エスティマ 2001年モデル
625
エスティマの新車
新車価格: 351〜402 万円 2001年6月1日発売〜2006年6月販売終了
中古車価格: 53〜109 万円 (3物件) エスティマ 2001年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:エスティマ 2001年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > エスティマ 2001年モデル
はじめまして、onoken113827と申します。
初代エスハイ03年 AHR10W 約70,000k程度に乗っておりますが、あまり乗れない状況の為
乗り換えの検討が難しく延命を考えております。
症状としては
周囲温度が低い場合では全く起きないのですが、題名にある通り周囲温度が25℃(冷えにくい状況)になると頻繁に起きます。
症状としては周囲温度はイメージです。
排気温度警告灯⇒電圧低下⇒HV異常警告灯⇒警告灯全灯⇒エンジン停止
周囲温度 エアコン 排気温度警告灯 HV警告灯
20℃以下 ON 異常なし 異常なし
25℃付近 ON 点灯することあり 異常なし
(特に低速走行時)
OFF 点灯せず 異常なし
25℃超え ON 点灯繰返す そのまま運転すると 題名状態に陥る
OFF 点灯繰返す 比較的走行中には起きない
(加速後や停止中に起きやすい)
状況の状態です。
しかも一旦この状態に陥るとある程度エンジンが冷めないと始動時に電圧低下が起こりやすく始動できない
ケースが多発します。
夜間は涼しくなると問題なく運転できます。
先日同仕様もなく途中のディーラーに持っていき、調べてもらいましたが
HVランプ点灯でそれ以上は不明と判断されました。
できれば知見のある方のご返事お待ちします。
書込番号:22697201
0点
温度センサはそれらしく動作しているようですので、やはり排気温が上がっているのではないかと思います。
その原因の一つに点火不良が考えていますので、プラグを抜いて湿ってないか確認してみてはいかがでしょうか。
http://www.team-mho.com/haikionsensa/
「排気温度警告灯⇒電圧低下⇒HV異常警告灯」
どの程度の時間で「HV異常警告灯」までつくのでしょうか?
「 ある程度エンジンが冷めないと始動時に電圧低下が起こりやすく始動できない」 とのことですが
セルモータはまわるけどエンジンがかからないのでしょうか?
もしくは、セルモータもまわらない?
その場合、排気温の問題とは別にバッテリの劣化は考えられませんか?
書込番号:22697386
2点
ハイブリッド車のシステムエラーだと
ディーラーでは、
対応出来ないのが本音だと思います。
ご決心されて、廃車の方向が最善なのでは?
書込番号:22697390 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
排気温度警告灯と充電不足ランプが兼用になっていませんか?
本当に排気温度警告ならば失火してる可能性があります、一度補機バッテリーの液面をみてください、できれば比重も。
最近のサービスメカは、最近の医者のように聴診器の使い方もしらなく、機械のデーターばかり見てるとか、団塊世代の退職で経験不足で測定器だけ頼る。
書込番号:22697400
1点
バッテリーの熱を逃がす排気口にホコリがたまっていて、
熱がこもっているとか?
そんな単純なことではないですよね…
当方、AHR20Wを所有しており、車内清掃するときは
ついでにいつも排気口も掃除機で吸っているもので、
ついそれを思い出して書き込みました。
書込番号:22697564
1点
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
返信ありがとうございます。
プラグですね今度帰宅したときに試してみます。m(_ _)m
症状のケースについて
時間はまちまちです。(涼しいと極端な話、起きません 周囲温度が上がり車自体が放熱できないと途端に起きます。)
HV警告灯ついた後、自走を頑張ると警告灯はほぼすべて点灯、下手するとナビ自体の電源も落ちる(電圧低下)
@ICから合流時や追従の際の加速後にアクセルを戻したり、離したりすると起きやすい
A信号待ちしていてアイドル状態で走り出そうとすると起きやすい
⇒逆に等速度運転ではあまり起きにくい
Bすべて、点灯状態でエンブレを多用する状況では復帰する場合あり
セルについて
@かかりますが、Dに入れても発信しない
Aかからなくなると放っておくとかかる(熱が下がるため?)
B発信できる場合は送風の勢いと始まるタイミングが違う
(始動とともに強送風 OK 、始動した後に中送風 NG(Dに入れてもソッコーで警告音とともに停止)
Cたまに掛からないケースあり
補機バッテリーについて
あまり乗らない関係上、補機充電の為、ソーラーを積んでおり(10W相当)常時充電しています。
また、バッテリー自体交換後1年未満です。
+追加
Dにてエンジン停止が嫌だったため(停車時等のアイドル時)
常時エンジン始動モード(サービスマンモード)にしてもらいましたが
ACC、ブレーキ2回、P⇒Nブレーキ2回云々の呪文です。
ただ、給油しに行く際に(どうしてもエンジン止めたくなかったので)そのままで給油しましたが
それでもエンジン停止してしまいました。
>at_freedさん
返信ありがとうございます。
ただ、Dに持っていってもHV不良だったため、セカンドオピニオンとして皆さんの知見により
やることだけやってみて、それでも無理であれば手放すことを考えております。
>NSR750Rさん
返信ありがとうございます。
AHW10Rの警告灯はHV異常、排気温度、バッテリー異常、エンジン、VSC、油圧、ABS、SRS等が有り
別々な状況です。
失火=電圧不足ですよね、確かに起きていると思います。
ただ、周囲温度により変わることが不明です。
>ダブルミスターさん
返信ありがとうございます。
HVバッテリーの通気口ですね、今度帰宅したときに試してみます。m(_ _)m
>テキトーが一番さん
返信ありがとうございます。
モーター過熱ウォーニングは点灯しておりませんです。HV異常であれば・・・諦めます。
ただ、どうしてもセンサーや機械的作動でおかしい感じなので何かあればと思っております。m(_ _)m
書込番号:22697687
1点
手元の資料では排気温度ウォーニングランプが確認できなかったもので・・・^^;
READYじゃなく、ON状態になってる感じですかね?(色々なランプが点灯)
私も皆さんが仰ってるようにエラーが残ってないので補機バッテリーが原因の様な気がします。
接触不良等の確認もされたほうがいいかと思います。(ヒューズとかも)
まずは、現象が出た時点でのバッテリー電圧測定をしてみましょう
書込番号:22699004
1点
電圧低下とのことですので、オルタネーターの
点検をしたほうが良いと思います。
暑いときに起こるとのことですので、オルタネーターの劣化で
熱を持ったときに充電量が落ちてるのではないでしょうか。
オルタネーターが原因だとバッテリーを交換しても充電不良で
すぐ劣化してしまうので先に見たほうが良いと思います。
書込番号:22699168
1点
>テキトーが一番さん
返信ありがとうございます。
補機バッテリー承知しました。次回帰った際に電圧確認してみます。
READYじゃなく、ON状態になってる感じですかね?(色々なランプが点灯)
⇒READYについて
@きちんとかかる際はエンジン始動してREADYランプが点滅後点灯には切り替わります。
Aきちんと掛からないときはエンジン始動してREADYランプが点滅後点灯(警告灯はすべて消灯)
その後Dに入れるとバッテリー警告灯点灯、警報音鳴動後 走れなくなる感じです。
オルタネータ異常でしょうか・・・
書込番号:22699170
2点
ハイブリッド車にオルタネーターは無いような?
インバーターから補機バッテリーに充電だったと思います。
ディーラーに詳細な診断後対応を考えた方が良いでしょうね
書込番号:22699324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オルタネーターが原因で高温時発電しないとしても、症状はすぐには出ないだろうし、エンジンが止まり、再始動出来ないって言うのはオルタネーターにはあまり関与しない様な気がします。(あまりで、あって関与しないわけではない)
もし、そうなら、再始動は冷えても無理でしょう
もちろんkanaifa333@cchさんの言うように、温度が上がった時、発電量が落ちてる(発電してない)可能性はありますし、充電が弱くてって言う事も考えられます。
交換になると結構高額な所なので調べてみた方が良いのは間違いありません。
まずは、始動前、始動後、症状後の電圧を測ってみましょう!
書込番号:22699329
1点
>かず@きたきゅうさん
そうでした・・ハイブリッドでしたね。
オルタネーターをコンバーターと読み換えてご理解下さい
ちなみに、コンバーター付きインバーターらしいです。
書込番号:22699359
1点
>kanaifa333@cchさん
返信ありがとうございます。
皆さんが言われているようにオルタネーター(コンバーター・インバーター)をチェックしようと思います。
>かず@きたきゅうさん
返信ありがとうございます。
駆け込んだDでオルタネーター(コンバーター・インバーター)簡易に見てもらったのですが
特に問題無いとのことでした。
ただ、簡易にでしたので詳細に見てもらうようにします。
>テキトーが一番さん
返信ありがとうございます。
確かにこのところ異常気象で当日朝はエアコンバンバン使っておりオルタネーター(コンバーター・インバーター)の発電量が下がっていれば起きうる現象と思います。
(ただ、前回バッテリーの交換する前10年選手ではセル始動が弱々しくは回るのが、交換してからはセルはきちんと回って始動
できていた点 素直に合点が行かない部分でもあります。)
始動前、始動後、症状後の電圧を測ってみましょう!
@駆け込んだDで一回9V付近まで落ち込んでいてスターターを使用して始動してもらいました。
A指導後の電圧は確か12.5V程度で低いなと感じてはおりました。
B家に帰るまでの間、一般道で20回以上、高速道路で10回以上止まりそのたびにセル数回回し始動して帰宅しております。
バッテリーやオルタネーター劣化だとその点も合点がいかない部分でもあります。(何かしらのところから漏電している感じです。)
書込番号:22699414
0点
コンバーターはREADYON時のみ DC12Vへ変換し、出力電圧は、コンバーター制御回路にて監視し、補機バッテリー端子の電圧が一定になるように制御しています。したがって、補機バッテリー電圧は、エンジン回転数とは無関係です。(含むエンジン停止)
また連続100Aの高出力が出来るみたいです。
またバッテリーの故障として、ゆっくり症状が現れる奴がほとんどですが、たまにいきなり症状が現れるのもあります。
自販機でジュースを買おうと止めたらそれっきりとか。
私の経験ですが、その中のたまに、充電したりすると復活した様に見えるのもあります。(ただ、また掛からなくなる)
掛からないとの連絡を受け、行くと何もせずエンジンが掛かることもある
ちなみに、そのバッテリーを復活したように見える状態でテスターで測定(CCA)すると「良好」と出ます。(容量はだいぶ少なかった記憶があります)
スターターを疑いたい所ですが、その車は実際バッテリーを交換して直ったのでスターターでも、オルタネーターでも原因ではありません。(バッテリーと判断するまで数ヶ月かかりました)
12.5Vとのことですが最近のは充電制御されているので、初めの方は電圧がそんなに上がらないこともあります。
もちろんバッテリーが原因で上がらないこともあります。
なので、まずは測定でしょうか・・・
普通時12.7V付近、充電中14.7V付近(物によってはもっと上がる)で充電できてるのかの判断は出来ます
ただ、測定してバッテリーが原因か分かるか・・・というと分からないでしょう。
分かるとしたら10V付近まで落ちていたバッテリーが何もせずにいきなり12.5V付近まで復活したり(過放電で下がった電圧は多少は復活します)、負荷をちょっとかけただけで電圧が10V付近まで下がってしまうとかでしょうか・・・色々ありすぎて書ききれませんが。
S55D23という高いバッテリーだと思うので、普通の55D23の再生バッテリー等を付けてテストしてみるのがバッテリー判断で一番早いかなと思います。
参考までに。
書込番号:22699588
1点
オーディオのヘッドユニットを電圧を表示するモードにして補機バッテリーの電圧を常時監視しています。
ACC(アクセサリー)モードだと13Vぐらいから12V台に低下していきます、メインスイッチをONするとハイブリッドバッテリーから充電されるので、14V台になります。
オルタネーターはありません、セルモーターは非常用に装備されているようで、ほとんど動かなく通常はハイブリッドモーターで起動。
充電用ダウンコンバーターが怪しいですね、空冷ファン動いてます?(水冷ではないと思ったのですが)
書込番号:22702939
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > エスティマ 2001年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2019/09/28 7:48:58 | |
| 18 | 2014/10/19 12:10:49 |
エスティマの中古車 (全2モデル/1,549物件)
-
エスティマ 2.4アエラス Gエディション 両側パワースライドドア メモリーナビ フルセグ バックカメラ 社外アルミ HID ETC
- 支払総額
- 75.0万円
- 車両価格
- 68.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 10.4万km
-
エスティマ V スーパーチャージャー メモリーナビ フルセグTV 前後ドライブレコーダー キーレス ETC 18インチアルミ ローダウン ツインムーンルーフ 片側スライドドア 8人乗り
- 支払総額
- 47.0万円
- 車両価格
- 39.8万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 1997年
- 走行距離
- 8.6万km
-
- 支払総額
- 165.7万円
- 車両価格
- 155.0万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 7.5万km
-
- 支払総額
- 48.0万円
- 車両価格
- 38.9万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 11.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
34〜1919万円
-
26〜1513万円
-
21〜668万円
-
23〜440万円
-
24〜720万円
-
18〜556万円
-
69〜610万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















