PY-E631W [ホワイト]
- 「こね」「発酵」「焼き」各工程の独立モードや、忙しいときに便利な早焼き機能を搭載したホームベーカリー。
- グルテンフリー米粉パン、もち、ピザ生地など、全15種のメニューモードを搭載している。
- 2斤まで対応し、焼き上がりまで13時間のタイマー機能も備えている。
ホームベーカリー > ツインバード > PY-E631W [ホワイト]
HB今まで購入したことないのですが
高齢の親に市販じゃない身体に良いのを食べさせたいと思ってるのですが
この機種で玄米や米粉100%(又は多少小麦粉混入)、油脂はオリーブオイル、天然酵母で
パン作り可能でしょうか?
ちょっと材料が特殊なので居ないかも知れませんが。
1万位の象印のでしたら可能なんでしょうかね。
またはこの機種なら可能でも結構です。
書込番号:18752487
4点
取説
米粉の記載はあります。
http://www.twinbird.jp/usersmanual/pdf/pye631_m.pdf
http://cookpad.com/search/%E7%8E%84%E7%B1%B3%E3%83%91%E3%83%B3%20%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%BC
書込番号:18753041
3点
MIEV様
玄米粉、オリーブ油でのレシピPDFの中にありました。
天然酵母の方がドライイーストより美味しいと良く聞くので挑戦しようかと
思ってましたが私の希望材料ではドライイーストではOKですね。
天然酵母で作った事ありませんが時間と手間もかかるんですよね。
書込番号:18753065
1点
よんし415さん こんにちは。
ホームベーカリーの説明書に載っていないものでも、工夫をすれば作ることは出来ようかと思います。
それをしやすい為の第一条件として、「こね」「発酵」「焼き」の動作を独立して運転させるモードがありますが、
ツインバードは独立行程を搭載しているので、その点はクリアと言う所でしょう。
それ以外にも、途中でちょっと長めの停電が起きれば、
独立行程を持たないものだとその食材はパンには使えませんが、独立行程があればリカバリーも可能です。
書込番号:18753280
1点
>よんし415さん
グルテンフリーやグルテン入(HBコースで小麦有)の、所謂米粉パンに限ってですが
通常の小麦パンとは違い、一次発酵は行わず、オーブンで焼く成形パンの場合は分割してベンチタイム後に成形して発酵して焼く、グルテンフリーは、そもそもグルテンが無いので、もっと時短。
といった具合に、じっくりじわじわ熟成させて旨さを引き出す様なイメージとしては、天然酵母のメリットは小麦パンより少ないです。
米粉パン生地コースや独立工程のあるHBで上手く組み合わせて作られるのをお薦めしますが、天然酵母の場合は温度が上がっても30度、これからの時期は発酵も進みやすく、特に米粉は顕著なので、捏ねてる時は蓋をオープンしてる位の温度調整があったが良いです。
従って、発酵工程でも、温度が違う機能あるのがベターですね。
また、ホシノ酵母もそうですが、通常売られてる酵母菌は28〜30度の環境で約24〜27時間掛けて生種作りが必要ですので、天然酵母コースがあっても生種作りコースが無いHBの場合は、ヨーグルトメーカーあったが良いですね。
因みに、玄米粉パンですが、オール玄米はハードル高いです。白米に玄米ブレンドが手始めとしては良いかと思います。
書込番号:18753573
0点
ぼーーんさん
ありがとうございます。
各工程単独でやった方が美味しく出来る場合があるようですね。
停電時の事まで気づきませんでした。その時は仕方ないですよね。
はるあっとなさん
ありがとうございます。
グルテンフリーで天然酵母でメリット無いのは知りませんでした。
でしたらドライイーストにします。
ちょっと前までドライは身体に良くないって見かけたのですがそうじゃなかったようです。
ドライの方が時短ですしね。
蓋を開けても捏ねれる機器もあるのですね。
オール玄米難しいのでしたら米粉混ぜます。
ヨーグルトメーカー家には無いです。
書込番号:18754308
0点
当たり前の事ですが
食パンの通常材料と違うもの利用すると
その形状や味食感等は別物になります
つまりは市販の食パンにおいしさや食べやすさを感じてるのなら
まずはそれらの基本材料もとにパンを作るのをオススメします
云うなら小麦粉に含まれてる小麦グルテンがないとパンは成立しません
書込番号:18761192
0点
my memoさん
確かに市販の味とは違った味になるのかなと。
一度手作りの食べてみないとわからないのですが。
小麦粉ある程度入れるのは仕方ないですね。
書込番号:18761331
0点
まぁみんなやるんですよ
バター抜きとか
塩抜きとか
砂糖抜きとか
で、反省して基本レシピ最強!
という風に^^;
書込番号:18764220
1点
my memoさん
それはわかります。
親の病気の事もあり動物性脂肪のバターは控えたい所ですけど。
書込番号:18772760
1点
HBの説明書にはレシピが色々載っていて
手軽に米と組み合わせる物ではごはんパンがあります
食パンの材料+冷ましたご飯 というレシピで材料を入れればOKです
玄米パンに関しても玄米粉と拘るより
〃 +冷ました玄米ご飯でやるのもいいかと思います
例 http://cookpad.com/recipe/815910
http://cookpad.com/recipe/1657725
粉よりご飯の方が膨らみを妨げないので食べやすいし簡単です
という感じで皆さんの意見を参考にですが
この機種は2斤モデルですね 2斤は量が多いのもそうですが
1斤よりはパンの仕上がりが構造的にどうしても落ちるので
有名メーカーの1斤機種の方がおいしいパンが食べられますよ
安いし1斤も作れるしで2斤モデルを買うと意外な落とし穴があったりします
2斤ユーザーで問題ないならいいですが
書込番号:18773838
![]()
0点
my memoさん
ありがとうございます。
1斤の方が良いのが出来るのは初耳でした。
下手したら家族3人で2日で2斤食べきっちゃうかも知れないので
一度に2斤焼けるのが便利だと思ったんですが。
2つのレシピやはりご飯より小麦粉の割合が多いんですね。
食べた事ないのですがトーストで美味しいと評判のマイセンの100%玄米パンは
何で100%で作れるのかと調べると増粘剤が必要でした。あまり良い添加物では無いような。
書込番号:18773950
0点
玄米粉、米粉、大豆粉・・・・これらでパン作るなら増粘剤もしくは
別途小麦グルテンを買います
http://www.amazon.co.jp/dp/B006JVNVTQ
http://blog.g-veggie.com/?eid=1243007
描いてるような玄米パンはこういうのでしょうか
大体全体の2割程度をグルテンに頼ります
玄米粉200gならグルテン40gという感じで それに塩やら含まれたのがミックス粉になります
だから産直やスーパーで玄米粉さえ買えばパンができる訳ではなくて
ミックス粉か上記の2つのどちらか添加させる必要があります
普通はグルテンを皆さんつかいます
何故かというと食べやすく美味しいからに尽きますね
増粘剤の場合見た目がパンでも骨格が別のモノみたいになります
書込番号:18775321
0点
最初の質問にある小麦粉と混ぜるやり方ですが
割合は自由ですが小麦粉に対して〜20%までが食パンとして成立するラインです
http://cookpad.com/recipe/1872031
http://cookpad.com/recipe/2422153
http://cookpad.com/recipe/1463353
http://cookpad.com/recipe/486986
100:20 これは小麦粉と別の粉混ぜる時の基本になります
ガン無視して例えば小麦粉50%、玄米粉50%
更に逸脱して20%、80%とかで行うと・・・・多分反省する何かができます
書込番号:18775387
1点
my memoさん
やはりグルテンか小麦粉必要なんですね。
その辺は理解しました。
ありがとうございます。
書込番号:18778687
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ツインバード > PY-E631W [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/06/30 15:03:20 | |
| 0 | 2017/01/31 1:40:37 | |
| 0 | 2017/01/28 13:20:09 | |
| 9 | 2016/02/13 0:12:06 | |
| 16 | 2015/05/17 10:31:56 | |
| 13 | 2014/10/26 13:53:49 | |
| 12 | 2014/06/29 0:29:36 | |
| 9 | 2014/05/20 15:03:24 | |
| 6 | 2014/01/28 21:11:10 | |
| 9 | 2013/12/30 23:27:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)








