『極めて普通!とり立てて良いレンズでもない』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210

82.5〜315mm相当(35mm判換算)をカバーし、開放F4.5〜6.3の明るさを実現した望遠ズームレンズ(Eマウント用)

最安価格(税込):

¥29,499

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥29,499

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (37製品)


価格帯:¥29,499¥39,019 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜210mm 最大径x長さ:63.8x108mm 重量:345g 対応マウント:α Eマウント系 E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210の価格比較
  • E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210の中古価格比較
  • E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210の買取価格
  • E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210のスペック・仕様
  • E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210のレビュー
  • E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210のクチコミ
  • E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210の画像・動画
  • E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210のピックアップリスト
  • E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210のオークション

E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210SONY

最安価格(税込):¥29,499 (前週比:±0 ) 発売日:2011年10月14日

  • E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210の価格比較
  • E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210の中古価格比較
  • E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210の買取価格
  • E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210のスペック・仕様
  • E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210のレビュー
  • E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210のクチコミ
  • E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210の画像・動画
  • E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210のピックアップリスト
  • E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210のオークション

『極めて普通!とり立てて良いレンズでもない』 のクチコミ掲示板

RSS


「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」のクチコミ掲示板に
E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210を新規書き込みE 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信15

お気に入りに追加

標準

レンズ > SONY > E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210

クチコミ投稿数:3747件 事件ですか事故ですか?! 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

夕焼けの美しい発色

手持ち望遠端開放

75mm付近開放

手持ちMF・・さすがに厳しい!

買いました。
自分で言いますが「ハイエンドユーザのわたし」ですが、でかいカメラはどうも苦手で、
NEXはじめ、ある程度の小型で高性能なカメラに凝っています。
わたしが持っているのは、NEX−5Dです。

このNEX、せっかくのAPS仕様にも関わらすあまりにもレンズが酷く(E1855の歪に,E16は噂どおりで・・)、
登場の機会がなかったのですが、最近積極的に持ち出していまして、今回望遠レンズを購入するに至りました。

第一印象ですが、「とり立てて悪しき点は見つからない普通の望遠!」って感じですね。
広角端開放で、画面周辺での光量落ちと紫にじみが目立ちます・・・が、中心部解像は開放から高い!
個体差はあると思うが、f8まで絞るとにじみや光落ちが消え、均一に。
望遠端では、開放だと周辺解像の甘さが目立つが、中心解像は開放から充分高い!
こちらもf9くらいまで絞ると、非常にシャープになってくる。

逆光耐性も至って普通。
夕日程度なら極めてシャープに写ってくれますが、ここ数日の夏の太陽を斜め前方から受けると、
盛大にゴーストが発生します。
特に悪いわけでもないが、DT1680ZAのような持ち堪え感もない。
普通。

総じて、f8以上くらいで使うのが良いかなというレンズ。
開放付近での立ち上がりに、やや欠ける印象があるレンズ。
NEXの高感度に甘えたレンズというべきか?

あと、f4.5〜「6.3」という点に注意。
このサイズ内に収めるため無理をしたのか・・・?
f4.5が維持できるのもわずかな範囲で、ズーム域大半が5.6と不利!

総じて、AF75−300やDT55200と同程度ですかね。
或いは開放値の点で、やや劣るという感じ。
このクラスがやっと一つあるのみ・・・。
遅いし、品数少ないよ!SONY!!

あとは、ボディ側の問題ですが夜間のAFは先ず効きませんね・・・悲
MF必須です。
この場合の合焦感覚ですが、ボディ側のアシストはさておいて、フォーカスリングの感触など悪くはないです。
初使用でしたが、充分合わせ込める感覚で、悪くはなかったです。

そんな感じですかね。
欲を言えば、ズームリングは汚れやすいゴム巻きをやめて、黒鉄で作って欲しかったな・・・、。
夏の旅行は、NEX一式のみで行くかか思案中です。

書込番号:14819949

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:3747件 事件ですか事故ですか?! 

2012/07/17 17:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

逆光でゴーストが

フレアもゴーストも

良く乗り越えてる

中々のシャープネス

E1855で酷かった歪は、それほど目立ちません。
並程度の糸巻き収差はありますが、ビルが歪むほどではありません。
(cf:ET1855は本当に凹みますからね・・・驚)

昨日はたまたま逆行下で撮影していましたので、逆光写真をもう少し載せます。
光が前方斜めから入射すると、フレアにゴーストに盛大に出ます。
これはどのレンズでも一般的で、いわば当たり前。
ここで持ち越すとある意味すごいのかな。

ビルから覗く夕日のように、真っ直ぐに差し込むようフレーミングすれば、
コントラスト良く撮影できる能力を持っています。
この辺は中々ですね。

書込番号:14820106

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/07/17 20:54(1年以上前)

最初の4枚目、おばあちゃんのひげ剃り…が気になる
なぜ、警官がいつも登場?

書込番号:14820854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件 事件ですか事故ですか?! 

2012/07/17 21:09(1年以上前)

>最初の4枚目、おばあちゃんのひげ剃り…が気になる
>なぜ、警官がいつも登場?
・・・
それは・・警視庁公安部公安5課特命係だから・・・←5課以降架空・・笑

ぶれぶれの写真で辞めようと思ったんですがね。
これでも夜の夜中に警官を数十枚隠し撮りした1枚。
深い意味は無いんですが、警察写真家という新境地を開いてみようかなと・・。

もっといい写真を撮って載せて見ます。
もっといいパトカーとか。
意外とこの望遠持ってる方、少ない感じですよね。

書込番号:14820920

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/07/17 21:55(1年以上前)

NEX5Nのダブルレンズキットを買う人と、ダブルズームレンズキット買う人とどっちが多いんでしょうかね。
私ならスレ主さんが酷評されているSEL16mmとSEL18-55mmのダブルレンズキットになってしまうかな〜。っつうことは使い物に成らないレンズで酷い写真しか撮れないってことか〜ん〜残念^o^/。

ここに書き込みされてる方でNEXでの常用レンズは18-200mmで一番写りが良いって書かれてましたが、実際はどうなんでしょう。SEL50mmF1.8が出る前だったらそうなのか?

SonnarT*E24mmF1.8ZAぐらいだったら結構綺麗に撮れそうですが、NEX5Nのダブルレンズキットより高いですからね、Aマウントのように安くても写りは良いはじめてシリーズみたいなレンズを出して欲しいですね。(単焦点だからってことで全てOSS抜きの手振れ補正無しレンズかもしれないけど*_*;)

書込番号:14821183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件 事件ですか事故ですか?! 

2012/07/17 22:17(1年以上前)

そっか・・・、望遠とのWズームセットがありますよね。
僕は、NEX5Dの16and1855セット買いました!
たしかに・・・酷いといってもかなり解像はしますが・・・一応ひどセットですかね・・・笑
あの・・E1855って、一番大事な30〜35mm付近でへの字のようにひっしゃげるんですよね。笑

そのとおり!!安くていい単焦点望みたいです!
シグマに出されてる場合じゃないぞ!
願わくば・・・16−55を3.5−5.6でイイから出してよ!!
ロードマップに無いけど。

書込番号:14821316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/07/18 03:15(1年以上前)

さっき帰って来たら隣の家にパトカーとお巡りさんが…D3000持ってたけどさすがに勇気がorz
0カーク提督0さんの盗撮技術はすばらしい♪
さすが婦人警察官写真家を目指しているだけはある(^O^)
ん?何か違った気もする

書込番号:14822245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/07/18 04:48(1年以上前)

レンズって写真家が褒めた途端に 値打ちがあがることが ありましたね
大竹先生が ペンタの77 だったかな、
製造中止のあとに 大騒動になったなあ。

隠れた名玉

見つけるのもいい

あなたが
名玉?
いや
くせ玉

書込番号:14822312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:65件

2012/07/18 11:50(1年以上前)

まあこれしか無いので普通なら御の字でしょう。

来月噂のパンケーキ標準ズーム 16-50mm F3.5-5.6G が本当に出たらいっちゃって下さい。
また入手困難なんてことになる前に。

書込番号:14823164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件 事件ですか事故ですか?! 

2012/07/18 12:01(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
機種不明

記者会見

もっとよるぞ!

お二方・・・お早いというべきか・・・遅いのか・・・笑

盗撮は凶と出るとマジでまずいですね・・・もう出てますが・・。笑
女性とか、猥褻系に走るとです。
展開液晶ができてから格段にし易くなりましたね。

NEXを見直したのは、レイのオウムの高橋さんの逮捕時。
あの時持っていたのが、NEX5とHX30でした。
α一眼とビデオを持っていたようなもの。
シメタ!って感じでしたね。

直ぐに会社をフレックス退社して蒲田に飛んで行きましたよ。
仕事する気ゼロですけど・・・笑

で仕上がりを見たらやっぱり綺麗だわ!
ということで、NEXを見直したわけです。

書込番号:14823195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2012/07/18 13:08(1年以上前)

アドミラルに警官の写真が多いな,と私が思ってたのは気のせいじゃなかったんですね。

噂のパンケーキズームが出たらNEXのどれか買ってみようかな。警官は撮らないでしょうけど。(笑)
またα99(仮称)貯金が減る・・・。

書込番号:14823415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件 事件ですか事故ですか?! 

2012/07/18 15:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

翌日、拘留先の赤坂警察へ

マスコミの張り番を残すのみ

俺に背後を取られる神奈川県警

公安調査庁恵比寿研修所!

>をーゐゑーさん
・・・Woー・・・F%E%$$・・・読めません!泣
・・・あ・ど・ら・み・・・舌かんだじゃないすか!笑

警官の写真ばっかではありませんよ・・・といいつつ。

書込番号:14823788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件 事件ですか事故ですか?! 

2012/07/18 15:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

広角端の丸み・・

35mm付近のいーとー巻き巻き

これで「も、まあ」イイのだ!

街で見かけた看板

歪む歪むというE1855の悪さを紹介します。
18〜55mmでこんなに曲がっちゃいますかね??
DT1855はどうだったかなと思っちゃいます。
特に大事な35mm(50相当)で、糸巻きがマックスになります。
たる型は慣れっこなんですが、糸巻きは違和感アリアリですね。
いーとー巻き巻き
いーとー巻き巻き
ポール牧に・・・カルーセル麻紀!
いーとー巻き巻き
いーとー巻き巻き
田丸麻紀に・・・銀座じゅあいおくちゅーるマキ!

ま、しかしマッツグな物撮らなければ、イイ写りはしますが。
これは確か。

書込番号:14823830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/07/18 16:20(1年以上前)

GANREFのレンズ性能テストでDT18-55mmを見ると35mmでまだ若干たる型歪曲が残っていますが、50mmでは問題ないですね。
http://ganref.jp/items/lens/sony/1145/capability/distortion?fl=35.0

残念ながらSEL18-55mmの性能テストはないので此処までの「個性」知りませんでした^o^/。

ただGANREFのAマウントレンズの使用ボディはα700なんで、歪曲補正をボディ側で出来る最近のαボディ(EマウントのNEX5Nには歪曲補正機能付いて無かったですかね?)だと綺麗に補正してくれると思いますけど^o^/。

書込番号:14823918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件 事件ですか事故ですか?! 

2012/07/18 22:22(1年以上前)

ご無沙汰しています!
そうです!55端ではきれいでした。
あと20mm付近だったか、もう一つ真っ直ぐのポイントがあります。
見つけておく必要があるレンズです。
NEXの7でだったら、補正も入りますから、暗さも高感度と相まってデザイン優先でも通る世界になりつつあります。
ただ・・・暗い曲がるレンズが、補正や高感度で通る世界って??・
これも時代と割り切るべきでしょうか?

書込番号:14825378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件 事件ですか事故ですか?! 

2012/07/19 00:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

E1855の55mm

E55210の55mm

E1855の原寸切り出し

E55210の原寸切り出し

クダラナイ比較に時間を割きました。
E1855の55mmとE55210の55mmを比較してみました。

情報消えてますのは、ペイントソフトで加工したからです。
三脚が無かったので、橋の欄干置きで撮影。
最初の二枚の写真は、比較しやすいよう傾きを補正し、5%程度のトリミングをかけています。
後半の原寸切り出し写真は、補正前の写真から切り出し、傾き等補正をかけています。

撮影条件は両者とも以下で同じ。
シャッタぶれは10枚程度撮影した中で選んでいるので排除できています。
シャッタ:1/80、絞り:f8、ISO:800、NEX5D、DRO:OFF、本日18:30の撮影などなど・・・

結果、E1855の望遠端は、かなり優秀です。
切り出しはレンズの周辺寄りですから、真ん中はもっと解像しています。
対してE55210の広角端は、多少流れがあり解像に劣りがあります。
また多少歪むようです。
色合いやAWB反応は、さすが純正なのか、どちらともドンピシャですね。

参考にされてください。

書込番号:14826207

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210
SONY

E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210

最安価格(税込):¥29,499発売日:2011年10月14日 価格.comの安さの理由は?

E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210をお気に入り製品に追加する <428

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング