『そもそも可能なんでしょうか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

『そもそも可能なんでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー プラド 2009年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー プラド 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー プラド 2009年モデルを新規書き込みランドクルーザー プラド 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ186

返信20

お気に入りに追加

標準

そもそも可能なんでしょうか

2016/08/25 15:32(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

スレ主 樹皇さん
クチコミ投稿数:4件

リペアキットが標準化してるなか、プラドは予備タイヤを積んでいますが、あれって外しても問題ないんでしょうか?一個10s近いということで、外したら燃費に貢献すると思うんですが、ディーラーではカタログ記載がないんでわからないという回答でした。ご存知の方、ご教示下さい

書込番号:20142475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/08/25 15:39(1年以上前)

こんにちは

トヨタはスペアタイヤを付属させず、オプションにしてる車種が多いので、スペアが無くても違反になるとかは
ないでしょう。
もともと車重のあるランクルですから、10k軽くしての燃費改善効果は疑問です。
それよりも、どこでも走れるランクルですから、どこでもパンクに対応できるメリットが大きいのでは。

書込番号:20142497

ナイスクチコミ!25


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/08/25 15:47(1年以上前)

外しても問題ありません。

以前は義務でしたが、今は義務ではなく外しても車検OKなので違法ではありません。

しかしプラドは大丈夫ですが、背面に付いていたりすると車体寸法が変わるので、その場合は変更しないと車検に受かりません。

10kg減がどのくらい燃費に影響するかはわかりませんが、理論的には良くなるので‥ 外すのもアリだと思います。

書込番号:20142514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 樹皇さん
クチコミ投稿数:4件

2016/08/25 15:56(1年以上前)

>里いもさん
返信ありがとうございます。
自分は多分ラフロードを走る機会はないと思うので、パンクの危険度はよりウェイト軽減のほうが重要かなと思ったもので…

書込番号:20142531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2016/08/25 16:39(1年以上前)

プラドじゃ10kgなんてもんじゃない(もっと重いはず)

舗装路のみの使用ではめったにパンクしませんよね

背面タイヤが無ければ視界や清掃も良い

タイヤ交換を想定しなければ取り外しも有り

大体パンクとかしてもプラドの背面キャリヤからタイヤを外したり
取り付けたりって(重いから)結構大変だと思います


個人的にはスペアタイヤは有った方が良い派ですが
使わないのであれば外しても良いかとは思います


書込番号:20142617

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2016/08/25 16:40(1年以上前)

あっ

背面じゃないモデルかな?


書込番号:20142619

ナイスクチコミ!5


スレ主 樹皇さん
クチコミ投稿数:4件

2016/08/25 17:47(1年以上前)

>JFEさん
返信のありがとうございます
後輪より後ろ側下方なんで外寸には影響ないかなと思います。
少しでも重量が減れば燃費が良くなるかな〜と

書込番号:20142779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 樹皇さん
クチコミ投稿数:4件

2016/08/25 17:50(1年以上前)

>gda_hisashiさん
返信ありがとーありがとうございます
後方でなく下方ですね。前後重量配分に悪影響あるのかなァと思いましたが、10sなら大差ないですかね

書込番号:20142783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/08/25 17:52(1年以上前)

>後輪より後ろ側下方なんで外寸には影響ないかなと思います。

はい‥ わかっております。参考のために書きました。

書込番号:20142792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/08/25 17:55(1年以上前)

10kg軽減させて燃費を気にするなら、プラドなんて乗らなければいいのに…

書込番号:20142798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件

2016/08/25 22:03(1年以上前)

スペアタイヤは背面でも車体寸法に含まれません。

書込番号:20143538

ナイスクチコミ!18


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/08/25 22:09(1年以上前)

そう、安易に取り外し可能なものはボディサイズに計測されません。
溶接などはダメです。

書込番号:20143554

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件

2016/08/25 23:08(1年以上前)

プラドだとタイヤとホイールで30kgぐらいありますよ。
まぁー外しても1km/lも変わらないと思いますよ。

書込番号:20143778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


D4Dさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/26 00:18(1年以上前)

私は、遠出を良くするので、スペア外しはもしもの事を考えると外せないです。
似たような考えで、3列目のシートを外すと軽量化になるかなと思いました。
リアカメラ取り付け時に、3列目のシート付近をバラしましたが、慣れれば短時間で脱着出来そうだなーって作業時思っていました。
電動シートの場合、モーター駆動部とかまるごと外せそうなので、まあまあ重量はあるかと。
しかし、個人的には、この位の重量でそんなに変わるのか?とおもいます。
スペア外しは、簡単に出来るので、実燃費を計測してみて、その結果で判断なさればよろしいと思います。
(極限に軽量にしたいなら、サイドステップ外しとかもありかなと、書き込みながら思いました)
私は、身体10kgダイエットを目標に日々汗を流してますのでそれで燃費に貢献したいです。

書込番号:20143949

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2016/08/27 10:19(1年以上前)

同じサイズのホイールを別車種で履いてますが、タイヤ/ホイールの銘柄により上下しますが、安物ホイール/ATタイヤで25-30kgだったと思いました。
で、車両を軽量化した場合、物理的には確実に燃費改善はするはずですが、車両の1%程度軽量化しても燃費は1%も改善しません。空力は変わらないので。(厳密には、タイヤを外すことに夜形状の変化により変わりますが、、、)
私の経験的に、特定の車を軽量化した場合、軽量化割合の半分くらい実燃費が改善するので、1%の軽量化で0.5%くらいでしょうか。
もちろんその人のライフスタイル、走行スタイル、走行速度等で変わります。

カタログ値ガソリンで9km/lなので、想定で0.05km/lほど改善すると思います。
年間10万円ガソリン代が掛かっているとしたら、500円ほど安くなることになります。
この程度の差であれば計測誤差に埋もれるので、数字を把握することはかなり困難でしょうが、軽くなった文は確実に改善しているはずです。

燃費改善なんてちりつもの話なので、これを小さいと見るか十分と見るかはその人次第ですね。
燃費改善に一番効くのは利用法用の見直し、その次に運転方法の見直しです。それ以外はほぼ誤差です。

しかしプラドのホイールが10kgとか、燃費改善が1km/lとか、かなり現実とかけ離れた値が飛び交っているのにはびっくりしています。

書込番号:20147477

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/27 12:52(1年以上前)

この頃の車は パンクしなくなったので、スペアタイヤも 搭載しなくなったのは 良くわかります。
パンク修理キットで 対応出来ないような 大きな金属片が 名神高速道路で刺さった事がありました。
モチロン スペアタイヤに交換をして、次の出口で出て スペアタイヤを カー用品店で 購入交換しました。

その後は 一度もパンクしていません。
パンク修理出来ないほどの3センチの金属片が刺さる事は、ほとんどないでしょうが、スペアタイヤが付いている方が安心して乗る事ができるとは思います。

現在は ランフラット タイヤ仕様の車に 通常のラジアルタイヤを装着して 簡易キットと本格修理キットを搭載しています。
スペアタイヤとジャッキと工具が欲しいです。

書込番号:20147917

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2016/08/28 08:35(1年以上前)

パンクしたときに引っ張ってもいけないし。 他人に迷惑をかけることになります。 普通のタイヤだったらすぐにお店に行けばありますが4WDのタイヤは全国から探したりして2〜3日かかったりします。

書込番号:20150098

ナイスクチコミ!3


shiba-mさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:57件

2016/08/28 12:12(1年以上前)

スペアタイヤを外して、燃費をとるか、そのまま装備しておけば、
備えあれば患いなしで「安心」で、どちらを選択するか...

私としてはスペアタイヤは必要です。
ランフラットタイヤにしても100kmほどの走行ですので
スペアタイヤは必要と思います。

書込番号:20150631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:10件

2016/08/29 18:40(1年以上前)

>樹皇さん
ある会社が開発したCFRP車では、車重1520kgから975kgと大幅な軽量化。
燃費は9%改善。

マイナス10kgだと・・・。

書込番号:20154135

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2016/09/01 21:40(1年以上前)

 燃費よりも万が一のパンクに対応できる安心感?のほうを私なら取るかな。

 まあJAFを呼ぶという手もありますけど。

 結構されてない方がいますが、スペアタイヤ(テンパータイヤ)の空気圧を見てない方も多くせっかく
積んでてもいざというときに使えないというのも多いですね。

 まあ今はテンパー積んでる車も少ないでしょうけど。(最近の車は分かりませんが)

書込番号:20162622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度2

2018/11/30 05:12(1年以上前)

プラドの純正ホイールと純正で付いてるミシュランは17インチで30kgちょうどです。リヤの荷重が減り走りも軽快に変わりそうですね。その代わり万が一でパンクすると大変でしょうね。修理剤二本積めば悪路を走らなければ大丈夫そうすけどプラドは地味に収容が少ないから大変ですね。

書込番号:22289188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー プラド 2009年モデル
トヨタ

ランドクルーザー プラド 2009年モデル

新車価格:315〜554万円

中古車価格:184〜777万円

ランドクルーザー プラド 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <666

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,478物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング