『GSR50のベルトから異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > エスティマ 2006年モデル

『GSR50のベルトから異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エスティマ 2006年モデル絞り込みを解除する


「エスティマ 2006年モデル」のクチコミ掲示板に
エスティマ 2006年モデルを新規書き込みエスティマ 2006年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 GSR50のベルトから異音

2017/09/30 10:39(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ 2006年モデル

スレ主 テツ4110さん
クチコミ投稿数:4件

GSR50に乗っていますがDレンジにするとキュルキュルとベルトから異音がします。
いったい何が悪いのでしょうか?
修理費用は幾らくらいですか?
よろしくお願いします。

書込番号:21240238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2017/09/30 11:02(1年以上前)

オルタネータベルトやエアコンベルトなどの滑りのようです。ベルトの張力調整又は交換で治ると思われます。
交換する場合の費用は、工賃込みで大体1万円くらいと考えられます。
4万キロ以上交換していなければ、調整だけで治るとしても交換した方が良いです。

なお、放置すると焦げ臭くなりますが、そこで交換しないとバッテリーに充電されず立ち往生の可能性があります。臭う前に切れる可能性も大ですが。

書込番号:21240280 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:47件 エスティマ 2006年モデルの満足度5

2017/09/30 11:51(1年以上前)

>テツ4110さん

ベルト交換だけなら一万程度だと思われます。

オートテンショナーの固着等でテンショナーの交換が必要であれば三万くらいが相場だと思います。

書込番号:21240375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


なる76さん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:39件

2017/09/30 11:51(1年以上前)

似たような症状でオルタネーターでしたよ
ちゃんと診断してもらったらいかがでしょうか

書込番号:21240376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2017/09/30 11:53(1年以上前)

テツ4110さん

エアコンをOFFにして異音が治まれば、エアコンのコンプレッサーを回す為のベルトの鳴きでしょう。

その他、オルタネーターやウォーターポンプ等を回す為のベルトの鳴きの可能性もあります。

鳴きの原因ですが、ベルトの摩耗が原因なら、ベルトの交換で済みますから1万円位あれば修理出来る場合が多いでしょう。

しかし、コンプレッサーやオルタネーターやウォーターポンプ側に異常がある場合は修理代が高く付きます。

例えばオルタネーターのベアリングが破損しており、この破損でオルタネーターを回すのに大きな力が必要となり、ベルトが鳴く可能性もあるのです。

このような機器側の故障なら修理代は数万円は掛かりそうです。

あとはベルトを受けるプーリーの摩耗によりベルトが滑り鳴くという事例もあります。


尚、ベルトは↓のような箇所に使用されていますので参考にしてみて下さい。

http://toyota.jp/after_service/tenken/about/maintenance/engine/

http://www.mazda.co.jp/carlife/service/parts/detail/belt/

書込番号:21240383

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:2047件

2017/09/30 12:02(1年以上前)

>テツ4110さん
エンジンは2.4Lでしょうか?
2.4の2AZ-FE型でしたら油圧ベルトテンショナー(中華製)の油圧が抜ける不具合があります。

対策品(国産品)があるので有償になりますがベルト交換と共に交換をお勧めします。

書込番号:21240403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:2047件

2017/09/30 13:55(1年以上前)

オートテンショナー&ベルト交換だとすると部品代と工賃込みで約28000円前後かかります。
2AZエンジンだとするとだいたいオートテンショナーの油圧抜けが原因ですよ。

書込番号:21240700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/09/30 14:02(1年以上前)

>テツ4110さん
こんな所で聴いても原因等分かる訳ありません。

V6エンジンですね。
ベルトも一本カケでは無かったでしょうか?

キュルキュル音の原因はベルトが多いですが何処かのベアリング不良、コンプレッサー焼きつき、などなど?です。

書込番号:21240720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ryu5116さん
クチコミ投稿数:2件

2018/02/13 11:23(1年以上前)

プロです。もう直したかと思いますが、GSR50の3.5 2GRエンジンはよく修理します。
その音はテンショナーを交換すれば直ります。テンショナーの張力が弱っています。
ついでにベルトも同時交換するといいでしょう。
このテンショナーは私から言わせれば欠陥かと思います。
あと、オルタネータープーリーが対策品に変更になってますので、できたら同時交換をおすすめします。
では。

書込番号:21595455

ナイスクチコミ!6


小Wさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/23 23:45(1年以上前)

>ryu5116さん
私の車も同様の症状で困っています。
車種はGSR55W。現在、10年乗って15万キロです。

昨年辺りからギアをドライブに入れるとキュルキュル音が鳴るようになりました。
エアコンを入れるとキュルキュル音がさらに大きくなります。

ディーラーに見てもらったところ、ベルトテンショナーの不具合が原因とのこと。
異音を解消するにはこの部品の交換が必要とのことでした。
修理見積りに記載されている正式な部品名は「V-リブドベルト テンショナASSY」です。

この部品を交換するにはエンジンを降ろさないと出来ないとのことで、工賃がかなりの高額でした。
部品の価格は15000円程度ですが、工賃が15万程度。
これには驚いてしまいました。

エスティマ3.5のエンジンルームは本当にキツキツなので仕方がないのかなと思いますが、
それでもこの金額を聞いてショックを受けました。

さらにディーラーからは、エンジンを降ろす作業になるのでウォーターポンプやオルタネータ、エンジン周りのゴム部品も合わせて交換した方がよいと言われ、総額46万の見積りが出ました。
走行距離から判断すれば真っ当な推奨かとは思いますが、私としてはこのキュルキュル音だけを解消出来るだけで構いません。

この部品を交換するには、やはりエンジンを降ろさないと出来ないのでしょうか。
出来れば、異音が発生しているベルトテンショナーだけを安価で交換したいと思っています。
よろしくお願いいたします。

書込番号:21846845

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/03 09:49(1年以上前)

カー用品店でKUREのベルト鳴き止めスプレーが700円くらいで売ってます。価格も安く案外静かになるので試してみては?自分は別車種ですが、ディラーであんなの効果ないと言われましたが、700円捨てる覚悟で試したら効果抜群でした。かけてしばらくは余計にうるさくなってビビったけど1日くらいで静かになりました。とりあえずは試してみては?エスティマはやった事ないですが、万が一手が入りにくい場所だとしたら回転系なので巻き込まれに注意、長いノズルとか自分で工夫必要かも。

書込番号:22439389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ES77さん
クチコミ投稿数:2件

2019/04/22 21:22(1年以上前)

すでに解決されているかと思いますが…
当方の所有するGSR50 のテンショナーを交換した際の対応をご説明させて頂きます。
確かにテンショナーを交換するための標準作業はエンジンを降ろす作業となるそうですが、当方が交換作業をお願いしたトヨタ店のサービスの方は、少しエンジンをずらしての作業でテンショナーの交換をしていただきました。
費用も数万円でした。
もしまだ未解決でしたらディーラーにご相談されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:22619481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


小Wさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/23 20:17(1年以上前)

>ES77さん

貴重な情報ありがとうございます。

その後、少しだけ異音が収まってきたので直さずに乗っています。
異音が収まってきたということは、テンショナが固着して可動しなくなっている可能性もありますので少し不安です。

数万円の費用で修理出来るのでしたらすぐにでも直したいと思います。
よろしければES77さんが修理に出された店舗を教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:22621231

ナイスクチコミ!1


ES77さん
クチコミ投稿数:2件

2020/10/09 23:41(1年以上前)

>小Wさん
確認のコメントを頂いておきながらトラブルでログインできなくなってしまい返信までに相当のかなりの時間が経ってしまい本当に申し訳ありません…。
既に解決済みとの事ですが、当方が入庫したディーラーは神奈川トヨタ麻生店となります。
本件、誠に失礼致しましたm(_ _)m

書込番号:23715973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ 2006年モデル
トヨタ

エスティマ 2006年モデル

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマ 2006年モデルをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,534物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング