ホームベーカリー > パナソニック > SD-BH104-D [オレンジ]
モニターに応募して当選しました( ´∀`)。
店頭発売前に届いてたんだけど、諸般の事情で試作が今日になってしまった^^;。
とりあえず、ファーストレポートです。
ホームベーカリーどころか、パンを焼くこと自体まったく初めてなんで
最初は無難にミックス粉を使いました。
使ったのはこちら↓
http://www.cuoca.com/item/12982.html
米粉入りですが、普通の「食パンコース」で焼けるということで
指定通り「食パンコース」、具材混ぜ物なしで、焼き色は「標準」のまま。
寝る前にタイマー予約でセットしました。
出来上がりは写真どおりですw。
形がちょっといびつ・・・なんですが、こんなもんでしょうか??
さっそくスライスして、トーストせずにそのままバターを付けて試食。
皮はパリッとして、中はフワフワです。
米粉入り…の割には、もちっり感は期待したほどじゃなかったけど
お味の方は期待以上に美味しく感じました。
さすが焼きたて!!
次は冷ご飯入りのパンを予定してますが
当分はミックス粉を使っていろいろ試作していき、
慣れたら自前の材料でチャレンジしてみたいと思います。
書込番号:13541155
0点
いいですね。ホームベーカリーは家で手軽に作れますからね。お店で買うより経済的でもありますね。
書込番号:13541215
0点
焼きたてのパンは美味しいでしょうね。
余談ですが、電気釜を29時間も保温状態にしてる人がいました。
ご飯の想像はできますが、パンだったら?
書込番号:13541596
2点
>>お店で買うより経済的でもありますね。
ヘエ〜、そうなんですか?
そのへんを詳しく教えてもらえません?
自分はゴパンに興味がありますんで、教えてもらえれば。
書込番号:13541730
5点
>ひろジャさん
そうですね、おうちで手軽に焼きたてパンを食べられるのが、ホームベーカリーの魅力ですね( ´∀`)。
ただ経済的かどうかは、微妙かも?
「人財or人罪 それが問題だ」さんのコメントにも関わってきますが
材料費、けっこうかかると思います。
特にうちのような大人二人で、たまにパンを焼くレベルだと
小麦粉等を大量仕入れなんか出来ませんから、割高になると思います。
単に価格だけを問題にするなら、大手スーパーのPB食パンが
いちばん経済的と言えば経済的じゃないでしょうか?
HBの魅力は、ある意味「ちょっと贅沢な焼きたてパンを自宅で」だと思います。
>Bamboozle越前さん
はい、確かに焼きたてパンは美味しいですよ〜
これから少しずつ材料の配合割合なんかも検討したいと思ってます(^^♪。
HBには保温機能がないので、保温するわけにはいきません。
余ったら冷凍→必要時に買ったばかりのSteavenでトーストですね。
ちなみに長時間のご飯の保温…は、電気代がもったいないです〜^^;。
うちは電気炊飯器じゃなくて、ガスレンジで「土鍋ごはん」炊いて
余ったらやっぱり、冷蔵 or 冷凍保存→必要時にレンジでチン!してます。
>人財or人罪 それが問題ださん
GOPANを検討中でらしゃいますか?
うちも一応候補にはしてたんだけど、ダンナのマイミクさん情報で
「お米のミル時にスゴイ音がする」…っていうので今回は見送りました。
経済的にどうか?ですが、たとえば「お米がタダで手に入る」環境にあれば
1斤あたりの単価は安く上がるのではないかと思われます。
(市販の米粉パンもそれなりに高いですもんね^^;。)
余りご飯を使ったパン…の単価計算はやったことがないので
「市販の米粉パンより経済的か?」どうかは見当がつきません。
気分的に「残ったご飯を有効に使って、おいしいパンが焼ける!」と楽しいので
やっぱり「ちょっとした贅沢気分」を楽しむのがイチバンかなぁと思っています。
お返事になってなくて申し訳ないm(_ _)m。
書込番号:13542097
2点
経済性はやはりそうなんですね…
最初に返信してる人は、そこらじゅうで適当に書込んでる人なんで
嘘を書込むなって意味合いもあって直接質問したんですけどね…
本人の家でも買ったみたいですが、使い方が解らんと書込む始末だし…
>>電気釜を29時間も保温状態にしてる人がいました。
これもその当人の家の炊飯器との事…
多分、2度と現れる事はないでしょう…
こんな無責任な人もいるって事も理解して頂ければ幸いです。
でもGOPANは本気で考えてます。
厚切り食パンにとろけるスライスチーズを乗せてトーストで食べるのが好きですし^^
焼きたてならそのまんまの方がおいしいかもしれませんが…
当初よりは安くなったけど、もう少し安ければなア…
では!
書込番号:13542231
3点
>人財or人罪 それが問題ださん
ありがとうございます。
最初のコメントの件に関しては、たぶんそうだろうなぁと(^_^;)。
自分も含めてですが、「お米でパン」「ご飯でパン」に惹かれる人が多いって
やっぱり日本人の「主食はお米DNA」は不滅なんだなぁと、あらためて感じました。
GOPANはサンヨーからパナソニックへ引き継がれるようですので、
今後の(機能も価格も)改良に期待したいところですね。
ありがとうございました( ´∀`)。
書込番号:13542358
1点
スレ主さん
落札おめでとうございます。
良くふくらんでいるので良いと思います。
美味しそうな雰囲気が写真から伝わってきます。
デジタル秤を使用して正確に作って下さい。
既に使用していたらごめんなさい。
書込番号:13542360
0点
>typeR 570J さん
ありがとうございます。
落札できるとは思わなかっただけに、ラッキーでした。
何度か試用&試作してみたら、まだレビューもUPする予定です。
>デジタル秤を使用して正確に作って下さい。
>
うちのデジタル秤は1g単位です。
使ってみた感じでは、例えば「ドライイースト3g」とかを量るには
若干大ざっぱな感じで微妙な誤差が出そうです。
というわけで、近々0.1g単位の秤も検討したいと思っています。
コメント&アドバイスありがとうございました。
書込番号:13542431
0点
私はBH-103使いですが、お店で買うより経済的・・・なんてことは決してありませんが、
焼きたてのおいしさはコスト以上の価値があります。
> ひろジャくん
知ったかぶりの出しゃばりで嘘を書くのはもうやめなよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21228010031/#11196714
http://bbs.kakaku.com/bbs/21228010031/#12827581
とみんなに言われて一年が過ぎ、きっとやめないだろうな。。
書込番号:13542581
1点
>outfocus さん
BH-103をお使いなんですね( ´∀`)。
実は最後まで購入しようかどうかと、悩んでいた機種です。
何と言っても実売価格が下がっていて、
「使いこなせるかどうか、イマイチ自信がない」私にしても
これなら許せるかなぁ…という価格になっていましたからね〜^^;。
お目当ての「ごはんパン」はメニューにデフォルトで設定がなくても
メーカーのレシピサイトに載ってたから
ホントはBH-103でもぜんぜん問題なかったんです。
それでもやっぱり購入に踏み切れなくて
優柔不断なまま「当選したら購入!」とモニター募集に応募、
結果的にこちらの新機種購入にいたりましたw。
HBの魅力は(コストよりも)「焼きたてパンを自宅で」に尽きますね(^^♪。
個人的な話で恐縮ですが
去年亡くなった実父は、昔っから焼きたてパンが大好きな人で
休日になると、朝早く起きては地元のウィンドベーカリーまで出かけ
焼きたてのパンを買ってきてくれました。
そんなことも思い出させてくれるHB、もっと早く購入すればよかったと思っています。
コメントありがとうございました。
書込番号:13542752
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > SD-BH104-D [オレンジ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2013/01/22 22:17:51 | |
| 1 | 2013/01/25 8:16:21 | |
| 4 | 2012/11/07 16:36:29 | |
| 5 | 2012/06/20 23:54:52 | |
| 0 | 2012/04/10 14:31:01 | |
| 2 | 2012/04/08 11:11:41 | |
| 4 | 2012/03/02 0:17:32 | |
| 3 | 2012/03/05 13:00:02 | |
| 0 | 2012/02/23 15:58:56 | |
| 0 | 2012/02/22 2:26:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)










