『右フロントサス周辺での異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴィッツ 2005年モデル

『右フロントサス周辺での異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴィッツ 2005年モデル絞り込みを解除する


「ヴィッツ 2005年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴィッツ 2005年モデルを新規書き込みヴィッツ 2005年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信19

お気に入りに追加

標準

右フロントサス周辺での異音

2015/05/06 00:47(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴィッツ 2005年モデル

クチコミ投稿数:291件

NCP91のヴィッツRS1500に乗っています。通常はあまり症状が出ず、ディーラーにもその旨を伝えて、症状が出る条件と具体的な症状を調査しております。すると、今日、概ねこのようなことがわかってきました。減速中でブレーキを踏んだ状態で前荷重になっている場合で、大きな段差を乗り越えたような場合に、右フロントサス周りから「パン」と言う金属を打ち付けたような音がなります。鉄板のフライパンで人の頭を叩いたらあんな音がするでしょうか。そのような感じの音です。
具体的なシーンとしては大型スーパーの立体駐車場から出庫時に、長いスロープをブレーキをかけながら降ってきた先に大きな段差があるような場合です。言葉で言い難いですがスロープの途中に階段の踊場のように途中の平坦路に差し掛かったようなときに、前荷重気味に平坦路に比較的急角度で進入するため、サスがフルボトムして、ショックまたはスプリングの受け皿(?)にボトミングして当たったかのような感触の音です。ステアリングにもそれなりにキックバックはありますが、下り前荷重なだけで速度はさほど出ておりません。一般的に立体駐車場を降りるような速度です。何が疑われるでしょうか。ブレーキを欠けているというところでブレーキ周りの可能性もありますでしょうか?考えれれるものを教えて下さいますか。

書込番号:18749565

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/06 01:00(1年以上前)

サスペンション回りの異音チェックについて参考になればー。
https://www.hks-power.co.jp/aftersupport/faq/suspension2.html
http://eco-run.com/car/2006/03/post_83.html

書込番号:18749594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:291件

2015/05/06 01:10(1年以上前)

ありがとうございます。
私の疑いではすでに足回りだと思っていますので、
最初の記事が参考になりました。

ちなみにディーラーでタイヤ交換をした時から発生しているのですが、
作業内容とは無関係のようにも思えますが、
関係性よりもむしろ減少と素直に向き合うべきでしょうか。

書込番号:18749612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:248件

2015/05/06 04:45(1年以上前)

たろたろぺーさん、こんばんは。

私が気になるのはショックの“へたり”です。

たろたろぺーさんのヴィッツの走行距離や足回りの交換の情報がないのですが、年式からそれなりの走行距離
を走られていると思われます。
ご自身でも、「下り前加重+フルボトム」とのご認識
されているようですから。

その辺りはいかがでしょうか?

書込番号:18749784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/05/06 05:28(1年以上前)

バンプラバーが傷んでいて底付きしているとか?

書込番号:18749819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件

2015/05/06 11:52(1年以上前)

こんにちは。走行距離なんですが、とても少なくて35000km程度なんです。経年劣化はあるとしても走り込みによる劣化は少ないかもしれないです。音的にもフライパンを叩いたみたいな音なんですが、フルボトムによる突き上げの音としてはこんな感じなのでしょうか?

書込番号:18750554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件

2015/05/06 11:56(1年以上前)

JFEさん

バンプラバーっていうのはどのへんのパーツになるのですか。スミマセン、あまり詳しくなくて。足廻りですかね?

書込番号:18750569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/05/06 12:01(1年以上前)

>とても少なくて35000km程度なんです

でも10年経っているのでゴム部品は傷みますよ(経年劣化)

バンプラバーは新品でも強い底付きすると破れる時があるし‥、ダストブーツで見えづらいかもですが確認してみたらどうでしょうか。

書込番号:18750596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/05/06 12:07(1年以上前)

ダンパーロッドの上部にありますよ。

底付きを和らげる部品です。

書込番号:18750609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件

2015/05/06 13:30(1年以上前)

JFEさん

ググったりしてバンプラバーの意味も役割もよくわかりました。
ただ、目視確認にはタイヤフルロックでもよく見えず、
ジャッキアップなどをしないといけないような感じなので、
ディーラーに見せようと思います。

ちなみに同ディーラーでタイヤ交換した時から、
症状が起きているのですがタイヤ交換と因果関係ありそうですか?

タイヤ交換は消耗による夏タイヤの交換作業で、
タイヤ交換以外の作業の依頼はしていないです。

書込番号:18750872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2015/05/06 15:33(1年以上前)

>フライパンを叩いたみたいな音

以下は上記等からから藁にもならない超想像なのでスルー気味で。

バックプレートが他の硬いパーツにヒット。
スタビ構成部品が板気味のパーツにヒット。

当方のファンカーゴは23万`過ぎにスタビを構成するブッシュが完全に逝ったのですが
低速でハンドルを切ったときに響かない硬い音でした。
勿論左右交換しましたが右側のブッシュです、運転手+左カーブの方が多いのか。

>タイヤ交換と因果関係ありそうですか?

交換時に車を上げればサスペンションを構成してる物たちは”楽”になるはず、
交換後に下げていつもの負荷となったときに何か今一のポジション(なりえるのか?)で
サスペンションとして動作開始したとき、音が出るようになった?

書込番号:18751125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:291件

2015/05/06 15:41(1年以上前)

batabatayanaさん

>バックプレートが他の硬いパーツにヒット。
>スタビ構成部品が板気味のパーツにヒット。

やはり「何かと何かがヒット」の可能性もあるということですね。

>交換時に車を上げればサスペンションを構成してる物たちは”楽”になるはず、
>交換後に下げていつもの負荷となったときに何か今一のポジション(なりえるのか?)で
>サスペンションとして動作開始したとき、音が出るようになった?

これよく意味わかりました(*^_^*)
足回りがジャッキアップでぶら〜んとなった後に、ジャッキをおろした時に最初とは違う当たり位置にフィッティングする可能性(?)みたいなところでしょうか。

書込番号:18751149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:291件

2015/06/02 17:36(1年以上前)

こんばんは。ディーラーとの約束で6月中旬の1年点検で見てみましょうということになっています。ちなみに異音の発生頻度は徐々に増えていき、音質も鉄板を叩くような共鳴音ではなく、ガチャという複数の部品の暴れ、緩みなどに起因しそうな音に変わってきました。運転席に座っていると右前方から聞こえるのですが、必ずしも足回りではないかもしれません。ただ、激しい段差乗り越え時にはほぼ症状は発生します。先般はブレーキをかけて、前荷重になった時に限定されるようなことを書いておりましたが、平坦路で一定速度で運転している際にも起こり得ることがわかりました。ますます謎です(泣)とりあえずディーラーですかね。
技術者を同乗させて該当箇所を自分の運転で走って現象を出してみるということになりました。

書込番号:18832981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2015/06/02 18:22(1年以上前)

25万km以上走行している当ファンカーゴは車内側?と思える音がそれなりですが
下・足回り・エンジンルームからいつもと異なる音を感じたら
直ぐに連絡し(折り合いがつくレベルですが)対応頂いて回答を得てます、何らかの。

>6月中旬の1年点検で見てみましょうということになっています。

スレ主様のご事情もあると思いますが、早急な対応をされるべきだと思います。
嫌な言い方すると、公道走行は避けないといけない状況の車では?

書込番号:18833092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件

2015/06/02 19:51(1年以上前)

batabatayanaさん

コメントありがとうございます。
異音が大きくなってきましたので私の都合がつく直近の日に点検に出すことにしました。幸い平日は全く乗らない(通勤は電車なので)ので、週末に出そうと思います。何かしら原因があるから異音がしているんでしょうね。初期登録から10年経過、走行距離35,000kmです。

書込番号:18833386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/09/10 08:44(1年以上前)

>たろたろぺーさん
私の車両も まったく同じ現象に悩まされています。車両はベルタ。ヴィッツと足回りは同じ構造です。
1度アッパーマウント及びマウントベアリングを交換しましたが治らず。悩んでいます。
その後ディーラーで原因は突き止められましたか?

書込番号:19126900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件

2015/09/10 08:51(1年以上前)

おはようございます。
タイヤの交換とともに現象が出始めましたので、「交換後に何かが変わった」という疑いで調べてもらいました。主にブッシュ(?)などの緩衝材周辺の「アタリ」の変化の疑いを私なりにしていました。しかし、異状なしで帰ってきました。エンジニアも同乗して、異音は確かめてもらいました。アッパーマウントあたりで部品の暴れが起きて共鳴しているとのことでしたが、異常の有無で行くとないと異状なしという判断になりましたよ。

書込番号:19126911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2015/09/10 09:25(1年以上前)

>たろたろぺーさん
返信有難うございます。
そうでしたかー暴れて共鳴ですか なんともハッキリしなかった訳ですね。
まあ確かに走れるので故障ではないと思いますがスッキリしませんね。
こちらでも また 見てもらうので
解り次第報告しますね。

書込番号:19126967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件

2015/09/10 15:35(1年以上前)

よろしくお願いします。お待ちしてます(*^^*)

書込番号:19127691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:291件

2015/09/12 18:41(1年以上前)

donndannzuさん

補足ですが、具体的にはスプリングの上部で支えている各種部品が、スプリングが伸びきった状態になった時に遊びができて、スプリングとのあたりが変化すると聞いています。その結果、ボトミングした時もあたりに変化が生じ、異音が発生していると判断されました。

書込番号:19133981

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴィッツ 2005年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴィッツ 2005年モデル
トヨタ

ヴィッツ 2005年モデル

新車価格:105〜161万円

中古車価格:19〜136万円

ヴィッツ 2005年モデルをお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴィッツの中古車 (全3モデル/1,578物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング