場合はウーハー+アンプ
のシステムでもしかしてアンプ内蔵型のウーハー(チューンアップウーハーのこと)
を言われているのでしょうか?だとすると088Vはかなり出力が弱いと
思いますよ。
ちなみに088Vのゲイン出力は2Vとのメーカーから回答
頂いたのでアンプ側のゲイン調整をすればそれなりの
音が出ると思われる結果を推測しております(もちろん
メインユニット設定のもと)
書込番号:14188504
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「アルパイン > ビッグX X088V VIE-X088V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2022/02/19 5:43:16 | |
| 3 | 2021/05/23 18:00:05 | |
| 19 | 2016/03/28 11:49:02 | |
| 3 | 2015/07/13 1:17:39 | |
| 0 | 2013/04/28 12:03:03 | |
| 17 | 2013/04/13 23:14:38 | |
| 6 | 2013/03/10 23:05:25 | |
| 5 | 2013/04/12 1:29:28 | |
| 0 | 2012/11/22 14:11:46 | |
| 2 | 2012/11/07 22:17:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






