『65と77の違いについて』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

『65と77の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 65と77の違いについて

2011/09/04 10:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

スレ主 yayomasaさん
クチコミ投稿数:72件

550を使っている素人です。

今度の新製品ラッシュで買い替えを検討していますが、
正直なところ65と77の違いがピンときません。

スペック上では連射速度、シャッタースピード、防塵・防滴くらいしか違いが見当たりません。
ボディの素材が違うとのことですが、逆に65のほうが軽いですよね。

1.5倍くらいの価格差がどこにあるのか、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:13457162

ナイスクチコミ!4


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2011/09/04 11:07(1年以上前)

カタログスペックをみれば違いは一目瞭然

そのさに価値を見出せなければやすい方で十分

書込番号:13457241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2011/09/04 11:12(1年以上前)

>スペック上では連射速度、シャッタースピード、防塵・防滴くらいしか違いが見当たりません

これだけ 違いが有るので 価格の差は少ないのでは。

書込番号:13457255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2011/09/04 11:19(1年以上前)

65にはなくて77にはあるもの・・・・サブ液晶でしょうか。個人的にはこれさえついてりゃ65でもよいです。

書込番号:13457279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2011/09/04 11:22(1年以上前)

あ、そういえばメインの可動液晶の動き方もちがいますね。どっちがいいかは人によると思いますが。

書込番号:13457289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/09/04 11:28(1年以上前)

日常使い(子供さんの成長記録など)なら最高シャッター速度は1/4000秒も必要はなく、1/2000秒もあれば十分でしょう。
でも・・・
例え価格が倍になっても1/8000秒が必要な方も居られると思います。
又、軽量ながら多少の衝撃では致命的なダメージを受けない強靭なマグボディも・・・

書込番号:13457309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/04 11:33(1年以上前)

 掲示板に返信等するのは初めてですが よろしくお願いします。

 分かりやすい違いとしては オートフォーカス行う為のセンサーの数や
 ピント合わせの精度が違います。

 α65ではセンサーは15点、そのうちクロスセンサーと呼ばれる 
 よりピントを合わせる力が高いセンサーが 中心部 縦方向に3点の配置です。

 α77では センサーが全部で19点、そのうちクロスセンサーは
 縦・横で合計11点 配置されています。 

 このことから、被写体が画面中央に無くても 被写体を捉える力がα77の方が高く、
 撮影の時の構図の自由度が上がり 撮りたい瞬間を逃しにくくなることにつながります。

 あとは、ボタン配置やスティック状のセレクターのおかげで
 α77の方が 自分好みにカメラの設定をしやすいことがあげられると思います。

 重さについてはα65がプラスチック、α77はマグネシウムで コストがかかるのでしょう。
 丈夫さや耐久性を追った結果α65より重くなっています。
 

書込番号:13457329

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:8件 カプチーノ中毒 

2011/09/04 11:38(1年以上前)

α550使いでしたらチルト機構のあるα77をオススメしたいですが、値段を考えるとオススメしにくいです
α65に3軸チルト機構がついていたら良かったんですがね…
ちなみにα550からα55に買い替えたのですがα550のチルトが感覚的に使いやすかったので3軸チルト機構のついた廉価版カメラが出るまで我慢してみます
あとバッテリーが共にα550と共通な点ではこっちをオススメ出来ます(バッテリー複数持っていればですが)

書込番号:13457358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2011/09/04 11:42(1年以上前)

http://www.sony.jp/ichigan/pre_include/comparison/comparison_A.html

ボディの材質。
外形寸法と重さ。
連写速度。
AFセンサーの数。
AFの微調整。
ISOオートのカスタマイズ。
上面液晶、ジョイスティック、後ダイヤルの有無。
液晶のヒンジ形状。
内蔵フラッシュシンクロスピード。
最速シャッタースピード。
AF補助光。
シンクロソケットの有無。
バッテリーグリップ装着の可否。

他にも差異があろうかと存じますが、
目に付くところでざっとこんな感じでしょうか。

書込番号:13457379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/09/04 11:43(1年以上前)

こんにちわ
僕もA550ユーザーです。
それはともかく
金属ボディ、シーリング、液晶の違いに加え
AFユニットも違いますね。
77は19点うちクロス11点でライバルは7Dかなと。
ローカル好きなので多点化は嬉しいけど10万切り
まで辛抱辛抱・・・

