『RP3純正のGPSアンテナのコネクタについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

『RP3純正のGPSアンテナのコネクタについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン スパーダ 2022年モデル 2701件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2015年モデル 17659件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2009年モデル 992件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2005年モデル 40件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ(モデル指定なし) 5845件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン スパーダ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダを新規書き込みステップワゴン スパーダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

RP3純正のGPSアンテナのコネクタについて

2020/09/18 10:14(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

スレ主 enokidaさん
クチコミ投稿数:9件

2018年式ステップワゴンスパーダクールスピリットなんですが、この度カーナビを交換しようとして困ったことがありました。もともとオーディオレスで注文してパイオニアのサイバーナビを持込で取り付けてもらったんですが、どうしても操作のモッサリ感が気に入らず交換しようとDIYで作業しました。
今回交換したのはkenwoodのMDV-M906HDです。
サイバーナビの配線はTVアンテナとGPSは使えないのは事前に調査ずみで、kenwoodのナビにはすでにナビ裏に配線されている純正GPSのコネクタがポン付けできるという情報があり、では差してみようと端子を見てみたら、なんだか見慣れないコネクタだったんです。
kenwoodのカーナビ付属のGPSアンテナのコネクタ(GT5)の形とだいぶ違っています。
コネクタの名称が分かれば変換プラグも作れそうなので、このコネクタの名称をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく存じます。

書込番号:23670114

ナイスクチコミ!0


返信する
tomh0411さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件

2020/09/18 10:36(1年以上前)

GT5 変換ケーブルで検索すれば、市販のケーブルが購入可能と思います。お試しください。

書込番号:23670152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 enokidaさん
クチコミ投稿数:9件

2020/09/18 10:46(1年以上前)

>tomh0411さん
コメントありがとうございます。
写真のコネクターが何なのか分からず、変換コネクターを探せないのです。
kenwoodカーナビ側がGT5なのは確定なんです。
コネクターの接続面の写真が載っている商品写真があれば購入できるのですが、そういうのも探しきれずにいます。

書込番号:23670172

ナイスクチコミ!1


スレ主 enokidaさん
クチコミ投稿数:9件

2020/09/18 11:00(1年以上前)

私から質問しておいて大変恐縮ですが、tomh0411さんの言うとおりに変換コードで調べていて、解決しました。
どうも私がGPSコネクターと思っていた物は、純正ナビ用のUSBコネクターのようです。
もしかしたら、ナビ裏の配線で見落としているかもしれないので、次の休みにもう一度分解してGPSのコネクターがあるか探してみます。

https://jifuplace.com/shop/item/navi_tv/harness/antenna_henkan.html#AJ11

書込番号:23670200

ナイスクチコミ!1


tomh0411さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件

2020/09/18 13:17(1年以上前)

電車の中で、返信したので短文で失礼しました。 状況が良く分からないのですが、ケンウッドのナビを装着したのであれば、そのナビに付属しているGPSアンテナが、そのままナビ本体の端子につながると思うのですが
もう少し状況を詳しく教えていただけないでしょうか。 通常、GPSアンテナはアンテナ本体からケーブルが出てい
て、その反対側にメーカー独自の端子がついている。 メーカーが同じならば端子のオスメスも同じ形状なので
そのままささる。 違うメーカーの場合は変換ケーブルが必要です。 端子の名前が分からなくても、ナビのメーカーとGPSのメーカーをタイプしてググれば変換ケーブルが検索できると思います。 できれば、もう少し状況を
詳しく説明していただけると一緒に解決策を探せると思います。 
PS: 私も同じページに行きついて端子がGT13だということが分かりました。

書込番号:23670454

ナイスクチコミ!1


スレ主 enokidaさん
クチコミ投稿数:9件

2020/09/19 19:36(1年以上前)

>tomh0411さん
交換の経緯を省略していたので、説明いたします。

ステップワゴンはナビ装着用スペシャルパッケージで納車してもらいました。
ナビ装着用スペシャルパッケージでは、ナビを入れるところに、TVアンテナやGPSなどのコネクターが最初から配線されています。

今回は納車時にパイオニアのサイバーナビ(CZ-700U)をディーラーで装着して貰いました(ただし専門業者に外注したとのこと)。
今回、パイオニアのナビを外したところ、GPSアンテナとTV用アンテナはパイオニアの物が使われていました。
普通であれば、パイオニア製のコネクターはケンウッドには適合しないので、ケンウッドのナビ付属のGPSアンテナを引き直す必要がありますが、ステップワゴンはナビ装着用スペシャルパッケージなので、最初から用意されているGPSアンテナのコネクターが配線されています。なおかつ、ケンウッドのナビに適合するGT5コネクターです。
ですが、私が今回作業したときに、USBのコネクターをGPSのコネクターであると勘違いしてしまったことから、作業が進まなくなり、投稿に至ったということなんです。

ナビを外したときにわかったのですが、専門業者さんがパイオニアのナビを施工したとき、使われなかったコネクター類はすべてクッションテープでいくつかに分けて養生されてありました。いくつかあったそのクッションテープの最初の一つ目を開けたときにTVアンテナのコネクターと写真のUSBのコネクターが一緒出てきました。これを見て、もうこれはGPSコネクターだと勘違いしてしまって、これ以上他のクッションテープを開けることがなかったのです。

きっと、他の養生されたコネクター類にGPSコネクターが隠されていたんだと思います。

このステップワゴン純正のGPSではなく、ケンウッドのナビ付属のGPSを使うというのが正攻法かもしれませんが、配線の引き直しをするのに、沢山の内装を剥がさないとならないため、とても手間がかかります。まだまだ日中の気温が高いので、少しでも作業時間は短くしたいということから、純正品を流用する方向で作業していました。ましてやカーテンエアバッグの入っているAピラーの内張を外さなければならないのも怖いなと思って、作業を進めることをやめました。

さて、こういう経緯でしたが、伝わりましたでしょうか。

あと、今回の作業でパイオニアのサイバーナビで使っていたステアリングスイッチの為の配線を流用したら、ケンウッドのナビでも全てのボタンを作動させることができました。
明日か明後日、再びナビ取付の作業をしたときに、その写真を撮ってまた投稿します。

書込番号:23673505

ナイスクチコミ!0


tomh0411さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件

2020/09/20 18:13(1年以上前)

お疲れ様です。
ちょっと調べてみると
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000280200/SortID=16165345/

ステップワゴンのナビ装着用スペシャルパッケージの内容は

リアカメラ   データーシステム社等で販売しているアダブターで使用可能
ステアリングオーディオスイッチ 別売りのアダブターで使用可能
6スピーカー    純正の4スピーカーが6になっただけです
プリントアンテナ  社外ナビでは使用不可
ETC        ナビと連動はしない
専用ハーネス    社外ナビでは使用不可

とありGPSは含まれておりません。
1、ケンウッドのGPSアンテナは、ダッシュボードの上に出さないと感度が悪くなりますか。
  感度がよいGPSアンテナであれば、ナビ本体の上に両面テープで貼るだけでも機能するそうです。
2、パイオニアのGPSアンテナケーブルが現在のナビ裏にぶら下がっている状況と思いますが
  このパイオニアのGPSアンテナケーブル端子とケンウッドの端子の変換ケーブルを買って
  つけるという方法もあるかと思います。ただ、これはケンウッドがメーカー保証しないと思いますが。

ナビの交換はダッシュボードを左の端から右の端まで、外す大がかりな作業であり、特にテレビアンテナ
ケーブルの引き回しは、大変だと思います。 私はどうしてもオプションアンテナを装着時に、地デジを
フルセグで常時見れるように、アンテナを8本前後に取り付けてフルタイムフルセグを実現させておりますが
作業はいつもお世話になっているディーラーさんにお願いいたしました。(1時間8,800円) 
ステップワゴン(RP5) 作業工程をYoutubeで確認し、自分で実施した場合の大変さと、いつも手慣れた
作業員の作業品質を比較してお願いすることに致しました。
ご参考まで


書込番号:23675743

ナイスクチコミ!0


スレ主 enokidaさん
クチコミ投稿数:9件

2020/09/23 11:21(1年以上前)

ダッシュボード外して配線を引っ張り出した

ケンウッドのGPSアンテナのコネクター

変換コード

ステアリングスイッチの配線

>tomh0411さん
コメントありがとうございます。
まず、結果としてホンダ純正のGPSアンテナのケーブルコネクターはナビ裏に配線されてあり、そのまま無事にケンウッドのナビに接続できました。測位もいまのところ不具合はありません。

ダッシュボードを外すのは、プラスチック製の内装はがしの工具を使ったら多少苦戦したものの、どこも破損せずにできました。GPSアンテナのケーブルコネクターはダッシュボード裏の奥下の方に押し込められていたようで、探すのに手間取りました。

TV用アンテナはホンダ純正の物を変換コード(GT13をVR1へ)で接続。線が2本だけなので電波の良いところでのみフルセグ受信できる程度の感度です。

ステアリングスイッチへ配線はパイオニアのサイバーナビの配線(KJ-H102SC)をそのまま流用。分岐コネクタでKNA-300EXと繋ぎました。

画像を何枚かアップしますので今後どなたかがDIYするときの参考になればいいなと思います。

書込番号:23682008

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ
ホンダ

ステップワゴン スパーダ

新車価格:360〜440万円

中古車価格:26〜748万円

ステップワゴン スパーダをお気に入り製品に追加する <1138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,345物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング