『3702 BIOS更新後 Windows7 Pro SP1 64Bitが起動しなくなりました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 P8Z68-M PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z68-M PROの価格比較
  • P8Z68-M PROのスペック・仕様
  • P8Z68-M PROのレビュー
  • P8Z68-M PROのクチコミ
  • P8Z68-M PROの画像・動画
  • P8Z68-M PROのピックアップリスト
  • P8Z68-M PROのオークション

P8Z68-M PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 8月11日

  • P8Z68-M PROの価格比較
  • P8Z68-M PROのスペック・仕様
  • P8Z68-M PROのレビュー
  • P8Z68-M PROのクチコミ
  • P8Z68-M PROの画像・動画
  • P8Z68-M PROのピックアップリスト
  • P8Z68-M PROのオークション

『3702 BIOS更新後 Windows7 Pro SP1 64Bitが起動しなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z68-M PRO」のクチコミ掲示板に
P8Z68-M PROを新規書き込みP8Z68-M PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > P8Z68-M PRO

スレ主 kyonpさん
クチコミ投稿数:16件

BIOSバージョン0603から最新の3702に更新した所、
Windows7 Pro SP1 64Bit版での起動しなくなり
対応に困っております。

症状としては、起動ロゴ表示後リブート
再起動時、「Windowsエラー回復処理画面」が表示されるので、
「スタートアップ修復の起動(推奨)」を選択するが、
最終的には、以下のようなメッセージが表示され修復が
不可能となります。

「スタートアップ修復ではこのコンピューターを自動的に修復できません。」
詳細:
 問題イベント名:StartupRepairOffline
 問題の署名2 :6.1.7600.16385

「Windowsエラー回復処理画面」のもう1つの選択肢
「Windowsを通常起動」を選択すると、起動ロゴ表示後リブート
となり、「Windowsエラー回復処理画面」となります。

対処方法等ご存知のかた、ご意見お願い致します。

とりあえず、当方のマシン構成と
対応した状況等(実施した事1〜7)を以下に記載します。
些細な事でもよいので、ご意見を頂ければ幸いです。
(Asusのサポートセンター等の問い合わせ方でもいいです。)

また、新規でWindows7 Pro SP1 64Bitをインストールしてみたのですが、
VGAをインストールするとフリーズするようで、
BIOSをダウングレードするのが一番よいのだと思うのですが、
3702に更新すると無理みたいで…
やってしもうた感満載の状況です。

<マシン構成>----------------------------------------
CPU:Core-i7 2700k
Memory:4G * 4 (16GB)
VIDEO :OnBoad (DVI-D接続)
[Primary Display:Auto,iGPU Memory 512MB,Render Enable,Init Disable]
SATA MODE:AHCI
P0[SATA6G_1]:SSD 120GB システム SSDAS510S3-120GM-C
(Windows7 Pro SP1 64Bit)
- 2.5インチ リムーバブルケースで接続 -
P5[SATA3G_4]:BD-RE PIONEER BR-205

※拡張ボードやEtehrも接続していません。
 起動ドライブ以外のHDDは接続していません。
 キーボード・マウス以外のUSBは接続していません。
OnBoad VIDEOは、DSub-15pinに変更しても結果は同じ

<実施した事1>−−−−−−−−−−−−−−
BIOSバージョン0603時インストールし利用していた
WindowsXP Pro SP3 32Bit版をP0に接続し起動
(当然AHCIドライバでの利用。
WindowsXPなのでインストール時は、IDEを利用しているので
IDEドライバもシステム内には存在する)

P0[6Gbps]:64GB システム SDN-ST64H (WindowsXP Pro SP3 32Bit)
[結果]
 WindowsXP起動ロゴが出ている時間が若干長く感じるが(思い込みもあるかも) 
 普通に起動、アプリケーションも問題なく利用できる

<実施した事2>−−−−−−−−−−−−−−
BIOSを再度3702で更新。電源を抜き・ボタン電池を外し、
ジャンパーショートによるCMOSクリア実施
不必要なUSB類は抜く
[結果]
症状としては、変化なし。リブート&修復できません。

<実施した事3>−−−−−−−−−−−−−−
2ヶ月程前に、システムHDDを丸ごとコピーした2.5インチHDDにシステムを換装

P0[6Gbps]:120GBのみ利用 システム WD1600BEVTC (Windows7 Pro SP1 64Bit)
[結果]
症状としては、変化なし。リブート&修復できません。

<実施した事4>−−−−−−−−−−−−−−
余っていたSSD 120GB SSDAS5S3-120GM-Cに
Windows7 Pro SP1 64Bit版を新規インストール
(BIOS AHCI設定)

P0[6Gbps]:120GB システム SSDAS510S3-120GM-C (Windows7 Pro SP1 64Bit)
[結果]
 問題なくインストール完了

<実施した事5>−−−−−−−−−−−−−−
実施した事4のWindows7に対し、P8Z68-M PROに附属していたDVD(M4052)内にある
ドライバ類をインストール
[結果]
症状としては、起動ロゴ後の黒画面でフリーズ?(マウスポインタは動作している)
強制リセット後、セーフモードでのみ起動

<実施した事6>−−−−−−−−−−−−−−
実施した事5のWindows7に対し、セーフモードで起動し、
Intel HomePage最新ドライバ
HD3000用 Windows7 Pro 64Bit用
グラフィックス・ドライバーバージョン 15.26.5.64.2656 (8.15.10.2656)をインストール

[結果]
症状としては、起動ロゴ後の黒画面でフリーズ?(マウスポインタは動作している)
強制リセット後、セーフモードでのみ起動

<実施した事7>−−−−−−−−−−−−−−
実施した事5のWindows7に対し、セーフモードで起動し、
Asus Home Page P8Z68-M PRO VGA
グラフィックス・ドライバーバージョン(8.15.10.2598)をインストール

[結果]
症状としては、起動ロゴ後の黒画面でフリーズ?(マウスポインタは動作している)
強制リセット後、セーフモードでのみ起動

書込番号:14526670

ナイスクチコミ!1


返信する
Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/05/05 23:46(1年以上前)

BIOSのSATAモードを今一度再確認してみてください。
AHCIモードになっていますか?

書込番号:14526791

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyonpさん
クチコミ投稿数:16件

2012/05/06 01:41(1年以上前)

Excelさん、ご意見有難うございます。
> BIOSのSATAモードを今一度再確認してみてください。
> AHCIモードになっていますか?
BIOS上で確認しましたが、残念ながら、AHCIモードになっていました。
現在は、WindowsXP Pro 32Bit版で動作させていますが、
デバイスマネージャーで確認してもAHCIとなっていました。
あれから、いろいろドライバ関連を変えて、新規Winodows7 Pro SP1 64Bitを
FullHD解像度で動作するように格闘しましたが、HD3000のライバをインストール
すると動作できないので.....Ivy Bridgeでしか動作しないBIOSだったんでしょうか..
とりあえず、今、AsusにQAメールしてみました。

書込番号:14527252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2012/05/06 02:02(1年以上前)

BIOSをいろいろ設定している方は、BIOSが新しくなると初期化されるので、再度設定が必要です。

今回のアップデートは何か不具合の解消のために行ったのでしょうか?

特に不具合が無いのであれば、アップする必要は無いと思いますが。

書込番号:14527307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:25件

2012/05/06 07:16(1年以上前)

UEFI でLoad Opitmized defaultsを行い、Windows7を新規インストール、Ethernetドライバのみいれる。
その後、グラフィックドライバの最新版をWindowsUpdateで入れたら良いのでは?

書込番号:14527673

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28307件Goodアンサー獲得:2474件

2012/05/06 07:48(1年以上前)

>- 2.5インチ リムーバブルケースで接続 -

直接,マザーボードに接続してみて下さい。

書込番号:14527742

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyonpさん
クチコミ投稿数:16件

2012/05/06 09:06(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございます。
---------------------------------------------------------------------
◎きらきらアフロさん ご意見ありがとうございます。
 ご質問の回答を以下に記載させて頂きます。

Q1.BIOSをいろいろ設定している方は、BIOSが新しくなると初期化されるので、再度設定が必要です。
A1.基本デフォルトでの利用ですが、以下の項目については設定変更しております。
@ CPU : OC=AUTO, VT=ON A ATA:AHCI(確認のため、デフォルトと同じ)
B iGPU Memory 512MB C起動順番 BD-R/HDD(SSD)/USB
自分自身で見て・確認してやっているため、少し思い込みもあるかもしれないので、
再度確認してみました。

Q2.今回のアップデートは何か不具合の解消のために行ったのでしょうか?
A2.必要なかったのですが、余ったSSDと新規でWindowsXP Home 32Bitを作成しようと
思ったので、とりあえず、BIOSを更新から始めようとしてこんなはめに....
また、0603までは若干問題が解決したこともあり、問題あればダウングレードすれば
いいかと軽い気持ちで実施しちゃいました。
もう戻れないBIOSだったんですね
どこかのメーカーのDUAL BIOS等なら、こんな時簡単にダウングレード出来るのでしょうかね
18年間 Asusマザーで自作型作成してきたのですが、ハード不良以外で
このような状態になったの初めてで‥ UFI BIOS恐るべし

Q3.特に不具合が無いのであれば、アップする必要は無いと思いますが。
A3.本当にそうですね。身を持って経験させて頂きました…
今回の様に、BIOS型番が大きく変化するときは、要注意ですね。
(昔は、BIOSが変わって大きく性能が改善する事があったのですが
 このようなリスクを含んでいるのであれば、問題なければ
 する必要ないですね)

---------------------------------------------------------------------
◎Kabachan_dayoさん ご意見ありがとうございます。
 ご質問の回答を以下に記載させて頂きます。

Q4. UEFI でLoad Opitmized defaultsを行い、Windows7を新規インストール、
Ethernetドライバのみいれる。
その後、グラフィックドライバの最新版をWindowsUpdateで入れたら良いのでは?
A4.以下の事を再度、実施してみました。
  @UEFIでEZ Modeで初期設定:最適な規定値ロード
   その後、アドバンスモードでA1の回答で記載した設定を行い
  AWindows7を新規インストール
  BEthernetドライバのみいれ
  Cグラフィックドライバの最新版 Asusサイト最新(8.15.10.2598) or Intel HP最新(8.15.10.2656)インストール
→ 起動ロゴ後の黒画面でフリーズ?(マウスポインタは動作している)
    (Cの操作後、再度異なる最新ドライバで実施するが結果は同じ)
  Dセーフモードで、ビデオドライバを完全削除、リブート
→ 標準VGAで通常起動する
EWindowsUPデートを実施する
→ WindowsUPデート完了後、リブート標準VGAで通常起動する
F再度C実施
→ 起動ロゴ後の黒画面でフリーズ?(マウスポインタは動作している)
    (Cの操作後、再度異なる最新ドライバで実施するが結果は同じ)
※ 実施した事6,7あたりです。
  思い込みもあるかと思い、再度Load Opitmized defaultsし再実施しましたが
  結果は同じでした。
起動ロゴ後の黒画面(マウスポインタは動作している)で、そのままおいておくと
画面PowerLowが発生しマウス等を動かすと画面PowerON状態になるので、
VIDEO関係が問題だと思われます。

---------------------------------------------------------------------
◎沼さんさん ご意見ありがとうございます。
 ご質問の回答を以下に記載させて頂きます。

Q5.2.5インチリムーバブルケースで接続を
 直接,マザーボードに接続してみて下さい。
A5.新品のSATAケーブルを利用し直結しましたが、@復旧しようとしているWindows7 SSDも
  A試しで作成している新規Windows7も以前と状況は同じで改善しませんでした。
  今回は、WindowsXPだと動作するという状態だったので疑いもしなかったのですが、
 自分一人の意見なら、見落としている項目であったので、ご指摘ありがとうございました。
残念ながら結果は好転致しませんでした。

   ※新品のSATAケーブルとWindowsXPは動作しております。

書込番号:14527947

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28307件Goodアンサー獲得:2474件

2012/05/06 09:38(1年以上前)

そうですか,失礼いたしました。
ところで,このところ,「RAM Disk」が悪さをしているケースが散見されますが...

書込番号:14528061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:25件

2012/05/06 09:52(1年以上前)

言葉足らずだったようなので補足

ドライバの所為なのか、UEFIの設定の所為なのかを確認

UEFIの設定をOptimaized defaultsから変えずに、
Windows7 64Bit 新規インストールする

Ethernetドライバのみインストールする
(あらかじめASUSのサイトから最新版をダウンロードしておく)

Windows Updateで各種ドライバインストールする
(グラフィックドライバ以外も)

>[Primary Display:Auto,iGPU Memory 512MB,Render Enable,Init Disable]

なぜ、グラフィックに512MBも割り当ててるのでしょうか?
初期値64MBで1920x1200でもまったく問題なく使えますが・・・

BIOSを古い版に戻すのは、ASUS EZ Flash 2 UtilityでUSBメモリとか使えば
できるのでは?

書込番号:14528105

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyonpさん
クチコミ投稿数:16件

2012/05/06 11:47(1年以上前)

◎Kabachan_dayoさん ご意見ありがとうございます。

以下の事も、やってみようと思います。
「UEFIの設定をOptimaized defaultsから変えずに、
  Windows7 64Bit 新規インストールする」

昨夜から、3回クリーンインストールしたのですが、すべてdefaultsは無いですね
確かにすべてがdefaultsという設定は意味あるかもしれませんね

いままで、3回のクリーンインストールでは以下のようなほぼdefaults状態に近い
状態でインストールしていますが、結果は同じです。

  1回目 Optimaized defaults
+ @ CPU : VT=ON, A iGPU Memory 64MB(def) B BD-R/HDD(SSD)/USB
  2回目 Optimaized defaults
+ @ CPU : VT=ON, A iGPU Memory 512MB B BD-R/HDD(SSD)/USB
  2回目 Optimaized defaults
+ @ CPU : VT=ON, A iGPU Memory 512MB B BD-R/HDD(SSD)/USB
※ATAはデフォルトAHCI

 また、Windows7 Pro SP1 64Bit クリーンインストールされた標準のVGA版で
 Optimaized defaults (iGPU Memory=64MB)し、VGAドライバをインストールしても
現象はおなじでした。

● なぜ、グラフィックに512MBも割り当ててるのでしょうか?
初期値64MBで1920x1200でもまったく問題なく使えますが・・・
→ ご指摘通りですね。気分的なところです。強いていうなら、
  通常時は、Intel Quick Sync Videoの利用やマルチ画面を利用しているので、
Memoryも16Gもあるし、64MBでは少ないかなと感じて512MBに変更しています。
根拠はあまりないです。
※ DVI-D = 1920x1200, HDMI-DVI-D変換ケーブル 1920x1080 2画面設定で利用。
現在は、DVI-D=1920x1200のみにして確認しております。

● BIOSを古い版に戻すのは、ASUS EZ Flash 2 UtilityでUSBメモリとか使えばできるのでは?
→ WindowsXPからのAi SuiteU および BIOSからのEZ Flash2
  and サポートDVDからのDOS起動 bupdater.exeでの更新は試みましたが
Rev.3702を上書きする事は可能ですが、Rev.0603に戻すことは無理な様です。
…これができれば一番いいのですが

書込番号:14528541

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyonpさん
クチコミ投稿数:16件

2012/05/06 11:57(1年以上前)

◎沼さんさん 素早いご意見ありがとうございます。
 RAM Diskも新しい視点ですね
 但し、新規インストール時は利用していないので問題ないですね。
また、「Windowsエラー回復処理画面」となるWindowsでセーフモードへ以降
する方法がわかれば、RAMDiskをアンインストールすることも容易ですね。
 「Windowsエラー回復処理画面」からコマンドプロンプト画面へ移行はできるので
コマンドベースでアンインストール可能かもしれませんね  

書込番号:14528572

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28307件Goodアンサー獲得:2474件

2012/05/06 12:27(1年以上前)

>Rev.3702を上書きする事は可能ですが、Rev.0603に戻すことは無理な様です。
…これができれば一番いいのですが

他の機種の例ですが,書き込み番号[13660883]が参考になるかと...
SRxx改 さん 無断転載です お許し下さい!

書込番号:14528680

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/05/06 14:12(1年以上前)

BIOSを戻そうとすると、どうなるのでしょうか。

あと、インテルのHD3000ドライバは、
2012/04/03 15.26.8.64.2696
が出ているようです。

書込番号:14529013

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyonpさん
クチコミ投稿数:16件

2012/05/06 15:57(1年以上前)

◎沼さんさん ご意見ありがとうございます。
>他の機種の例ですが,書き込み番号[13660883]が参考になるかと...
>SRxx改 さん 無断転載です お許し下さい!
 これナイスな方法だとおもったのと同時に非常にリスク高いなぁと
 思いつつ、WindowsXPでしか利用できないのは不便なのと、
 疲れていたせいか えい!
 とやってしまいましたが、結果はご臨終になりました。
 電源を入れると ぴーぴーぴーと鳴るだけのマシンができあがりました。
 こういう時にDUAL BIOSはいいのかもしれませんね。

 とりあえず、同型番のマザボードを発注しといたので、
 これが古いBIOSで有ることを祈るばかりですか。

 いろいろありがとうございました。
 また、新しいマザーボードを入手したら、結果報告しますね。

---------------------------------------------------------------------
◎Excelさん ご意見ありがとうございます。
インテルのHD3000ドライバ 2012/04/03 15.26.8.64.2696
新しいマザーボードで確認してみます。

書込番号:14529389

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28307件Goodアンサー獲得:2474件

2012/05/06 16:31(1年以上前)

お役に立てず,残念!,申し訳ない。

書込番号:14529506

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/05/06 17:40(1年以上前)

あらら・・やっちまったんですね。

なぜBIOS書き換えできなかったのかをお書きいただければなぁと。

書込番号:14529744

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyonpさん
クチコミ投稿数:16件

2012/05/06 18:51(1年以上前)

◎なぜBIOS書き換えできなかったのかをお書きいただければなぁと。
→できるだけ、覚えている事を記載させて頂きます。
 ソフト起動し、Rev.0603 BIOSイメージを指定し書き込み実施ボタン押下。
 ERASE成功。Write成功。Verify成功。となり。
 Rebootメッセージが出たのでリブート。
 その後、ブートすると、ピーピーピーと3回ピー音発生。
 ただし、書き込み動作中もBlockで飛ばしている部分もあり、仕様がわかないだけになんとも言えないが、少し怪しかったようにも思えました。
 今となれば、ソフトの問題かオペレーションの問題かBIOSの構成(もともと無理な状態)に関する問題か分かりません。
 とりあえず、事実として、何の保証もないリスクの高い事を実施し失敗に終わったという感じです。
 すみませんが、これ以上は詳細を覚えていので。。。
 とりあえず、リカバリのできないリスクの高いことは避けた方がいいみたいですね
 高い授業料ですね。
 

書込番号:14530044

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8Z68-M PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z68-M PRO
ASUS

P8Z68-M PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 8月11日

P8Z68-M PROをお気に入り製品に追加する <156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング