M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [ブラック]オリンパス
最安価格(税込):¥64,643
(前週比:+1,372円↑
)
発売日:2011年 7月22日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [ブラック]
1型のシルバーを持っていたのですが、より小型のようですしMSC対応でムービー用にいいかな?(といっても
ほとんど撮りませんが^^;)と思い先日14-42R黒を入手いたしました。
あ、ボディはE-PL1とGF1を使用しています。
1型に比べ、オートフォーカスはかなり速くなりますね。GF1との組み合わせよりもE-PL1との方がより高速に感じます。
「半押しした瞬間に合っている」という感じで、単純な速さ勝負ならD300と一般的なレンズよりもかなり速いです。
作動音は極めて小さく、ほとんど無音と言っていいと思います。あまりためしてはいませんが、GF1でも動画時のAFは
スムーズに作動しています。
写りは特に差は感じません。最短撮影距離は1型と同じものの、IF化の影響? 最大撮影倍率が落ちています。
サイズは一回り細くなり、樹脂マウント化されたためかなり小さく軽く感じます。ですが全長が長くなってしまったため
今まで使ってたポーチにはつっかえて入らなくなりました(泣) 誤算です、、、
質感や操作感は、件の樹脂マウント以外はかなり良くなっています。沈胴やズーム、ピントリングのトルク感は
より滑らかにしっとりした感じになっていますし、リング部分の表面処理もいい感じですね。
GF1とのマッチングはどうかな?と思いましたが、思ったより違和感なくなかなか良い感じで収まっています。
このレンズは主にGF1で使うつもりで購入しました。パナのレンズと違い手ぶれ補正はついていませんが
私にとってM4/3機を使う最大の意味はコンパクト性(&ファッション性^^;)なので、それをスポイルせずに
広角〜中望遠までカバーできるこのレンズは、なかなかスグレモノだと思っています。
沈胴式のギミックも、撮る前の儀式みたいでなかなかいい感じですよ^^
書込番号:13346049
8点
GF1と似合いますね。手ぶれ補正がないのは残念ですが・・・
書込番号:13346236
1点
m4/3ボディ3台でレンズが2本しかなかったので、ボディキャップにこれを考えましたが、
結局、Pana 14-42mm新同品にしました。
飲む方は止めたので、手ぶれの心配はさほど無かったのですけど。
見かけると、危ない線です。
書込番号:13346765
0点
オミナリオさん
エンジョイレンズライフ!ですやん。
書込番号:13348502
1点
>じじかめさん
GF1とE-P3はだいぶ雰囲気が違うので合わないかな?と思ったんですが、思いのほか違和感ないですね。
その代わりE-PL1との組合せはちょっと恥ずかしい感じですが(笑)
手ぶれ補正はないですが、コンパクトなのは何よりありがたいですよ〜
>うさらネットさん
パナは以前G1で14-45を使ってましたけど、パナ機との組合せなら純正の方がAFは速いような気がします。
手ぶれ補正も入ってあのサイズですから、たいしたものですよね。
でも沈胴14-42のコンパクトさも、捨てがたいですよ^^
>nightbearさん
ありがとうございます^^
かわいくてちっちゃくてしかも安い、こんなレンズがもっとあればいいんですけどね〜
書込番号:13353931
0点
オミナリオさん
そうやろな。なんやったら
ペンタックスQみたいなレンズは、どうかな?
書込番号:13353962
0点
オミナリオさん
こんばんは!
私もGF1にこのレンズを検討しております。
このレンズをGF1に装着した際に色収差補正などはされないのでしょうか?
やはり素直にパナの方が画質面にアドバンテージを感じるものでしょうか?
書込番号:13460894
0点
遅いレスすみません^^;
nightbearさん
PENTAX-Qはちょっと守備範囲外です^^;
私はやっぱりボケ表現欲しいので、コンデジセンサーほど小さくなると・・・
コントルさん
色収差補正はされてるんでしょうかね?どこかで確認できるのかな??
画質についてはあまり求めてないので、正直そっち方面にはあまり興味が・・・
わずかな画質の差にこだわるほど高尚な写真は撮りませんし、また見分ける目も
ございませんので(笑)
しかし、使ってる分には特に問題のあるような写りはしませんね。
作画上何か困るほどの欠点はないように思います。
パナとの違いは、わかりません(笑)
完全に同じ条件で撮り比べてみれば、違い(あえて優劣とはいいません)は
わかると思いますが、少なくとも私の求めるレベルではどちらも問題なく
写りますので、比較する必要も無く・・・^^;
このレンズは小さいのが一番のメリットなんですが、パナのXシリーズ?
電動ズームが最小、しかも手ぶれ補正付で出ちゃいましたね。
このレンズ、私はオークションで未使用新品を1.1万円で入手しましたけど
新品の単品だと2.6万円なんですよね〜
正直その値段だったら、私は買わないです^^; もうちょっとがんばって
X14-42にします・・・
書込番号:13463541
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/09/05 15:27:30 | |
| 8 | 2020/08/27 19:58:16 | |
| 7 | 2017/04/03 21:03:06 | |
| 21 | 2018/05/24 11:36:45 | |
| 16 | 2020/09/18 23:09:15 | |
| 5 | 2014/08/12 17:19:39 | |
| 20 | 2014/07/16 2:53:01 | |
| 15 | 2014/06/30 22:01:58 | |
| 26 | 2018/01/08 15:29:56 | |
| 16 | 2014/02/16 0:19:21 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [ブラック]」のクチコミを見る(全 317件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









![M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo58/user57694/0/4/0410c1a6f823385a0fc23de6123f0c4e/0410c1a6f823385a0fc23de6123f0c4e_t.jpg
)