書込番号:13457387

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2011/09/04 11:48(1年以上前)

みんなさんが上げている以外に
露出補正の範囲とステップ切り替え。
内蔵ストロボのガイドナンバー、対応レンズの焦点距離、調光の制御。
縦グリップの有無など…

意外と65と77との違いありますよ〜

書込番号:13457411

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2011/09/04 11:50(1年以上前)

あっつ、かぶっている…
すいません。

書込番号:13457423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/09/04 11:55(1年以上前)

A65はエントリー上位機種として出しているので
A55の後継機的存在に近いかな
実質、A55をエントリー下位機種としてしばらく併売するのかな?
個人的にはA55NとしてNEX−5Nのセンサー積んで欲しいけども(笑)
それが出るならA65は全く売れないカメラになるかもしれない…
A55より100gも重くなっているし…


というわけで、A65はあくまでエントリー機なので
順当にサブ液晶と背面ダイアルが省かれてますね
かなり高目の設定ですが、まあソニーにしかない新しいカメラってことで強気なのでしょう
売れなさげなのですぐに7万位には下がると予想


A65もA77も連写性能を売りにしている機種のくせに
バッファーが致命的に足りないという本末転倒でおバカな仕様なので
半年くらいでマイナーチェンジでもしそうな予感がしています…
(*´ω`)ノ



価格の書き込みを見ていてよく感じるのだけども
1眼レフのよさはボケと主張する人がすごく多いのに
高速シャッターは1/2000まであれば十分という人も多い

日中屋外でぼかそうとしたら1/8000は普通に使うのだけども…

晴れの日にISO100で考えると

f8.0、1/250
f5.6、1/500
f4.0、1/1000
f2.8、1/2000
f2.0、1/4000
f1.4、1/8000

快晴では1段明るくなるといわれているので
f2.0で1/8000
となります

はじめてレンズのSAL35F18やSAL50F18で思いっきりぼかそうとすれば1/8000は普通に使いますよ
(*´ω`)ノ

書込番号:13457441

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/09/04 12:21(1年以上前)

α77とα65との大きな違いは。

ソニーでは、α65のクラスは、エントリー機としており、耐久性はα77ようにはもたせていません。たとえばα77のボディは、マグネシウム合金で、α65は、プラスティック。シャッターの耐久性15万回であるのに対して、α65は公表していません。

α77は、AFセンサーが19点で、クロスセンサーが11点です。
α65は、α55と同じで、15点のセンサーで、クロスセンサーが3点です。
描写に関しては、この差が大きいと思います。


書込番号:13457535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2011/09/04 15:32(1年以上前)

ソニー大阪ストアで実際に触ってみました。
α550やα55のグリップは小さすぎて嫌だったので、同じような大きさのα65は30秒ぐらい触ってから台風の影響でガラガラのお客とα77が2台あったのでα77はしっかり約15分ぐらい触らせてもらいました。
α700とα900の中間ぐらいの私の手にちょうどフィットするグリップの大きさで迷わずα77を近所のキタムラに予約しました。
α77+16-50 F2.8の相性もピッタリでした。

書込番号:13458208

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2011/09/04 19:28(1年以上前)

 この軽さが、価格の軽さに繋がっています。金属製ボディーとプラスティック製との
違いと云ったらいいでしょう。しかし、センサーを始め中身のデジタルチップ類は同質の
モノを使っているはずなので、肉眼で判別出来るような違いは無いと思います。

 もし、違いがあったらおかしいんですね・・・・。撮る枚数の数などは、画質とは関係有り
ませんから・・・・。200gの差・・・長時間持ち歩いたり、携帯と云う面から考えてみると
大きい差ですね。

 しかし、カメラに限らず、PCなどでも同じ性能だったら、懐具合と相談して高価な方を買った方が
後悔は少ないと云う巷の声も軽視出来ない事実です。

 それよりは、11月頃に発売予定のNEX-7と、α77の購入について悩むでしょうね、私は?・・・。
 性能がほとんど同一で、サイズ・重量が違うのですから、これは迷います。何故かと云えば、私は
仕事柄フルサイズがメイン機種ですから、APS-Cサイズがどのように進化しようと、それほどの魅力は
無いんです。
 
 かと云って、その軽便な便利さは離しがたい、そうなるとNEX-5の欠点である内蔵ファインダーが付き
しかも、ソリッドステートなデザインはそのままのNEX-7にはα77よりはより魅力を感じます。

