『客観評価は高いですね』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

『客観評価は高いですね』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ511

返信41

お気に入りに追加

標準

客観評価は高いですね

2012/01/13 12:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

外部でのα77の評価は高いですね。
特に、日本カメラ12月号のカメラオブザイヤー2011年でのプロ11名の評価は非常に高いです。雑誌のそのページの写真を添付します。
  1位  フジX100  25点  マニアックな昔風のカメラで画質が良い
  2位  α77    20点  最新性能(高解像度・高速連写・動画など)と快適さ
  3位  NEX-7    19点  ミラーレスの本格モデル、発売されていれば1位も狙えた
  4位  E-P3    13点  ミラーレスとしてのAF速度改善とストロボ
 キヤノン
  10位  KissX5   6点
 ニコン
  14位  J1     4点
 パナ
  19位  GX1     2点

雑誌だから、新しいカメラが有利になることもありますが、それでも実力が伴わないと高い評価は得られない。採点者は名だたるプロの写真家ですから、見る目の厳しさが違う。



それと、高ISOの画質ですが、外部評価では悪くないし、標準以上です。
DxOMarkの Low-Light ISO が、どこまでの高ISOまで画質が持ちこたえるかを表しています(高いほど暗闇に強い)。
α77はまあ、普通です。7Dよりも低いですが、2400万画素ですからこれくらいが普通かもしれませんね。風景写真やポートレートは手振れ補正が有りますので、暗い所でもある程度持ちこたえますし、逆に昼間に撮れば、他社の追随を許さないすごい解像度になります。これは魅力です。私は日中の撮影が主力の健全なアマチュアカメラマンですから、昼間の高解像度の方が好きです。
(それが理由でD700よりもα900を多く使っている)

        Overall Score   Color Depth(bit)    Dynamic Range(Ev)    Low-Light ISO
α77         78        24            13.2            801    2400万画素
α55         73        23.0           12.4            816    1600万画素
NEX-7        81        24.1           13.4           1016    2400万画素
D7000        80        23.5           13.9           1167    1600万画素
7D          66         22.0            11.7            854    1800万画素
  参照:DxOMark 中級カメラの比較
  http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Compare-Camera-Sensors/Compare-cameras-side-by-side/%28appareil1%29/734|0/%28brand%29/Sony/%28appareil2%29/680|0/%28brand2%29/Nikon/%28appareil3%29/619|0/%28brand3%29/Canon

7Dはさすがに古いセンサーなので、総合評価が低いですね。
D7000のソニーセンサーは頑張っています、さすがです。
α77の2400万画素の暗闇性能も悪くは無い。昼間に撮影すると、その驚くべき解像度が生きてくる。α77の色合いがキヤノンスタイルに変わったからと言って非難するのも、ちょっと?


このスレでは数名のミノルタ画質を求める人と、数名のキヤノンマニアが徹底的にけなしていますが、前者はご自分の画質要求に合わないためと推察しますし、後者はセンサーの遅れと追いつかれたAF性能への恐れでしょう。キヤノンの昔の魅力:高速AFと高画素と高ISO性能と言う3大魅力が無くなりますものね。

万能のカメラは無いです。だから、α77は他のカメラよりも優れた点と遅れた点が混じっているのが普通です。
私は良い面を活用しつつ、悪い面は回避したり他のカメラを使ったりして楽しんでいます。

私は、このスレの ちょいときつい言い方になりますが 自虐マニアとけなしマニア よりも、外部の評価を信頼します。遅れた点だけを虫眼鏡で拡大して声高に非難しても何も始まらない。
当然指摘された点は、遅れた点がありますから、ソニーはファームアップで治したり(もっさり感など)次機種で治したりする必要があります。そのための指摘は必要ですが、ここでは指摘を超えて、執拗な非難の繰り返しになっている。
少し見苦しいですね。

結局、α77は
外部で高く評価されているのは事実です。プロの写真家11名の投票によるカメラオブザイヤーはある一面を見ることになるのでしょう。それでもかなり正確にカメラの旬の魅力を表していると思います。
α77とNEX-7は旬のカメラですね。
胸を張って使いましょう。
そして、それらの良い所を活用して、楽しいカメラライフを過ごしましょう。
私たちαファンは幸せです。 こんなにも評価が高くて良いカメラを使えるのですから。 
買わない人の悪評など気にしないで、買った人の公表を見ましょう。そこにはこのカメラの良い使い方があふれていますから。

道具は生かしてこそ、その本領を発揮できる。

書込番号:14017038

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/01/13 12:44(1年以上前)

わたしのE-P3わ、13点だ。  \(o⌒∇⌒o)/ 

そいえば、きょうわ、13日の金曜日なんだね。  c (^ ^)

書込番号:14017106

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4

2012/01/13 12:44(1年以上前)

例え名機だとしても、方々から言われorangeさんも仰る「もっさり感」ですが、やはりそれが治るのが次機種であるとするなら現77ユーザーとしては残念です(そしてここを「遅れた点」にしてしまったソニーもやはり残念です)。これを認識し定期的なファームアップをすると公式アナウンスでもあるのならソニーを評価します。購入した者の率直な感想です。
あと、こういうランキング、他社との比較についてはあまり意味が無いのでは?それこそ他を気にせずにαライフを過ごせば良いと思うのですが。

書込番号:14017107

ナイスクチコミ!16


LR1130さん
クチコミ投稿数:48件

2012/01/13 12:51(1年以上前)

使い込んでいるユーザーが「もっさり」と言い、そのランキングでは「快適さ」
という。
どう考えても、さらっと触っただけで評価してるとしか思えない。
別にα77が悪いとか思っていないが、そのランキングを信用しているスレ主さんは
幸せな人だと思います。

書込番号:14017131

ナイスクチコミ!31


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2012/01/13 13:20(1年以上前)

使ってない人には判らないと思いますが、プロの言う「快適さ」と皆さん(私も含めて)が言う「もっさり感」は別の事を言い表しています。


α77は撮影時にはとても快適に撮影できます。AFは速いし、シャッターもキビキビと快調に撮れます。歴代のαでは最高のキビキビ感です。

ただし、F値を変更したい時にはもっさり感で苦労します。 F値のダイヤルを回しても値は表示されないので、回しすぎて、また逆に回すことがあります。
でも、私の場合には、F値の変更は頻繁にはしないので、これでも妥協しています。
鳥を撮り始めたり、風景や花を撮り始めると、しばらくはF値は変更しないので、とても快適です。
1時間の撮影時間のうち、もっさりと感じるのは30秒か1分程度であり、後の59分は快適に楽しく撮れます。

もちろん、もっさり感は修正可能ですが、おそらくNEXのような最新ソフトに強い人材がいないのでしょう。ミノルタ人材の弱点かもしれませんね。
その延長でα99は心配です。 人材を補強しない限り、α900人材だけでは同じことが起きる。だから、やり直すために秋に延期すると言う案が出てきている模様(Alpharumorsから推測)。
α99より先にα77の修正作業で経験を積ますべきと思います(技術者は2回目からは良い仕事ができる、特にLinuxのオブジェクト系では)。
α77のもっさりは、早くファームアップで修正することを期待します。

書込番号:14017236

ナイスクチコミ!6


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/01/13 13:47(1年以上前)

α77はいい機種だと思いますが、

0点機種が無くプロでもこんだけ点数がばらけてる。

いかに謝礼と自分の好みでカメラが評価されるかわかりやすい図ですねww

書込番号:14017298

ナイスクチコミ!20


RGZ-95さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/13 14:00(1年以上前)

このカメラを選んだ連中が他に評価しているカメラを眺めると、なんとキワモノが多いことか(笑

Car of the yearもそうだが、メーカーも接待とか大変なんだろうな。

書込番号:14017324

ナイスクチコミ!17


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2012/01/13 14:14(1年以上前)

>>いかに謝礼と自分の好みでカメラが評価されるかわかりやすい図ですねww

プロにお金をダントツに多く使っているのはキヤノンでしょう。
次がニコン。 ソニーはプロカメラマンにはお金はほとんど使っていない。営業経費でもアメリカ人社長は袖の下には厳しい。
(某カメラ会社の10年にわたる粉飾決算が露呈したのはヨーロッパ人社長の御蔭では?)

お金を使わなくても、内容が良ければ評価が上がる。
プロも職人気質を持っているのでしょう。
ソニーは、プロへのお金をばらまかずに、内容の濃いカメラ・ビデオ複合機開発にお金を使うべきと期待します。

今までは、不具合はファームアップで直してきた。 今回もファームアップを4月までに出せば良いでしょう。
できるかな?

書込番号:14017359

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/01/13 14:35(1年以上前)

>今までは、不具合はファームアップで直してきた。 今回もファームアップを4月までに出せば良いでしょう。
できるかな?

その前に、腐ったミカンお取り除かないと、みーんな腐っちゃうよん。  ヽ( ´ー‘)ノ⌒○ ポーイ

書込番号:14017400

ナイスクチコミ!42


RGZ-95さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/13 14:42(1年以上前)

>ソニーはプロカメラマンにはお金はほとんど使っていない。

だったらサイト内のサンプルや、雑誌に掲載される写真は誰が撮ってんだよ(爆笑

書込番号:14017416

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/13 14:52(1年以上前)

>ソニーはプロカメラマンにはお金はほとんど使っていない。

これについて一言言わせて貰いたい。

α55より前、NEXシリーズが出始めた頃からCMとか宣伝にお金を使い始めた。
本当に以前は宣伝ではなくその費用を削って良いカメラを作る為に本体にお金をかけていた。

α77には相当宣伝費使ってると思う。その宣伝費が上乗せされて今の価格があると思う。

それが悪いとも言わない、この評価が偏見だとも思わないが、疑問も残る。

書込番号:14017435

ナイスクチコミ!13


NeopanSSさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/13 15:43(1年以上前)

 身内や所有者にも 塗絵画質、低感度特性、操作感をボロクソに言われて アンチも可哀想になって攻めて来ないα77。
 危機的な状態になっても 賞賛する記事を無理やり探して提灯スレを立てて褒め称えるとは、某 北◯鮮の瀬戸際外交やら国営放送を彷彿とさせる。

>1時間の撮影時間のうち、もっさりと感じるのは30秒か1分程度であり、後の59分は快適に楽しく撮れます。
 通常、自分の撮影スタイルに合わせて複数のカメラから要求に合致したカメラを選択するものだ。カメラに合わせて撮影スタイルを変えろってのは本末転倒
 誰が見ても胡散臭すぎるので 洗脳工作はやめとけ

書込番号:14017571

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/01/13 17:20(1年以上前)

スレの本題から離れますが、α77のダイヤル操作時の「もっさり感」と称されているものについては、orangeさんの認識とは違います。この問題はα55以前のソニー機では問題になったことがなかったと思います。α900、α55でのダイヤル操作は快適であり少なくとも僕が所有する同クラスの比較対象としてもいいであろうキヤノン機と比較しても同等のレスポンスを有していると思います。

なのでα900の延長線上でα99を作ると「もっさり感」が残るという考えには同意できないものがあります。

またキヤノンやニコンが、プロ写真家に袖の下を出して的な論調がありますが、そういうものがゼロとはいいませんが、一番プロに金をかけているのは「プロサポート」であり「プロスペック機の開発」であり「様々なニーズに対応するレンズや周辺アクセサリーの開発とラインナップの維持」でありそういう部分であると思います。そこを置き去りにしたまま一部のプロの袖の下を出して使わせたところでどうしようもないです。そんなことで1番が取れるなら企業規模では何倍も大きいソニーがとっくにニコンをプロ市場で抜きさることなどたやすかったでしょう。

書込番号:14017826

ナイスクチコミ!25


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2012/01/13 19:46(1年以上前)

小鳥遊歩さん 
>>なのでα900の延長線上でα99を作ると「もっさり感」が残るという考えには同意できないものがあります。

私の言い方が判りにくかったので、誤解を与えてしまったようです。
もちろん、α900やα700は「もっさり感」とは無縁でした。
α550・α55までは大丈夫でした。

ではなぜα77だけ「もっさり感」になったのでしょうか?
何もしていない状態(つまりカメラのCPUはガラ空きの状態)でも、F値を変えるとなかなか表示に反映されずにもっさりとしている。
回しすぎることがたびたびあります。

他機種は大丈夫なのに、CPUが速くなったα77だけでこの事象が起きるのはなぜか?

私なりに推理してみました。
遅くなるのはハードが悪いのでもなければ、設計が悪いのでもない。 ソフトウェアのPathLengthが伸びたのだと分析します。4-5倍に伸びている。
このようなことが起きるのは、通常の作り方をしているのでは起きない。
新しい作り方をしているときに、このような事象が発生します。

さらに推測するに(あくまでも個人的な推測です、当たっている保証はない)、
その理由を私なりに考えてみました。
いくつかの可能性を考えました。
  1.コンパイラの最適化やアプリの最適化をする時間が不足していた
  2.メモリー不足でLinuxがスワッピングを始める
  3.プログラムがオブジェクト開発になり、設計をミスした。
この3つの原因を推測しました。どれが当たっているかは判りませんし、別の原因があるのかもしれません。何しろ私たちは、カメラ内部のことは何も判りませんから。

1.の最適化不足は、時間に追われた結果ですから、しかたが無い。しこしこと最適化するだけで良い。
2.のメモリー不足に関しては、厄介ですね。
  Linuxの機能を極限にまで削ぎ落とすことと、プログラムの作り方をメモリーを減らすようにする必要があります。
3.のオブジェクト設計の失敗に関しては、それほど心配はいりません。IT業界では良くあることで、オブジェクトの熟練工を呼んで手直しすれば半年か1年で解決します。

α900のような昔流の開発手法はソニーとして、中止したと思っています。
ソニーとしては、全ての電子機器を統一した開発手法で開発できるのが夢でしょうから。
故に、その基礎としてのOSをLinuxに統一した。
  プレステ3に始まり、テレビ、ビデオ、コンデジなどは既にLinuxになっているようですし、デジイチもα55・NEXからLinuxになったようです。
今後もLinuxになるでしょうから、α900の古いOSは使えません。したがって、アプリ(カメラを操作する機能のこと)も新しい作り方に移らざるを得ない。
この時には、昔の作り方に慣れているミノルタの愛すべき熟練工の人達が困ります。ノーハウは持っているのに、効率よく作りこむすべを習熟できていないからです。この新しい方式の習熟度は新人であるNEX開発人の方が上に見えてしまいます。
本当は、アプリの全体設計を、開発手法を熟知した新人1名と熟練工1名の2名で、上流設計するのが理想なのですが、そのようなことも行われていようです。

これは私の推測に元ずく予想なのです。外れていることを願いますが、ソニーの流れからして、昔流のα900の開発手法は使わないのではと思います。
もし昔流に戻れば、半年以上は遅れる。
α99が半年遅れになったのは昔の手法に戻ったのか、それとも新しい手法の習熟を待つのかは知りません。
私の経験から判断すれば、開発人に合わせるのが最適解です。手法の新旧よりも、開発人の開発のしやすさが優先する。その方が高信頼にもなる。

まあ、α99は半年伸びたようですから、ゆっくりと待ちましょう。
岡目八目ですが、フルサイズ3機種は、洪水で体力がなくなった今では目標が大きると思います。2機種に減らして、今年中に2機種を出すべきと思います。
1機種でも充分ですよ、キビキビと動くものなら。

ソニーさん、この際蛮勇を奮って、英断してください。
残りの機種は来年にでもゆっくり作ればよい。なくなっても構いませんよ。 
なにしろ、今まではフルサイズは我が愛機α900の1機種だけでしたし、今はそれも無いのですから。
高望みはしません。
3機種は一つに絞って、人を集中して、とにかく一つだけでも早く作ってください。
キヤノンは2機種を1機種に絞って開発した。遅れが許されない企業としては、断腸の決断だったと思います。立派です。
αは1機種を3機種に増やして開発をする? 今となっては不可能でしょう。
半年遅れにする? 甘えがありますね。
決断が出来ない ドジョウ内閣のようですね。

書込番号:14018291

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/01/13 19:58(1年以上前)

>今までは、不具合はファームアップで直してきた。 今回もファームアップを4月までに出せば良いでしょう。できるかな?

大丈夫!! "ファームアップ" 今年、2012年のソニー流行語大賞でしょう...

書込番号:14018328

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/01/13 20:06(1年以上前)

>ソニーはプロカメラマンにはお金はほとんど使っていない。だったらサイト内のサンプルや、雑誌に掲載される写真は誰が撮ってんだよ(爆笑

CPS、 NPS会員かも...

書込番号:14018360

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:21件

2012/01/13 22:47(1年以上前)

中級機のDxOMarkの数字は初めて見ましたが、α77は酷いですね。

Overall Score:k-5>D7000>α77>D60
Color Depth(bit):α77>k-5>D7000>D60
Dynamic Range(Ev):k-5>D7000>α77>D60
Low-Light ISO:D7000>k-5>D60>α77
価格(安い順):D60>k-5>D7000>α77

価格が高いのに性能が低いα77って一体・・・。
しかもα77は他メーカー製より1年以上新しいのに。
α77の価値は、これらの数字に現れないところにあるということなんでしょうか?

書込番号:14019033

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/01/13 22:52(1年以上前)

orangeさん、再びどうも!
僕もα77のダイヤル操作時の反映遅れについてはソフト的な原因であること、そして、今後更なるファームアップで対処可能であることを願っています。僕もハード起因なのかソフト起因なのかわからないですし、その点ではorangeのほうがかなり詳しそうです。正直この部分は、ユーザーから見ると今迄のαも他社も普通に実現しているべきことなのでもう少し頑張って欲しいですよね。

噂にあるフルサイズ3機種を、2機種〜1機種にしてでも今年中に出したほうが良いというご意見には僕も同意です。

書込番号:14019062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/14 00:20(1年以上前)

>orangeさん

>採点者は名だたるプロの写真家ですから、見る目の厳しさが違う。

ちょっとちょっとちょっと!
前に
>α77はプロが使うカメラではありませんプロはC社やN社に乗り換えた方が幸せになれるでしょう。

また
>昔の作り方に慣れているミノルタの愛すべき熟練工の人達が困ります。

ちょっとちょっとちょっと!

>倒産したミノルタの魂は去るべきです。(滅びるべきだったかな?)

とか言ってたじゃないですか!
自分の意見を通す、都合のいい時だけ身をひるがえして利用するんはあきませんよ!
プンプン!(`ヘ´)

メディアなんて一部を除いてえこひいきの塊だと思います。
そんなん信じるよりここの生の意見を見る方が参考になります。
もっといいのは自分で触って撮って見ること!
それで満足できたらそれでいい。

書込番号:14019456

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/14 01:16(1年以上前)

14018291

これについて説得力はある。




α77はモッサリと画質が欠点で、後はユーザーの努力でなんとかなるから。
とりあえず、ファームだけでも何とかしてくれ。

書込番号:14019637

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2012/01/14 07:52(1年以上前)

いなかのカメラマンさん

>自分の意見を通す、都合のいい時だけ身をひるがえして利用するんはあきませんよ!

スレ主にそんなものを求めても無理ってもんです。
どんなに書いてる事が矛盾していてもいい加減でも嘘でも良いのです。
SONY製品が売れるかSONYの評価が上がるかすれば良いだけで途中の過程は関係無いんです。
だからSONY製品でも過去のものは下らないと貶したりも出来るのです。
スレ主が良く書く、貴方も以前はカメラ愛する・・・と書きますが、この人自信カメラに愛情なんてありません。
あるのは異常なまでのSONYへの執着と他社への妬みだけです。
このスレ主が必死に営業する機種程、評価は低いと見た方が正解です。

書込番号:14020084

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/14 10:38(1年以上前)

おはようございます。

>軟式卓球部員さん

ご指摘ありがとうございますm(__)m

本当は出来るだけ皆さんと向き合いたいでんですが、
「負けるが勝ち!」でスルーします。

しかしα77、評価上がってきていますね。(^_^)
沢山の方が参加されると公平度が上がって良いですね!\(^_^)/

書込番号:14020471

ナイスクチコミ!4


POJ44さん
クチコミ投稿数:6件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/01/14 11:05(1年以上前)

物事の見方は人それぞれなので、簡単には甲乙付け難いでしょう。

「このカメラは評価が低いから良い写真は撮れない。」

なんて事は無いでしょう?

せっかく大枚叩いて買ったわけですから、
良い写真撮れるように努力なり工夫なりしましょうよ?



書込番号:14020582

ナイスクチコミ!9


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2012/01/14 11:12(1年以上前)

写真を撮ることの本質とかけ離れた数値だけで語ってきたこの爺さん。α77のあまりにもの出来に、ひたすらすがってきた数値を諦め、自虐的とも言える偏愛思考を露出している。

この爺さんの、人として成長する可能性は閉ざされているのだろうか。

この爺さんが、世間並みに写真機を理解する時が来るのだろうか。

この爺さんが、世間並に写真を理解する時が来るのだろうか。

別に「ソニー」に責任はないが、「ソニー」の何かがこの爺さんを苦しめている。

書込番号:14020615

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/01/14 12:59(1年以上前)

>>いなかのカメラマンさん

>公平度が上がって良いですね!

…なんて、ホントは思ってないくせにぃ(^o^)
いや、正確には「公平かどうかなんて関係ない」と思っていらっしゃいませんかぁ(笑)?
変なところで格好付けない方がいいんじゃ無いですかねぇ??

と、突っついてみました^^

やー、もはや「諦めて付き合う」くらいしか残されていないのかもしれませんね。αには。
考えてみれば、今まで良く保っていたものですよ。
その状況を指して、「マウント自体が残ってるから万歳」、という人も(スレ主さんをはじめ)多いですからね。

私は…この路線を行く限り、ごめんですね。
しかし、エントリー機としては価値が高い=「皮肉なことに、手元にα機を残すならα33か」と思っていますけど、
つまりは交換レンズをポンポン買うようなマウントでは無かったか? と言う認識です。

ソニー自身がそういう方向を選んでるんだからしょうがない。
…もう少し様子は見ますけどね。

いや、もうほとんどのソニー α 単レンズを買っちゃって言う台詞でも無いですか。。。

書込番号:14021005

ナイスクチコミ!5


RGZ-95さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/14 13:50(1年以上前)

>CPS、 NPS会員かも...

ほとんどのケースでそうでしょうな。
一人のカメラマンが複数のメーカーと契約しているのも普通のことだし、それら契約メーカーの悪口を言わないのは、スポンサーに気を使うマスコミと同じこと。

書込番号:14021147

ナイスクチコミ!3


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2012/01/15 02:00(1年以上前)

>>Overall Score:k-5>D7000>α77>D60
Color Depth(bit):α77>k-5>D7000>D60
Dynamic Range(Ev):k-5>D7000>α77>D60
Low-Light ISO:D7000>k-5>D60>α77
価格(安い順):D60>k-5>D7000>α77


面白いねー。
キヤノンがトップになったのは、価格だけですね。 それはそうですね、60Dはこの中では暴落率が一番大きいカメラですから。秒5枚しか連写できないのに12万円で売り出したのですから。

私が掲載したのは7Dだったのに、それを60Dに変えてきている。(スペルも60DをD60に変えてきている)。 実は7Dも60Dも同じセンサーを使っているので、フラグシップの7Dが下になるのが嫌だったのでしょうね。
キヤノンの方の誇りが感じられます(愛機に誇りを持つことは良いことです)。

ところで、ここでのトップは全てソニーセンサーです。k-5とD7000は1600万画素のソニーセンサーであり、α77は2400万画素のソニーセンサーです。
キヤノンは暴落率でしか1位になれないのかな?
心配しなくても1Dxが出れば評価は上がるでしょう。あのカメラはよさそうですから。

一生懸命、α77の重箱の隅をつついて、評判を落としたい願望は判ります。
その努力も大変でしょう。
たまには、評価が入った自分のIDで書き込んではいかがでしょうか?

ここで、悪口を言っている大半の人は、写真を撮らない人ですね。 だって、ご自分の写真付きのカメラの評価が無いですから。
写真を撮らないで、ゆがんだ脳内カメラの内容で一生懸命非難している。
ご苦労様です。 キヤノンは相当追いつめられているのですね。

まあ、ミラーレスの代わりに、コンデジでミラーレスもどきを出すようでは、これが終わりの始まりになるでしょう。
それまで、どうぞ、α77の悪口を言い放ってください。フラストレーションがたまっているのでしょうから。

私は、α77の良い所を使っていますから、それほど苦労はしていません。 
F値を変えるときに、ゆっくりとするようになっただけです。
ひとたび撮り出すと、快適そのものです。昼間に撮るからかな?
秒12枚の超高速連写も、90MB/sのSDXCメモリーでよみがえりましたから。この高速連写の味は皆様には判らないでしょう。 (キヤノンの方はもうすぐ60万円の1Dxで味わえますよ、大砲レンズを使った100万円から150万円の構成になりますが、秒12枚で連写できます。連写時のF値を自由に設定できるのは良いですね)

α77は使いこなせば、とても素晴らしいカメラです。もっと使いこなしましょう。


書込番号:14023919

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:21件

2012/01/15 05:01(1年以上前)

スペルは間違いです。D60ではなく60Dですね。

7Dを60Dに入れ替えたのは、7Dは購入検討対象ではないからです。
DxOMarkの数字も大して変わらないですし。

>キヤノンの方の誇りが感じられます(愛機に誇りを持つことは良いことです)。
なぜ、私の愛機が7Dだと思われたのでしょうか?
私の愛機はペンタックスのk-xです。
レビューにも掲載しているのですが・・・。

>たまには、評価が入った自分のIDで書き込んではいかがでしょうか?
評価も入っているIDで書き込んでいます。
私のプロフィール等を確認することもなく、こういうことを書き込むのは止めて下さい!


中級機の購入を検討しているので、DxOMarkの数字は参考になりました。
価格が高いのにDxOMarkの数字が劣っているα77は、コストパフォーマンスに優れているとは言えませんね。
以上、外部の評価を見た意見でした。

書込番号:14024113

ナイスクチコミ!11


磁世紀さん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:35件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/15 06:54(1年以上前)

>orangeさん

 orangeさんはソニー機の批判をする方を、なんでもかんでもキヤノンユーザー呼ばわりしているように見受けられます(^^ゞ。
 「どう見ても同じソニーユーザー同士なのに…?」という場合もよくありますよ。
 また、キヤノンユーザーを装った別のメーカーの信者の方?に踊らされてることもあるようです(あきべぇ01さんのことではありません、念のため)。よくよくチェックしてみれば分かります。

 なんでそんなにキヤノンアレルギーなのか存じ上げませんが……少し熱くなりすぎです。
 orangeさん以外にも熱烈なソニーファンの方はたくさんいらっしゃいますが、ここまでキヤノンを強烈に意識している方は見たことがありません。実は愛していらっしゃるのでは?と思うことさえあります。
(キヤノン信者の方って、そんなにソニーのクチコミには来ていないと思いますよ。やっぱりライバルはニコンですから、そっちが忙しいのでしょう(笑))。

 落ち着いてまわりの方々のコメントを見直してみてください。今回もそうですが、完全に独り相撲になっていることがあります。
 「コンデジでミラーレスもどき」とか「終わりの始まり」とか、ペンタックスユーザーさんに向かってキヤノンを口汚く罵られても、どう反応していいか困りますでしょう(^^ゞ。

 あと、orangeさんがそんなに口角泡を飛ばさなくても、賢明なαユーザーはその良さも欠点もきちんと分かっていますから大丈夫ですよ。もっと自信を持って下さい。

 恐らく年上の貴方に生意気を言ってすみません。それでは失礼します。

書込番号:14024203

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/15 11:54(1年以上前)

orangeさんのキヤノンアレルギーはすごいですね。
別にいいではないですか?自分が使ってるカメラは世界一と思えば。
価格のカメラユーザーさんが全員orangeさんと同じ価値観があるわけではないのですから。
それをも否定してるorangeさんの書き込みは価格に書いてる人たちへの挑発、荒らし行為に過ぎません。
一眼カメラを使ってる人達全員が価格を見たり書いたりしてるわけではないですし。

書込番号:14025019

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/01/15 13:04(1年以上前)

>まあ、ミラーレスの代わりに、コンデジでミラーレスもどきを出すようでは、これが終わりの始まりになるでしょう

ミラーレスの代わりか分かんないですけど~ いつか35mmコンデジ出して1番下のクラスのコンデジがm4/3ぐらいのセンサーになれば良いのにな~ ニコンの2インチぐらいでも良いかな。 その下? にはスマートフォンもあるしね (^^)

書込番号:14025252

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/01/15 13:07(1年以上前)

>2インチ じゃなくて1インチでした(^^;)

書込番号:14025262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2012/01/15 13:48(1年以上前)

負け組ソニー。

まともなカメラは作れなくなりました。

そして体力無いから不具合を仕様とごまかして修理せず。

不誠実さはナンバーワン。

書込番号:14025400

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/01/15 13:50(1年以上前)

イメージセンサーの性能は、たまたま今はソニーさんがちょっと上を行っている。
けれど、どうやらキヤノンさんもこれから出してくるデジイチには新しい世代の物を載せてきそう。
敢えて画素数を落としたフルサイズを発表したのだから、キヤノンの画作りがこれまでと異なるのは明らか。
その仕上がりがどのようなものかまだわからないけれども、もし画期的に素晴らしいものとなったとき、orenge爺さんがどのような反応をするのか非常に楽しみだから、この路線をずっと続けてくださいね(ハート)

で、
>α77の重箱の隅をつついて、評判を落としたい願望は判ります。
はちょっと違うな。ここでのクチコミを見る限りでは、重箱の蓋を明けた瞬間に愕然とした、バードカフェのおせち料理のような印象。
一人だけ必死に「小さな問題」だと言い張っているようにしか見えないよ。

書込番号:14025405

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/01/15 14:09(1年以上前)

客観的とはメーカーから謝礼を貰って提灯記事を書く事だったのか(笑

ニコンやキヤノンが低画素高画質を路線にしてる現状で、αは敢えて逆行して高画素低画質を目指してる訳ですね!


書込番号:14025453

ナイスクチコミ!10


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2012/01/15 14:14(1年以上前)

>ここで、悪口を言っている大半の人は、写真を撮らない人ですね。
だって、ご自分の写真付きのカメラの評価が無いですから。
写真を撮らないで、ゆがんだ脳内カメラの内容で一生懸命非難している。


orangeさんの写真付のカメラの評価も見た事ありませんね。

書込番号:14025474

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:21件

2012/01/15 19:27(1年以上前)

磁世紀さん

ご解説ありがとうございます。

>「コンデジでミラーレスもどき」とか「終わりの始まり」とか、ペンタックスユーザーさんに向かってキヤノンを口汚く罵られても、どう反応していいか困りますでしょう(^^ゞ。

7Dに関しては触ったこともないので、何も言えません・・・。
強いて感想を言うと、重そうなカメラだなぁ、くらいです。

あっ、コンデジのS90を持っているので、いちおうキヤノンユーザーではあります。。。

書込番号:14026681

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/15 20:58(1年以上前)

>夜の世界の住人さん

>>公平度が上がって良いですね!
>…なんて、ホントは思ってないくせにぃ(^o^)
>変なところで格好付けない方がいいんじゃ無いですかねぇ??
>と、突っついてみました^^

やや、3割の気持ちバレてましたか(^^;)
ただαマウントが危機的なのは合点承知しているので許して下さい。

>やー、もはや「諦めて付き合う」くらいしか残されていないのかもしれませんね。αには。
>私は…この路線を行く限り、ごめんですね。

実はニューヨークの義叔父(国連のカメラマン)に聞いたんですが、
未だにα(DYNAX?)はMINOLTA、って人が多いらしいです。
今でも田舎の方はマイペースで空手の構えをしたら逃げられるよ〜な所があって、
「日本人は忍者=不気味」と似ていますね(笑)

西海岸ではそうでもないそうなんですが、αは結構不利みたいなんです。
ただ儀叔母がタイやマレーシア、ベトナムで紡績をしてまして、
東南アジアでは「SONY」はROLEXやBenzみたいなブランドで人気だそうです。

問題はヨーロッパ、ドイツにこれまた伯父さんが居るのですが、未だに多くの人がSONYよりMINOLTAみたいです。
(ヨーロッパはダイナックス?)

つまり僕が知る限りではカメラの文化の先進国ではSONYはまだ受け入れられていないです。(^^;)

これを何とか転換するには
伝統的OVFのカメラと良いレンズラインナップを揃えて実力を見せつければ
「αのSONY」で浸透すると思うんですが…。
そうすればF1やサッカーのように中東はヨーロッパの文化を取り入れるのが得意ですから
「世界中にαが浸透するのになぁ…もったいない」な〜んて考えてます。

まぁ僕一人の力で何ともなりませんが、
「負けるが勝ち!」色々と言われてもα存続の為に頑張ろうと思ってます。

書込番号:14027081

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/01/16 06:52(1年以上前)

>>いなかのカメラマンさん

 いなかのカメラマンさんのお話を拝読してますと、「ソニーが嫌いでも、αのことは嫌いにならないで」という某アイドルさんみたいな声が聞こえてきそうです。
しかし、実際のアイドルさんの台詞とは意味としては逆ですからね…。
同じαユーザーとしては頭が下がる思いですが、なかなか難しいんじゃないかとも思います。
α900ディスコンについては、SLTとはカメラとしてタイプが大いに違うこともあり「仕方ないかな」とも思いましたが、結局、α55も”そういうタイミングでディスコン”。
今現在のAマウントボディのラインナップはある意味「問題児」のみ。

私が「今から始める」立場だったら、まずαは選ばないでしょう。
仮に「現在の α が魅力的と映る側」だったとしても、αのボディが数年後も同じような方向性であるとは限らないわけで、実際に選ぶかどうかは疑問ですね。

マウント商売に参入して5年超、振り返ってみて下さい。「一貫性」をこれほど感じられないメーカーも珍しい。そりゃ一眼メーカーとして認知はしてもらえないでしょう。
これから挽回するなら、「今までと同じ、あと5年」はかかるはず。
ソニーにその根気があるかな?


 ところで、α Aマウントの危機、案外そうでもないのかもしれません。
少なくともソニーにとっては。サイバーショットユーザーにとっては画質的にも「普通」ですし。
販売戦略を変えたという事が、そういう意味を含んでいてもおかしくはないです。

 それと、一眼参入当初にソニーがよく言っていた「世界中に、αレンズがウン万本ある」という話。
レンズが存在してるだけでそのマウントが繁栄するなら、ミノルタは今でも一眼カメラ続けていたはずですけどね。

…ま、ソニーっていろいろ大変なのかな、と。
でも私は いなかのカメラマンさんみたいに優しくないですよ(笑
ドライに、私は他に移る余地を残しつつ、しばらく様子を見ようと思います。
他でも無い、ソニーこそドライに商売してるんスから。

メーカー批判に終始してしまいましたが、またよろしくお願いします。


書込番号:14028564

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/01/16 06:55(1年以上前)

あっ、そうそうスレ主 orangeさん。
私はこういう雑誌記事は信じません。

おかしいでしょう。
α があまり良く取り上げられていなかった頃は「雑誌なんてアテにならん」と思っていたのに、
持ち上げられ始めたら「雑誌の評価こそ正しい」なんてのは。


書込番号:14028567

ナイスクチコミ!7


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2012/01/16 09:18(1年以上前)

>orangeさんの写真付のカメラの評価も見た事ありませんね。

私は発売直後に出た、こういうサンプルが非常に参考になった。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281267/SortID=13667929/ImageID=1034034/

あまりにもソニーが可哀そうでもあるが、これが現実なのだろう。

書込番号:14028779

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/01/16 10:20(1年以上前)

追記、
ソニーの現状は確かに嘆かわしいけれど、
それでも私は、f さんみたいな人のご意見もまた、あまり参考にならないと思っています。
人の揚げ足取るだけみたいな、底意地の悪さを感じるからね。

そんな、人の作例リンクまで貼らなくたっていいはずだ。

…(メーカーとしての)ソニーの作例 へのリンクは私も貼ったけどさ(笑)


書込番号:14028918

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング