デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
サッカー部の役員で
高校生サッカーの写真を撮ることになり、
A550+SIGMA 70-300 APOにて撮影をおこなっていますが、
(1試合で1000枚以上撮影しており、
今後も毎週撮影となりそうです。)
ある程度近い側では、ピントのあったものを撮れますが、
逆サイド(遠い側)の撮影では、ピントが外れているものが多く。
(A550もがんばって追随していると思うのですが。)
どうしたらよいか。困っています。
また、夕方の撮影の場合、Autoでの感度が、1600までなので、
シャッタースピードが遅くなり、感度を上げるとすると3200
を選ぶため、ざらついた画になってしまいます。
(1EV単位の設定しかできない。)
そこで、A65 A57 A77を店で手に取ってファインダーをのぞいた
ところ、A77がよいかなと思ったのでですが、
皆様の意見を読むとAF性能では、ニコンやキャノンの方がいいといった
ご意見が多く。高感度性能も良いとは言えないようなコメントが多く
迷っています。
A77 8万円程度
D7000 や 60D にタムロン70-300 VCの組み合わせで
9万円から10万円程度です。
また、フイルム時代のEOS5を持っている関係で、古いレンズを
所有しています。
どのような選択がよいか。
教えていただけないでしょうか。
書込番号:16330311
0点
走り回る中高生をα55で充分撮影出来ましたよ♪
α380はちょっと苦手みたいでした…あまり試してもいませんけどね(^-^;
α77はまだ手にしてません(^皿^)
…来週末、手にする予定☆
キヤノン、ニコンならもっと楽かも知れませんが(/ ̄∀ ̄)/
…持ってないので(し・ゅ・ん)
鳥や羽虫を撮る訳でないのでα77で行けると思いますけどね(o^∀^o)
書込番号:16330433
2点
α77でラグビーを撮影しています。
私が画質的に許容できるのは、ISO-800まで、高感度特性だけを考えると、
α550と大差ないかもしれません。
今お持ちのレンズは、SIGMA 70-300 APO だけですか?
画質に関しては、ボディーより、レンズに左右される場合が大きいです。
以前 SIGMA APO 70-300mm を使っていましたが、思い切って 70-400G に替えました。
画質はかなり改善してます。
遠景の画質についてですが、逆サイドだと300mm では不足かもしれませんね。
それと、サンプルは一部を切り出した写真ですが・・・
1枚目は、座って撮影。
2枚目は、立って撮影してます。
夏場の撮影は、グラウンドからの放射熱による大気の揺らぎが写りに大きく影響します。
少しの角度変化で人物が消えて無くなる程に影響を受けます。
特に人工芝のグラウンドでは顕著にあらわれます。
夕方〜人工照明下での撮影だと、明るいレンズが必要になります。
70-400G でも撮影は難しくなります。
室内スポーツの撮影と似た条件になり、これは、ボディーを替えても同じです。
レンズに投資する必要があります。
おそらく20万円以上。
動き物に関しては、現時点で OVF機が向いている事は確かです。
しかし、上記の理由からボディーを替えてもレンズに投資出来なければ、
結果は同じになるかもしれません。
機種変更と同時にレンズの購入も検討されては如何でしょうか。
書込番号:16330501
5点
手ぶれ補正の恩恵を感じておられますか?
もしそうなら、「レンズとボディ」の組み合わせで
手ぶれ補正が必須ということになります。
ところで撮った写真をどうされているのでしょうか?
暗い時には白黒で撮り、ノイズを回避するという方法は論外でしょうか?
書込番号:16330591
0点
こんにちは
AF追従って点だけでしたら、
キヤノンニコンの方がよくなるのは、
確かですね
ノイズに関しては、このクラスですと
全て一世代前の機種になるので
どっこいどっこいドングリの背比べ
みたいなもんです
A77は、ちょっと損してる分だけ
不利かもしれません
銀塩時代の資産がおわりなら、
キヤノン60Dがいいかもしれないですね
アルファでは
さすがのEVFでもスポーツ撮影での
ピントの山はわかりずらいのと
連写時のコマ送り表示で
見失う事があるのでサッカーは
苦手かも
書込番号:16330843 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
それから、キヤノンイオス60Dを
選ぶならば、Wズームレンズキットの方が
お得ですよ
ぶっちゃけ望遠レンズの
テレ端で250ミリも300ミリも
あまり違いが有りませんから・・・
トリミングで一回り切り取るぐらいの
違いですから
一度今のカメラで試されると
わかるかと思います
70-300を買い足すならば
もう少し資金を増やしてから
50-500に逝かれた方が
近距離も超望遠も満足度が
違ってきますよ
一度考慮のほどを
書込番号:16330898 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>どうしたらよいか。困っています
本当は「α77」を、と言いたいところですが・・・
今お使いのα550と比べると、α77はバッファ容量の少なさやEVF特有の連写時パラパラの為、
使い易い動体撮影向きカメラ、とは言えません。この場合、私なら撮れるとか撮れないとかじゃなく、
撮りやすさを考えて EVF機よりOVFのカメラをお勧めします。
そして目的が「サッカー」とハッキリしているので、例えばEOSで特に抵抗が無いなら
マイルドな60Dよりも 9万円を切ったハードな7Dを選ぶのが賢明です。
ファインダーも大きくて、バッファ容量もデカイ、ボディの剛性もあり、シャッター耐久性等も安心です。
また決して「サッカーをやっている光景、情景、風景」を撮りたいわけではないと思います。
選手が小さくなりすぎるとAFもピント合わせが辛くなるでしょう。
被写体の年齢も考えると、レンズは望遠が400mm〜はあった方が良いでしょう。
出来れば100-400Lとかになりますが、金銭的な問題もあるでしょうから
SIGMA 50-500 OS HSMとかも視野に入れてみたら如何ですか。でもお金かかっちゃいますね・・・(^^;
夕方のノイズ問題は、フルサイズじゃなく所詮APS-Cなので、何を使っても過度に期待しない方が
良いと思います。基本は明るいレンズを使うことです。でもこれもまたお金かかりますね。
なら高感度にしてRAWで撮影し、後で使えそうなものを選んでノイズ消し、とかが良いでしょう。
でも面倒ですね〜
お金もかかるし、時間もかかるし、重いし 、面倒だし、あぁぁ ・・・
でも、良いショットが撮れて選手も関係者も喜んでくれたら結果オーライということで(^^
書込番号:16330915
5点
ニコン使いですが
A77に浮気した経験から申し上げると
動体はニコンが上です。
我慢ならないので、A77は売りました
でもソニーはスキです
書込番号:16331128 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
おはようございます。
α77を使用するのでしたら、70ー300Gくらいはあったほうがよいですね。
最近買ってみて、追従は悪くないという印象を受けました。
ただし、AF性能はニコンやキヤノンのほうが上…というより光学ファインダーであり、現実に見えているそのものが写りこむので追従などが良いと感じているだけかも知れません。
α77のEVFは確かにクリアーですが、実際の動きとの写りこんでいる動きにタイムラグがあるような錯覚に陥ってしまいます。
ですから、わかりやすい機種がお望みなら、EOS7Dが動きものでは定評ありますので、こちらがよろしいでしょう。
タムロンA005との組み合わせでも、不足が出ることは少ないと思いますよ。
ただ、77が劣るということなく、慣れて使いこなしていけば遜色ないということを付け加えておきます。
一応、両方持っていますので、そういった実感があります。
書込番号:16331218 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
キヤノンにするのであれば、7Dか70Dでしょうね。60Dはやめたほうがいいですね。60DならAF性能は77の方がいいと思います。
でも、みなさん、おっしやるようにレンズのほうがこの場合、重要になってきます。高感度特性は、どれも、どんぐりの背比べですので、ノイズが気になるのであれば、あとで、Dfine2で処理すればかなりよくなります。
書込番号:16331273
2点
きやのん使いですが
A230に浮気した経験から申し上げると
動体はきやのんが上です。
我慢ならないので、A230は売りました
でもソニーのNEXわスキ(^ω^)
書込番号:16332340
1点
agitog3x115さん こんにちは。
私はαしか使っていませんが、他の方の作例を見る限りでは
「予算10万円でサッカーしか撮らない。」と仮定すれば
D7000+タムロン70-300でしょうか。
α550+シグマAPO70-300の組み合わせに比べるとAFは格段に速くなると思います。
更に、高感度でのノイズも少なめなので、レンズが暗い分を感度でカバーしながらSSを稼ぐ事が可能です。
そして、撮影ありきで考えるなら光学ファインダーの方が撮り易いです。
ただ、10万円では標準レンズまで揃わないので、2台持ち歩くか予算を追加になるのがネックかと。
α77の買い足しだと、AFの駆動モーターとAF性能の強化によって、
α550よりは速く正確になると思いますが、上記D7000の組み合わせには追いつきません。
(シグマAPO70-300は持っていますが、AF遅いレンズですしね^^;)
代わりに、今お使いのレンズがそのまま使えると思いますので、ボディ1台で済むかと思います。
あと、EVFになるので、連写で動きを追うには慣れとコツが必要になります。
その代わり、少し引いた構図でシビアでなくて良ければ、
背面液晶をチラ見で撮って、試合は出来るだけ肉眼で観戦という事も可能です。
どっちつかずと言われれば否定できませんが、私の場合はファインダーで撮影すると撮影に集中し過ぎて、
試合の流れやシーンが記憶に残り難いので、先日のサッカー観戦では背面液晶で撮っていました^^;
余談ですが、
α77はEVFとバリアングル液晶の特徴を生かした撮影スタイルで撮るかどうかで評価が大きく変わります。
ある程度事前に実機を触ってみて判断頂ければ良いのですが、使ってみて初めて感じる部分が多いので、
買ってからそのスタイルを開拓するしかないかもです^^;
あと、EVFで連写時の動体補足はコツと慣れが必要と書きましたが、OVF機と併用していると
慣れるのに時間が掛かるかなとも思います・・・^^;
>さくら印さん
230と比べるのは・・・ちと酷ですよ^^;
書込番号:16332549
4点
皆様、ありがとうございます。
皆様のご意見を参考に、レンズを見てきましたが、
到底手が届きそうにありません。
皆様のそれぞれのご意見がみんなもっともだと思えます。
ただ、7Dには手が届きませんので、60Dかなとも思えますが
D7000と60Dを比べるとどちらがよいのでしょうか。
でも77も捨てがたいので、
EVFについては、ヨドバシで覗いて見て、シャッターを
押した感じでは、画像の消失時間があまりないと感じられ、
65や57に比べファインダーの大きさが大きいと思えたので
問題ないのかなと思っていたのですが、皆様からは
EVFは良くないとのご意見が多いのですが、
撮影を始めてから、5000枚以上撮った感想ですが
サッカーでは、被写体が素早くかつ大きく動くことは
少ないと感じています。それより、同じファインダー内で
AFが追尾してもらえればよいと思っています。
また、学校グランドで観客席からの撮影ではなく。
グランドからあまり離れていない位置で
撮影しています。
バッファの問題も、1つの場面での撮影枚数は
多くても、10枚には届くことはなく
5枚以下なので問題ないと思っていますし、
A550では、バッファフルになった経験が
ありません。
書込番号:16334356
1点
DxOMarkで見てみると、α550とα77、高感度耐性はあんまり変わらないみたいですね。α77はTLMで光量をロスしてますが、センサーが新しい分、帳消しになってるっぽいです。D60も似たような高感度性能のようですので、ここだけ考えるなら、D7000のほうが良さそうです、が、ISO800をISO1100にできる、というのを、どこまで評価するかですね。
もっとも、気になっているのがISO1600の次が3200にするしかない、ということのようですので、α77ならISOオートで上限下限を設定できますし、マニュアルで選択する場合も1/3EVで可能ですので、ご不満は解消できるのかな、と。D7000や60Dもできるはずですけど。
AF自体は、α55以降でかなり改善されているようですので、ボディを替えるだけでも効果はあるんじゃないかと思います。
それでも、ニコンやキヤノンにはまだ届かない、という評価らしいですけど。
それよりも、ボディ内モーターのシグマ70-300mmAPOと、超音波モーターのタムロンA005を比較するのは、ちょっとかわいそうかも。
EVFの最大の欠点、と私が思っているのは、連写時に独特の挙動をするせいで、高速で動くものを追いきれない、という点でしょうか。単写であれば充分追えますし、追い切れないほどの速度で走る高校生もまずいないと思いますが、難易度はOVFよりも上がります。
逆に、通常の撮影ですと、露出なり被写界深度なりWBなり、ファインダーで確認できますので、難易度が下がります。やっぱり、一長一短。
ついでですが、α65のEVFはα77と同一です。ちょっと気になったので。
性能だけ見ると、たぶん、D7000が一番なのだろうな、と思いますが……。
α77でも60Dでも、及第点は取れるレベルにあるかと思いますので、好みで決めても良いんじゃないかと。
書込番号:16334544
0点
こんばんは
サイドライン側から撮影すれば300mmでなんとか撮れますよ。
エンドラインからだと400mmは欲しいですね。
77の利点はスマートテレコンがあるので画素数は下がりますが、とりあえず、エンドラインから反対側のゴール前
までなんとか撮れますね。
ですが、AFの食いつきや追従性はやはりニコンキヤノンのほうが遥かによろしいです。
撮り易さはOVFの圧勝です。
しかしながら、最も重要なのが予算だと思います。
はっきり言って77でも撮れなくはないです。でも、撮り難いですね。
ソニー機の場合、99以外はMモードでISOオートに設定できないので撮りにくいんですよね。
それと、AEが不安定です。
撮影結果がアンダーだったりオーバーだったり。
(こういった不具合は信者は教えてくれません。ひたすら隠します。もしくは気がついてないだけかも?)
なので、数多く撮影して、その中から良い写りの物をサンプリングするくらいの気持ちのほうが良い
のかも知れません。
↓に77での作例を載せてますのでご参考になれば・・・
このときのレンズはシグマの70-300を使用してます。
まあ、ある意味最低限界の挑戦かもしれませんね。(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281267/SortID=16176245/ImageID=1576337/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281267/SortID=16176245/ImageID=1578718/
一応公式リーグ戦の一コマです。
ちなみにD7000と60Dだと、D7000をお勧めです。
夕刻の高感度撮影も考えるとD7000が一番良いのかもしれませんね。
書込番号:16334546
1点
D7000も安くなってきたので良い候補ですよね。センサーもソニーセンサーなので暗部に強いし。
一方α77はα550と比較して、以下のようにずいぶんと改善されています:
AFがぐんと良くなった、他社並みになった(例外は鳥を追う時はまだ追いついていない)
連写速度が増えて秒12枚になった。
これで、良い瞬間の確率が上がる。D7000は半分の秒6枚
EVFは1枚撮影は得意ですが、連写では慣れが必要
チョイト使った人の判断は聞くべきでない、慣れていないから
中速度までなら、慣れで追随できるが、高速で動くものへの追随は難しい
液晶撮りでも秒12枚連写できるので、近くの場面では液晶連写が使える(遠くはファインダーが良い)
今よりはだいぶ改善されます。
なお、私は連写ではJPEGのみでファインで撮っています、17枚まで連写できます。
そうそう
>>それと、AEが不安定です。
撮影結果がアンダーだったりオーバーだったり。
(こういった不具合は信者は教えてくれません。ひたすら隠します。もしくは気がついてないだけかも?)
そのとおり。
私も常に述べています:ミノルタのカメラを引き継いで、AFや高感度特性は追いついた。後はAEが残るのみ。
αしか使わない人は、単にAE性能差に気付いていないだけだと思います。悪いと言っても徐々に改善されており、そこそこ撮れていますから。
でも、D800Eなどを使っていると、αはAEだけは追いついていないと判ります。
スレ主様、α77も良いでしょう。
現時点でボディーのみを比較するとD7000がわずかに上に見えるかもしれませんが、αは明日が楽しみなシステムです。
JPEGの暗闇性能も、ファームアップで改善が有ると見込まれています。Honamiという携帯などで使われている新JPEGに変更するから。
今のα77でも、DFINEでノイズ除去すると綺麗になりますからRAWでの良い写真は撮れている。新JPEGに期待します。
それから、センサーはD7000からα77では半世代進歩しています。D7000は3年前には最強でしたが、今ではその輝きは薄れています。
なお、次期機種α7?は1世代進歩したセンサーになるはず。
私ならα77を買うな~。一番安上がりだし。高校生サッカーなら連写できるし。
書込番号:16335670
2点
まあ、α77とD7000を持っています。
人の動体撮影ならAF性能はどちらも問題なく使えます。
ただ、コントラストの差が少ない場合は、圧倒的にD7000のほうがいいですね。
あとは、α77の連写時の動きものでのパラパラ感をどう思うかです。
慣れが必要です。
お店等での確認では、あまりパラパラ感は実感できないかも、
実際に走っている人や車など動体撮影を行ってみましたか?
レンズに関しては、純正か少なくても
タムロンの70-300(A005)のほうが動体撮影には向いているかと。
今まで使用していた70-300で望遠側は足りていましたか?
足りないのであればシグマの50-500あたりがよいかと思います。
ご参考までに、
書込番号:16335763
0点
先日の厚木基地の写真のオリジナルを4枚アップさせていただきました。
どれがα99のASP−Cモードで撮ったものかわかりますか?
いずれも絞り開放です。
ヒントは周辺減光です。
ちょっと重いけど価格.comさん許してね。
書込番号:16336982
0点
>orangeさん
なんか嘘と想像ばかりですね。
>センサーもソニーセンサーなので暗部に強いし。
ソニーセンサーだから暗部に強いならばソニー機全部暗部に強いはずですよねぇ。
でも事実、実際は違いますよね。どれ一つとして暗部に強い機種なんてありませんよ。
D7000が暗部に強いのはエンジンの性能のおかげでしょう。
>AFがぐんと良くなった、他社並みになった(例外は鳥を追う時はまだ追いついていない)
ソニー機の過去から比較すると良くなったかもしれないけど、他社から比べるとまだまだですよ。
この差がわからないの?
鳥どころか、小学生のリレーをコーナーで横から撮るレベルでもその差がはっきりとわかるけどね。
>連写速度が増えて秒12枚になった。
これで、良い瞬間の確率が上がる。D7000は半分の秒6枚
ファインダーがパラパラ状態でまともな追尾の難易度が高いんだから、ずっとフレーミングするだけでも
難しいよ。まともにフレーミング出来なければ秒間何枚だろうと無意味。
まともにフレーミングしやすい秒間6枚のほうが良い確率が上がるよね。
そりゃあ、ゴルフのスウィング中なら、位置が移動してないんだから子供でも撮れるし、三脚に設置しても
撮れるよ。
>17枚まで連写できます。
D7000だと秒6枚を維持しながら100枚までいっちゃうでしょ。7Dだともっと多いよね。
まあ、サッカーの場合はそこまでの継続性は不要だけど。
>AFや高感度特性は追いついた。
全然追い付いてないけどねぇ。違いがわからないみたいですね。(笑)
>αしか使わない人は、単にAE性能差に気付いていないだけだと思います。
AEの不安定さは別に比較しなくてもわかるんだけど。。
>D800Eなどを使っていると、αはAEだけは追いついていないと判ります。
いや、AF、AE、高感度、すべてにおいて追い付いてないよ。
>現時点でボディーのみを比較するとD7000がわずかに上に見えるかもしれませんが
いやいや、まったくもってわずかではなく、かなり差があると思うけどね。
>D7000は3年前には最強でしたが、今ではその輝きは薄れています。
全然薄れてないでしょ。売れ行きをみればわかる。
>高校生サッカーなら連写できるし。
撮ったことないでしょ?過去スレもなぜか野球のことを話しだしたくらいだし。
サッカーをしている風景じゃダメなんですよ。
orangeさんの今までのアップ画像を見る限り、サッカー撮影において、
瞬間を狙ったまともなフレーミングすら出来ないと思いますよ。
少なくともソニー板においては今までサッカー撮影で瞬間を狙った写真って見たことないんだけど。
勿論、撮影後の編集トリミングなしでね。
とりあえず、αでもこれくらいは撮れるよって意味でサッカー作例を出してるけど、
決して楽には撮れてないんですよね。
とは言ってもたいした回数撮ってないけど。
だから少しでも容易に撮るならばαはお勧めできないですよ。
やっぱD7000か7Dがお勧め処じゃないですかね?
他の人から作例が出てこないことがその証拠だと思います。
体育館内の剣道のスレなんて、みんな沈黙だったしねぇ。
orangeさんが作例でも出せば、みんな あ!と驚くと思いますよ。
書込番号:16337440
10点
α77では不可能か?
そういうわけではないんですよね。
頑張れば可能である。
その頑張ることが楽しい人もいれば苦痛な人もいるわけで。。。
原則18禁なので18歳の誕生日を迎えていない"高校生"の写真は
難しいんじゃないですかね。
書込番号:16337600
4点
7D無理ですか?
7Dなら頑張らなくても簡単に撮れますヨン^^
望遠レンズの予算がネックとなっているんでしたら
ヤフオクやキタムラなどで、キット解体品の55-250が
1万円程度で手にはいるので、さしあたってはソレで
いいのではないのでしょうか?
また予算が出来てから、Σ50-500あたりを検討されればと思いますが?
書込番号:16337662
4点
7Dは発売から相当な年月が経過しています。
それより近いうちに出るらしい7Dmk2のほうがもっといいいんじゃないですか?
でもそうなると、レンズ側に手ぶれ補正が必要となりますけど。。。
古いEOSのレンズというのが気になるところです。
それらに手ぶれ補正付いていますか?
EOSかいいえでお答えいただければ幸いです。
書込番号:16337877
0点
>けーぞー@自宅さん
恐らくいいえでしょう。
では、ここでけーぞーさんに質問です。
レンズに手振れ補正が必要とのことですが、
何故、サッカー撮影に手振れ補正が必要と言い切っているのかお答えください。
書込番号:16338071
2点
相当じゃなくて、相応の期間(3年ほど)が経っておりますけど、新ファームによる機能アップと値段が下がっている事
による手ごろ感で、EOS7Dは高感度の相対的な弱さ以外は、十分一線級ですよ。現状においても、スポーツカメラマンで
EOS7DかD300sを使う人は、多いです。
予算が決まっているので、厳しいでしょうけれどいまだ動体においては
D300s/EOS7D>D300グリップ付>D7000>ESO60D・・・ です。D7100はAFは良いですが、RAW前提だとバッファがつらい。
EOS7Dのリプレースできる性能がありそうな、EOS70Dはまだ二か月先ですしね。
この分野に、ソニー製品を使うにしてもまともな望遠レンズがない。70-300Gでは高すぎるでしょうし・・・・
タムロンの70-300VCか、純正望遠レンズでもっとも無難な選択ができるのが、AF-S70-300VRのニコン。
グダグダ書いてもしょうがないので、D7000モデル末期+AF-S70-300VRかタムロンの70-300VCで。
書込番号:16338161
4点
あの〜
なんか
α77はダメな言い方をしている人がいますが…
α77とD7000の運動会程度であれば動体撮影での連写はそんなに変わんないけどね〜
α77を実際に使っての実体験なのかしら?
以前他のスレで暗所でのEVFよりOVFの方が見えるっていうのも?
私は実体験で逆なんですよね。
OVF真っ暗で何も見えないのによりEVFの方はノイズだらけになりますが何とか視認はできるんですが…
サッカーに限らず望遠レンズではレンズ側に手振れ補正があった方が、
より安定した像が見えますので使い易いですね。
書込番号:16338273
5点
皆様 ご意見ありがとうございます。
本日、高校の父母会(親睦の飲み会)があり、D7000を使っている方からD7000が良いとのことでした。
だいぶ酔ってます。このため、駄文となることを許してくだい。
昔のEOSのレンズは10年前のものであり、子供が幼稚園時代に買ったレンズで、
ボディはフィルム時代の5なので、資産が転用できるくらいかなと思っていました。
D7000を使っている方からも、連写が5枚のA550より、連写速度が多い方が良いとのご意見を
頂きました。また、試合後のあいさつでメンバーが応援側へ来てあいさつする時は、
画角で24mmくらいでないと全員を撮れない。とのことでした。16-105のレンズを中古で購入しているので、
このレンズが使えると思っております。
シグマのレンズが速くはないとのことを知っていますが、写す距離が極端に変わることがないので、1枚目で
だいたいのフォーカスがつけば、ピント速度も気にならないと思えます。
このため、レンズはこれでもいいのかなと思っており、懐がさみしい現状にあることも勘案して
2週間後から、試合が多くなる時期なので、早く決める必要もあり
最善がD7000であることは、承知ですが、60Dは連写速度があまり変わらないこともあり
連写速度の速いことおよび今までの機材転用できるので、A77をこの後にアマゾンで注文することとしました。
皆様のご意見、本当にありがとうございました。
懐に余裕があれば、D7000を選んだと思います。
書込番号:16338290
2点
>okiomaさん
どうもです。
私宛ですね、きっと
運動会の引用は連写ではなく、AFとAEに関してですね。
連写のフレーミングは余裕で出来ますよ。ど真ん中にフレーミングしててもAF,AEが狂うんですよ。
暗所の件は
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281267/SortID=16176245/ImageID=1581707/
での検証結果です。
肉眼でなんとか視認可能でしたが、EVFとLVは真っ暗で見えるのはノイズのみでした。
撮影結果はごらんの通りです。手持ちの限界ですね。
三脚を設置して、長時間露出に対応させればの検証はいずれ機会があれば・・・
ただ、肉眼やOVFで見えないという状況が今までに経験ないんですよね。
いづれも実体験を元にしてます。
誰かさんみたく、スペックや想像ではないんですよね〜
で、手振れ補正もボディ内蔵よりもレンズ側にあるほうが見易い、撮り易いのは承知しています。
ただ、サッカー撮影に限定すれば、手振れ補正は必須ではないかなと。
まあ、okiomaさんに腕が悪いから外すんだと言われればそれまでですけど。
>スレ主さん
機種が決定したようでなによりです。子供達の為に、良い記録写真を撮ってあげてくださいな。
書込番号:16338494
4点
(裸眼)視力は個人差が大きいんじゃないかな?
メガネやコンタクトをしている人でも明度が下がると
視力はぐんと下がります。
明るさについても同様です、順応もあります。
ある人が見えるという、ある人が見えないという。
それが真実がどうかは頭を割ってみないとわからないのでは?
私はサッカー撮影に手ぶれ補正が必要とはいっていませんよ。
既にお持ちのシステムで手ぶれ補正があるのだから、
これから手に入れる新しいシステムにも手ぶれ補正が必要ですよ。
といったのですよ。
書込番号:16338809
2点
暗いとこでのEVF OVFの見やすさって人によって意見分かれるよねw
多分だけどEVFが暗さに強いって言ってる人は
解放F値の暗いレンズかペンタダハミラーの倍率低い入門機と比べてるんじゃないかな?
書込番号:16338875 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Casuarius casuariusさん
ファインダー上で増感できて明るく表示できるからではなく?
OVFで目視できない星等、被写体が、EVFで見えるとか。
書込番号:16338930
2点
ちょっと気になったのでおじゃまします。
WIND2さん
>肉眼やOVFで見えないという状況が今までに経験ないんですよね。
肉眼や OVFと一くくりにされてるあたりが気になるんですが、肉眼で見えるか見えないかぐらいになると、OVFじゃもう見えてない可能性が高いです。故に OVFでは見えないが、EVFじゃ見えるという事が成り立つんです。これは明るいと言われている α900でもです。
そんな状況下でも明るいレンズと EVFだと AFは合わないにしてもピント拡大で十分合わせられるという経験を何度もしています。
レンズが暗いと EVFでも見えないという事も有るでしょうね。
明るいレンズは仮に Planar T* 85mm F1.4 ZA としておきます。
書込番号:16338957
6点
キヤノンかニコンの400ズーム買える迄無駄使いしない方が良いと思います。
AFは例えばキヤノンでしたら100-400に30Dの中古でも
人の動きなら追従しなくてもAFし直すくらいの余裕はあります。
Σはそこ迄の余裕がありませんのでおすすめしません。
高感度が気になるのでAEは関係ありません。
感度を必要以上に上げたくない、SSを稼ぎたい
これが重要ですのでAEは使ったことがありません。
ただ校庭は問題ないと思いますが
スタンドの影がかかる会場ではISOオートを使う必要があります。
連写もそう使いません、私はMAX5コマ位でしょうか?
必要なのは速写です、その意味でα77はNGです。
α77はTLMで像消失なくAF出来るので期待しましたが
期待外れでした。
αレンズは手ブレ補正機能がないので
これからもAFはCNに追い着かないと思います。
書込番号:16339006 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
WIND2さん
>サッカー撮影に限定すれば、手振れ補正は必須ではないかなと。
手ブレが起きないようにシャッタースピードが稼げている場合は、
確かに手振れ補正は、撮る写真に対してはいらないでしょう。
でも、カメラを構えている時にはある程度の望遠になれば、レンズに補正が付いている方が
必須ではないかもしれないが、シャッターを切るまでの像が安定して見えるわけですから
あった方が良いと感じています。
必須ではないかもと言う理由が私には見いだせません。
>肉眼やOVFで見えないという状況が今までに経験ないんですよね。
経験が無いのであれば、WIND2さんの経験不足が間違った言い方になっているかと思います。
暗い場合のEVFですが、
私は明るいレンズでなくてもOVFで確認できないものがEVFでは確認できています。
星に関してほかの方が言っている通り、OVFでは確認できないものがEVFでは確認できます。
これはD7000やα700とα55や77で同じレンズを使用しての感じたことです。
少し決めつけているように感じますので、注意した方がよろしいかと。
書込番号:16339267
4点
okiomaさん
>サッカー撮影に限定すれば、手振れ補正は必須ではないかなと。
>手ブレが起きないようにシャッタースピードが稼げている場合は、
サッカー撮影においては、手振れよりも、被写体が細かく速く動きまわってるんですよ。
当然、カメラも細かく動かしてるんですよね。
遠景でサッカー風景の撮影ならば当然レンズ内手振れ補正の効果は多いにありますよね。
でも、サッカーの瞬間撮影においては、手振れよりも被写体ブレを防ぐことのほうが重要です。
手振れ防止に1/1000secなんてSSが必要ですか?
なので、あればあったで良いけど、必須ではないかなと感じています。
ちなみにリンク先のサッカー撮影時はスマテレ2倍にしてますんで、焦点距離を2倍にしておいてくださいね。
レンズ側の手振れ補正は300mmで手持ちマクロ撮りとかするときには効果を体感してますので
重々承知してますよ。それでもボディ内手振れ補正のほうがいいと仰ってる方もいるみたいですけど。
>経験が無いのであれば、WIND2さんの経験不足が間違った言い方になっているかと思います。
私の経験不足もあるかも知れません。
ですが、肉眼で見えててもEVFやLVには映しだされていないという状況も私は何度も経験しております。
この経験も経験不足なのでしょうか?
繰り返しになりますが、先のリンク先の画像において、EVFやLVには映し出されていませんでした。
少し決めつけているように感じますので、注意した方がよろしいかと。
って、押し問答になっちゃいっますね。
まあ、肉眼視の場合、かなりの個人差があるようですね。
>river38さん
そのレンズ、一般的ですか?
それと、
>肉眼で見えるか見えないかぐらいになると、OVFじゃもう見えてない可能性が高いです。
と、言われても見えてるから、としか言いようがないんですけどね。
ま、EVFやLVでも表示限界があるかも?
個人個人の眼の性能によって認識に違いがあるかも?
ってことでよろしいですかね?
書込番号:16339469
2点
サッカー撮影とサーカーボール撮影とは
ちょっと違うと思いました。
もし1/1000が常用できるのなら撮影はずっと楽かも。
ISOを上げたくても上げれないからご苦労されているんだと思います。
スレ主さん、早く新しいカメラが届くといいですね。
「オートレビュー:切」をお試しください。
書込番号:16339513
4点
スレ主さんすいません。おじゃまします。
WIND2さん
別にもめるつもりはありませんので・・・
>そのレンズ、一般的ですか?
一般的なレンズか否かではなく、肉眼かOVF EVの比較だと思ったのでより顕著に分かる例を
上げたのですが、35F18でも 1680ZAでもそのレンズを OVF機につけて見えなくなるギリギリ
の明るさにすれば、α77 EVFで見えると思います。
それよりも私が一番気になったのは、あっちのスレも読んでみましたが、OVF機が何でそれに
付けたレンズの記述が無いようで、肉眼で見えるか見えないかの明るさ=OVFと仮定されて
EVFと比較されてるように感じました。どんな OVF機でも=肉眼にはかないません。
同じOVFでも レンズのF値によって変わりますし、スクリーンによっても変わります。
私が言っている(過去にも価格で書いた記憶が有ります)のは、OVFではもうピント合わせ不可能
な状況でも EVFのピント拡大だとピント合わせ可能になる撮影も多いってことです。
書込番号:16339695
11点
ひょっとして
WIND2さんとぽんちんパパさんは同じ人ですか?
2012/12/31を境にバージョンアップされたのですか?
ふと気になったものですから。。。
書込番号:16339753
5点
WIND2さん
私も、せめるつもりも、もめるつもりはありませんので・・・
>手振れ防止に1/1000secなんてSSが必要ですか?
>なので、あればあったで良いけど、必須ではないかなと感じています。
もう少し私の文章読んでね。
↓
>>手ブレが起きないようにシャッタースピードが稼げている場合は、
>>確かに手振れ補正は、撮る写真に対してはいらないでしょう
>>でも、カメラを構えている時にはある程度の望遠になれば、レンズに補正が付いている方が
>>必須ではないかもしれないが、シャッターを切るまでの像が安定して見えるわけですから
>>あった方が良いと感じています。
↑
この意味理解していますか?
agitog3x115さん
横レスで
しかもスレッドを汚して申し訳ございません。
α77で撮影を楽しみましょう。
いずれにせよ、AF性能はα550よりは上げっています。
いまより、満足の写真は多くなると思います。
で、更にお金の余裕が出てきたら
D7000やD7100キヤノンの7D、7Dの後継機にレンズを考えても良いかと。
あとはα77の後継機に期待ですかね。
書込番号:16339764
4点
私ももめるつもりも争うつもりも毛頭ありませんが
>river38さん
>okiomaさん
結局のところ、どっちがどうこうではなく、両方共に事実なわけですから、それで良いのではないかと
思いますよ。
私のほうも、「真っ暗闇で肉眼で見えない物が見える」という書き込みに対して、実際にやってみたら
肉眼で見えててもEVFやLVではノイズしか見えなかった。という事実が残っただけですから。
状況や対象物によって使い分ければよいのかなと。
ちなみに星撮りもやったことありますよ。比較明合成して、星の軌跡を丸くしたりというのはやったことが
ありますね。
>けーぞーさん
誰ですか?それ?
>okiomaさん
そこの後に
「必須ではないかなと言う理由が私には見いだせません。」
と書かれてますが、これって「必須」ってことではないのですか?
上記が書き間違いとして内容を把握すると、書いてる内容は同じことかもしれませんね。
スレ主さん
板汚し、スミマセンでした。
書込番号:16340286
2点
WIND2さん
先ので終りにするつもりでしたが
私の文章を勝手にすり替え、
自分勝手に解釈するのはやめてくれませんか。
私は
先のレスで
>>必須ではないかもと言う理由が私には見いだせません。
と書いています。
それを
WIND2さんは
>「必須ではないかなと言う理由が私には見いだせません。」
勝手に「ないかも」の“も”削って、“な”を入れてほしくないな〜
意味が全く違ってきます。
先に言った
>>少し決めつけているように感じますので、注意した方がよろしいかと。
の忠告も分かっていなうようで。
書込番号:16340396
3点
okiomaさん
これで最後にします。
私は[16338494]で、「手振れ補正は必須ではないかなと。」
と書いてます。
それに対し、okiomaさんは[16339267]で「必須ではないかもと言う理由が私には見いだせません。」
と書いてます。
okiomaさんの書き間違いなのか意図したものかを考えましたが、流れ的に私の言葉を引用して
書き間違いと捉えました。
当然、意味合いが違いますからokiomaさんと同様に捉えてもよかったのですが、あえて
「書き間違い」と捉えておいたんですけどね。
ですが、「必須ではないかもと言う理由が私には見いだせません。」
の前までの流れは「あるほうが良い」程度、
「必須ではないかもと言う理由が私には見いだせません。」
は必須にかなり近い意味合い。と受け取りました。
これに関して以上です。
>少し決めつけているように感じますので、注意した方がよろしいかと。
実際に起こっている事実に対して決め付けも何もないと思いますよ。
当然、状況によっては夜間に拡大MFも使いますしね。
先にも書きましたが、双方とも事実なのですからそれで良いのではないでしょうか?
これ以上続けても、お互いに利益になりませんからこれにておしまいということで。
人それぞれ、使い方、感じ方、解釈の仕方、いろいろあるもんです。
ちなみにokiomaさんはどのような感じでサッカーの写真を撮るのか見てみたいですね。
スレ主さん
度重なるスレ汚し、申し訳ありません。
書込番号:16340552
2点
WIND2さん
あっちのスレからの転載ですが、こちらでも肉眼とOVFを同義かのように書かれてますね。
>「肉眼で見えない真っ暗闇でも、設定効果反映ON時にはEVF、LVで見えるようになる」
>結論から言うと、肉眼でうっすら見える状況で設定効果反映ONでもEVF、LVは真っ暗であり、
>ノイズが見えるのみであった。
>撮影結果は結構明るく撮れるんですけどね。
>この差がかなり激しかったです。
>OVFだと見えるがEVFだと見えなかった。という結果となりました。
「OVFだと見えるがEVFだと見えなかった」と結論づけて書かれていますので、昨日一昨日と
書かせてもらってます。OVFでどうテストされたかご回答頂けないようなので、
結局 OVFで見えるかどうかのテストはせずに、肉眼でうっすら見える状況=OVF と仮定して
テストされたということなんですね。今度は是非、OVF機も交えてテストして下さい。
>結局のところ、どっちがどうこうではなく、両方共に事実なわけですから、それで良いのではないかと思いますよ。
もちろん両方事実だし、肉眼で全く見えない状況で EVFでも見えない状況が有る事に異論は
ありません。でもうっすらと見える状況は OVFのテストをした事にはならないのです。
あちらではご自身のテスト結果をもとに「ガセ」と結論づけておられるので、決めつけという
指摘も出るんだと思います。
もう忘れましたが、α99よりα77の方が本当に暗い状況でよく見えていたような気がします。
α99は暗くてもノイズが少なくきれいに見えるのですが、その分ノイズの閾値が高くなって
消えて欲しくない情報まで消えているのかもしれません。
書込番号:16341069
4点
スレ主さん、スレタイと離れてすいません。
river38さん、こんばんは。横から失礼します。
暗闇でのEVFとOVFの比較ですが、私の経験から言っても
WIND2さんのご意見のとおりだと思っています。
ホタル、星景を何度か撮っていますが、OVFであれば肉眼と
ほぼ同じように見えます。真っ暗闇と入っても何らかの明かり
はあるので肉眼ではうっすらと何があるかわかるような状況で
す。たとえば木であるとか川岸であるとかがうっすらと判別で
きる状況です。
このような状況で、もちろんOVFでピントが取れるわけでは
ありません。しかし構図を作ることはできます。EVFでは構
図を作ることはできません。
このことはX-E1購入前に質問したスレで別の方からも指摘を
受けていましたが、やはりそのとおりでした。
ピントはホタルの明かりや明るい星、あるいは遠くにある街灯
などで無限遠をとったりしますが、この場合もノイジーなEV
FよりもOVFのほうがピントがとりやすいというのが私の感
想です。特にホタルの場合明滅しますので、その一瞬でピント
をつかむのはOVFのほうがはるかにやりやすいです。
確かにOVFでピントがとれるかどうかぎりぎりくらいの明る
さの場合EVFなら楽にピントが合わせられるのも事実ですが、
極端に暗い場合や点光源があってもそれが小さい場合はEVF
よりもOVFのほうが視認性が良いと経験上感じています。
私が使っているEVFはフジのX-E1なのでSONY製の有機
ELといってもチューニングが悪く、またセンサー性能に影響
されるため、そんなものかと思っていたのですが、WIND2さん
のお話でSONY機であっても同じなのかな、と思いました。
α99であればセンサー性能がさらに良いと思うのでまた話が違う
のかもしれません。
スレの経過を最初から詳細に読んだわけではないので少し話が
ずれているかもしれませんが、以前のWIND2さんの書き込み
は読んでいて、私の経験と同じだと思ったので書き込みさせて
いただきました。
書込番号:16341694
2点
どのようなレンズ(開放絞りが重要)を使っている状況かの説明を抜きで
「肉眼とOVFは明るさが等しい」というのは非常に疑わしいです。
そう私は思いまーす。
書込番号:16341741
4点
優れた動体視力がないとOVFでも見えるものも見えません(笑)OVFでは見えているつもりなんでしょう。
夕方夜以降になるとEVFとOVFの差は顕著ですよ〜
書込番号:16341793 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なるほど、使っているレンズによって違うだろうという話に
なっているようですね。
一応すべて開放F2.8以下です。ミノルタ80-200GF2.8、
ミノルタ50mmF1.4、シグマ20mmF1.8、等です。
まあ他にもありますが。
どんな写真を撮ったのかはα900の板に結構挙げてあるので
暇だったら覗いてみて下さい。
>なんてこったい( T_T)\(^-^ )さん
動体視力は関係ない気がします。私の視力はコンタクト、
あるいは眼鏡で矯正後0.8なのでけっして良くはありません。
それでも視度補正のぎりぎり範囲内なので何とかなって
ます。動体視力という意味ではもと卓球部なので一般の人
よりはいいかもしれません(笑)。
書込番号:16342031
1点
動体視力じゃなくて暗視力、暗順応でしょ?
味覚や聴覚なんかと一緒で個人差がかなりあるもん
見えない人には信じられないよw
書込番号:16342048 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
まあまあ、見える見えないよりも、写る写らないの方が重要なのではありませんか?
私はα99を撮り始めて驚いたことが有ります。
肉眼では、暗くて色を充分判別できない所でも(ぼんやりと色が判る)、α99で手持ちでオートで撮ると、ISO6400になり被写体の色が肉眼よりもクッキリト写ります。
さすがフルサイズのカメラだと驚きました。
おそらく最新の他機種でも同様だと思います。
良い時代になりましたね、目の認識限界を超えてしまった。
書込番号:16342486
3点
追伸
AFスピードは我が愛機が一番と言いたいのは充分理解できます。
どなたか、厳密なテストをしていますか?
α77が出た頃のサイトに、7Dと比較測定した結果が出ています。
第三社による信頼できるテストに思えます。
http://www.popphoto.com/gear/2011/09/lab-test-sony-a77-new-king-aps-c-dslrs
個々の記事を翻訳して整理すると以下のようになります:
AFスピードは通常の明るさではα77が一番速い
一番明るいEV12 0.24秒 7Dより速い D300sより速い
EV8 0.3秒 7Dより速い D300sより速い
EV6 0.36秒 7Dより速い D300sより速い
EV4 0.39秒 7Dより速い D300sより速い
EV2居間より暗い 0.51秒 7Dより速い D300sより速い
EV0 0.78秒 7Dより速い D300sより速い
EV-1α77の限界 0.98秒 7Dより速い D300sは0.93秒と0.05秒速い
EV-2 α77はAFせず、7DはAFする、D300sは記述無なのでAFしないのだろう
新しいカメラが古いカメラに追いついただけで、不思議ではない。
そうはいっても鳥撮りでは7Dが勝っているのも本当でしょう。もはや、キヤノンは7Dの鳥撮りにしがみつくしかない。
だから、たとえ鳥撮りが不要のレベルの連写でも、強引に鳥撮りは・・・鳥撮りは・・・
と話を持ってゆく。
御苦労さま。もっともっと鳥撮りにしがみついてくださいね。
私は、自分に必要なレベルで充分です。
他の機能が良い方を選びます。
α77は機能的には、抜群に優れています。
動画も動きに強い60pが撮れるし・・・キヤノンはここに来ると、とたんに動きが無い30pが良いよと戦術を変える。写真では、不必要に動き物連写・動き物連写と叫んでいたのに。
ごくろうさま。
7Dは良いカメラでしすよね。4年前に出た時には、光り輝いていた。他をぶっちぎっていましたね。
しかし、4年もそのまま放置すると、いつの間にかAFが抜かれてしまっていたのです。
認めたくなくても、これは一つの測定された事実です。脳内カメラとは違うのです。
まあ、そろそろキヤノンも7D をアップグレードするでしょう。いくらなんでも4年前の遅れたセンサーでは戦えない。
こんな4年前のカメラしか勧める物が無いとは、御苦労さま。
私は4年前のデジタルカメラは買いたくありませんね。
日進月歩のデジタルの世界ですから、そんな前のカメラなんて・・・
次の7D後継機を勧めるほうが良心的ではありませんか?
書込番号:16342662
6点
見えるか見えないか、という話と、MFでピントを合わせられるかどうか、というのは別な話ではないでしょうか。
途中で論点を変えると、まとまる話もまとまらなくなります。気付いていなかったのであれば注意していただきたいですし、もし故意にやっているのであれば、そんな人と議論をする価値はありません。
まあ、正直なところ、OVFとEVFの話はもうたくさんです。
書込番号:16342747
4点
AFスピードはほとんどレンズ依存ですよ。
テストそのものの意味がないです。
現実には、スポーツでよく使うそれぞれの70-200mmF2.8とかで揃えれば、60Dの方が77よりもAF性能自体は全然上ですよ。
orangeさん、7Dや60Dで動体撮影したことありますか?
30分も撮り比べればすぐに分かるレベルですよ。
書込番号:16342764
7点
すれ主さまは、安心して新しいカメラをお楽しみ
ください。
いわゆる、一眼レフのレフ板って
反射率100パーセントではないのですよね?
AFセンサーに光を逃がしてあげる必要あるから。
つまり、すでにロスしているはずであると。
肉眼と等しく明るくみえる条件ってかなり
厳しいかと。
透過の液晶スクリーンもある機種だって。
見えるか見えないかは測定できない。
明るいか暗いかは測定できるか。
書込番号:16343382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動体撮影になると、よくAFスピードが話題に上がりますが、
スピードよりも食いつき(追随性能)の方が重要だと思います。
その点、A77はキヤノン、ニコンに負けているようで。
でも、サッカーならαで撮れるようですので、頑張ってください(^^)。
書込番号:16343535
5点
虫眼鏡で新聞紙燃やしたことないかあ?
書込番号:16343625 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
結像とは無関係。
太陽を肉眼で見ても燃え出さない。
書込番号:16343990 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
よく解りませんが、50mmF1.2なんかでファインダーを除くと、ファインダーを通さないのと同じぐらいの明るさになるんですけど…、なんでだろ?
気のせい!?
でも、25mmF0.5なんてのがあったらチョ〜明るかったりして(笑)
書込番号:16344746
1点
気のせいです。
明るく感じるでしょ。
測定したわけではないんだから。
書込番号:16344872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
音速以下の航空機を撮影しても
マッハ効果はありますからね。
それくらい人間はいい加減ということです。
周囲の暗いファインダー越しに見て
元より明るく感じても、なんら不思議では
ありません。
そう感じているだけなら。
でも、それは必ずしも真実ではないと
いうことかと。
書込番号:16345031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほどですね。
けーぞーさん、ありがとう。
今、50mmF1.4で確認したけど、これだと明らかにファインダーのほうが暗いですね。
私の目では、暗所はEVFが良い感じですね。
まぁ、暗所といっても限界はあるし、OVF限界条件でEVFで撮影したことないので正確なことは言えませんが…。
便乗質問したいのですが…。
月もない真っ暗の中、OVFで星を撮る時なんか、無限遠がなかなか合わせられなくて本当に苦労するけど、EVFだと見やすいものですか?
背面液晶と比べても、新しい有機ELのEVFだと少しはアドバンテージがありますか?
書込番号:16345321
1点
皆様、いろいろ盛り上がっているようですが、
最善のものを選ぶのではなく。
A550で足りないものをカバーすること。
また、撮影対象が高校生のサッカーであること。
案外、近くで撮影できること。
でも、撮影場所から遠い選手のこともうまく撮りたいと
望んだこと。
この条件で費用対効果からA77を購入することとしました。
土曜日深夜に注文し、本日、届きました。
皆様のご意見のなかで、バッファフルになりやすいとの
ご指摘どおりで7枚 連写後 14秒間もアクセスランプが
消えませんでした。連写後、再連写は可能ですが、
三度目の連写は不可能のようです。
この板にも書かれているように
UHS−I対応メモリーが必要のようです。
秋葉で近いうちに購入しようとおもいます。
それでは、もう少しいじって見ようと思います。
書込番号:16345455
3点
agitog3x115さん こんばんは^^
ご購入おめでとうございます^^
α77で高速連写する場合、高速のカードを使うと生まれ変わります。
私の場合、3〜4枚ずつの断続連写で撮る事が多いですが、JPEGファイン記録で
この撮り方をすれば、バッファフルで書き込み待ちになる事も少ないです。
あとは77のクセを早く掴んで良い画を撮って下さい^^
気に入らなくて文句垂れ続けてる方も居ますけど、撮影スタイルがハマればとても楽しいカメラですよ^^
書込番号:16345654
2点
agitog3x115さん
ご購入おめでとうございます。変なムードにしちゃってすいませんでした。
やっぱり SDカードなら今でもこれですかね。
SDSDXPA-032G-J35
http://kakaku.com/item/K0000307389/
私は大阪日本橋で安い海外版を購入して使ってますが・・・。
ベリルにゃさん、またあっちでよろしく〜って・・・α900使ってないけど(笑)。
書込番号:16345843
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/09/11 23:58:28 | |
| 14 | 2024/08/14 4:14:34 | |
| 5 | 2024/08/12 21:31:55 | |
| 18 | 2024/08/02 22:57:05 | |
| 2 | 2022/11/10 1:36:06 | |
| 6 | 2021/07/01 10:41:57 | |
| 15 | 2021/03/06 0:28:47 | |
| 8 | 2022/01/10 4:23:25 | |
| 21 | 2021/02/28 12:39:37 | |
| 8 | 2019/07/23 23:51:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















