『SSDに windows7をインストールできない』のクチコミ掲示板

2011年 8月 3日 登録

Z68 Extreme7 Gen3

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 Z68 Extreme7 Gen3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z68 Extreme7 Gen3の価格比較
  • Z68 Extreme7 Gen3のスペック・仕様
  • Z68 Extreme7 Gen3のレビュー
  • Z68 Extreme7 Gen3のクチコミ
  • Z68 Extreme7 Gen3の画像・動画
  • Z68 Extreme7 Gen3のピックアップリスト
  • Z68 Extreme7 Gen3のオークション

Z68 Extreme7 Gen3ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 8月 3日

  • Z68 Extreme7 Gen3の価格比較
  • Z68 Extreme7 Gen3のスペック・仕様
  • Z68 Extreme7 Gen3のレビュー
  • Z68 Extreme7 Gen3のクチコミ
  • Z68 Extreme7 Gen3の画像・動画
  • Z68 Extreme7 Gen3のピックアップリスト
  • Z68 Extreme7 Gen3のオークション

『SSDに windows7をインストールできない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z68 Extreme7 Gen3」のクチコミ掲示板に
Z68 Extreme7 Gen3を新規書き込みZ68 Extreme7 Gen3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

SSDに windows7をインストールできない

2011/10/20 13:53(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z68 Extreme7 Gen3

クチコミ投稿数:2件

SSDにwindow764bit pro をインストールしようとすると、
このドライブにはできませんと表示されます。フォーマット等も試しましたができませんでした。
biosの設定変更も試そうと思ったのですが、biosではssdが認識されていないみたいです。
ちなみにストレージはSSDとBRドライブしか繋いでいません。MBの0番に接続しています。
biosの設定等も含めて、アドバイス頂ければ幸いです。

【構成】
【MB】Z68 Extreme7 Gen3
【CPU】Core i7 2600K BOX
【SSD】intel Series SSDSA2CW160G3K5

書込番号:13652662

ナイスクチコミ!0


返信する
JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2011/10/20 14:13(1年以上前)

手持ちのHDDと差し替えて、インストールできるかどうか
やってみてください。

書込番号:13652701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/20 15:19(1年以上前)

 SATA2 4port ということですので、黒い色のコネクターの一つだけにBDドライブとSSDのみを接続して、インストールをしてみてください。

 GPTフォーマットでないとインストールできないとか、単に、インストールできないとか、いろいろとアラートが出ますが、前者だったらそのままインストールしても良いし、後者ならば、そのデバイスの本来のインターフェースにつないでやれば、だいたいはいけますよ。

書込番号:13652862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/10/20 15:43(1年以上前)

ありがとうございます
早速帰宅したら試してみます!!

書込番号:13652938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 NarsissuS 

2011/10/20 18:38(1年以上前)

SATA6GコントローラーがAHCIモードになっていませんか?
AHCIの場合、ほとんどのマザーはインストール時にAHCIドライバを読んでやる必要がありますよ。SSDならおそらくはトリム有効にしたいでしょうしAHCIでのインストールになると思います。

リムーバブルメディアにAHCIドライバをコピーしてWindowsのインストールディスク選択画面で
ドライブオプションからドライバの読み込みを選択してリムーバブルメディアにコピーしたドライバを読み込んでみてください。普通はその方法でインストールできるはずですよ。FDDかカードリーダーがないとかいうオチは対応のしようがないですが・・・・・。

書込番号:13653539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2011/10/21 00:08(1年以上前)

win7ならAHCIやRAIDドライバーは最初から組み込まれているはずですが・・・。

書込番号:13655266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2011/10/21 01:52(1年以上前)


何かおかしいとおもうのですが・・・。

BIOSでドライブを認識していないのにWIN7のインストールでこのドライブにはインストールできませんと出るんですか?

インストール先のドライブ指定でドライブが見えていると?

ひょっとして、Z68制御以外のポートに接続していませんか?

書込番号:13655614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2011/10/21 20:20(1年以上前)

ポート0と書いてありますね(汗)

IRST機能のAHCIでインストールしようとしているならBIOSでAHCIモードからIDEモードに変更して再起動してみてください。
たぶん通常のBIOSで認識できるようになっているかと。

書込番号:13658476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2011/10/22 14:25(1年以上前)

ひょっとしてSSDはSATA2規格でしょうか?

BIOSでAHCIを設定して使うならポート0・1以外のSATA2規格のポートへ接続してください。

書込番号:13662083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 NarsissuS 

2011/10/23 15:11(1年以上前)

たしかにWin7にはRAID、AHCIドライバが標準搭載されていますが、環境によってはAHCIドライバの読み込みが必要なようです。私の環境ではポート0、ポート1に各おなじSSDを接続するとどちらかのSSDをbios上でも認識しない(ポート0,1関係なく立ち上げるたびにどちらかが消える)という現象が起こりました。使用するSSDのモデルによってはWin7に標準搭載のドライバでは動かず、AHCIドライバを最新にしないと・・・・という場合もあるようですよ。
私の場合はAHCIドライバを最新の状態で読み込んでインストールでOKでしたよ。
メーカー側にも一応回答をもらいましたがおなじ返答でした。
使用環境
M/B M4E-Z
MEM 16GB
SSD A-DATA S511 120GBx2 

書込番号:13667440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2011/10/23 21:28(1年以上前)

ドライバーを最新にしないとBIOSが正しく認識できない?

それって、おかしいと思いませんか?

それとも、IRSTドライバーはIRSTBIOS自体を書き換えるのでしょうか?

確かにRAIDやAHCI環境でSSDの使用時はインテルは標準ドライバーではなくIRSTのインストールを推奨しています。
その事例ではOSの安定性の不具合だけでBIOSの認識までは書かれていなかったと記憶しています。

このサイトでもマザーとSSDは違いますがZ68チップセット・インテルSSD(SATA2)の組み合わせの不具合の事例が最近ありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000250394/SortID=13649082/

解決策はポート0・1(SATA3)からポート2・3(SATA2)に変えるというものでした。

書込番号:13669199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/11/23 17:48(1年以上前)

Z68 Extreme7 Gen3.インテルSATAポート

インテル.ストレージ設定

ちょっと失礼ながら、上の書き込みをされている方々の書き込みは無視してみてください。

1.まず、SSDをインテルポートに繋いでいるか?

(DVDドライブは、インテルポートに繋いで、認識されているか?
もし、認識されていなければ、外付けのUSB接続のDVDドライブを使用する。USB端子は、黒を使用する。)

2.AS RockのBIOS画面では、上の段がASMediaポートの設定ですので、インテルポートは下の段ですので、間違えないように設定ください。

Win7ですので、ドライバーの読み込みは不要です。

但し、インストール後、コンソールを見るためには、Z68ではIRSTドライバーに合ったBIOSが必要になります。セットになっているものをご使用ください。(これは、インストール後で結構です)もし、RAIDで、インストールする場合は、初めにBIOSを上げておく必要もあります。

参考で、FATAL1TYのBIOS画面を付けておきます。私はRAIDに設定していますが、そこを、AHCIにすればよいです。

それと、根本的なことですが、SSDはRAIDは当てていないですね。一度メンバーディスクを組んでいると、RAIDを外してやらないと、インストール出来なかったり、パーテーションが切れなかったりしますので!!

書込番号:13803036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/11/26 14:52(1年以上前)

AHCI.win7標準&IRSTドライバー

RAID.win7標準&IRSTドライバー0-1ポート

RAID.0-5ポートに繋ぎ直して起動

解決済みになっていないので、追伸でドライバーの件を書いておきます。

Win7が持っているドライバーでOSをインストールをした場合と、最新のIRSTをインストールした時のドライバー名は変わりますので、書き添えておきます。

インストール時は、ドライバーはOSが持っている標準のものでOKです。

RAIDの場合も、同じでドライバーの読み込みは不要です。更に、接続ポートもSATA2ポートと、SATA3ポートと、チップセット下のポートであれば、混制も可能。
ポートを繋ぎ直して、2ポート共にSATA2・SATA3に繋ぎ直しても、アレイは普通に組みます。

もし、ポートで認識しない場合は、ポートの不良か、相性でしょう。もちろん、SATAケーブル不良などは、論外ですが、あり得ないことはありませんので注意です。電源ケーブルの差し直しも、チェックです。

SSで、ドライバーの件、AHCIと、RAIDのWin7が持っている標準ドライバーと、IRSTをインストール後のドライバーが判るものを付けておきます。

それと、Z68はIRSTと、BIOSのバージョンはセットになっていますので、OSのインストール後は、ベンダーメーカーのBIOSと、セットになっているIRSTでご使用ください。

ちなみに余談ですが、X79はRAIDのバージョンがIRST3.0.0.2003以上で、OSのインストール途中にドライバーを入れないと、円盤ドライブを認識しないで、インストールが出来ないようです。Z68は、必要ありません。

検証はZ68 Extreme3 Gen3にて行いました。

書込番号:13815214

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z68 Extreme7 Gen3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z68 Extreme7 Gen3
ASRock

Z68 Extreme7 Gen3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 8月 3日

Z68 Extreme7 Gen3をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング