『シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM と悩み中です。』のクチコミ掲示板

2011年 8月25日 発売

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

  • 焦点距離40mm、開放F値2.8のニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラ用標準マイクロレンズ。手軽に持ち歩けるサイズと軽さを実現している。
  • 等倍撮影、最短0.163mまで撮影距離を近づけてのクローズアップ撮影が手軽にでき、美しいボケ味が特徴。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、昆虫や動物の接写に欠かせない静粛なAF撮影ができる。「M/A」モードと「M」モードの2つのフォーカスモードを搭載。
最安価格(税込):

¥25,020

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥15,100 (34製品)


価格帯:¥25,020¥29,900 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68.5x64.5mm 重量:235g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの買取価格
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのレビュー
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのクチコミ
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの画像・動画
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのオークション

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gニコン

最安価格(税込):¥25,020 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 8月25日

  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの買取価格
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのレビュー
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのクチコミ
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの画像・動画
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのオークション

『シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM と悩み中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gを新規書き込みAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

この二つで悩んでます。

現在所有している物は
D5300 ダブルズームキット (AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II、AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR)

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

主に年少と2か月の子供を撮るのが目的です。できれば旅行の写真や風景も撮れればと思ってます。

どちらがオススメかアドバイスをお願いします。

また、今所有しているレンズを考慮して他にオススメなレンズがありましたら教えてください。

書込番号:21363448

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/11/16 22:45(1年以上前)

>レントン サーストンさん

マクロを1本持つなら
40mm F2.8より

タムロン 60mm F2.0のほうが良いと思う。
40mmは
今 持ってる 35mm F1.8に近い焦点距離だし、

タムロン 60mm F2.0なら
マクロとポートレートが兼用出来ます。

書込番号:21363472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38426件Goodアンサー獲得:3383件 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8GのオーナーAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの満足度4 休止中 

2017/11/16 22:59(1年以上前)

狙いは何処ですかね。

これと17-70mmはOS無しを持ってます。
この40mmの描写は良いです。開放からほぼ解像感を得られることと、ボケも素直。
一方、17-70mmはお遊びに最高の寄れるレンズですが、ボケ味のせいか猥雑感がありますね。

おそらく、後者のほうがズームと言うこともあって一般用途は広いので、出番は多いでしょう。
絵は前者です。

書込番号:21363517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/11/16 23:32(1年以上前)

17-70oは使っています。
子どもたち撮影していますが、個人的には悪くないと思います。

旅行だと8-140oが便利差では上だと思いますし、シグマでも17-50of2.8の方が明るさが変わらないので室内ではオススメ。

40oマクロはDX35oと比べてシャープな描写が得られると思います。

自分はシャープな感じよりDX35oの写りの方が好みなのでDX35oを買いましたが。

キヤノンマウントですが、タムロン60of2マクロを所有しています。
タムロン90oマクロと同等を目指して作ったようですが、90oには敵わないなと思います。

60oならAF-S60oマクロがオススメです。

書込番号:21363625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9810件Goodアンサー獲得:1252件

2017/11/16 23:50(1年以上前)

>レントン サーストンさん

何を目的にするのかですが、マクロ撮影を主たる目的にするのでしたら、DX40mmマイクロです。
シグマは最大倍率1:2.8のなんちゃってマクロ
ニコンは最大倍率1:1の本格マクロ(ニコンはこれをマイクロって表現しています)

つまり本来マクロレンズは1:1なんですが、その基準はメーカー間で定まっているわけではなく、自称マクロなんですよね。
一応業界的には、1/2〜1/1のものをマクロレンズと呼ぶようです。そういう意味では、シグマは1/2.8なので詐称マクロ?(笑)

最大倍率が1:1ということは一番近づけば等倍で撮影できるってことなんです。
センサーの大きさと同じ大きさで撮影できる。それだけ小さなものを大きく撮影できるってことです。

もちろん40mmの普通の単焦点レンズとして風景を撮ることもできますので、マクロレンズは1本あってもいいと思います

ちなみに、スレ主さんがお使いの18-55は最大倍率1:2.8(MF時)ですのでシグマ流にいえば十分マクロレンズの範疇なんです

と考えるとシグマのレンズを買う意味ってマクロレンズではなく、明るい標準ズームとして今の18-55を置き換えるレンズって位置づけならシグマですね。

>主に年少と2か月の子供を撮るのが目的です。できれば旅行の写真や風景も撮れればと思ってます。

こうおっしゃってるので、別に花とかアクセサリーとか大きくアップして撮りたいわけでもなさそうなので、明るいシグマの方がスレ主さんには合ってますね〜

書込番号:21363673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19845件Goodアンサー獲得:1241件

2017/11/17 06:41(1年以上前)

>レントン サーストンさん

40マクロは、35mmをお持ちなので、焦点距離が被ります。
この状況ですと、タムロンの60マクロがおすすめになります。

でも、専用のマクロレンズは、レンズ移動量が通常のレンズより多いので、
動体撮影では、ピントが合いづらくピントずれが発生し易いです。

今回は、Σの17-70がおすすめになってしまいます。

書込番号:21363972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/11/17 07:13(1年以上前)

レントン サーストンさん
どんなふうに、撮りたいかゃでぇ。

書込番号:21364016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの満足度5

2017/11/17 07:16(1年以上前)

>レントン サーストンさん
純正のmicro60はどうでしょう。

書込番号:21364022

ナイスクチコミ!0


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2017/11/17 10:02(1年以上前)

>レントン サーストンさん

>主に年少と2か月の子供を撮るのが目的です。できれば旅行の写真や風景も撮れればと思ってます。
とありますが、レンズを追加する意図が分かりづらいのでアドバイスが難しいのかもしれません
子供、旅行、風景であれば18-55mmで良いんじゃないかと感じてしまうので
今持ってる標準ズーム、望遠ズーム、単焦点があればとりあえずほとんど賄えている気もしますが
旅行の風景とかだと広角レンズがあると良いかもです

現在所有のレンズでの不満が何かあるのか、
子供をどう撮りたいのか、旅行や風景の写真はどんなイメージで撮りたいのかを伝えたほうがいいかもですね

書込番号:21364304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13999件Goodアンサー獲得:2251件

2017/11/18 09:09(1年以上前)

>レントン サーストンさん

>主に年少と2か月の子供を撮るのが目的です。できれば旅行の写真や風景も撮れればと思ってます。

 この撮影対象で、等倍マクロが必要でしょうか?寄るだけなら18-55でもそこそこ寄れますし、逆に上記以外に花のマクロ写真でも撮りたいというなら、背景の整理のしやすやワーキングディスタンスを考えてもう少し焦点距離の長いほうがいいようにも思います。

 旅行の写真などということであれば、ズームリングの回転方向が純正とは逆になりますが、1ミリとはいえ15-55より広角で、望遠側も少し長く、明るさもやや明るいシグマ17-70のほうが使いやすいとは思います。

 ただその点を突き詰めていくと、少し高価ですが純正の16-80F2.8-4という選択肢もあるとは思います。
 

書込番号:21366546

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
複写用途で 22 2023/06/10 6:12:57
Z6導入で買い直しました 3 2021/07/26 9:49:53
2本目のレンズ 11 2021/02/23 23:54:47
40cmの距離感で植物撮影 5 2020/04/18 13:51:14
Nikon F80で 14 2020/02/17 9:27:39
テーブルフォトについて 51 2019/11/01 13:20:23
価格が急落した理由は? 20 2019/07/10 21:24:35
到着てす。 4 2018/04/15 2:01:23
夜景、暗い場所での撮影は無理?? 12 2018/03/11 16:23:10
一眼初心者です。 20 2018/02/07 19:49:45

「ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」のクチコミを見る(全 1417件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
ニコン

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

最安価格(税込):¥25,020発売日:2011年 8月25日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gをお気に入り製品に追加する <1116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング