『クラッチペダルのミート位置』のクチコミ掲示板

<
>
スバル WRX STI 2014年モデル 新車画像
  • WRX STI 2014年モデル
  • インテリア1 - WRX STI 2014年モデル
  • インテリア2 - WRX STI 2014年モデル
  • エクステリア クリスタルブラック・シリカ - WRX STI 2014年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - WRX STI 2014年モデル
  • エクステリア WRブルー・パール - WRX STI 2014年モデル
  • エクステリア ピュアレッド - WRX STI 2014年モデル
  • エクステリア - WRX STI 2014年モデル
このページの先頭へ

『クラッチペダルのミート位置』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
WRX STI 2014年モデル 1702件 新規書き込み 新規書き込み
WRX STI 4door 2010年モデル 35件 新規書き込み 新規書き込み
WRX STI(モデル指定なし) 1423件 新規書き込み 新規書き込み

「WRX STI」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
WRX STIを新規書き込みWRX STIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信20

お気に入りに追加

標準

クラッチペダルのミート位置

2017/02/17 21:48(1年以上前)


自動車 > スバル > WRX STI

クチコミ投稿数:807件

インプレッサ WRX
インプレッサ WRX STI
WRX STI
と乗り継ぎましたが、
クラッチのミート位置が、クラッチを放し始めて最後の方でやっとつながります。

これはスバル車共通の傾向らしいのですが、少し前の異臭の件もこの要因が大きいのではと思いました。
(無意識の半クラ、何故かその匂いが室内に入りやすい。)
私は少し放したらすぐ繋がる方が好みなのですが、ディーラでの調整では直せないそうです。
またウインカーレバーの戻りも、ハンドルの戻り角が他メーカーより大きくないと戻らないようです。

ウインカーの件はともかく、クラッチミートの位置は放してすぐ繋がる方が楽と思いますが、
皆さん如何でしょうか。
運転が下手と言われると何とも言えませんが、数少ない他メーカーとの比較でそう感じました。

書込番号:20667164

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:807件

2017/02/17 22:33(1年以上前)

見落としていたので追記です。

> *ハイパワー車故に、クラッチへの負担増を考慮して、敢えて臭いの出やすいような作りになっている可能性もあるため、
> 一時的な焦げ臭いような臭いならば心配は無い。
これ信じて良いのでしょうか。
始めて聞きました。

書込番号:20667290

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2017/02/18 00:45(1年以上前)

>インプレッサ WRX
>インプレッサ WRX STI
>WRX STI
>と乗り継ぎましたが、

の情報しか無く、

>運転が下手と言われると何とも言えませんが、数少ない他メーカーとの比較でそう感じました。

と言われても...全部スバルですが...実際の「比較車種」の情報が有りません。


>クラッチミートの位置は放してすぐ繋がる方が楽と思いますが、皆さん如何でしょうか。

自分は、「スバル・REX」「ホンダ・シティターボT」「三菱・ミラージュサイボーグ(セダン)」「スバル・インプレッサStiW」と全てMTですが、それぞれの違いを気にした事は有りません。はじめの10分くらいで慣れたと思います。
結局、それぞれの乗り方をするしか無いので...;

新車時の「ブレーキの効き方」の違いの方が自分は気になりますが、これも乗っていれば加減も判ってきますし...

そういう意味で「クラッチの繋がる位置」を今までそれほど気にした事は無いですね...
発進時やバックでの半クラで、「クラッチミート位置」の違いに気づくとは思いますが、「あぁ、この車はこの辺なのね」というだけかと...

レースをするわけでは無いので、「ミート位置」の違いがそれほどドライビングに影響するとは思えませんでした。
余り役立たない情報で申し訳無いですが...

書込番号:20667628

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2017/02/18 01:24(1年以上前)

>kakakucomid_hfさん

全く奇遇と言うか、WRX STIは未体験ですが、近々同様のことをBRZの試乗車で感じていました。
BE比かなり感じ、まさにWRX STIの実車で確認したいと思っていたところです。
(WRX STIからと言うことなのか、引用全てがということなのか微妙ですが)

まるで過去父がクラッチを痛めて滑りを感じたカローラセレスくらい上な感覚で、体感的に極めて気持ち悪かったです。
時代の流れ?と言うか、ディーラで尋ねてみると「昨今のはこんなもん」らしいです。
ただ、慣れとは言うものの、、、BE/BHから乗り換えると『スコーン』って回転を挙げてしまう感じで、これって滑り出したらいったいどの位置になるの?という感覚でした。
一時期、R2・Rにも乗っていましたが、BRZはそれよりも上に感じました。

滑り出す前の様な『位置』の感覚ですので、個人的には止めてもらいたいと言うか、買い替えたく無い感覚です。。。

皆さまこれを割り切れるのでしょうかね?

あと、BRZで気になったのは、クラッチがBE比で異様に軽いのとは全く逆に、ブレーキが効き始めるまでの初期踏力が極めて重いことで、これもWRX STIがどうなのかに興味があるところです。
この初期踏力、BE=R2<<BRZなんですよね。。。

書込番号:20667686

ナイスクチコミ!4


権亮さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/18 03:14(1年以上前)

こんにちは。

先日の異臭はホントにクラッチですかね。
雪山でホイルスピンさせて遊ぶと結構凄い臭いしますよね(そんな馬鹿するのは自体だけかw)。
半クラは使って無いので自分の場合 原因はタイヤかなと思ってます。

クラッチに関しては
自分は遊びや半クラの領域 ペダルストロークは普通かなと思います。
慣れたのかも知れませんが。
そもそも普通に走行してる分には半クラは使いませんよね。ペダルをドンと踏んでガッと放してもギアと回転数さへ合っていればクラッチ自体はスッと繋がる筈です。
ゆっくり発進したりバックの時は半クラ使いますが
特に使いにくいとは思いません。低回転の力が無いんで回転数は気にしますが。

あと
ウインカーはレバーをちょっとだけ押すと3回点滅してくれますよね。レバーもハンドルも戻さなくて良いので便利だと思います。


書込番号:20667775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/02/18 06:02(1年以上前)

クラッチ操作で異臭が出るなんて初めて聞きました! こういうのって文章で表現するのって難しいのでなんとも言えません。

書込番号:20667845

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2017/02/18 10:43(1年以上前)

突っ込み&余談でスミマセン。

普通半クラは使って無いって、乗せられている方はたまらない様な気がしますが。。。
で、「ペダルをドンと踏んでガッと放してもギアと回転数さへ合っていれば」ても、ダウンは必ずヒールアンドトウと言うかクラッチ開放時にアクセルオン、加速ギアアップで回転を落とす合わせって落ちるのを待つということでしょうか?
個人的には無意識のうちに微妙に半クラッチを使います。

> 低回転の力が無いんで回転数は気にしますが。

このターボでその感覚ですと、NAのBRZでは確実にエンストする様な気はしますが。。。
って、それを気にしている時点で半クラッチを使用していませんかね?
そうで無ければ、回転を上げてガツンでビックリ?

> クラッチ操作で異臭が出る

不慣れな急坂の上りのパニックとかで物凄くエンジンの回転を上げてしまって半クラッチを継続すると、クラッチの摩擦で発熱して白煙等の煙が上がり始めてそれが匂う場合がありますが、近年の車両では行ったことがありませんので、その煙の漏れとかが確実に発生するかどうかはわかりません。

書込番号:20668378

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/18 10:55(1年以上前)

スバルのクラッチはプル式なので、ディスクが摩耗すればミートポイントが奥に入っていきます。

匂いは間違いなくクラッチディスクの焦げるものです。それ以外に要因はありません。
ディスク素材が有害物質の少ない最近のクルマでは、ちょっとした半クラ継続で匂う事も。
イタ車のカンビオコルサはロボタイズですが車庫入れで匂ってきます。

たまに匂う程度なら問題ないです。ただ、焦げて表面が硬化していると感覚が変わるかも です。

書込番号:20668403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2017/02/18 20:59(1年以上前)

>Kami.IT...さん、スミマセン。

素朴な疑問ですが、、、
デスク磨耗>薄くなる>余計に押さなければ繋がらなくなる
実動でペダルを放す方向で繋がる仕様>より押し付ける方向
それなのに「ディスクが摩耗すればミートポイントが奥に入っていきます」>磨り減るとペダルを踏み込む方向?とは、いったいどういう構造なのでしょうか?

書込番号:20669851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/18 21:15(1年以上前)

油圧式はミートポイント変わる? ワイヤーなら変わるけど。

書込番号:20669912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


権亮さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/18 23:37(1年以上前)

スピードアートさん、突っ込みは優しくお願いしますw(汗)。

確かに毎回激しくクラッチ操作してる訳では有りません。
ゆっくり走ってる時は
クラッチペダルから足を放す際とか
無意識に半クラになっているのかも知れません。
でも基本、半クラにしようとして運転はしてませんね。
そしてシフトダウンの時はブリッピングはします。クラッチ操作で回転を合わせようとはしません。
急減速したい時やシフトダウン後に急加速したい時はヒール&トゥーをします。
その時は仰る様に同乗者の首がカックンします(汗)。

シフトアップの時は変速中に回転数が下がってギアの回転と合うので特段何もしないですよね。。。

あとBRZのFA20は乗った事無いんで分かりませんがWRXより低回転のトルクは有るかも知れませんね。

WRXのEJ20はホントに低回転が弱いです。太いタイヤと4駆機構でパワーをロスしてるのかも知れません。或いは運転手が重いか(涙)。
千数百回転の領域は半クラ使わないとガクガクします。発進やバックの時です。
強烈なトルクが出て来るのは3千3百回転以上なので発進やバックではそこ迄回しません。

まあでも運転の仕方は人それぞれですよね。飽く迄自分の場合の話です。

m(__)m


書込番号:20670422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:807件

2017/02/18 23:59(1年以上前)

皆様、色々レスして頂き有難う御座います。

少し捕捉します。

先ず
> 少し前の異臭の件もこの要因が大きいのではと思いました。
これは想像なので取り下げます。

列挙した3台は、明らかにクラッチミートミス時に室内で異臭がしました。
(下手なのは棚に上げて)どうしても5年に一度くらいはミスしてしまいます。
エンジンオイルをこぼされて、エンジンルームから煙が出た時も室内に異臭が入りました。
要はエンジンルーム内等の異臭は室内に入るという事です。

> これはスバル車共通の傾向らしいのですが、
レガシーも同じで、メーカー全体の傾向との話でした。

比較対象車は、以下の通りです。
すぐ繋がった
 セリカXX
中間位(かなりうる覚え)
 コロナGL、ブルーバードGF

概要
 出来ればすぐ繋がる様に調整したい。(現行WRX)
 スバル車のミートポイントは、何故ストロークの最後の方にしているのか。
 (何かメリットが有るのか、それとも何らかの理由が有るのか。)
 足を沢山上げなければならないので疲れる&ミートミスを誘発しやすい。
 (ストロークの最初の方が無駄)

てな感じです。

書込番号:20670494

ナイスクチコミ!3


MSZ006Ζさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/19 01:14(1年以上前)

意見としてm(__)m

ヒール&トウで同乗者の首が動くなら、やめた方が良いと思います。
町中でヒール&トウは必要有りませんし、ヒール&トウの本来の目的はブレーキングがメーンとなります。
先ずはしっかりとしたブレーキングを学ぶことが先の様な気がしますね。

スバルも何台か試乗はしてるけど、特にクラッチのミートポイントが変化すると言う事は無いですね。
過度な変化が有るなら、クラッチのフルードが減ってるとか…エアが噛んでる等を考えないとなりませんね(-_-;)

書込番号:20670706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


権亮さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/19 04:48(1年以上前)

MSZ006Ζさん、"話の流れ"で読んで下さい〜(汗)。
自分はスピードアートさんの問いに答える形で書いたんですよ〜。
スピードアートさんの
『その運転では同乗者はつらいんじゃないの?どんな変速してんの?』って問いに
自分の変速の仕方の説明と
シフトダウンで急減速する時や
シフトダウンからの急加速の時だけGが掛かりますよっ、普段の変速では大丈夫ですよって意味で答えたんですが。。。
伝わらなかった様ですね(刻の涙)。


そう云うGが掛かる運転は
街中ではしません。
そして同乗者も納得して楽しんでる時だけね。

それで...
スレ主様が真剣に質問してるので
"話の流れ"的に自分はそろそろ退散した方が良さそうですね(汗)。




書込番号:20670868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Shamshirさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:32件

2017/02/19 12:36(1年以上前)

>kakakucomid_hfさん

現行のWRX STIには試乗で乗っただけなのですが,
自分の載っているマツダ・BMアクセラに比べるとだいぶ半クラッチが手前にあると感じました.
と言うより半クラッチの範囲が広いと感じ,クラッチペダルを床まで踏んだ状態が0%で足を離した状態が100%とすると,
半クラの始まりが50%で半クラ終了が80%くらいな感じでした.(BMアクセラは45%〜55%くらい?)

先代インプレッサスポーツ(5MT)にも試乗で乗ったことが有りますが,やはり半クラの範囲が広く終わりがやたらと手前にあって,
半クラッチを当てて回転が同期したと思ってクラッチペダルから足を離すと実はまだ回転差があり車体がドンッと揺れることが
多々有りました.

スポーツカーはクラッチペダルが重く半クラの範囲が狭くてシビアなイメージあったので,
WRX STIのクラッチペダルがスカスカで半クラの範囲が広くてルーズだったのは少々驚きました.

半クラが手前にあるのはスポーツ走行を考えてのことなんだと思います.
つまり短いペダルストロークでクラッチが切れれば素早いシフトチェンジが可能なわけで,
もしも半クラッチが奥に存在すればシフトチェンジの度に100%→20%→シフト操作→20%→100%
とクラッチペダルを長く動かさなければなりませんので.

書込番号:20671814

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:807件

2017/02/19 21:34(1年以上前)

権亮 様

> スレ主様が真剣に質問してるので
フォロー有難う御座います。

Shamshir 様

> 半クラの始まりが50%で半クラ終了が80%くらいな感じでした.
私のイメージにかなり近いです。

> 半クラッチを当てて回転が同期したと思ってクラッチペダルから足を離すと実はまだ回転差があり車体がドンッと
> 揺れることが多々有りました.
仰る通りです。
これは私もたまにやってしまいます。

> 半クラが手前にあるのはスポーツ走行を考えてのことなんだと思います.
真意が理解できているか分かりませんが、足を高く上げた状態の方が
シビアなコントロールがしにくい気がします。

踏むのはゆっくり踏む必要が無いので思いっきり行けば良いし、
放すときはシンクロした後に思いっきり放せば良いし、
前半の約50%の無意味なストロークが残念でなりません。
(これがスバルの特徴とすると、BRZと86ではかなりミートポイントが違うのでしょうかねー。)
話が変な方向に行かない様にカッコにしておきます。
またウインカーの件を追求する際は、改めて別件投稿とさせて頂きます。

書込番号:20673406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2017/02/21 04:00(1年以上前)

>kakakucomid_hfさん

BRZやBEが同じに議論できないとするなら別ですが、少なくとも前2車からすると『スバルの傾向』では無いのと、半クラッチ範囲が広い訳では無い様に思います。
明らかに、BEのミート開始?ポイントは下で、BRZのポイントは上です。
少しでも伝達していれば「あれっ?」ってすっこ抜けた感覚があるはずも無いですが、BRZでは顕著に差を感じます。
WRX STIではそうでは無く、とりあえず低い位置で繋がり始めがある(半クラッチの範囲が広い)ということなのでしょうか?
半クラッチの範囲が広くて、アナログ的なつながり度のリニアリティが高ければ、初心者には扱い易いかもしれませんが、少なくとも完全に繋がるポイントが従来比で上過ぎるのは違和感がありますね。

あと、「5年に一度くらいはミスし」て匂うってどんな?って感じはありましょう。
既出ですが、普通に考えるとそこそこ急な上り坂の発進や半クラッチのバランス停止で後退し始め、エンジンの回転を少々長い時間上げたまま半クラッチしてしまったたとかいった条件の場合ではないのでしょうかね。
それ以外は無いということであれば。。。
(焼けて匂って当然という状況?)

書込番号:20676837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:807件

2017/02/21 19:34(1年以上前)

スピードアート 様

レス有難う御座います。
話が発展的な方向に向かう事を祈って回答します。

Q1 > WRX STIではそうでは無く、とりあえず低い位置で繋がり始めがある(半クラッチの範囲が広い)ということなのでしょうか?
A1 ストロークのうち、ミート開始が60%程度、終了は90%位に感じます。
  計った事は有りません。

Q2 > あと、「5年に一度くらいはミスし」て匂うってどんな?って感じはありましょう。
A2 急な坂の頂点でY字が現れ、Uターンして戻ろうとしたところ高回転での半クラ状態が長くなってしまった。
匂いも凄かったので、可成り凹みました。

Q3 > 既出ですが、普通に考えるとそこそこ急な上り坂の発進や半クラッチのバランス停止で後退し始め、エンジンの回転を少々長い時間上げたまま半クラッチしてしまったたとかいった条件の場合ではないのでしょうかね。
A3 毎回状況は異なりますが、結果からするとその例も当てはまります。

Q4 > (焼けて匂って当然という状況?)
A4 匂ったときは、その通りです。

5年に一度の件は、クラッチミスで匂いはしますという事と
コントロール性が悪いとミスも発生しやすくなりますよという事です。
但し問題視しているのは普段の操作性向上(ミスしやすい)と疲労度の低減です。

話を絞ります。
1) ミート開始位置を半分より上にすると何かメリットが有るのでしょうか。
(個人的には操作性、疲労度の点でデメリットしか感じません。)
2) 可能ならば調整して、最初の無駄なストロークを無くしたい。

と言った処です。

書込番号:20678281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2018/02/14 13:13(1年以上前)

VABにのってますが、前のホンダにくらべクラッチは遠いので

私の場合、椅子を一段さげて調整してます。

 臭いについてはノーマルの時も、半クラッチでアクセルを開けすぎた

時には臭いが社内にはいってきますね。

 今はSTIのクラッチをいれてますが、4000〜5000rpmでスタートすると

やはりクラッチの臭いがします。しかし、これって今まで乗ってきた車は

 回転を上げて半クラッチスタート(一瞬)すると車種によりますが臭いがしました。

書込番号:21598498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:807件

2018/02/14 15:44(1年以上前)

Blue_cinnamon 様

投稿有難う御座います。
結論から言うとディーラーで調整して貰えました。
今まで旧stiも含めて10年以上調整出来ないと言い続けた過去担当は一体何だったんでしょうかね。
少なくとも今所有しているstiは調整してもらい俄然乗りやすくなりました。
但しやり方は分かりません。
また調整してもらった直後に、不慣れによる半クラで同じ匂いがしましたから、異臭はクラッチからで間違いありません。

今回の件は時間が経っていたので投稿はしていませんでしたが、症状の原因がはっきり出来た点や運転しやすさが改善出来た事で非常に満足です。

皆さん色々御世話になりました。

書込番号:21598779

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2018/02/14 22:29(1年以上前)

>kakakucomid_hfさん

> 今まで旧stiも含めて10年以上調整出来ないと言い続けた過去担当は一体何だったんでしょうかね。

近年この手の話が多々ありますので、煙たがられるのを覚悟して「めんどくせえ奴」を演じざるを得ないんですよね 。。。(苦笑

書込番号:21599975

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > WRX STI」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
本当でしょうか? 8 2022/03/12 22:50:45
wrx sti リアバンパーのヒビ 1 2021/10/12 21:13:33
VSCの完全カットについて 8 2020/08/06 22:08:18
オイルパンの材質を教えてください 4 2020/05/11 15:14:28
車選びに関して 17 2020/03/25 15:36:26
保証延長 16 2020/05/27 9:05:20
故障多発 16 2020/01/29 13:05:55
バランスドエンジンについて 9 2020/02/04 14:25:22
S207、S208、RA-Rのオーナーさん教えてください 12 2019/10/31 18:43:53
WRX STI EJ20 Final Editionの価格についての相談 48 2019/10/27 23:51:13

「スバル > WRX STI」のクチコミを見る(全 1423件)

この製品の価格を見る

WRX STI
スバル

WRX STI

新車価格:379〜710万円

中古車価格:80〜1202万円

WRX STIをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

WRXSTIの中古車 (全2モデル/511物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング