『起動時の画面はこれで正しいのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年 7月 4日 登録

Fatal1ty Z68 Professional Gen3

「Z68 Express」チップセットを搭載したLGA1155対応のATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 Fatal1ty Z68 Professional Gen3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Fatal1ty Z68 Professional Gen3の価格比較
  • Fatal1ty Z68 Professional Gen3のスペック・仕様
  • Fatal1ty Z68 Professional Gen3のレビュー
  • Fatal1ty Z68 Professional Gen3のクチコミ
  • Fatal1ty Z68 Professional Gen3の画像・動画
  • Fatal1ty Z68 Professional Gen3のピックアップリスト
  • Fatal1ty Z68 Professional Gen3のオークション

Fatal1ty Z68 Professional Gen3ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 7月 4日

  • Fatal1ty Z68 Professional Gen3の価格比較
  • Fatal1ty Z68 Professional Gen3のスペック・仕様
  • Fatal1ty Z68 Professional Gen3のレビュー
  • Fatal1ty Z68 Professional Gen3のクチコミ
  • Fatal1ty Z68 Professional Gen3の画像・動画
  • Fatal1ty Z68 Professional Gen3のピックアップリスト
  • Fatal1ty Z68 Professional Gen3のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > Fatal1ty Z68 Professional Gen3

『起動時の画面はこれで正しいのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Fatal1ty Z68 Professional Gen3」のクチコミ掲示板に
Fatal1ty Z68 Professional Gen3を新規書き込みFatal1ty Z68 Professional Gen3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > Fatal1ty Z68 Professional Gen3

クチコミ投稿数:108件

こんにちは。
久しぶりに自作したのですが、なんかしっくりこないので質問させてください。
マシン構成
[CPU]2600K
[メモリ]コルセア12800 4GB×2
[VGA]MSI N560GTX HAWK
[STORAGE] HDD+SSD

上記構成で組んだのですが、起動する際に必ず「can't find any device」の
メッセージが出ます。(必ず画面が切り替わって2回出ます。)
その後、RAIDの構成を示す画面が表示され、やっとWINDOWSが起動する感じ
です。

設定をいろいろいじりましたが、消すことができませんでした。
何とかならないものでしょうか・・・?

(余談ですが、OS導入、ソフト導入、設定等すべて完了して、快適に二日程使用していましたが、突然起動不能に陥りました。原因が分からず、UFEIの更新やCMOSリセットなどもしましたがまったく駄目で、現在再インストール中です。)

書込番号:13520615

ナイスクチコミ!0


返信する
gfs15srvさん
クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:360件 死神様の買い物日記(笑) 

2011/09/19 16:52(1年以上前)

ASMedia ASM1061から出ているSATAポートに何も接続していないから表示されます。
使用していないならBIOSで無効にすれば、表示されなくなると思われます。

書込番号:13520636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2011/09/20 20:40(1年以上前)

そういうことだったんですね。
これで違和感が解消されました。
ありがとうございました。

書込番号:13525924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2011/09/30 21:41(1年以上前)

申し訳ありません。

BIOS画面で設定しようと思いましたが、できませんでした。
HDDはAHCIモードでRAIDにすると、SATAの接続についての選択などが出来なくなる仕様みたいです。

そんな訳で、相変わらず「can't find any device」のメッセージが出ます。

他にも色々BIOSで設定してみましたが、消すことが出来ませんでした。
そういう仕様とあきらめました。

書込番号:13567365

ナイスクチコミ!0


gfs15srvさん
クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:360件 死神様の買い物日記(笑) 

2011/09/30 22:10(1年以上前)

Storage Configuration→SATA3 Modeを[Disabled]に設定
でもダメですか?

書込番号:13567483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2011/11/06 22:20(1年以上前)

大変遅レスで申し訳ありません。
先日、あきらめきれずにBIOSをいろいろいじっていたところ、消すことが出来ました。
「ASMEDIA Sata3 Bootable」 を 「disable」にすると表示されなくなりました。
起動ドライブはintelのSataに接続するのが通常ですが、Asrockのポートに接続する際に選ぶ項目だったのですね。
やっと意味がわかりました。
おかげさまですっきりすることが出来ました。
ありがとうございます。

書込番号:13732130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2013/02/21 18:29(1年以上前)

此の質問欄を、お借りして質問させてください。
私も、バイオス画面で半年ほど悩んでいました。
今度ホットスワップ使用するに当たり質問です。
SATAModeでAHCI Modeの変更画面での事ですが、似た様な事ですが、次の様なモードです。
1) ASMedia SATA3 Mode を (AHCI Mode)に、しました。
             ( NO )
2)ASMedia SATA3 Booea  ( YES ) 
2)のは NOとなっていますが、此れでいいのでしょうか。3)また下に画面に行きSATAモード選択画面が、有り此れもIDEモードからAHCIモードに変更しました。  自作PCで半年ほど使用です。
SSD Crucial CT128M4 OSとソフト類が入っています。ユーザーフォルダー類は他のHDDに移しました。HDD3台 6テラバィト
CPU Cori7 2700K 
マザー ASRock Extreme7 Gen3です。

書込番号:15796930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2013/02/23 18:34(1年以上前)

久しぶりにコメントがついたので、びっくりしました。

一番上の選択肢はsrock側で追加したSATAポートに接続されたHDDやSSDの作動モードを選択します。
使わないならNOで良いと思います。HDDを増設する際に使用したいのであれば、動作モードを選択します。

上から2番目の選択肢は、同ポートに接続されたHDDやSSDを起動ドライブとして使用するかどうかを選択するものです。
(※Bootable=起動可能の意)

私はそれをYESにしていたにも関わらず、何も接続していなかったので、エラーメッセージが表示されていました。

マザーボードにそもそも備わるintelSATAポートに接続したHDDやSSDから起動しているのであれば、NOで大丈夫です。

Asrockのマザーボードは接続部の色分けがされているので、分かりやすいですよね。

書込番号:15806616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2013/02/24 08:32(1年以上前)

なんとなく分かったような感じです>  下記でいいのでしょうか?

>一番上の選択肢はsrock側で追加したSATAポートに接続されたHDDやSSDの作動モードを選択します。
使わないならNOで良いと思います。HDDを増設する際に使用したいのであれば、動作モードを選択します。

>上から2番目の選択肢は、同ポートに接続されたHDDやSSDを起動ドライブとして使用するかどうかを選択するものです。
(※Bootable=起動可能の意)

>マザーボードにそもそも備わるintelSATAポートに接続したHDDやSSDから起動しているのであれば、NOで大丈夫です。


一番上の選択肢のモードは、e SATA(I/Oパネル)で、使用する選択でしたのですね。私のマザーボードは、内部の Serial ATA 6Gbpsの2・3ピン端子兼用なっています。2番端子をリムーバブル使用しホットスワップにしていますので、AHCIモードで良いのですね。

>上から2番目ですが、e SATA(I/Oパネル)での(>HDDやSSDを起動ドライブ)起動の事ですかね?
  Serial ATA 6Gbpsの0番端子に、SSDで起動しています。1・4・5端子、HDDを接続して3端子でリムーバブルデスク使用しています。

その下ある選択画面がSATA Mobe で、AHCIMobeにしています。
またその下画面が4〜6ほどありますが、皆 無効化です。

        以上でいいのでしょうか!!

書込番号:15809644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2013/02/25 17:23(1年以上前)

みきしゃんさんこんにちは。
説明が拙くて申し訳ありません。

そもそもZ68のチップセットではSATA3のポートは2つしか装備されていません。(他はSATA2ですね)
それをAsrockで4つ追加して6ポートとしているのです。
これがAsmedia SATA3と表現される所以です。

コネクタ部分にSATA3_0_1と書かれている部分が本来のZ68チップセットに備わるSATA3ポートです(所謂intelポート)
SATA_A1_A2、SATA_A3_A4と書かれているポートがAsmedia SATA3ポートです。

同じSATA3ポートですが、チップセット本来の性能を有すのは前者のポートになります。
SRTなどの接続をするにはこのポートにHDDとSSDを接続しなければなりません。
通常はシステムドライブはこのポートに接続します。

ところが、Asmediaのポートに接続したHDDから起動したい場合も、少なからずあると思われますので、その場合にUEFIのAsmediaSATA3の項目で、Bootable(起動可能)にするかどうかを選択する、ということになります。
起動可能にした場合、起動時にドライブを読みに行きます。

ちなみにAsmediaSATA3ポートはeSATAと設定を共用しています。

ご理解頂けましたでしょうか?

みきしゃんさんの場合、システムをSSDにしているということですから、SATA3_0に接続し、それ以外のHDDはSATA3_1と、ASMEDIA SATAポートのどこかに接続すれば良いと思います(SATA3HDDという前提で)。
設定は添付写真のままでokです。


※こういったご質問はマザーボードの該当機種の口コミ欄で質問した方が正確な返答があると思いますよ。
一応Extrem7のマニュアルは確認しましたが、SATAポートはFatal1tyと同じ構成の様ですね。

書込番号:15816186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2013/02/26 09:39(1年以上前)

ウェーブ

有難う御座います。

 訂正とお礼申し上げます。


((私のマザーボードは、内部の Serial ATA 6Gbpsの2・3ピン端子兼用なっています))
**良く見たら端子番号間違いに気が付きましたです。

0番にSSD/1番にHDD・・

A1/A2番にもHDD内臓でした。

A3/A4が・A3/A4がeSATA兼用でしたですね。

A3に取り外し出来るリムーバブルでした。画像も載せます。私のやり方で良かったみたいですね。


追記!! バルンでの個別表示について

Windows標準の「ハードウエアの安全な取り外し」で表示されるメニュー
画面下部の「デバイスコンポーネントを表示する」にチェックマークを入れておけば表示しなくなるウェーブみてけたのですがWindows7では、できませんですね。。誰かご存知の方有りましたらこの欄からですが、ご指導願えば嬉しいです。

書込番号:15819331

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Fatal1ty Z68 Professional Gen3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BIOS 更新について。 4 2019/08/11 9:46:32
このマザーボードへ交換後・・・ 7 2012/12/19 22:08:29
USB3.0が使えない 4 2012/08/14 8:02:40
3770T乗せました・・・が 2 2012/10/29 16:59:31
新BIOS 0 2012/05/15 11:42:45
コンデンサ 2 2012/03/01 8:09:49
LANの不良?とOC時の設定について 1 2012/02/05 21:38:26
画面が全く表示されません。 7 2012/01/15 20:03:25
設定が先に進めません 11 2011/12/21 1:22:17
4.3Ghz 起動せず? 4 2011/12/03 0:42:26

「ASRock > Fatal1ty Z68 Professional Gen3」のクチコミを見る(全 86件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Fatal1ty Z68 Professional Gen3
ASRock

Fatal1ty Z68 Professional Gen3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 7月 4日

Fatal1ty Z68 Professional Gen3をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング