『OLYMPUS PL5使ってます。』のクチコミ掲示板

2011年10月13日 発売

LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]

電動ズーム機能を搭載したマイクロフォーサーズシステム規格準拠の交換レンズ(35mm判換算の焦点距離28〜84mm)

最安価格(税込):

¥28,550

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (2製品)


価格帯:¥28,550¥40,770 (26店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:14〜42mm 最大径x長さ:61x26.8mm 重量:95g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]のオークション

LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]パナソニック

最安価格(税込):¥28,550 (前週比:±0 ) 発売日:2011年10月13日

  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]

『OLYMPUS PL5使ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]を新規書き込みLUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 OLYMPUS PL5使ってます。

2012/12/24 10:59(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]

スレ主 a1kaさん
クチコミ投稿数:8件

先日このLUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.Sのレンズを店頭で見て、コンパクトさにとても惹かれました。
先週OLYMPUSのPL5を買ったばかりの初心者です。
私が持っているレンズは、M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6IIRです。
この二つのレンズの違いってコンパクトさ以外に何かありますか?
わざわざ3万円で買う足す価値はありますでしょうか?
因みに、被写体は人物や動物より風景や雑貨などが中心です。

書込番号:15522566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2012/12/24 11:32(1年以上前)

コンパクトなことがいちばんの特徴で、ほかには電動ズームなので動画を撮るときになめらかにズームできること、
使い始めの時UNLOCKレバー操作がいらないことが利点だと思います。
すでにキットレンズとをお持ちなので、コンパクトさを求めるのであれば、単焦点レンズを検討されてはいかがでしょう。
ただ、単焦点レンズはズームができないので、キットレンズで自分好みの焦点距離を探ってから選ぶと良いと思います。

書込番号:15522681

ナイスクチコミ!1


スレ主 a1kaさん
クチコミ投稿数:8件

2012/12/24 11:38(1年以上前)

素早いご返答ありがとうございます。
なるほど!動画はあまり利用しないかなと思います。
単焦点レンズはいわゆるパンケーキレンズというやつでしょうか?

書込番号:15522704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2012/12/24 11:44(1年以上前)

a1kaさん こんにちは

コンパクトさ以外 描写自体は極端に変りませんが 操作性は 電動と言うことでコンデジに近く感じます

コンパクトさ求めるのでしたら購入しても良いとは思いますが 持ち運び不便で無いのであれば 追加購入はしないで良いと思います

また購入するのであれば 単体購入も良いと思いますが GF3電動ズームセット 数は少ないと思いますが有れば ほとんど単体と価格同じ価格で購入出来る場合が有りますので 探してみる価値は有ります 

書込番号:15522729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2012/12/24 11:49(1年以上前)

a1kaさん、こんにちは。

拙もオリンパスのマイクロフォーサーズ使ってます。
普段は、一眼レフのシステムなのですが、
「大きくて重いのイヤッ」
というときに重宝しています。

ただ、使っているレンズは、単焦点レンズだけで、
ご指摘のレンズは、量販店で触った程度ですので、
ご希望のインプレッションはできないかもしれません。

まず、このような汎用ズームレンズは、
各社力を入れてはいますが、余り尖った個性にはできませんし、
価格の制限のなかで精いっぱいの能力を出すことになります。
おそらく、その差は小さいモノにならざるを得ないと思います。

また、この二つのどちらかのユーザーさんでも、同条件で
二つ使い込んだうえで比較できる人も少ないかもしれません。
逆に言うと、どちらでも一定の能力をもっていると信頼して
安心して使用できるのではないでしょうか。

そうなると後は、ご自分の好みだと思います。
確かにパナのは薄くてカワイイですね。
でもオリのは拙好みのクラシックな風貌をしています。
ご使用のPen-Dとのデザイン的なマッチングも気になります。

さて、拙は40年程前からオリンパスを使っていたこともあり、
愛着と偏愛があり、「松下電器じゃなぁ」という偏見が。。。
と思っていましたが、今回あらためて
メーカーが好評公表しているデータを見てみました。

あくまでもデータですので、実写による描写評ではありませんが、
そのレンズが持っている基本的な性能は少し分かります。

で、驚いたのが、パナのレンズの思いのほかのデータでした。
(サイトでも公表しているMTFチャートというものです)

普通、パンケーキタイプの薄いレンズは、
写りを犠牲にしていることが多いのですが、
このレンズ、ちょと良いです。(~_~;)

望遠側は開放から全体的に使えそうですし、
周辺も何段か絞れば行けそうです。
広角側も開放から踏ん張っているように感じます。
ボケの質も、オリより良いかもしれないデータです。

あくまでもデータですから、実際の写りの雰囲気は
分かりませんし、好みもあると思います。

あくまでも個人的な感想としての結論を言うと、
お持ちのレンズと守備範囲が被っている
こちらを買う意味はあまりないように感じます。
それよりも、
他のレンズを充実した方が良いようにも感じます。
ただ、お好みであれば現用のものを売って、
こちらに買い替えはあると思いますし、
写りの点では思いがけず良いものかもしれません。

実写での感想は他の方のものをご参考にしてください。
ただ、客観的対比的にしたご意見を重用した方が
良いかと存じます。

書込番号:15522750

ナイスクチコミ!1


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2012/12/24 12:42(1年以上前)

こんにちは。
写りでは特段の違いはないでしょうし、買い換えるor買い足す程のモノとは思いがたいです。
動画での利用がないなら尚更ですね。
コンパクトさに惹かれた、とのことですが、それなら20mm/1.7とかの単焦点の方が幸せになれる気もします。

機能的にも、ズーム・フォーカスともにレバーになりますが、ズームはともかくフォーカスレバーは使いづらいと感じてます。
AF専用と考えてますよ。
加えて、パナのボディではズーム速度変えられたり、ステップズーム(14・18・25・・・といった具合に、決まった焦点距離にズームします)が使えますが、オリのボディではそれもありませんし・・・

その予算を他に回した方が、楽しい写真がとれると思いますよ。

書込番号:15522965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2012/12/24 14:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

LUMIX G 20mm/F1.7

G5 + LUMIX G 20mm/F1.7

G5 + LUMIX PZ 14-42mm

私も動画を撮らないのでしたら、このレンズを買う必要はないと思います。
コンパクトさに惹かれたのでしたら、LUMIX G 20mm/F1.7 をおすすめします。
http://kakaku.com/item/K0000055876/#tab

LUMIX G 20mm/F1.7 は、いわゆるパンケーキレンズでこのレンズと同じくらいコンパクトです。(画像参照)
ズームは出来ませんが、換算40mmの画角はスナップに最適でレンズが明るいので室内での小物(雑貨)の撮影にも最適です。

レンズ面から16センチほどまで寄れるので意外と接写もできます。背景のボケを綺麗に出せます。
AFが少々遅いレンズですが、被写体が風景や雑貨でしたら問題ありません。

M.ZUIKO DIGITAL 14-42mmとセットで持っていれば、撮影の幅も必ず広がるはずです。
画質も好評で良いレンズですよ。

書込番号:15523276

ナイスクチコミ!1


nobw2001さん
クチコミ投稿数:7件 LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]の満足度5 日々是平安 

2012/12/24 22:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

E-M5 + LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.

E-M5 + LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.

E-M5 + LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.

a1kaさん

こんばんは

写りについては何も問題ありません ズームもスムーズでいいですが、フォーカスを手動で触りたい時はイケてないです 慣れの問題かもしれませんが

あと写りとは関係ないですが、私はE-PL2とOM-Dを持っていますが、クラシカルなスタイルのカメラに着けると少しカッコ悪いです Pana系やE-PL3ならOKかと思います E-PL5ならグリップを外すと似合うかもしれませんね

書込番号:15525481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/12/25 02:50(1年以上前)

a1ka さん
無い!

書込番号:15526477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/12/27 00:23(1年以上前)

a1kaさん
オリンパスの標準ズームで撮影しようとすると、(1)電源スイッチを入れる、(2)ズームを繰り出す、(3)キャップを取る、の3段階の手間がかかりますね。さらに、撮影中は意外に長いし、仕舞おうとするとロックを外してやらないといけないのがけっこう面倒じゃありませんか? これが、パナのPZだと、レンズの繰り出しや収納が電源スイッチと連動しているので、かなり楽です。

ただし、何枚も連続したあと、すぐに収納しようとしても、PZは、メディアへの書き込みがすべて終了するまでレンズが引っ込みません。電源オフにしたあと、すぐにシャッターチャンスだと思って電源オンにしたときも、レンズがいったん収納されて再び繰り出されるのにけっこう時間がかかります。

また、PZ=パワーズームですので、ズーミングが電動になります。そのためのレバーがレンズの鏡筒に着いてますが、手動にくらべて遅い上に、思ったところでなかなか止まらないし、レバーの位置も悪くて使いにくくてしかたがない。また、ピントもレバー操作ですが、こんなもんで正確なピント合わせなんて、わたしにはできません。

それで、28000円(現在の最低価格)出して、そういうPZに買い替えることに意味があるかどうかは微妙です。両レンズを1年余り使ってきましたが、写りは大差ありません。まあ、PL5ならレンズ内ブレ補正も使えるし、コンパクトではありますけど、それだけの費用をかけるなら、例えば明るい単レンズを買ったほうが表現の幅が広がる(守備範囲が広がる)でしょう。具体的には、少しAFの遅くてもいいならパナの20mm/F1.7でしょうか。これなら価格的に似たようなものです。あと、オリに12mm/2、17mm/1.7、45mm/1.8、パナ25mm/f1.4、が明るい単焦点ですけど、45mmは少し画角が狭いかもしれず、他の3本はどれも価格が高めです。

書込番号:15534205

ナイスクチコミ!1


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2012/12/27 09:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

見た目はこんな感じ

赤もきれいに出ると思います

空の色も好きです

牛タン

はじめまして。こんにちは。
PL1sの作例で申し訳ありませんが、一応貼っておきます(^-^)。

ワタクシもPL1sのキットレンズからこちらのレンズに
換えましたが、携帯性はかなり良くなりましたよ。
画質の変化は良くわかりませんが・・・(^^;)。
ただ、PL1sのキットレンズに比べたら、今一歩寄れないような
気もします。
また、電動ズームはちょっと遅いかも(^^;)。
ただ、ちょっと無理すればスーツのポケットにも入りますので
会社の昼休みに連れ出して散歩することが増えました。
今は寒いので行かなくなりましたが(^^;)。

書込番号:15535053

ナイスクチコミ!2


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2012/12/27 09:58(1年以上前)

機種不明

どこにピント合わせたか忘れました(^^;)

追加です(^^;)。

雑貨の撮影などで、マニュアルフォーカスを
多用するのでしたら、ちょっとイラっと
するかもしれません(^^;)。

書込番号:15535142

ナイスクチコミ!1


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2012/12/28 09:23(1年以上前)

機種不明

角が落ちてますね(^^;)。

おはようございます。

もうひとつ気付いたことがありました(^^;)。

ワイド側ではあまり発生しないのですが、
テレ側では周辺減光が目立ちます(^^;)。
絞っても改善されないっぽいです。

風景などで空を大きく入れたい場合など、
ちょっと気になるかもしれませんので
一応、ご報告しておきます。

書込番号:15538753

ナイスクチコミ!1


chennyさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/08 14:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

このzoomで撮った台湾のおでん(黒輪)。

このレンズて゛撮った台湾の天麩羅。

このレンズで撮った台湾の果物。

このレンズで撮った街角の写真。

このレンズは別のものに負けではありません。下のはこのレンズで取った写真なんです。

書込番号:15734223

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]
パナソニック

LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]

最安価格(税込):¥28,550発売日:2011年10月13日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <445

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング