『オデッセイと悩んでます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

『オデッセイと悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン スパーダ 2022年モデル 2701件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2015年モデル 17659件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2009年モデル 992件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2005年モデル 40件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ(モデル指定なし) 5845件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン スパーダ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダを新規書き込みステップワゴン スパーダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ176

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

オデッセイと悩んでます

2018/02/11 07:41(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

クチコミ投稿数:36件

小学2年生と年少の子を持つ4人家族です。
ステップワゴンを検討し、サイドエアバッグ付きを考えていたところ、ノーマルスパーダにサイドエアバッグをつけるにはマルチビューとのセットでクールスピリットに手が届く金額になることから、クールスピリットで考えていました。
ところがふとオデッセイの価格表を見たらGエアロだと装備もほぼ同じで値段も同程度であることに気付き悩み始めています。
今まで背の高いミニバンに乗ったことがなく高い視線に不慣れなことから、あまり背の高さを感じないオデッセイにも魅力を感じています。
Gエアロの試乗車はなく、書き込みも少ないことからいまいち評価しにくいので皆様にご質問させていただきます。
乗り心地や使い勝手などどちらがいいと思いますか?

書込番号:21588664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:8件

2018/02/11 08:02(1年以上前)

>菜の花ランナーさん
はじめまして。ステップワゴンRPのクルスピに乗っているものです。

4人家族でしたら、オデッセイが良いと思います。
オデッセイは2列目の前後のスライド幅が大きく、アレンジはステップワゴンより出来ます。オットマンも魅力ですね。
両車とも、3列目は床下収納出来ますので、ラゲッジの広さはさほど変わらないかと思われます。

ただステップワゴンがオデッセイより良い点は、車幅のコンパクトとグレードによりシートヒーターの有無、自動車税の安さですかね。
ステップワゴン1650mmに対し、オデッセイが1820mmです。意外とアルファード近くの車幅の為、もし日頃の生活の中で、細い道を利用されたりして幅寄せ等をされる場合は気を使うかもしれません。
17mmは意外と感覚でかなり違ってきます。

ちなみに、私は車幅の問題で妻に反対され、オデッセイを早々に候補から外し、結果ステップワゴンになりました。

書込番号:21588695 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:257件

2018/02/11 08:07(1年以上前)

Gエアロでありませんが

>菜の花ランナーさん
おはようございます。
ありがちな悩みですよね。自分もそのシチュエーションでシミュレーションした事あります。

まずオデッセイの良いところ。スタイリッシュな外観。高級感あるイス、約30センチ低床なとこ。
ステップワゴンスパーダCSの場合、出たばっか。
ほぼ5ナンバーサイズによる取り回しのし易さ。
室内高さ、ワクワクゲートからの使い勝手の良さ。
燃費。こまかな装備の充実といった処かなと。
在庫次第で値引きでオデッセイの方が安いくなるかも知れませんが。リセールでステップになるのでコスパで選ぶならステップワゴンでしょう。

走行安定性は普通に走る分には走りにこだわるクルスピの方がアブソでないオデッセイよりスポーティに感じるかも。
自分ならデザインでオデッセイが優勢になってしまいそうです。まずは見積もり取り、クルスピ試乗ましょう。走りに不安感じないならステップワゴンが吉かな

書込番号:21588702 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6201件Goodアンサー獲得:2047件

2018/02/11 10:39(1年以上前)

>菜の花ランナーさん

自分もステップワゴンを購入する時にオデッセイと悩みました。
私はオデッセイが欲しかったんですが、妻も運転するためステップワゴンに落ち着きました。

乗り比べるとわかるのですが、どっしりとした安定感や直進安定性などはクールスピリットも頑張ってるんですが、やはり車格が上のオデッセイの方が自分は好みでした。
ただ乗り心地はステップワゴンの方が良かったです。

あとステップワゴンの最上級グレードとオデッセイの中間グレードを比べた時にリセールや細かな装備差(トリプルゾーンエアコンやパドルシフト)などステップワゴンの方が優位だと思います。

書込番号:21589005 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


まじ44さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/11 12:03(1年以上前)

>菜の花ランナーさん
みんな推しを勧めるのでどちらが良いかは難しいですね。

1番、重要とするのをどこに置くかなと思います。
私も、ステップワゴンハイブリッドからオデハイに変更したのでおすすめはオデッセイですが、他の方がオデッセイの下のグレードならステップワゴンの方がリセールやコスパが良いからおすすめだと言ってますのでそれもありかと。

乗り降りはオデッセイがかなり楽です。シートもやはり良いかと。収納とかはかなり少ないのでそこら辺はステップワゴンかなと

どちらを選んでも後悔のないようにして下さい。普通の方からしたら、車種は分かっても上のグレードや下のグレードなんて分からないですよ。

書込番号:21589191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:36件

2018/02/11 12:20(1年以上前)

車大好きなオヤジさん、はじめまして。
早速のご返信ありがとうございます。
先ほど嫁を連れてオデッセイ見てきましたが、さすがにステップワゴンより高級感があることは気に入ってましたが、やはり横幅に難色が示されました。
よく行くスーパーの駐車場がちょっと狭いので気になるみたいです。(>_<)

書込番号:21589226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2018/02/11 12:46(1年以上前)

家族総出で、両方を試乗されてみては?

使い勝手は、ミニバンの方が良さそう

高級感は、オデッセイ

維持費等は、ステップワゴンの方が安いかと

我が家は、前期のCS乗ってますが、かなり良い車ですよ〜


ご家族でどう楽しむかによって、選択も変わってくると思います

書込番号:21589280

ナイスクチコミ!16


debu1976さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/11 13:22(1年以上前)

>菜の花ランナーさん
クルスピ乗りです。
購入前にオデッセイも試乗しましたが、使い勝手という意味ではステップワゴンに軍配が上がるかと思います。
縦横それぞれ10cmちょっとの差は大きいです。特にオデッセイのサイズは大きいですから、狭い路地などで曲がれないなどの問題も出てくるかと思います。
実際私は家の前の道路から駐車場に入ることが難しく、オデッセイを断念しました。

その問題がないようであれば、後は好みの問題かと思います。オデッセイのワイド&ローなスタイルは魅力的ですし、ステップワゴンの小気味好いターボの動力性能も魅力的ですからね。
ただ、クルスピはガソステの最上級グレードですので、オデッセイのGで同様の満足感が得られるかは実際にご家族で試乗して確認された方がよろしいかと思います。
予算に余裕があるのであれば、アブソルートもお考えになった方が満足感は高いかもしれません。

菜の花ランナーさんが納得感のあるご選択をされることをお祈りしております。

書込番号:21589354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2018/02/11 13:46(1年以上前)

ステップワゴンの弱点は、後席が小さい事が
上げられます。

この点で言えば、オデッセイの方が圧倒的に
同乗者には優しいですね。

外観は、マイナーチェンジでエアロモデルのみ
になったので、内装装備意外にあまり違いは
分かりません。

維持費では、ステップワゴンです。
自動車税がフィットと同様等、コンパクトカー
と同じ位で乗れます。

書込番号:21589412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2018/02/11 18:05(1年以上前)

>菜の花ランナーさん
幅の広い車を購入される場合は奥様が恐怖感無く乗りこなせるかはとても重要だと思います。近所のお出迎えや買い物での利用がメインでしたら取り回しは最重要です。

恐怖感を感じてしまうと乗る事自体が嫌になってしまうのでそこを良く確認されてからの方が良いと思います。

書込番号:21590075

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:36件

2018/02/11 19:06(1年以上前)

皆様、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
嫁とオデッセイとステップワゴンを乗り比べ、やはりオデッセイを乗りこなす自信がないということでステップワゴンに落ち着きました。
オデッセイに乗る前はステップワゴンも大きくて怖いと言っていましたが、オデッセイの後で乗ったら意外と小さく感じて運転する自信がついたようです(^_^)/
シートの座り心地やワイド&ローのフォルムなど後ろ髪を引かれる思いもありますが、小学生と幼稚園生にはオデッセイのシートはもったいないという結論になりました。わくわくゲートも便利そうですし、我が家にはこの選択でよかったと思っています。

ありがとうございましたm(__)m

書込番号:21590215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2018/02/11 20:06(1年以上前)

ステップワゴンにされたんですね。

装備から見れば、乗り潰しや売却するにしても
グレードが上になればなる程お得ですね。

捕捉ですが、ステップワゴンの優れている点で
座席のステーが、振動吸収出来る材質になってい
るので、オデッセイより突き上げによる乗り心地
の悪さが表にでにくい構造になっています。

しかし、連続して大きい突き上げが発生すると
振動のエネルギーが吸収しきれず、この時は
ノーマルステーより乗り心地は悪いです。

解決済みですが、失礼しました。

書込番号:21590377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ
ホンダ

ステップワゴン スパーダ

新車価格:360〜440万円

中古車価格:26〜748万円

ステップワゴン スパーダをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,415物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング