新車価格: 360〜440 万円 2022年5月27日発売
中古車価格: 26〜748 万円 (4,326物件) ステップワゴン スパーダの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ステップワゴン スパーダ 2022年モデル | 2701件 | |
| ステップワゴン スパーダ 2015年モデル | 17659件 | |
| ステップワゴン スパーダ 2009年モデル | 992件 | |
| ステップワゴン スパーダ 2005年モデル | 40件 | |
| ステップワゴン スパーダ(モデル指定なし) | 5845件 |
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ
まだ納車して1ヶ月半位何ですが、クチコミをみると皆さんリッター18位でているにもかかわらず、私はまだ最高15.8位にしかなりません。わりとエコ運転しているつもりなのですが、何かこつでもありますか?
書込番号:22406146 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Aporon552000さん
この車、燃費が良くなる条件を外すとそんなものでは、と思います。
暖房使うとダメ、速度が速い(直結モードになるような領域にはいる、超え出す)とダメ、10km未満とか距離が短いとダメ・・・という感じ。
どれか一つでも条件にハマると、一気に燃費が悪化します。
書込番号:22406191 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
エアコンガンガン使う夏と、寒くてエンジンと冷却水が暖まるまでに時間の掛かる冬は燃費には悪い季節です
まぁ暖かくなる3月位まで様子見が良いでしょうね
また一度の走行距離が短い「ちょい乗り」は燃費が伸びませんが、遠回りして距離を稼ぐと数値上の燃費は良くなるけど意味の無い事です。
書込番号:22406210
10点
Aporon552000さん
下記のe燃費での燃費報告のように、ステップワゴン ハイブリッドの平均燃費は16.24km/Lです。
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/13228
この報告ではAporon552000さんのように13〜14km/L位の実燃費の方も多数いらっしゃいます。
又、実燃費は乗り方で大きく変わってしまいますが、今は燃費が悪くなりやすい気温が低い冬場という事も影響しているでしょうね。
つまり、気温が上がる春以降になれば燃費も向上すると思います。
それと燃費は燃費計の平均燃費表示の値でしょうか?
この燃費計の値なら、燃費計をリセット(トリップメーターリセットで燃費計もリセットされます)された事はありますか?
燃費計をリセットされた事が無いなら、一度燃費計をリセットされる事をお勧め致します。
これは納車までに蓄積されたデータが残っていて、燃費計が悪い値を表示している可能性があるからです。
又、給油の度にリセットして満タン法による実燃費と燃費計の値を比較しても良いのではと思います。
燃費計は満タン法による実燃費よりも良い値を表示する車が多いからです。
参考までに私が乗っているスバル車は↓のレビューのように街乗りなら実燃費は燃費計の92%程度の値を表示しています。
http://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab
書込番号:22406226
8点
冬場は10%くらい悪くなります。
エンジンを暖めるのに時間がかかるから。
5月や10月頃のエアコンを使わない時期が一番良い燃費を記録します。
書込番号:22406233 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Aporon552000さん
購入して何度満タンになさったでしょうか? 最初の満タン時の結果は捨てて,そのあとの満タンごとの平均燃費と前回満タンからの走行距離を教えていただけませんでしょうか? 後,お乗りのなる時の外気温が大体どのくらいかと一度の走行距離が大体どのくらいか。 よろしくお願いします。
書込番号:22406409
3点
まだ給油は1回です。距離は平均30キロ程度です。エアコンはほぼ使用せず、シートヒーターがほとんどです。
書込番号:22406459 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Aporon552000さん
住んでいる場所によります。
信号が多いとか、坂道が多いとか 渋滞状況、
都心、郊外などで全然違うと思います。
私は、やや郊外ですので、
燃費は18〜20ぐらいです。
普通に走って何もしていません。
エアコンも入れる時もあります。
春、秋が最も燃費が良いようです。
またよく走るのでアクセル踏みたくなります。
踏むとやはり悪くなるようですね。
もっと詳しく知りたいなら、ご自分の住んでいる地域や環境など
詳しく書けば多少教えてくださる方がいるかもです。
今の質問では、雲をつかむような話で説明のしようがありません。
書込番号:22406802
3点
>Aporon552000さん
1回目の給油の結果は気になさらないのが良いと思います。ステップワゴンスパーダハイブリッドのカタログ値が25.0km/Lに対して15.8は63%,良い方ではないかもしれませんが特に悪い数値とも言えないと思います。
私のはアコードハイブリッドの初期型ですが,こちら九州で,今の時期1回30kmくらいの走行ならその1回の平均燃費は22km/Lから24km/Lくらいになりそうな気がします。カタログ燃費が30km/Lなので7割は超えていますが,買ってすぐはいまより1割は悪かったと思いますので,私とおんなじ感じです。ちなみに私はもうすぐ5年目の車検,走行距離は10万キロまで後ちょっとというところで,大まかな感覚での燃費は少しずつ良くなっている感じです。満タンでの走行距離は,夏は1600km,冬は1200kmくらいです。
書込番号:22406883
2点
あまり気にしないことです。
ストレスになるならガソリン車ですよ。
ハイブリッドだからと言って2倍も3倍も燃費がいいわけではないです。
エアコンはオートにして快適なステップワゴンハイブリッドライフを満喫して下さい。
書込番号:22407004 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Aporon552000さん
まだ一月半で運転も慣れてない。クルマの慣らしも終わってない。しかも一回しか満タンにしてないのに、燃費悪いと判断するのは時期早々かと。。
真冬でそれだけ出れば充分だと思います。
自分の現行ガソリンフリードは10届きませんよ。
一回当たりの走行距離、勾配等、気温など使用環境により、同じ車でも燃費は大きく変わります。
最低でも半年くらいは様子見てください。
このクラスのミニバンはハイブリッドでもその辺りの燃費だと認識しましょう。
書込番号:22407020 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>Aporon552000さん
こんにちは〜
うちはそろそろ4ヶ月になります。
確かに納車当時と比べると燃費は冬場に入って悪くなりました。
けど燃費は気にしないようにしています。だってスムーズな加速がたまらなく気持ちいいんです。
ここの皆さんに燃費に関して色々教えていただきボチボチ実践してますが
燃費競争はメーカーにカタログ上でやってもらって私たちは運転を楽しみましょう!
とっても快適な車なんですからね〜
書込番号:22407079
10点
>Aporon552000さん
ハイブリッド車はデジタル要素我強く制御で雁字搦めにされてますからね
コツで伸びることはほぼないかと
暖気が必要な冬はハイブリッド車は苦手ですので夏に期待するしかないでしょう
冬はガソリン車
夏はハイブリッド車
と言うことで割り切りましょう
書込番号:22407465 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは皆様
こんなページを見つけました。
https://response.jp/article/2016/05/26/275839.html
アコードが初ということですが,ステップワゴンには使われていないのでしょうか?
書込番号:22407589
6点
>Aporon552000さん
納車1ヶ月半位との事、一般的にHYBRID車には一番燃費が悪くなる12月〜1月の燃費ですね。
車にも慣れ、ヒーターも使わない春になれば向上しますよ。
参考までに、私の車(シャトルHYBRID)の燃費記録を添付します。
書込番号:22407969
1点
冬はやはり燃費悪いのですね。
今日、平均車速を見たらリッター25でした。
平均は良い感じでした。
後、クルーズコントロールで市街地を走ったので少しは燃費も向上したのだと思います。
それでも距離が短いので15.8が限界でしたが。
書込番号:22408246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Aporon552000さん
もしコツとしてあるとすると停止などからの加速時にアクセルの踏み加減で、ある一定の所を超えるとエンジンの回転数が一気に上がる所があると思いますのでそこを超えないようにすると良いように思えます
書込番号:22408296 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
横レスになるかもしれませんが、タイヤ圧が下がると燃費が落ちます。
納車のころに規定圧の240に調整していても、気温が12℃下がると、230に落ちてしまいます。
ぜひご確認を。
書込番号:22410160
2点
>梶原さん
>こんなページを見つけました。
廃熱回収システムは私も気になっていたので、一昨年の9月、スパーダHVを注文する前にDに確認しましたが、付いていないという返事でした。
今までの燃費基準はエンジンが暖まった状態からの燃費でしたから、付いていてもいなくてもカタログ燃費は変わらなかった。
しかし、新しい燃費基準ではエンジンが冷えた状態からの燃費になるそうなので、カタログ燃費を上げる意味からも、アコード以外のHV車にも展開されると思います。
書込番号:22410373
3点
>出辛子さん
そうですか。アコードではなぜか価格の低い方のモデルにだけ搭載されていて不思議です。
書込番号:22410627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
外気温がさがる時期は暖房の熱源として燃費が悪化します
でもまだ、西日本は暖冬なので去年よりマシです、外気温低下警報がまだ1回しか表示されてません。
これから2月堂(東大寺)のお水とりが終わるまで寒い日が続きます、大寒ですから
エアコンはオートにすると外気導入になってしまいます、内気循環に替えるとオートが切れます、ここは不便
書込番号:22415256
3点
>NR900Rさん
オートが切れるのは内気循環か外気導入かの切り替えだけで、風量などの他はオートのままなので別に不便ではないような気がしますね
書込番号:22415987 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
冬場というか、走行距離によってだいぶ燃費は変わりますね。
ホンダトータルケアの燃費情報ですが、ちょい乗りだと10km/lくらいです。逆に長距離走るとかなり伸びますね。
スタッドレスでこれなので、エコタイヤだともう1.2kmは上がるかな
まぁ燃費も良いに越したことはありませんが、動力能の高さは他のハイブリッド追随を許さないのでこれくらいならいいかと思ってます。
書込番号:22421714 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>RIXELAさん
ちょい乗りの燃費の良さがハイブリッド車のメリットでは?
長距離燃費はダウンサイジングターボが断然上だと思います
書込番号:22422339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オーディオ趣味さん
短距離での燃費はおっしゃる通りと思いますが,長距離で「ダウンサイジングターボが断然上」というのは,価格差も考慮してのトータルコストが上ということではないかと思います。燃費そのものはハイブリッドでもあまり悪くはないのではないでしょうか?
書込番号:22422843
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン スパーダ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/28 16:41:37 | |
| 4 | 2025/12/06 18:27:55 | |
| 4 | 2025/08/06 20:16:59 | |
| 13 | 2025/07/24 20:28:55 | |
| 13 | 2025/06/17 21:07:43 | |
| 0 | 2025/05/25 15:10:18 | |
| 6 | 2025/03/16 21:06:38 | |
| 3 | 2025/02/04 15:54:10 | |
| 10 | 2024/11/07 17:55:54 | |
| 33 | 2024/09/21 23:24:33 |
ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,326物件)
-
- 支払総額
- 169.5万円
- 車両価格
- 162.0万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 8.8万km
-
ステップワゴンスパーダ S 後期/Bluetooth対応/後席モニター/アイドリングストップ搭載/スマートキー/ETC/オートライト/
- 支払総額
- 75.8万円
- 車両価格
- 65.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 10.1万km
-
- 支払総額
- 394.9万円
- 車両価格
- 381.1万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 389.3万円
- 車両価格
- 377.6万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 32.7万円
- 車両価格
- 30.4万円
- 諸費用
- 2.3万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 17.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
18〜556万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
13〜520万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