 結局は、両方を手にすることにはなるんでしょが・・・。
 
 手元にα550と云う立派なカメラがあるようですから、急がずに・・・じっくり考えても決しては遅くない。
これまでの新機種発売状況を振り返ってみると、1.2ヶ月経ってからの方が実物がそろって在庫豊富でしょう
から、ここから、選び出す方が楽しいのでは無いかと思います。


 

書込番号:13459087

ナイスクチコミ!3


maumaloaさん
クチコミ投稿数:4件

2011/09/04 21:31(1年以上前)

今日大阪ソニーで両方触ってきました。

連写が止まるまで撮影した後、再度撮影出来るまでの時間が
65の方が長くかかった印象がありましたが
バッファも違うんでしょうか?

どこかに書いてあったらすみません。

書込番号:13459673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/09/04 21:39(1年以上前)

>連写が止まるまで撮影した後、再度撮影出来るまでの時間が
65の方が長くかかった印象がありましたが
バッファも違うんでしょうか?

連写可能枚数が同じなのでバッファーは変わらないでしょうね

65と77で同じメディアが刺さっていたのなら書き込み速度で差別化しているのでしょう

まあおそらく、メディアが違ってただけのような気がするけども
(*´ω`)ノ

書込番号:13459731

ナイスクチコミ!1


スレ主 yayomasaさん
クチコミ投稿数:72件

2011/09/04 21:42(1年以上前)

皆さま、ご回答ありがとうございました。

勉強不足でしたが、AFセンサーの数が違うんですね。
これは確かに大きいです。
今の550では曇天でやたらとピンボケが多いので(腕のせいもあるでしょうが)
AFセンサーが多く、またシャッタースピードがワンランク上がるのは見逃せませんでした。

まだまだ悩みそうですが、でも大変参考になりました。

重ねてありがとうございました。

書込番号:13459757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2011/09/04 21:51(1年以上前)

個人的に感じる最大の違いは、液晶の可動構造かな。
これさえ同じならα65のがよさげだと思ってる。

防塵防滴いらんし、軽くて小さい方がいいし、連写なんて
秒12枚も10枚も大差ないと思えるし、
そんなにマジに連写やマジ動体マンでないからAFセンサーもクロス3点で充分。

つまり上記の俺と同じ考えで、さらに液晶が65タイプで充分なら、77を買う理由はほぼ無い。
EVFや液晶の質は同じだしなー。


ちなみに、77だと液晶をレンズのある方に向けて被写体側から液晶が見えるんだけど、
これができると、小物を撮ったりするときにちょこちょこブツの
位置関係を調整したりしながら撮るのに便利。
この便利さを100%享受するためにはリモコン必須だけどw

俺はやった事無いが、集合写真で自分も写る場合にも便利らしい。

ちなみに液晶をレンズ面に向ける用途というと、自分撮りだけだと
決めつけてる人をたまに見かけるが、いささか発想が貧困である。

書込番号:13459811

ナイスクチコミ!2


maumaloaさん
クチコミ投稿数:4件

2011/09/04 22:15(1年以上前)

>まあおそらく、メディアが違ってただけのような気がするけども

メディアは確認しなかったのでそうかもしれませんね。

いずれにしてもバッファーはもう少し増やして欲しかったです…

書込番号:13459939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2011/09/04 23:04(1年以上前)

α55の場合ですが
昨年の9月発売日にキタムラで77800円で買いました。1年後の現在40000円程度です。

α77の場合発売日10/14価格148000×0.9(1割引き)=133200円ですが・・・
1ヶ月後11/14 148000×0.8(2割引き)=118400円
3ヶ月後12/14 148000×0.7(3割引き)=103600円確実です。

550があるのなら今年中に99800円まで下がるので、その時α77を買いましょう!

書込番号:13460214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/09/04 23:13(1年以上前)

UHS-1対応が77だけじゃなかったかな

バッファが少ないのでこの差は(実測速いカードが出れば)
大きいです

書込番号:13460262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2011/09/05 02:05(1年以上前)

α550⇒α55に買い換えました。
α550⇒α55で飛躍的進化を遂げました!その理由はプリズムファインダーを捨てたからです。α55の視野率100%のファインダーはプリズムと同程度で不満はありませんでしたが、今回
α77を触ってみて驚愕しました。素晴らしい進歩です。VHS⇒DVD⇒ブルーレイそんな感じの進化です。(α900のファインダーを覗いてる感じがしました)
α55の動画は連続録画時間約6分なので1年間で1度も使ったことはありませんがα77の動画は連続録画時間約29分になりましたので使ってみたいと思います。
α550を使ってる時の不満は逆光で人物の顔が暗く写ることでした。その点、α55から顔認識とオート+で皆無になりました。それだけでもα550⇒α77(α65)に買い換える価値があります。

書込番号:13460884

ナイスクチコミ!2


AI8さん
クチコミ投稿数:3件

2011/09/05 08:13(1年以上前)

素人です。
便乗して質問させてください。

ソニーのHPをみるとα77はJPEGの画質モードでエクストラファインを選べますが、
α65はファインとスタンダードだけのようです。
NEX7もα65と同様でエクストラファインは選べません。
エクストラファインの選択は今回発売されるカメラではα77だけですが、
これって大きな差なのでしょうか?

またα65で撮ったRAWファイルを、その後の処理でエクストラファインと同程度の
JPEGにすることってできるのでしょうか?

書込番号:13461199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2011/09/05 10:29(1年以上前)

RAWは現像が必要なので使ってませんが、α900ではエクストラファインをα55はエクストラファインが無いので仕方なくファインを使っています。
L版や2L版では違いが分かりませんが、A4やA3ナビに印刷すると違いがわかります。デジタル放送を最高画質で録画する人にはエクストラファインを画質が少し落ちても録画時間が長い方が良い設定の方にはファインでも気にならないと思います。(CPやテレビでスライドショーを楽しみたい人はエクストラファインで!)

それより、実際にα65とα77を手で触ったらほとんどの人がα77にすると思います。特にα550や55から買い替えの方は90%以上、α700やα900から買い替えの方は100%の人が!

書込番号:13461501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/05 20:51(1年以上前)

どうぞ。

■相違点■      α77           α65
測距点数       19点(11点クロス)    15点(3点クロス)
シャッター速度    1/8000秒         1/4000秒
フラッシュ同調    1/250秒          1/160秒
最速連写枚数     12枚/秒         10枚/秒
液晶モニター     3軸チルト        バリアングル
上面液晶パネル    あり           なし
AF補助光       あり           内蔵フラッシュで代用
背面ダイヤル     あり           なし
AF/MFボタン      あり           なし
ダイレクトMFモード  あり           なし
内蔵フラッシュ    GN12           GN10
           16mmまで       18mmまで
(光量比制御対応)
フラッシュマニュアル制御  あり       なし
記録媒体高速対応   UHS-I対応       なし
露出補正       ±5EV(1/3or1/2EV)  ±3.0EV(1/3EVステップのみ)
露出ブラケット    2.0EV、3.0EV可     1/3、2/3ステップのみ
DROブラケット     あり            なし
JPEG画質上限     エキストラファイン    ファイン
WBカスタム登録    3              1
ISO オート      100-12800       100-1600(固定)
          (上限/下限設定可)
拡張ISO50       あり          なし
クリエイティブスタイル 13           6
設定登録機能      あり          なし
ボタンカスタマイズ   AEL・ISO・AF/MF  AEL・ISO
AF調整値登録      レンズ30本分     なし
シンクロターミナル   あり          なし
縦位置グリップ     対応          非対応
シャッター回数保証   15万回         非公表
筐体          マグネシウム     プラスチック
防塵防滴        あり          なし

書込番号:13463341

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/05 21:13(1年以上前)

A77見に行って、A65に心が揺れてます。A77のスペックばかり見てA65眼中に無かったから、実際に見てびっくり。A55に近いサイズとは思ってなかったので。
A65はA55の背が伸びた大きさ。持った感じは、A55の中に何か詰め込んだ感じ。同じ持ち方で100gアップは結構ずっしりくる。
A77はA550にたっぷり詰め込んで膨らんで重厚感を得た感じ。

とりあえず店頭でA55を触ってA550と比べてみるのも手ですよ。

書込番号:13463454

ナイスクチコミ!0


スレ主 yayomasaさん
クチコミ投稿数:72件

2011/09/15 18:16(1年以上前)

軽さなど手軽さ重視か、スペック重視か、というところですね。

エウノミアさんのおっしゃるとおり、触ってみてからの方が良さそうです。

3人にしかgood answerがつけられないのが申し訳ないですが、皆様ありがとうございました。

書込番号:13503384

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング