『これが偏芯というやつでしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年10月13日 発売

LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]

  • デジタル一眼カメラ専用レンズでは世界初の電動ズーム機能を搭載した、マイクロフォーサーズマウント用望遠ズームレンズ。
  • 「マルチ アクチュエータ フローティング インナーフォーカス」を採用。ズーム操作時も全長が変わらない長さ約90.0mmの小型サイズを実現している。
  • 独自の「ナノサーフェスコーティング」により、ゴーストやフレアを大幅に低減。クリアな画質で撮影できる。
最安価格(税込):

¥26,827

(前週比:-2,683円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥26,827

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (5製品)


価格帯:¥26,827¥45,790 (32店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:45〜175mm 最大径x長さ:61.6x90mm 重量:210g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]のオークション

LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]パナソニック

最安価格(税込):¥26,827 (前週比:-2,683円↓) 発売日:2011年10月13日

  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]

『これが偏芯というやつでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]を新規書き込みLUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 これが偏芯というやつでしょうか?

2014/12/24 23:51(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]

スレ主 percapさん
クチコミ投稿数:15件
機種不明
機種不明

右上と右下の光の形が違うような気がします。

先週このレンズを購入して今日初めて外で撮影してみました(GX1で撮影)。撮影後撮った写真をパソコンで見ていると、イルミネーションが写っている写真で、その光のボケの形が右下と右上で結構違うことに気付きました。右上の形は楕円系で右下の形は奇麗な丸になっています。いままでも似たようなシチュエーションで撮影したことはありますが、こんなにパッと見で確認できるほど光のボケの形が場所によって違うということは記憶になかったのでちょっと気になっています。自分が持っているレンズのほとんどは単焦点で、ズームレンズはこのレンズしか所有していません。単焦点レンズに比べてズームレンズはこういう現象(偏芯というのでしょうか?)が起きやすいのでしょうか?そんなに気にする必要はありませんか?

書込番号:18302791

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/25 09:06(1年以上前)

スレ主さん

「口径食」でググってみてください。

 開放では、たいていのレンズでは端っこの方にいくほど出ます。絞るとましになります。

 夜に光源をピンボケで撮るとレンズの口径食の様子がよく解ります。

 これはレンズのデザインの問題で出ないものは出ないのですが、各種他の要素と相談しながら天秤にかけて評価しているのでしょう。

 現状では、開放で口径食のないレンズを探す方が難しいと思います。

 ぼくの使ってるものでは、Aマウントの135STFなどは出ません。もう手元にないのですが、ミノルタの100/2.0 や 100/2.8soft なども 開放でも出にくかったと思います。広角レンズも大きなものは出にくいようです。

 よほど、気になるようであれば絞ることです。

書込番号:18303382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/25 09:26(1年以上前)

口径食の形状が安定してないって話でしょ。右上に出る口径食と、右下に出る口径食の形状は、上限反転したような形であるべきと。
http://ganref.jp/navi/magazines/index/8/17/358

※添付の写真では、光源の状態がバラバラなので、判定不能。
レンズから等距離を保ちつつ、玉ボケを撮ってみてください。
LEDランプ一つと、三脚があれば出来ると思います。

書込番号:18303419

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2014/12/25 10:46(1年以上前)

percapさん こんにちは

今回の場合撮影角度も違いますし 撮影条件も解り難いので 判断し難いと思います。

でも 今回の場合望遠側での写真ですが 広い範囲が写る広角側では どうでしょうか?

書込番号:18303574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/12/25 12:07(1年以上前)

スレ主さん

「ヘンシン」でググってみてください。

あたしわ1号が好きです(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
http://www.dailymotion.com/video/x7htv7_%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC-%EF%BC%91%E5%8F%B7-shortcut-clip_shortfilms

書込番号:18303783

ナイスクチコミ!1


スレ主 percapさん
クチコミ投稿数:15件

2014/12/25 22:41(1年以上前)

池上富士夫さん 返信ありがとうございます。
口径食というのですね。この現象は開放で撮ると避けられないということがよく分かりました。ただ、いろいろ調べるとCustomer-ID:u1nje3raさんが書いてくださっていますように、普通は口径食の形状は上下反転したように写るのでは?と思いまして質問させていただいたのですが、判断するには色々条件を揃える必要があるとのことでしたので時間がある時に実験してみようと思います。ありがとうございました(^_^)

書込番号:18305379

ナイスクチコミ!0


スレ主 percapさん
クチコミ投稿数:15件

2014/12/25 22:48(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん 返信ありがとうございます。
"右上に出る口径食と、右下に出る口径食の形状は、上限反転したような形であるべき"
これが言いたかったんです。分かりやすく言っていただいてありがとうございます。距離や光源などの条件を揃えなければならないとのことなので、時間がある時に実験してみようと思いますのでその時はまたご教示お願いします。ありがとうございました(^_^)

書込番号:18305393

ナイスクチコミ!0


スレ主 percapさん
クチコミ投稿数:15件

2014/12/25 23:03(1年以上前)

もとラボマン 2さん 返信ありがとうございます。
一概に偏芯しているとは言えないのですね。
広角側での撮影はほとんどしていないのでどうなっているか判断ができないのですが、望遠側で撮った写真を見てると右上の部分だけやけに解像度が悪い、その部分だけ手振れしてるような写真もいくつかあってちょっと気になってます(^_^;)いろいろ条件が関係するとのことなので、条件的なものだったりもしくは私の勘違いかもしれませんが...。
時間がある時に実験してみようと思いますので、その時はまたご教示お願いします。ありがとうございました(^_^)

書込番号:18305453

ナイスクチコミ!1


スレ主 percapさん
クチコミ投稿数:15件

2014/12/25 23:11(1年以上前)

さくら印さん
僕は555がなぜか記憶に残ってます(^_^)

書込番号:18305478

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2014/12/25 23:50(1年以上前)

レンズ内手振れ補正は、レンズの偏心を使って補正しています。
可能性の話ですが、もしかするとその関係かも。

書込番号:18305610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]のオーナーLUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]の満足度4 MY ALBUM 

2014/12/26 14:43(1年以上前)

風が泣いている・・・?

https://www.youtube.com/watch?v=YMgU0jjp4w4

書込番号:18307058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/12/26 15:02(1年以上前)

写真はお上手そうですから、あまり気にしないほうがいいですよ。
個人的にはまったく気になりません。
もし気なるなら「病気」で、それを直すほうが健全だと思います。

書込番号:18307093

ナイスクチコミ!3


スレ主 percapさん
クチコミ投稿数:15件

2014/12/31 01:11(1年以上前)

holorinさん 返信ありがとうございます。
レンズ内手ぶれ補正は偏心を使っているんですね。ならこのような現象が多少現れるのも仕方がないのかもしれませんね。手振れ補正自体は初心者には非常にありがたい機能ですし。あまり気にしないようにします(^_^)。ありがとうございました。

書込番号:18321693

ナイスクチコミ!0


スレ主 percapさん
クチコミ投稿数:15件

2014/12/31 01:13(1年以上前)

じじかめさん 返信ありがとうございます。
風が吹いているってなんですか(?_?)

書込番号:18321699

ナイスクチコミ!0


スレ主 percapさん
クチコミ投稿数:15件

2014/12/31 01:35(1年以上前)

てんでんこさん 返信ありがとうございます。
なんの変哲もない写真で恐縮です。下手の物好きなのは自分でも分かっているのですが定期的に新しいレンズが欲しくなってしまいます(^_^;)
気にならないとおっしゃってくださり安心しました。神経質な性格なもので一々細かいことが気になってしまい、新しく家電等を買うとまずどこか壊れてないかわざわざ粗探ししてしまうような自分に正直疲れています(^_^;)。この性格早く直したいです。あまり気にしないようにします(^_^)。ありがとうございました。

書込番号:18321729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件

2015/01/24 09:31(1年以上前)

偏心ですね。俺の個体ではここまでのは見たことない。

書込番号:18400571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]
パナソニック

LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]

最安価格(税込):¥26,827発売日:2011年10月13日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <928

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング