『コロナ禍における新車購入の仕方について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

『コロナ禍における新車購入の仕方について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン スパーダ 2022年モデル 2701件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2015年モデル 17659件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2009年モデル 992件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2005年モデル 40件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ(モデル指定なし) 5845件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン スパーダ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダを新規書き込みステップワゴン スパーダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ116

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

コロナ禍における新車購入の仕方について

2022/02/06 18:16(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

クチコミ投稿数:1171件

本日、新型ステップの商談をしてきました。
プレミアムライン希望だったのでオプション50万程度を含めると中々のお値段になり、気になるお値引きの方は営業レベルでは片手いかないようなお話でした。見積書はご要望があればアップいたします。

商談の中で気になることが一つ。
納車は最短でも6〜9月頃なるようなお話でした。営業に下取りはどの様になるのですか?と質問したのですが、納車時期が不明確なので今査定しても意味がないようなニュアンスでした。
下取り価格が分からないのも判断のしようがないので6月納車という条件で査定してもらったのですが、かなり渋い金額でした。

納車時期が先になるような車種の場合、下取りを考慮せずに契約するのがスタンダードなのでしょうか。契約してから蓋を空けてみなければ最終的な金額が分からない、ギャンブル的な購入契約の提示に躊躇しております。

書込番号:24584250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
裏人格さん
クチコミ投稿数:19件

2022/02/06 18:21(1年以上前)

二台納車待ち。
最低査定額保証+買取店への売却可
で契約しました。

書込番号:24584265

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3132件Goodアンサー獲得:724件

2022/02/06 18:32(1年以上前)

>初代から…さん
>営業に下取りはどの様になるのですか?と質問したのですが、納車時期が不明確なので今査定して>も意味がないようなニュアンスでした。

お殿様商売ですかね。
ほしいのなら売ってあげますよ的な。

販売会社を変えてみてはどうでしょうか。

書込番号:24584289

ナイスクチコミ!7


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2022/02/06 18:37(1年以上前)

私は他社ですが、最低査定額保証で発注しました。

最低査定額保証が無ければ心配で買えませんよね。

書込番号:24584299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2022/02/06 18:54(1年以上前)

予定は未定だから納車時期は不確定。予想するから悪循環に陥るのです。世界がコロナ渦を克服しない限り納期は一年余裕を持たせて商談するつもり。

下取りなしで契約して納車時期に合わせて複数の業者に査定依頼する段取りはします。全てディーラーにお任せすると確実に損する時期なので、不利な時こそ自身で動くしかありません。損をしたくない人は少しでも選択肢を増やしてます。

書込番号:24584339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:257件

2022/02/06 19:22(1年以上前)

>初代から…さん
誰も未来なんか分からないのに。
営業マンに聞いたっ分かるわけないでしょ。
>神楽坂46さん
殿様商売も何も新型は値引きないのが基本でしよ。
値引きできるのは盛ってるトヨタだけ。

基本コロナ禍で買うのは納期も下取りも読めないバクチみたいなものだと思います。
しかしコロナ禍後は物価は軒並み高くなるので損切り感覚で買うならありでしょう。

書込番号:24584387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:115件

2022/02/06 19:38(1年以上前)

>あかビー・ケロさん
確かにホンダは値引き渋い。
馴染みのサブディーラー(トヨタが強い)に聞いたら、ステップは28万円引きが限界といわれた。
ノアは先行予約でも33万円引きだった。

書込番号:24584427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1171件

2022/02/06 20:23(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます。

>裏人格さん
私の場合、査定はしてもらいましたが想定よりもかなり安くてとても乗り換える気にはなれないレベル。
最低保証との確約もないような感じでした。
買取有りなどの条件、参考にさせていただきます。

>神楽坂46さん
はい。いわゆるメーカー直営店なので色々と渋いのは分かっていたのですが想像以上でした。
本命ディーラーへの同士競合への当て馬のつもりだったのですが…。
ちなみにトヨタでは納車が先になるので下取り車の車検代ディーラー持ちとして乗ってもらうようなやり方もできますと言われていたので、その差にとても残念気持ちになりました。

>ラpinwさん
おっしゃる通りです。
只でさえ値引きは渋いし、実車どころかスペックなんかも曖昧なのに全てがギャンブル。

>正卍さん
1年で状況が変わるとは思えませんが、手札が悪い状況では待ちもやむ無しですね。
面倒ではありますがしばらく2台持ちにして買取も選択肢ですね。

>あかビー・ケロさん
未来は分からない、その通りですね。
ただ、勘違いしないでいただきたいのはディーラー側に歩み寄る姿勢があるのかということです。
値引きはできないけど少しでもなんとかしてみますという姿勢を見せてほしかった。
例えばですけど上と交渉して査定額にプラス2〜3万とりつけてくるとか。
行って帰ってきて無理ですじゃ、お話になりません。

>アセトン1さん
値引きというか全てが渋すぎでした。
お前には売らないよみたいな印象です。
ノアは町中に溢れそうなのでステップかなと思っていたのですが、トヨタの方がストレスなくいけそうです。

書込番号:24584513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2022/02/06 20:58(1年以上前)

本日、商談初日で新型スパーダプレミアムを契約した者です。
オプション総額82万円から8.2万円、車両価格から26万円値引きの合計35万円弱の値引き額となりました。
そのディーラーが酷いだけで、別のディーラーにいけばもう少し値引きを引き出せそうな気もしますね、、、

書込番号:24584602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3件

2022/02/06 21:00(1年以上前)

追伸ですが、下取り車両は無し、現金一括払いでの購入です。条件が違うので参考になるかは分かりませんが(*_*;

書込番号:24584607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1171件

2022/02/06 21:19(1年以上前)

>モルトマンさん
コメントありがとうございます。
羨ましいレベルの条件ですね
オプション総額から察するにドラレコやコーティング込み気もしますがそれでも素晴らしいです。
別ディーラーにという気持ちもあるのですが、また足下を見られて嫌な思いをすることになるのではないかと。
総額が中々の金額になるので先行予約キャンペーンで金利1.9%の残クレでもいいかなと思っているので、もう少し頑張ってほしい気がします。

書込番号:24584652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2022/02/06 21:24(1年以上前)

モルトマンさん
もちろんコーティングなしですよね。

書込番号:24584667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2022/02/06 21:32(1年以上前)

お察しの通りドラレコ、約8万円のコーティングはありです(^-^;
コーティングはディーラーの儲け率が高い故に値引きが上がるのはもちろん理解した上での購入になります。
今後の商談でスレ主さんが納得出来る条件で購入できるといいですね(^-^)

書込番号:24584677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/02/06 21:34(1年以上前)

値引きがなきゃ買えないようだったら、そもそも買うべきではない

書込番号:24584684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2022/02/06 21:47(1年以上前)

>あかビー・ケロさん

>殿様商売も何も新型は値引きないのが基本でしよ。
値引きできるのは盛ってるトヨタだけ。

盛っているのではなく販売台数が世界ナンバーワンなほど売れてるので値引いても台数で稼げるからでしょう。

書込番号:24584709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3132件Goodアンサー獲得:724件

2022/02/06 21:49(1年以上前)

>値引きがなきゃ買えないようだったら、そもそも買うべきではない

そもそもスレ主様は、ホンダの営業さんの態度がおかしいと言うのであって、

買えない買えるの質問ではないのでは。

書込番号:24584720

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2022/02/06 22:45(1年以上前)

>初代から…さん

単純に次期型ステップワゴンがスレ主さまにとって魅力的な車でないだけではないでしょうか
少なくとも現時点では価格ほどの魅力があるのか確信できていないから不満に感じるのだと思います

>実車どころかスペックなんかも曖昧なのに

それでも次期型ステップワゴンが気になるのであれば詳細が判明するまで待つかギャンブルするしかないでしょ

書込番号:24584856 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件

2022/02/06 23:23(1年以上前)

>モルトマンさん
オプションてんこ盛り+コーティングなら値引きも大きくなりますね。
ちなみに私はエアー、オプションなしでの額です。

書込番号:24584914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1171件

2022/02/06 23:36(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます。

>かず@きたきゅうさん
そうですね。
無茶な値引きで購入しようとは思いません。
ただ、最低限モヤモヤしない水準くらいは欲しいです。
家族も連れていきましたし、下取りが他社並み、本体オプションからトータル10〜15万くらいであれば契約しようと思っていました。
営業が一切頑張る気がなかったのですからどうしようもないです。

>岩ダヌキさん
おっしゃる通りです。
ホンダにはオデッセイの在庫車や中古車が市場に存在しており、私の第一希望ではあります。
ただ、いかせん基本設計が古く、やっつけ的な電子パーキングの位置など難点もあります。

新型ステップではプレミアムラインを選択することでオデッセイにはないアダプティブヘッドライト、2列目シートヒーターが装備されるのはとても魅力的です。その一方でホイールの仕様により最小回転半径が5.4mから5.7mへアップし、ACコンセントのオプション設定がない(おそらく)というマイナス面があります。
それでもステップに興味がでたのは近々第二子が産まれるということもあり、子育てありきであればオデッセイよりもステップなのではないかと考えたからです。

ですから営業側にも後悔はさせませんというちょっとの後押しをしてもらいたかったのですが本日商談のディーラーでは叶いませんでした。

書込番号:24584934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1171件

2022/02/07 00:12(1年以上前)

>モルトマンさん
ディーラーの利益率が高いオプションや残クレ利用などだと、値引きが大きくて当たり前だとおっしゃる方は出てきますが、それでも私が提示された物とは比較にならない程の好条件です。ですから、お気になさらず納車を楽しみにしていただければ幸いです。

>アセトン1さん
AirはBSM、オットマン、パワーテールゲートが装備されないのでスパーダ系よりも商品力が劣りますね。特にわくわくゲート廃止により、パワーテールゲートが無いというのは痛い設定です。

そういえばAirだとスパーダよりもやや納期が掛かるようなことを言っていました。
開発担当はエアロがないグレードだと思って欲しくないと語っていましたが、内部的にはそれ程売れないと踏んで生産ラインを絞っているのかもしれません。

>イナーシャモーメントさん
やはり販売力の差は大きいですね。
あの手この手とかゆいところに手が届くやり方を繰り出してきます。

ホンダ党だったのでノアはあまり眼中に無かったのですが、カタログをよく見るとファミリー目線で秀逸なデキに仕上がっているのだと感じました。お値段だけがファミリーターゲットなの?といった感じではありますが。

書込番号:24584972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件

2022/02/07 07:15(1年以上前)

>初代から…さん
エアーで値引きを確認したのは、エアーが欲しいからではないです。
値引き額を確認する際は、下位グレードでオプションなときめているからです。

書込番号:24585152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/09 11:24(1年以上前)

>神楽坂46さん
おかしいと思うなら買わなきゃいいだろ、選択の余地があるのに愚痴愚痴言うのが変

書込番号:24589105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AKG35さん
クチコミ投稿数:25件

2022/02/11 08:24(1年以上前)

昨日、新型スパーダeHVを契約してきました。
値引きは5万円と予想通り渋かったですが、今乗っているRP後期クールスピリットが4年乗って下取り205万円、納車予定6月、納車が遅れても下取り額は保証が決め手となりました。

書込番号:24592592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1171件

2022/02/13 18:34(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

連休中、何度か訪問したことのある別ディーラーにて商談してきました。
お店の雰囲気もよいですし、担当営業の方もお若い方ですがとても親身になってくださり、上と交渉して満足のいく好条件を提示いただきました。MAX額には程遠いでしょうが自身では値引も下取りも納得できるラインまでいけました。

個人的にはその場で契約してもよかったのですが、妻が同席していなかったため今週末まで待ってほしいとお伝えし帰宅しました。

ベストアンサーは結果が出てからさせていただきますのでお待ち下さい。

>アセトン1さん
私見ですがベースグレードというのは装備が劣るため商品力が劣り台数を捌くために値引きが大きくなる傾向だと思っていました。逆に上級グレードは装備を充実させているにも係わらずパッケージングにより価格設定を下げていることから値引きが渋めに、ですから欲しいグレードでの値引額の相場が重要なのかなと。これは人それぞれですね。
ちなみに本命車種は何なのでしょうか?値引き上手な方がこれだと決めたお車、気になります。

>灰猫MAXさん
ええ、選択肢があったのでそのディーラーでは折れるようなことはしませんでした。
私がスレを立てたのは、今現在どの様に商談、購入するスタイルがスタンダードであるのか知りたかったからです。

また、愚痴愚痴とは手厳しいですね。
私はスレ主のマナーとして個別に返信させていただいておりました。わざわざコメントをくださったのですから一言二言添えてと。

>AKG35さん
値引は渋くとも下取りで頑張ってくれた。
それは購入希望者にとっては嬉しい対応ですよね。
今日の時点で納車は 7月くらいになりそうな感じでした。ステップワゴンは中々に好調のようなので予定通り納車となるとよいですね。

書込番号:24597863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kobo6さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2022/02/13 18:48(1年以上前)

亀レスですが
ホンダではなく日産ですが連休中にディーラーに行く機会があったので、商談をしたところ下取車の価格については納期に関係なく契約時の金額で保証しますって言われました
事故ったりすれば別でしょうけどね
メーカーというよりはディーラーによって違うんだと思います

書込番号:24597895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1171件

2022/02/19 19:31(1年以上前)

本日、家族を連れてディーラーにて最終商談をしてきました。
前回商談時になんとかすると言われた下取り保証を反故にされ怒り心頭すると同時に大変遺憾でした。
どうやらホンダディーラーは私に車を売りたくないようです。

その後、近くのビッグモーターにてオデッセイハイブリッドを飛び込み商談し、希望条件の車を契約することができました。
商談では下取り査定について買取相場ブックも見せてもらい、自身がホンダディーラーにて主張した金額が相場よりもかなり下回っていたことを確認いたしました。ビッグモーターではこれまでの経緯も伝え、適正相場に色を付けた額を提示いただきました。ちなみに私の下取車は全体の状態が良いため、走行距離が少し多いものの買い手は直ぐに見つかるレベルとのことでした。

現在は所得に対して新車価格が凄まじい勢いで上昇しており、残念ながら私ごときの所得では無理をしてまで購入できるものではないようです。
生涯で初の中古となりますが、憧れもあったオデッセイを手に入れることができ、とても満足しております。

当スレにご参加いただきました皆々様、ありがとうございました。

>kobo6さん
情報ありがとうございました。
ホンダディーラーは上記の通り営業はロボット、他社は営業がしっかりと仕事をしてくれるようです。

書込番号:24609100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:11件

2022/02/19 20:38(1年以上前)

>初代から…さん

オデッセイハイブリッドの契約おめでとうございます。オデッセイの世界へようこそ!

ステップワゴンの商談は色々大変だったようですが、オデッセイ良い車ですよ。これからのオデッセイライフを楽しみましょう!

書込番号:24609216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1171件

2022/02/20 19:31(1年以上前)

>なーちゃん0428さん
ありがとうございます。
車名の通りといいますか、長い旅の末たどり着くことができました。

お車のレビュー拝見しました。
細かく書かれており、私が購入した中期と後期の比較等も参考になりました。

機会がありましたら、あちらの板でも情報交換等していただければ幸いです。

書込番号:24611039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ
ホンダ

ステップワゴン スパーダ

新車価格:360〜440万円

中古車価格:26〜748万円

ステップワゴン スパーダをお気に入り製品に追加する <1137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,413物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング