『サスの固さについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ディオ110」のクチコミ掲示板に
ディオ110を新規書き込みディオ110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

サスの固さについて

2011/08/07 21:52(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ディオ110

スレ主 adfsaさん
クチコミ投稿数:8件

DIO110はとても魅力的なバイクで購入を考えています

私は以前リード110に乗っていたのですが、
サスが固く、段差などのショックが辛くて、私には腰が痛くなってしまいました

DIO110はリード110よりサスは柔らかいのでしょうか
両方乗った事がある方が居ましたら
違いについてお聞きしたいです
よろしくお願いいたします

書込番号:13347787

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2011/08/07 23:43(1年以上前)

両方試乗しただけですが、同じぐらいの硬さに感じました
シートもサスも両方硬いです

ホンダはどうも他社より硬いセッティングが好きみたいですよ
リード110なんてV100のつもりで跨ると跨った瞬間「かったー!!」って
思わず声が漏れるぐらいです、

あとDio110はシートが高くて重心が高いので跨る時ふらつきやすい
足元が狭いので右足を捻らないとフロアを通せない
跨るだけでも嫌な感じでした

シートやサスが柔らかいのはヤマハのトリートですね、
もうはっきりと柔らかいです

書込番号:13348402

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2011/08/08 02:11(1年以上前)

DIO110さん>
先日展示車に跨り、感触のみ味わってきました。
最近の車両はサスペンションだけでなくシートも若干硬めになってますね。
経年劣化の影響を受けにくくしているのか分かりませんが、少々硬いイメージです。
リードが硬いというより、スクーター全般に路面のゴツゴツ感や突き上げ感は付きまとって来るとおもいますよ。
ノーマルで乗り心地が悪く感じてしまい、何とかしたいとなると社外品に頼ることになると思います。
そのな時、安い社外ショックでいくらか良い方向に振るとすれば、オイルショックでレート調整が出来る物を選べばよいでしょうね。
ガスタイプのショックは硬めになりやすいので乗り心地を重視する方にはあまり向かないかもしれません。
高価なタイプのオイルやガスショックは各種調整が出来るので好みに合わせやすいです。

書込番号:13348882

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 adfsaさん
クチコミ投稿数:8件

2011/08/08 12:52(1年以上前)

はらへったにょーさん
TOKYOPARTSさん
回答ありがとうございます

リード110に乗り換えてから
どうもシートやサスの固さが気になりました
ヤマハのトリート初めて知りました。
固いのが苦手な私には良さそうですね

調べたらマグザムのサスが付くみたいですね
リード110のシートはスポンジが薄く固く
座ってるのが辛かったです。
物は沢山入って周りの人が驚いていましたが
メットインスペースの中が結構熱くなるので
中に入っていた物は生温かくなってしまいました

遅くてもいいので乗り心地が良いバイクがありましたら
是非オススメをお聞きしたいです

DIO110は、リード110寄りみたいですね
アドレス125もサスやシートも似たような物なのでしょうか
よろしくお願いいたします

書込番号:13350011

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/08/09 08:07(1年以上前)

adfsaさん

乗り替えを考えていらっしゃるなら、
私は、アドレスかシグナスを、オススメします。

街中での移動なら、アドレスが快適ですし、
国道がメインなら、シグナスが安全です。

たくさん売れているバイクには、それなりの
理由がありますし、大きな欠点が無いとも言えます。

この2つのバイクは、小さな所まで丁寧に作られていますし、
メッキシリンダーを使うなど、設計の段階から1ランク上を
目指している事がわかります。

試乗車のあるお店は、メーカーが紹介してくれますし、
乗ればいろいろな違いが、わかると思います。
ぜひご自分で、確かめてみてください。


書込番号:13353272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件 ディオ110の満足度5

2011/08/10 07:47(1年以上前)

こちらではお初です。ディオ110オーナーです。皆さんよろしくです。

当方はpcx以外の4stの原2はほぼ全て乗ってたんですが、言うほどこれが乗り心地よいってのはなかったように思います。まさにドングリの背比べですね。だからリード110よりもディオ110がめちゃくちゃ乗り心地がいいってことはまずありません。腰に負担が掛かるのは乗車姿勢のためです。ってことはどの原2でも同じようなポジションなので大差ないってことだと思います。強いて言えば、リード90は乗り心地が良かったですね。これはフロントサスがボトムリンクだったからかな?それともたんにサスがへたってただけ?

書込番号:13357174 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2011/08/14 00:27(1年以上前)

DIO110 購入し二週間乗りました。

サスの硬さは特に気になりません。

前車がマジェ250からの乗り換えですので参考にならないと思います。

都内で主に通勤片道10キロで使用中です。

現在一度給油を行いましたがリッター42キロでした。

足元、メットインの狭さは想像以上です。よーーーーく確認したほうがイイですよ

発売前に予約したのであきらめましたが。。。

使い勝手や加速はとても良いです 

ホンダのコンビブレーキはとても楽です (まだ慣れませんが)

このコストパフォーマンスでこの出来なら満足です。

書込番号:13371088

ナイスクチコミ!4


スレ主 adfsaさん
クチコミ投稿数:8件

2011/08/18 13:48(1年以上前)

皆様ありがとうございました
全員のコメント全て、とても参考になりました

実際に乗っている方の意見は非常に為になりました
これからも楽しいバクライフを楽しみましょう

書込番号:13388631

ナイスクチコミ!0


TV仮面さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:9件

2011/08/21 16:56(1年以上前)

PS
Dio110のサスとシートは硬いですか。
当方、spacy100に乗っておりまして、その前は Axis 100に。

この二車は完全に違いましたね。
Axis 100は軟らか目。
spacy 100 は硬目。

ても、私的にはspacy の方がいいです。
Axis はフニャフニャでしたから。

書込番号:13401428

ナイスクチコミ!3


スレ主 adfsaさん
クチコミ投稿数:8件

2011/08/23 17:38(1年以上前)

TV仮面さん回答ありがとうございます
大変為になる情報助かります

自転車のサドルのように
乗り手の好みに合わせて
シートも気軽に交換出来るといいんですが
中々難しそうですね

書込番号:13409583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/10/12 18:34(1年以上前)

慣らし運転中です。まだ40k以上出してません。

重心が高く初めて乗った時にフラツキました。

カーブの時も慣れるまでフラツキます。

ショックはフロント、リア共に非常に硬いと思います。

震災の影響で道路の段差が多く、少し恐怖を感じます。

素手でグリップを握って1時間位走行したら手がかゆくなりました。

今度小学生の子供とタンデムした時の感想書き込みますので参考にして下さい。

書込番号:13616673

ナイスクチコミ!1


スレ主 adfsaさん
クチコミ投稿数:8件

2011/10/13 18:59(1年以上前)

モンゴリRさんありがとうございます

やはりサスは固いようですね
タンデム情報ありがたいです

書込番号:13621297

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ディオ110
ホンダ

ディオ110

新車価格帯:217800253000

ディオ110をお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング