ヴィッツの新車
新車価格: 106〜400 万円 2010年12月1日発売〜2020年3月販売終了
中古車価格: 29〜435 万円 (1,441物件) ヴィッツ 2010年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴィッツ 2010年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ヴィッツ 2010年モデル
1.3Fのshifty edition U を購入したのですが、マニュアルエアコンに不慣れなためか 走り始めてしばらくは、頭付近のみやたら熱く足元が全くと言っていいほど温まりません。一様ネッツ店に確認していただいたところ問題ないとのことでした。何か良い操作方法をお教え願います。やはりシートヒーターをつけないといけないのでしょうか?
書込番号:22522686
6点
kiyo3625さん
風の吹き出し口を足元に切り替えれば、足元から暖かい風が足元から温もると思います。
という事で風の吹き出し口を足元に切り替えていますか?
書込番号:22522716
5点
>kiyo3625さん
吹き出し口を上半身&下半身に設定しておけば、頭寒足熱の風が出てくるはずです。
たぶん、吹き出し口が上半身のみ、もしくはフロントガラス曇り止めモードになっていると思います。
書込番号:22522737
1点
kiyo3625さん
申し訳ありません、前回の書き込みに脱字がありましたので下記のように修正致します。
正:風の吹き出し口を足元に切り替えれば、足元から暖かい風が出て、足元から温もると思います。
誤:風の吹き出し口を足元に切り替えれば、足元から暖かい風が足元から温もると思います。
書込番号:22522753
1点
2代目です エアコンの吹き出し切り替えが不調です
足元にしてもドアに近いところから出てくるので吹き出し口を閉めてます
それでも足元からは弱くて、どこからか漏れてくる熱風で頭熱足寒になります
助手席に団扇を置いて、かき混ぜるようにしてます
(シガーソケットやUSBの扇風機を使うという手も有りかと)
風量を強くして窓を少し開ける時もあります
根本的な解決では無くて対処療法ですけど
書込番号:22522981
4点
もちろん足元マークにして(デフマーク併用では、ありません。)走行後5分から10分ぐらい(温度計マークの消灯を確認)走行してからファンをONにしても前車(ISIS オートエアコンでしたが)に比べるまでもなく明らかに効きが悪いです。室内空間が狭いのにと思っています。時間がたてばほどよくなるのですが
書込番号:22523177
4点
kiyo3625さん
それなら外気導入にしていませんか?
外気導入を内気循環に切り替えれば、冷暖房が効きやすくなります。
書込番号:22523226
0点
>kiyo3625さん
過去に仕事で使っていた車(グレードは違いますが)ですが、特に不都合を感じた記憶はありません。
ディーラーと付き合いのある専門の業者(トヨタなのでデンソーのエアコンのサービス店など)を
紹介してもらって調べてもらえば、故障か正常かが確実にかつすぐに判ると思います。
故障ではない場合でも、有効な使い方も教えてくれるでしょう。
本来の能力が出ていないと想定した可能性の話ですが、
吹き出し口切り替えを足元にして足元から風が出ていなければ、
ダンパー(モーター)の故障や、スイッチ裏のコネクタ等の接触不良が考えられます。
足元から風が出ているが温かくない状態が長く続く場合は、
サーモスタットが常に開いてしまっている(エンジンが温まる前からヒーターコアに冷却水が流れてしまっている)、
または、ヒーターコアに冷却水が流れてこない(詰まり等)が考えられます。
書込番号:22524015
0点
ヴィッツ1.3Lの1NR-FKE型エンジンは暖房に必要な排熱を抑えて熱効率を最優先させるアトキンソンサイクルエンジンだからじゃないでしょうか。
逆に従来のエンジンより燃料が持つ熱量が無駄なく動力として活用されてると言えます。
書込番号:22525849 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アイシスでいつ頃の車からの乗り換えか分かりませんが、最近のエンジンは発熱を抑える
(余分なエネルギーを控える)方向のものが多いので、昔と比べるとエンジンの排熱を
利用した暖房はかなり体感で差が出るようです。
上でいろんな方がお話しされているように吹き出し口の設定と内外気の設定を間違って
無いなら、出てくる温風自体に関してはそういうものと思うしかないようです。
足元吹き出しにしているのに足元から温風が出ず、他のところからの方が温かいなら
そのようにディーラーに伝えるのが良い(そして確かめてもらう)と思いますよ。
書込番号:22528488
0点
レーダーをOBDUアダプターで接続したら水温を表示出来るようになりました
40℃超えるまではスイッチOFFのままにしてますが、どんなものでしょうね
水温計のランプが消えるのが60℃。その後85℃で安定してます
書込番号:22528629
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ヴィッツ 2010年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2019/10/26 19:29:56 | |
| 20 | 2019/08/15 10:54:29 | |
| 6 | 2019/10/16 15:57:13 | |
| 2 | 2019/06/12 19:21:52 | |
| 7 | 2019/05/25 23:40:28 | |
| 3 | 2019/04/20 6:51:27 | |
| 11 | 2020/02/21 15:32:30 | |
| 7 | 2019/05/14 22:49:13 | |
| 11 | 2019/09/15 9:21:37 | |
| 10 | 2018/07/24 22:47:37 |
ヴィッツの中古車 (全3モデル/1,591物件)
-
ヴィッツ RS 5速マニュアル キーレス 純正ナビ フルセグ ETC 電格ミラー HIDヘッドライト Wエアバッグ パワーウィンドウ
- 支払総額
- 79.6万円
- 車両価格
- 64.9万円
- 諸費用
- 14.7万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 1.3万km
-
ヴィッツ FリミテッドII スマートキー プッシュスタート ビルトインETC 純正HID 電動格納ウィンカードアミラー AC PS PW Wエアバッグ タイミングチェーン ワンオーナー
- 支払総額
- 47.7万円
- 車両価格
- 38.0万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 6.7万km
-
- 支払総額
- 81.8万円
- 車両価格
- 77.6万円
- 諸費用
- 4.2万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.4万km
-
ヴィッツ F 純正ナビゲーション Bluetooth 横滑り防止 AUX ETC ライトレベライザー スマートキー
- 支払総額
- 80.5万円
- 車両価格
- 72.0万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 2.5万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















