『ルーフレールについて教えて下さい。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

『ルーフレールについて教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー プラド 2009年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー プラド 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー プラド 2009年モデルを新規書き込みランドクルーザー プラド 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信9

お気に入りに追加

標準

ルーフレールについて教えて下さい。

2015/09/06 22:18(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

クチコミ投稿数:32件

私のプラドにはルーフレールがついていません。
ルーフレールがついてるプラドを見る度につけておけば良かったなぁと後悔してます。
そこでお聞きしたいのですが、
@シルバーのDOPだと売却時のプラスにならないのでしょうか?
A本当はMOPの黒が希望なのですが、後付けで取り付け可能ですか?
以上二点をどなたか教えて下さい。
過去にどなたか聞いておられ
る重複の質問かもしれませんが宜しくお願いします。

書込番号:19117392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
ASUSTEKさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/07 08:42(1年以上前)

>プラドライダーさん

私もルーフレールは付けませんでした。理由は雪が下しにくくなるからです。

当方雪国ですが、前期モデルでルーフレールを付けた方はほとんどの方が後悔しているようです。
使う目的があるなら、又はリセールを気にするなら付けるのも有りと思いますが、使わないなら
無くてもいいんじゃないでしょうか。

後付けは可能か解りませんが、可能だとしても止めておいた方が良いと思います。
工場ではNCマシンが正確な位置に穴あけしてくれるでしょうが、手作業ではそうはいきません。
仕事で鉄板に穴あけをする事がよくありますが、ポンチ使っても正確な位置に穴あけは難しいものです。
よって、大きめの穴を開けて調整するのが一般的です。
まして、自動車整備工が施工するのでしょうから慣れているとは思えません。

積雪地域にお住まいでなく、見えない部分が気にならない方でしたら止めません。

書込番号:19118229

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2015/09/07 10:31(1年以上前)

>ASUSTEKさん
納車されてから屋根を見ていただければ一目瞭然ですが、
ルーフレール無しでもルーフレール取り付け用のマウントは装着されていますよ。
ふたで隠されているだけです。
なのでDOPでも社外品でもルーフレールが市販されるわけです。

>プラドライダーさん
ルーフレールの有無でのリセールへの影響は軽微です。あってもなくてもほとんど関係ないでしょう。
社外品やDOPもプラス査定になることはほとんどありません。
MOPの黒のルーフレールは部品共販で購入可能ですがかなり高い(修理品扱いなので)です。
オークションなど利用したほうが安いかもしれません。(が、社外品が出回っているのでご注意を)

書込番号:19118424

ナイスクチコミ!3


ASUSTEKさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/07 11:10(1年以上前)

>みちゃ夫さん
知りませんでした。天井にある黒い溝?の部分の事でしょうか?

簡単に後付けできるなら簡単に外すこともできるのですか?穴が残ったりしないのでしょうか。

書込番号:19118481

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2015/09/07 12:04(1年以上前)

後から外したり付けたりはしない方が良いです。

少なからず雨漏れの可能性があるはずです。

リセールに関しては大差はありませんよ。3年後5年後のプラドの価格ははっきりとはだれもわからないのです。そもそもプラドが大暴落しないとは限りません。そんなレベルなのでその時ルーフレールが有る方が高いか安いかなんて関係ないですよ。

要るなら付ける、要らないなら付けないそれに尽きます。

ちなみに私は要らないのでつけませんでした。
前の車100でその前が120プラドでしたがその時は標準装着だったため付いていました。
邪魔で邪魔でしょうが無かったのですが今回は選ぶ事ができたので迷わず『レス』です

書込番号:19118584

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2015/09/07 13:16(1年以上前)

>ASUSTEKさん
>てんぼくされさん

ルーフレールの取り付け部分は、屋根の溝部分に台座とボルトがマウントされています。
なので穴があるわけではなく、ルーフレール側に穴があります。そのボルトにルーフレールを通してナット締めしてカバーする形です。いわゆるボルトオンです。
なので付け外しをしても雨漏りなんてしませんよ。
外した場合は念のため、ボルトへのさび止めと、部品共販からカバー購入して付けたほうが良いでしょう。

スタイルや実用性を考慮して選択したらよいと思います。必要性は人それぞれですからね。
120プラドも途中から単独装着可能になりましたが、セットオプションをつけると強制的についてしまいましたね。
私は最初は無し、次は有り(というかLimitedだったので)、今回は有りです。
今はルーフボックスをつけることがあるので実用性の面で必要という感じです。

雪が積もると結構大変ですね。私は後ろから前に押してました。

書込番号:19118746

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2015/09/08 05:56(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございました!じっくり考えてつけるかどうか検討したいと思います。

書込番号:19120884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2015/09/08 11:02(1年以上前)

念のためですが、てんぼくされさんやASUSTEKさんがおっしゃるように、
後付でボルトオンでもDIYでのリスクはそれなりにあります。
十分な知識の元でなければ取り付け時に傷、へこみなどを作ってしまう可能性があります。
(それなりの重量があり、作業場所が不安定なため)

ディーラーなどでの施工をお勧めします。

書込番号:19121399

ナイスクチコミ!4


satosoujiさん
クチコミ投稿数:6件

2016/11/03 07:54(1年以上前)

当方も同じくMOPルーフレール付けたいですが
結局どうされましたか?

書込番号:20355827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2018/03/19 18:05(1年以上前)

こんばんは、ランクルプラド150 系に乗っています。
只今、純正のルーフレールを外そうと悪戦苦闘しています。
簡単、なおかつ、外すコツなどありましたら、アドバイスをお願いします。

書込番号:21688117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー プラド 2009年モデル
トヨタ

ランドクルーザー プラド 2009年モデル

新車価格:315〜554万円

中古車価格:184〜777万円

ランドクルーザー プラド 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <666

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,547物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング